2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

温泉愛好家

また、写真掲載をさぼり続けて、ごめんなさい。 いろいろあったが、今日の最大の事件といえば、美人温泉愛好家の山田べにこさんが、硫黄島に来たことかな? 山田べにこさんは、普段は会社勤めをしているらしく、俺の記憶が正しければ、稼いだお金の大半を温…

イセエビ釣り

世間は、ゴールデンウィークに突入した。島にいる子供は、ほとんど島を出てしまうらしい。島の人口も、半減するのかな? うちの従業員さんも、アルバイトのお姉さんと一緒に、2泊3日で鹿児島に行くらしい。多分、出発日が嵐になりそうなので、3泊4日にな…

帰宅

4時半に目覚めた。本当は、もっと寝ていたんだけど、枕が高すぎて・・・肩がこるんだ。 チェックアウトして、ミスタードーナツに向かう。今日は、100円均一だった。50個、適当に詰めてもらった。朝飯も、ドーナツとコーヒーって思ったのだが、8時を過…

体のメンテナンス

もうちょっと休みたいのだが、さっさと目が覚めるんだ。ロールべーラーでの作業は、猛烈な埃が立つので、目に悪い。手術して間もないので、目をこするわけに行かない。角膜洗浄液を使ったら、汚れが取れてすっきり見えるようになった。 昨夜残業だったので、…

ロール作業

いつもより早めに出勤し、子牛にエサをやってしまう。 まず、ブロードキャスターを付けクボタに、肥料を積み込んだ。一回砕土した畑に、肥料を散布する。北海道の広い牧草地で使うために、扇形に広く綺麗に肥料をばらまくこの機械は、実は5万円で買った中古…

ロータリー掛け

考えてみたら、種まきは明日だった。急いで畑を耕さなければならない。 畑を耕すロータリーは、フォード用に調整してある。そのフォードには、マニアスプレッダーが着いている。堆肥も、できるだけ早く撒きたい。ということで、1500kg積の小さなスプレッダー…

肥料散布

キキを、哺乳ロボット小屋に引越しさせた。タグ付きメダルをかけてやったが、耳標をつけるのを忘れていた。 キキの母親を、小屋下放牧地に出した。なおこを、超早期母子分離して、キキがいた部屋に移動させた。キキの母親がいた部屋には、白15番たけひめを…

イタリアンの刈り取り

Windows7のマシンでは、まだ画像を取り込んだり加工したりするソフトを使えないのだが、モバイルのWindowsXPで、取り込めるようになった。花見や硫黄島一周の写真もアップしたので、興味のある人は見てください。 予報通り雨だったので、昨夜のうちに石灰を…

苦土石灰散布

せっかく晴れているから、やりたいことは沢山あった。でも、できることは限られている。 雨が降るというので、刈り取ってあるイタリアンを集めた。カゴに足で押し詰め、軽トラの荷台に乗せて持ち帰る。持ち帰ったイタリアンは、小屋下の牛と、牛舎の親牛に与…

黒毛和牛は、美味しいんです!

先日預かった娘さんは、お肉より魚が好きで、霜降りの和牛は苦手と聞いていた。 鉄火丼を食べる彼女の前で、俺は黒毛和牛のロースを、直火焼きコンロで焼いて食べていた。注文があるたびに、一枚ずつ強火で一気に焼き上げ(表面カリッと中ジューシィー)、お…

野焼き

朝から、大浦の牛を、妊娠鑑定してもらった。朝一番で行って呼び集め、連動スタンチョンで確保しておく。黒島崎から勝手に移動してきたため、頭数が多すぎてスタンチョンの数が足りない。でも、白の5番のように、普段は入らない牛が入ってくれて、助かった…

ネットワークカメラの必要性

夜中の12時半ごろ、携帯メールに『駆けつけ通報』が届いた。破水したということだ。布団に入っていたが、気合一発起き上がり、保護している娘さんを起こさないよう、静かに着替えて出かけた。当然、3匹の犬たちは着いてきた。 牛舎に着き、明かりをつけた…

小屋下に連動スタンチョンを・・・

目が覚めたら、自宅ではなかった。布団のわきには、白い犬が添い寝していて、枕元には黒い犬が二頭待っていた。起きる気配を感じて、顔をなめて無理やり起こされる。鹿児島に行った人の、留守番を頼まれていたのだ。 犬3頭を連れて、自宅を経由し、牧場に向…

できない言い訳するより・・・

結局、設置したばかりの光ケーブルか、途中の器具に問題があるらしい。大分から来てもらったが、最終設定はできないので、デモ機のモバイルで対応することになった。 なんか、違うような気がする。 俺は、俺の為だけにこの島に来たわけでは無いと思っている…

牛温恵の設定ができない!

今日は、忙しい。 港祭りで、新島民歓迎会もあるので、従業員さんは婦人会の仕事で不在。 電柱牛舎の部屋の汚れが目立つので、手作業で糞出しをした。今日は、六部屋やった。糞出し後は、敷きわらをかご一杯ずつ敷いてやる。 哺乳ロボット小屋の糞出しもした…

休養日なのだ

ものすごい筋肉痛になると思ったのだが、プロテインを飲んで寝たら、それほど痛くならなかった。疲労感はあるけどね。 雨の予報だったので、昨夜遅く牧場に行き、餌袋を倉庫にしまっておいた。朝から激しい雨が降っていた。 雨が降ると、テンションが下がる…

硫黄島一周パドリング

現在、ネット環境変化に伴い、パソコンを新しいものに変えようとしているのだが、まだ整っていない。ニューマシンにインストールするつもりで買ったATOKは、シリアルナンバーを書いた紙を無くして、使えない。すると、せっかく光につながったパソコンな…

採草地復活作戦

これまで休んでいた採草地を、復活させることにした。 仲間に呼びかけ、共同作業にしようとしていたところに、試験栽培したいと、声がかかった。耕地を提供すれば、肥料も種子も向こう持ちで、何種類かの牧草を試験栽培し、結果検証後は刈り取り自由らしい。…

帰った

やっと帰れる。荷造りをする。大荷物だが、歩いて港に向かった。今日は、ミスタードーナツを買うことが出来なかった。 まずは、カヌーを受付に運び、料金を支払った。 切符を買い、船に乗り込む。弁当は買えたのだが、パン屋さんがなかなか来ない。知り合い…

再び福岡へ

検査のために、福岡に行ってきた。8時に、鹿児島中央駅を出発。高速バスは、北に向かうのだ。 新幹線が開通したのに、なぜ今時高速バスを使うかって?値段が1/4だからです。特に急ぐ用事が無ければ、のんびりバスの旅も悪くない?? 前回は、前のほうの…

花見に参加した

早朝から目覚め、川上健一の『雨鱒の川』を読んだ。 雨鱒は、降海型のイワナで、瀬棚には沢山いた。俺の避暑地では、8畳くらいの滝壺に、40〜60cmの雨鱒が、30〜40匹群れて泳いでいた。難所で、たぶんこれ以上上るのは困難かと思われた。 日本広…

休養日

休養日なのだ。5時には目が覚めたが、また寝直した。高校生らしい男の子たちが沢山泊まっていて、部屋をノックして起こして回っていた。案の定、俺の部屋もノックされた。野球部かな?人数の割には、静かだった。 あまり、だらだら寝る習慣が無いので、目が…

4月市場

セリ当日は、小雨が降っていた。傘を持っていないので、濡れたまま役場に歩いて行った。 子牛を捕まえて、ロープで繋ぎ、番号と体重を書いた札を取り付ける。そして、順番を待つ場所に繋ぎ、ブラッシングして綺麗にした。 雨は、土砂降りになっていた。湿度…

体重測定日

眠っている間に、目をこすらないよう、保護用サングラスを着けて寝たのだが、いつの間にかたたんで枕元に置いてあった。自分を縛って寝るしかないのか? 集合場所の役場前まで、歩いて行った。途中、度付き偏光レンズが着いたレイバンのサングラスを、度無し…

花見

レーシック手術の後は、就寝時にアイカップを目にテープで貼り付け、無意識のうちに目をこするのを防ぐことになっている。ところが、俺は肌にテープが着いていることに過敏なようで、目が覚めたら両目とも取り外してあった。慌てて視力をチェックしたが、異…

レーシック手術

手術当日だ。バスで、病院に出かけた。 5年前の今日と同じく、空は晴れ渡り美しい日だった。 受付の綺麗なお姉さんの案内で、書類を書き、最終検査を受ける。手術代金を支払い、手術台に乗った。 麻酔点眼で目の動きを抑え、キャップを目に吸い付かせた状態…

福岡へ

朝から、高速バスに乗って、福岡に向かった。このバスは、一日一往復しかしないのだが、往復5,800円と激安だ。安いだけあって、シートがとても狭い。平均的な体型の俺が乗っても、足はつかえるし、隣の人と密着するし・・・肩がこるのだ。安いから、文句言え…

4月出荷の日

明るくなったので、いつもの出荷日より早めに出かけた。 一通り餌をやった後、トラクターで家畜運搬用トレーラーを引いてきて、廃用牛1頭、子牛5頭を、二回に分けて港に運んだ。最近の牛は、手こずらせるのが少なくなってきたような気がする。 普通ならこ…

敷きわら交換の日

出荷前日だ。毎度のことだが、緊張する。今回は、目の手術で福岡まで遠征する予定なので、なおさら緊張するのだ。 とりあえず、下痢をしているせんに、抗生物質を注射した。さらに、敷きワラを剥ぎ取り、新しく敷いてやった。環境を良くすることで、病気を防…

役人の仕事

昨夜は遅かったので、朝が辛いでござる。昨夜のお産は、俺が立ち会わないと、死なせていたかもしれない。立ち会うべき時を教えてくれるから、楽に立ち会えるようになりそうで、お産の事故を無くせたら良いな。 牛温恵に監視カメラを併用すると、より詳しくお…