2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自民大敗 

政権の座にあぐらをかいてきた自民党が、選挙で大敗した。 自民党には、族議員や官僚の抵抗のため、長年の仕組みを変えることは出来なかった。構造改革は、悪い方向にだけ進んだ印象だ。 民主党にだって、簡単に変える能力があるとは思わないが、変わるチャ…

過密 農道拡張工事 和牛中落ちカルビ

産室の子牛たちが大きくなってきて、部屋が狭くなってきた。空き部屋は、一つしかない。来月は出荷牛がいないので、再来月まで耐えなければならない。最近ようやくスターターの食い込みが増えてきた。 選挙に行った。希望を持って生活が出来る世の中になって…

牛追い

長袖のツナギを着ていても、仕事を始める前は肌寒いと感じた。晴天なのに、未明より日中の方が気温が低いそうだ。 気になっていることとは、ちよこの容態が悪いことだ。毎日点滴をして生きている。ミルクも飲めないのだ。循環器障害が起こっているようだ。注…

文化

今日も雨でジメジメした日だった。牛舎も、あっちこっち雨漏りがして、床がヌルヌルしている。 こゆきの排卵確認をした。たぶん、移植予定日は木曜日? 気に病んでいることがあるが、ちょっと書くのは控えたい。 和歌山県大地町のイルカ漁の様子を、隠し撮り…

久しぶりに、アカゲラを見た。玄関に、小さなアブラゼミがいた。九州にいる蝉のの半分くらいの大きさだ。これが、北海道標準サイズなのだろうか? こゆきの発情確認をしてもらった。柔らかい卵胞があるとか・・・。今回は、移植できるだろうか?大分、乳量が…

失敗は成功の母?

牧草を丸める日は、牛が良く発情する。 今日は、ナカボク(平茂勝)の種付けだ。留まりが良い牛なので『安福久』を使いたいところだが、2代祖が『谷茂』というよくわからない牛なので、『安福勝』を着けた。でも、留まらないとどんなに血統の良い牛に着けて…

調子が狂う日

極早朝、ただならぬ気配を感じて目が覚めた。何事だろうと思ったら、カイトがシッコを漏らしそうになって、テレパシーを送っていたのだった。急いで階段を駆け下り、外に出してやった。危ないところだった。 良い天気だったので、今日は2回テッターをかけた…

ユキ出産 水道山刈り取り 

朝牛舎に行くと、予定日を過ぎたユキ(賢深)が、そろそろ出産しそうな雰囲気だった。とりあえず、普通に糞出しなどの仕事をしながら様子を見たが、午前中は出てこなかった。 予報では、今日はそれほど良い天気ではなかった。だが、昨夜の雨で地面は濡れてい…

娘との一日

今日は、娘が1日牧場にいてくれる、最高にhappyな日だった。牛舎作業は、早朝の内に終わらせておいた。 いろいろ計画はあったが、娘の好きなようにさせるつもりだった。 娘は、来る早々、ポパイの姿を探していた。まずは、ポパイのエサを取りに、牛舎に行っ…

ジョンは、草むらにつなぐと、まず自分の場所を作る。草の上に寝るのは好きではないらしい。一部を裸地にして、土浴びをするのだ。 一人で、淡々と仕事をこなす。空は爽やかに晴れ渡り、もう秋の風が吹いている。これから刈る2番草は、なかなか乾かないだろ…

夏の終わり

ゴーヤチャンプルの夢を見たサマンサのために、朝からゴーヤチャンプルを作った。初日に、冷蔵庫の在庫で出来るメニューを言ってあったのだが、とても気なっていたらしい。 ジェニーは、疲れがたまって食べられなかった。経験者のサマンサと同じペースで働い…

海 すきしゃぶ

朝牛舎の後、近所のイモ農家見学に行った。イモの選別作業をしていた。今年はイモが高いそうだが、大変な設備投資だな〜と思った。ローズの越冬用イモを分けてもらった。 5人前のジャージャー麺を食べてから、海に行った。誰もいなかったので、ゴロウとカイ…

乗馬 酢飯4.5合

夜降っていた雨は、大したこと無かったようだ。地面がちょっとだけ濡れていた。でも、昨日のうちにロールしておいて良かった。 朝牛舎を3人でやった後、俺はロール運びに行った。 午後の予定や、晩飯のメニューについて相談した。 ケーキが食べたい。馬に乗…

北海道付近で停滞するはずだった高気圧が、東にずれたようだ。予報は変更され、気象庁の予報では明日から雨マークが並んでいる。予定を急遽変更し、今日中にロールすることにした。 朝牛舎を三人でやると、なんと素早くできることか\(^O^)/ 朝飯は、自家製…

農業体験

家の前に植えたアサガオが、今年最初の花を着けた。夏らしい朝だ。 テッターに行く前に、畑の雑草を刈り払った。ちょっとは見栄えが良くなった。テッターに行くとき、アホな失敗をしたのだが、内緒! 昼前に、急いで着替えて八雲に農業体験者を向かえに行っ…

夏が来た!

瀬棚にも、ようやく夏がやってきた。気温が上昇し、アブラゼミも盛んに鳴いていた。 カラスが、ビニールハウスのまわりで騒いでいた。フルーツトマトが熟したのだ。吊してあるCDが怖くて、突入が出来ないでいた。客人が来るまで、俺も食べずにいるのだから…

不安定

天気が不安定で、なかなか2番草を刈り取る決心がつかない。ときどき、雨がぱらつく。 今年初めての、アブラゼミが鳴いていた。ニワトコの枝に、アオバトが居た。 ツインレーキの試運転をするために、普段刈り取らない斜面を刈ることにした。出発前に、モア…

ドライブ♡

今日は、ドライブに行くため、早起きして朝牛舎を終わらせた。 目的地は、200km以上離れた小さな町だ。目的は、ちょっとお買い物。 お盆休みとは言え、北海道の道は空いているのだ。道はスイスイ流れていた。エコカー減税の為、プリウスの姿がやたらに目立っ…

盆休み

強い雨が降るという予報だったが、朝方までに止んでしまい、拍子抜けした。 敷きワラ交換の時、綾五郎はとても助かる。親愛の気持ちを伝えてくれるのだが、決して邪魔をしない。糞尿はいつも決まった場所でするので、掃除が楽である。血統も成長も良く、言う…

宣告!

暑いせいなのか?母牛達は、開放牛舎にいる時間が長くなっている。苦労して建てた俺としては、利用してくれると嬉しい。 こゆきの乳は、蕾次郎だけでなく、ハンナや果穂三郎も狙っている。こゆきはおおらかなのか、ほかの子に吸い付かれても、受け入れている…

昼寝

人間、たまには休憩も必要である。 快晴で気温も上昇し、空気も乾燥していた。やるべき仕事はあるのだが、あんまり焦ってもしかたがないのだ。気持ちが良いので、昼寝をしてしまった。久しぶりの昼寝は、なかなか気分が良かった。 ロフトは暑くなったので、…

ロール

今日は、ロールベーラーの修理が出来るはずだった。朝飯を食った後、糞出しもしないでレーキをかけた。通常の半分以下の速度でしか作業できず、ちょっとじれったかった。 半分くらいレーキしたところで、機械屋さんが来た。いろいろ触って、油圧系統のオイル…

赤いツナギの日

今朝は、赤いツナギを着て出かけた。それほど大変な日では無いはずだったが、気合いを入れるためだ。 朝牛舎後、テッターに行く。北山採草地は、もうちょっとという感じだった。作業機をレーキに換える。 放牧地だった草地は、不規則な凸凹が沢山あって、機…

Make hay while the sun shines.

ズッキーニは、こんなに大きくして食べるのではない。 よく晴れた暑い日で、乾草作りには最適な日だった。最初に刈った所は、ほぼ乾草になった。 馬達は、刈り取った2番草をつまみ食いし、走りやすくなった草地を走って、走行欲を満たしていた。ソックスは…

やられたー!

今年は、1本だけフルーツトマトを育てていた。あまり世話を出来ないのだが、沢山実が成り、だんだん赤くなってきて、食べるのを楽しみにしていた。 今朝、ハウスの前を通ったら、なんか淋しい。よく見ると、赤い実だけが無くなっている(T_T)/~~~ たぶん、犯…

寿命

そういえば、綾五郎は生後80日で離乳してしまった。切り草を混ぜたスターターを、4kg/日も食べる。この子は、とても穏やかな性格で、敷きワラ交換の時にとても癒される。 引っ越しした多恵三郎やレイコだが、それぞれの環境にいち早く順応していて、同…

牧三郎出荷 堆肥切り返し ディスクモア修理

今日は、牧三郎の出荷のため、ちょっと早起きして朝牛舎をした。我が家で最後のエサを食べさせて、ブラッシングしてやった。商品として特に素晴らしい点は無いのだが、大人しくて人懐っこい牛だった。肥育屋さんの所で、沢山エサを食べてくれよ! 感傷に浸っ…

日照不足 瀬棚産黒毛和牛の販売

週間天気予報のくらい色が減り、赤くなってきた。最初からこんな予想なら、刈り取りをするはずだったのに・・・。 気温は上昇し、エゾゼミが鳴いている。エゾハルゼミのような涼しげな声ではなく、単調に『ジィィィ・・・』とか『ぎぃぃぃ・・・』と鳴いてい…

ベーコン燻煙 流産 

俺だって、やるときはやるのである。 まずは、手作りベーコンの仕上げ、燻煙である。一斗缶二個を重ねたスモーカーで、3kgの塩漬け豚バラブロックを温燻にする。安いベーコンは、調味液を肉に注入するので最初の肉よりベーコンが重くなるが、普通に作ると脂…

晴マーク

今年の夏は、冷夏らしい。晴マークが並んでいた天気予報は、ヤフーと気象庁では無くなっていた。日照不足と低温のため、2番草はまだ伸びていない。焦って刈ることはないのだが、夏らしい気持ちの良い晴天を期待していたので、ちょっとガッカリだ。少し休め…