2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ありえへん世界

K君が、突然テレビ取材で温泉に入ろうって言い始めた。俺は、また旅番組みたいな物かなって軽く引き受け、昼食後待ち合わせ場所に行った。 東温泉に向かいながら、インタビューを受ける。なんでも、テレビ東京さんで、全国ネットで俺のヌードが放送されるか…

ベーコンとハムの仕込み。

基本、書類書きを中心に動いた。あまり楽しい作業では無いのだ。K君の講習に関する申請書なのだが、研修内容は多岐にわたっているのだが、それを一つに絞って書いてあったので、評価する俺としては月を追うごとに、書きようが無くなってしまったのだ。 やり…

運動会

島の学校の運動会は、地域全員が参加しなければならない。 K君が帰ってきたから、俺もなんとか出られそうって思って、仕事の合間に入場行進まで、二人で出かけてみた。ところが、今日は種付けが多く、それを回ってから、出番の玉入れに駆けつけてみたら、ち…

Yumiは、東京の家を引き払うために、出かけていった。 代船としまは、客室が三階層に分かれ、部屋の区切りも多いとか・・・。七つの島を運行しているから、島ごとにある程度部屋割りしているのかな? そうでないと、あとから乗り込む島の人は、横になる場所…

ニンニク

繁殖農家は、子牛が生まれないと、儲けがない! 一昨年の秋頃から昨年の春にかけて、狂った温度計を使って精液を溶かすお湯を調整していたため、40℃以上のお湯になって種が付かなくなっていたのは、時間がかかったけどだいぶ解消された。長期不受胎が続く…

哺乳ロボットデビュー

美雪次郎は、生後2週間経ったので、哺乳ロボットに入学させることにした。ほ乳瓶で誘って、電柱牛舎から哺乳ロボット小屋に引っ越しだ。 なんとか誘導することが出来、引っ越しそのものは成功したけど、哺乳ロボットの乳首に吸い付かせるのは、とても大変だ…

イソマグロの浸け丼♪

イソマグロの刺身は、漬けにするととても美味しい! ご馳走にするために、ちゃんと酢飯も用意して、生醤油で浸けたイソマグロの刺身を乗せた。それは、とても幸せな食卓であった♪

お食い初め

牛温恵を入れていたしげふく7だけど、抜け落ちたとメールが来た。駆けつけてみたら、膣脱になっていた。 子宮脱と違い、それほど緊急性がある物では無いけど、とても好きだったあやを、膣脱で亡くしたばかりなので、かなり緊張した。 立ち上がったら、引っ…

ピザパーティー

Y君の話だ。 ヒエが育つなら、それを飼料としてニワトリを育て、玉子を売ったらどうだろう? 始めは、購入飼料で良いじゃないか! 俺の経験から言って、玉子の美味しさを決定づけるのは、鮮度が大きいと思う。生協で来る玉子も、かなり古い。北海道で自分が…

苗立て

Y君とは、畑や作物についてときどき話しをする。俺は、作物が出来たら買うから、まずは何か作物が育つ畑を作り、ここの環境でも育つ作物を探そうと言い続けている。 先日蒔いた蕎麦には、とても期待していた。今年の冬は、手打ち蕎麦が食えると楽しみにして…

廃用牛の出荷

廃用牛の出荷だった。月初めに出荷する予定だったけど、船が欠航して出荷できなかったのだ。 近所の人の牛2頭と合わせて4頭を、2往復して港に運んだ。 家畜運搬用のコンテナに繋がれた牛を見て、触りに行った人がいたらしい。緑の鼻輪を見て、俺の牛と判…

代船としま

風が強く、白波が立つ日だった。フェリーみしまがなら欠航するだろうという天候だったけど、代船としまは出航した。みしまがドック入りしているから、週に一便しかない代船なので、欠航すると影響がとても大きい。 「十島は外洋だから、これくらいで欠航して…

石拾い

仕事の合間にY農場を訪ねたら、耕し終えた畑にバールを突き刺して、岩を掘り出しているところだった。表面に見える石だけで無く、隠れた石まで集めていた。実際に、管理機で畝立てするとき、これらの石はとても邪魔であり、機械を壊しかねない。でも、簡単…

働き者

日が経ってしまうと、興味深い出来事があっても、忘れてしまうのだ。記憶の限界を感じてしまう・・・。 今日は、種雄牛を放牧する予定だったところに生えた牧草を刈り取る作業と、Y君の農場で堆肥のばらまきが済んだので、ロータリーで細土する作業をした。…

手作りベーコン

塩漬けにして熟成させていた豚バラ肉を、燻煙することにした。 これまで使ってきたスモーカーは、底が抜けてサビで朽ちてきた。基本、スモーカーに穴が開くと、落ちた脂に火が付いて、とても嬉しくない状況になる。今日、燻煙してベーコンを食べると宣言した…

敬老会

品川の水族館で買ったチンアナゴは、長いこと行方不明になっていた。それが、今日見つかった。俊寛様が、大事に保護してくれていたようだ。ありがとうございました。 今日は、地区の敬老会だったので、Yumiは家でお弁当を作ってもらった。俺は、一人でルーテ…

キッチンマット

朝っぱらから連絡があり、うちの軽トラが動かなくなったとか・・・? MM嬢が運転していたら、急に力が無くなって、動かなくなったらしい。 話を聞く限り、ガス欠のような症状なのだけど、燃料は入っているらしい。とりあえず現場に行き、牽引して牧場に持…

鎮圧ローラー

一人でルーティンワークをこなしながら、それ以外の作業をするのは、かなりキツイ。時間的にも追い詰められ、見回りなどがおろそかになりやすい。気をつけなければならない。 馬場の土を、もう一度ディスクハローで細土して、エン麦とイタリアンライグラスの…

ステーキ!

Y君の車が脱輪してパンクしてバッテリーが上がったとかで、ハイラックスサーフで救出に向かった。軽トラで引っ張ろうとしたけどパワー不足で、しかも結んだロープは解けなくなっていた。ロープは切って、もっと太いロープで引っ張りだした。 タイヤ交換の工…

手作りベーコンが無くなって久しいので、取り寄せた豚バラブロック4kgのうち、とりあえず2kgを塩漬けした。今回使用したのは、坊津の華という手作りの釜炊き塩だ。可愛いおばちゃんが、旦那さんが集めてきた廃材を蒔きにして、何日も海水を煮詰めて作…

洗車

うちの堆肥舎は、鰻の寝床のようになっていて、一度牛糞を入れたら、切り返しをすることは出来ない。天地返しも出来ないから、水分の調整も難しく、とても使いにくい。Y君は自分のペースで仕事をしたいと思うだろうが、一度全部出してもらわないと、俺は今…

堆肥運び

昨日生まれた御雪次郎は、とても虚弱で全く立てない。普通の子牛は、身体を手で支えてやると、弱々しいなりにも足を伸ばして立とうと試みる物なのだけど、御雪次郎は全く足を伸ばそうともせず、少しでも鍛えて早く立てるようにしようという俺のトレーニング…

制限哺乳と柵越し哺乳

ほ乳瓶を受け付けず、母親の母乳で育てた福福太郎であるが、しばらく前から一日二回の制限哺乳をしていた。制限哺乳するのは、四六時中母乳を吸われると、高齢な母親(17歳)の負担が大きくなり、発情回復が見込めないし、子牛は配合飼料を食べないから、胃…

ミニローダー

地域興し協力隊員のMMちゃんが、仕事が休みだからと言って、午前中手伝いに来てくれた。 やって欲しいことは沢山あるのだけど、ミルクを溶かしたり、切り草を切ってもらったりした。切り草に関しては、特に丁寧に説明した。 Y君の畑に、修理された管理機…

八朔

昨日も八朔踊りだったけど、仕事が忙しすぎたので、Yumiだけ先に帰って見てもらった。本当は、俺も今年は踊りたいと思っていたのだけど、K君が帰郷したので、無理だった。来年こそは、参加したいけど・・・。 4日に帰るつもりで飛行機のチケットを予約して…

Yumiに競りで引いてもらう為に、引き牛調教をしなければならない。1月16日生まれの和五郎は、人懐っこいのだけど、引かれたことは無い。 部屋から出そうとしたら、必死に抵抗した。子牛は、違う環境に移動させられるのを、とても嫌う。一人になる前に、調…

たらちね

脱走牛は、たいていいつも決まっている。そして、何度元に戻しても、すぐに脱走してくることが多い。この牛を何度も脱走させていると、そのうち他の牛も脱走してくるので、繰り返させる前に、他の放牧地に移動させた方が良い場合が多い。 今日は、赤7たらち…

波予報でも、実際の波を見ていても、今日は船が出ても問題の無い条件に見えた。実際、明日は大荒れの予報だったので、荒れる前に出てくれると思っていたのだけど・・・欠航した。 実は、明日の夜に、変更不可の飛行機のチケットが買ってあり、明日までに鹿児…

洗濯物を緑の魔女で洗い、MEXダウニーという柔軟剤を使うようになって、洗濯物の残念な匂いは無くなった。交換して思ったことだけど、生協の洗剤って・・・。 あの頃は、高洗浄コースなどを使ったりしていて、衣類が傷んで驚いてしまった。以前使っていたボ…

K君が、急に故郷に一時帰る事になった。片道日帰り航海になった船に乗り込み、バタバタと帰って行った。こちらとしては、多少の予定変更を余儀なくされるけど、何とかなるかな。 とりあえず、依頼のあった農家さんに、種付けしに行く。最初の牛は枠場が嫌い…