2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子牛たちの成長

ジャンベ留学生は、集落の除草などの仕事が入り、お手伝いはできなくなったらしい。 お嬢様牛のみずほ(百合茂←勝忠平←忠福)は、相変わらずとても人懐っこい。でも、牛にもだいぶ慣れてきて、セナ(百合茂)という友達もできた。セナは、みずほが大好きで、餌…

梅雨明け

今日は、お手伝いの人もお休みで、従業員さんは診療所でアルバイト。 梅雨明けしたためか?気温が高く感じる。 去年に比べ、今年の梅雨は楽だった。去年は、雨が激しく降っているのに、暑かった。だから、カッパを着ても汗だくでずぶ濡れだった。気温も湿度…

待望の洗濯機が・・・

朝が辛いなぁ。寝るのが午前だから駄目なんだ。もうちょっと早く寝ないと・・・。 今朝も約束があったので、出迎えに行ったが、姿が見えない。寝坊かな?電話したら、アラームを付け忘れたとか・・・。でも、約3分で出てきた。年配の女性だと、いろいろ支度…

危険なはるか

今朝も、お手伝いがあったので、6時に迎えに行った。作業も覚えてもらったので、ほ乳ロボット小屋と電柱牛舎の作業は、一人でやってもらった。ただ、ななが、顔を上げないので苦労していた。だんだん慣れるよ! 今朝の船は、片泊と硫黄島は天候次第では寄港…

カニ歩きの・・・

台風の影響で、船は二日連続で欠航した。液体窒素や充電器など、重要な荷物が届くはずなんだけど・・・。明日は、来てくれるかなぁ。 まめこを、ほ乳ロボット小屋に移動させた。ななを、超早期母子分離して、電柱牛舎の部屋に移した。不思議なことに、ななは…

昨夜、『カンナさん大成功です。』という映画を観ていて、夜更かししてしまった。朝5時半に起きるのが辛い!よい子は、夜更かししないようにしよう。 今日は、いくつかの仕事を、一人でやってもらった。まめこへのミルクもやってもらったが、押しの強さに圧…

屋根の修理

今日も迎えに行くつもりで準備をした。携帯に着信があった。見たら、昨夜飲み過ぎたから・・・良いんだよ〜。また明日来てね。 子牛に餌をやるときは、できるだけ時間を変えない方が良い。一人で牛舎に向かった。今日も、お日様全開だ。暑い日は、朝の涼しい…

健康診断の日

健康診断があるので、早朝しかご飯を食べることができなく、その後は水も飲んではいけなかった。検診があるのは、船が着く二時以降だ。 しおりはとても巨乳なので、子牛が吸い付くと痛そうだった。昨日は、蹴られて吸い付けなかったので、人工初乳をほ乳瓶で…

暑い日

今日は、男の子一人が、手伝ってくれた。二日目なので、いくつかの仕事は一人でやってもらい、俺は別な仕事をすることができた。子牛の餌やりって、簡単そうだが、与える量や速度、その間の観察など、とても重要な仕事なのだ。 空が明るくなり、晴れ間も見え…

手伝いの男の子

12時には布団に入ったのだが、何となく寝付かれず、理由はわからないがゴロウに一度起こされ、5時前には再び目覚めて・・・あまり寝た気がしない。 今日も迎えに行った。 今日は、女の子と男の子。3日目の女の子が、初めての男の子にいろいろ教えながら…

隣との柵を修理した

頑張って5時半に起きて、支度をしてお出迎えだ。ジャンベ留学生が、朝食を食べる7時半まで手伝ってくれるというのだ。 今日は二日目だったので、簡単な説明だけで、仕事はどんどん進んだ。ミルクも、一人でやってもらった。餌やりもおかわりも、そつなくこ…

敷きわら交換

フランスからと、元空手世界チャンピオンの、二人の女の子を迎えに行って、牧場に向かった。雨は降っていないが、地面はぬかるんでいた。条件は良くないのだが、手伝ってもらったり、見学してもらったりした。今日は、一時間半で送っていった。今年の彼らは…

お手伝いの女の子

余計な金は、財布に入れたがらないのは、身についた貧乏性のせいだ。支払いを済ませ、急に頼まれたものを買い足したら、財布には60円しか残っていなかった。 「どこかで下ろせば良い。」 軽く考えていた。 5時に目覚めたが、この時間から動き始めるのは、…

メンテナンス

朝の7時に、牧場の水が出ない!とメールがあった。茶漬けを食っていたのだが、箸を置いてポンプ小屋に向かう。井戸のポンプは家の裏だが、中間ポンプは避難道路の上り口で、ここのポンプはしばしばスイッチが切れる。しばらく見張って、すぐにスイッチが切…

そんな性格

お嬢さん牛のみずほは、人が大好きで、牛は嫌いらしい。彼女より小さな牛の群れに混ぜたのだが、肩を並べて餌を食べることができず、いつもみんなが食べ終わるまで、後ろで待っている。可愛がられていた彼女は、おっとり食べてもくいっぱぐれることはなかっ…

減塩仕込みベーコン

フェリーみしまは、午後から天候の悪化が予想されるので、出航時間が一時間早まった。友人にベーコンを送るために、港に行った。 基本的に、一日雨だった。電柱牛舎の、防風ネットカーテンを下ろした。雨が続くと、地面がぬかるんで気持ち悪い。それでも、各…

ワイングラス

先日屋久島に行って、ワイングラスをお土産に買ったのだが、自分のためには何も買わなかった。 夏になって、冷たい飲み物をガラスのコップに入れると、結露でテーブルが激しく濡れる。ところが、屋久杉のワイングラスは結露しないらしい。なるほど、木の断熱…

久しぶりの潜り

とりあえず、ここ一週間分くらいの写真をアップしてみた。遅くなって、すいません。 今日は、一人なので、ちょっと早めに出勤した。 人工ほ乳していたあきこを、ほ乳ロボット小屋に連れて行った。あきこはとても頭がよく、ロープを使わなくてもミルクを吸わ…

最近、なんか調子悪い。作業しようと部品を持って工具を探すと見つからず、工具があるから作業しようと部品を探すと見つからない。結果、いつまでたっても前に進めない。 今日の仕事と言えば、大牛舎の親牛を入れていた側の、堆積した大量の牛糞を剥がした。…

熱闘会議

気になるのは、湾の新人放牧牛だ。 早めに見に行った。シゲヨを入れたことで、牛たちが落ち着いていた。おっとりした性格のシゲヨは、呼ばれるとやってきた。ほかの子牛たちは、その後ろに従った。こうやって、ひとまとまりで動いてくれると、管理しやすい。…

脱柵

朝から、種付けとか牛の移動とか・・・。 次期母牛候補の五頭の育成牛は、これまで大切に牛舎で育ててきた。だが、いずれは放牧に出さなければならない。どうせ出すなら、牧草が豊富な今出すのが良い。とりあえず、三頭湾放牧地に連れて行った。ところが、出…

湾放牧地

梅雨の晴れ間は、貴重なのだ。 やらなければならないことを整理してみたら、あまりに多すぎて機能停止しそうになってしまった。 灯台下から二頭を捕獲し、大浦放牧地に運んだ。 大浦放牧地では、モトツボクミコとタカラを捕まえ、これまで使っていなかった湾…

見苦しい政治

雨は小降りになった。 雨の止み間を縫って、電柱牛舎の糞出しをしたり、哺乳ロボット小屋の敷き藁交換をした。機械作業は、使いたいと思ったとき、エンジンがかからないと調子が狂うのだ。バッテリーが上がるのだが、単にバッテリーが古いというだけではなさ…

揺れる船

朝から、激しい雨が降っていた。こんな雨の中、トランクを持って歩くのは嫌だなぁと思っていた。 島から電話があり、猛烈な豪雨で、牧場に行く道が危ないとか・・・。先日の台風で一部崩れて通れなかったのだが、あの時俺が機械で押して通れるようにしたまま…

6月市場

とりあえず、早く目覚めた。シャワーを浴びて、昨日買ったパンを食べ、伊集院行きの貸し切りバスが出る役場に向かう。 今日の相場が下がることは、事前に予想がついていた。問題は、その影響をいかに少なく出来るかだ。相場が下がるとき、下げ幅が大きいのは…

成牛市 体重測定 映画

激しく雨が降る中、牛丼を食べに行った。280円で朝食が食べられるのは、ありがたいことだ。 成牛市に参加するために、餌やり当番の車と待ち合わせていた。始めは役場でと言っていたのだが、一昨日送ってもらったときに、マルヤガーデンズで下ろしてもらい…

メンテナンスな日

今日は、整形外科に行き、膝関節にヒアルロン酸を注射して貰うことが、必須事項だった。 どうでも良いことだが、夜中に子供の泣く声で目覚めた。子供が夜泣きする場合、親の精神状態が不安定な事が多いのかな? 俺の娘は、俺と居るときはとても落ち着いてい…

6月市場出荷

5時半に起き出し、朝カレーを食べて、出勤した。出荷するのは、子牛2頭と、親牛2頭だ。配合飼料を食べさせ、運搬用トレーラーに乗せる。今回は、段差を利用して落差無く乗り込めるようにしたので、とても楽だった。トレーラー内におがくずを敷いて、滑り…

出荷準備 ベーコン仕込

散らかった我が家は、子猫にとってはとても楽しく冒険心をくすぐる所らしい。ゲージの扉を開けてやると、かわいい足音を立てて走り回っている。 出荷に行くために、牧場の仕事をできるだけ片付けようと頑張った。 人口哺乳中の3頭を、哺乳ロボット小屋に引…

床掃除

出荷の前にしなければならないことは、種まき以外にもあるのだ。 取り合えず、大子牛部屋の糞出しをして、新しいしきわらを敷きたい!ボブキャットで、苦労しながら6部屋分の敷き藁を引っ剥がした。 先日丸めたイタリアンライグラスの茎は、水分が多かった…