2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

受精卵採卵

今日は、我が家のスター牛モトツボの、受精卵採卵日だ。期待と不安が錯綜する。注射を一本打ち忘れているし・・・。 ついでに、蹴り牛サトコを出荷することにしたので、妊娠していることを再調査してもらう予定だ。普通に検査すると、間違いなく獣医さんを血…

脱走

ブログが書けないので、なんか調子に乗れないのだ。 今日は、受精卵生移植をするセリナの、黄体確認だった。良い黄体が出来ていないと、移植しても着床しにくいのだが、微妙な答えだった。明日モトツボから採卵するが、凍結保存できない低ランクの卵を、生で…

除角

昨日は寝付かれず、久しぶりに睡眠導入剤を飲んだ。良く効くんだ!目覚めもスッキリ! 今日は、母牛後方のハルカとセリナの除角をする日だ。角切り同志会の人が来る前に、二頭をスタンチョンに繋いでおき、牧草とちょっと糖蜜を垂らしたエサを与える。糖蜜は…

函館

今日は、函館に用事があった。 出産予定日を過ぎたミノリは、もうちょっと我慢してくれそうだ。子牛たちに、エサと水と牧草をたっぷりやって、久しぶりにお出かけだ。ゴロウとカイトは、留守番だ。 峠を越えるので、昨日、車の前輪だけ新しいスタッドレスタ…

今日もさぼり

栓が取れた幸五郎は、堅いのから柔らかいのまで、実に大量の便をしていた。 ローズには、困ったモノだ。妊娠牛放牧地の楽しさを覚えたローズは、電牧ゲートを勇気を振り絞って突破し、通っている。突破するときに、ゲートが外れてしまうのだ。 ロールを持っ…

さぼり

幸五郎の熱が、また上がっていた。原因が解らず、オロオロする。下痢は落ちていない。念のためにお尻をさすってみたら、巨大な運古が栓になって、排便できないでいた。ぅぅぅっ!摘便をしてやった。その後は元気だから、便秘の所為だったのだろうか? 出産予…

簡易草架

そういえば、今年はカメムシの被害が少なかった。 被害って・・・壁一面のカメムシとか、それが飛んできて頭に留まるとか、料理した皿に投身自殺をするとか、寝返りを打った枕に潜んでいたとか・・・いずれの場合も、趣味の悪い香水をたっぷりかけてくれる。…

牛舎に向かうと、ローズが乾草庫前にいた。ローズと俺は、信頼関係だけで上手くやってきた。ローズの体型は、ロープで引っ張ることは出来ない。脱柵したら、エサで誘って来てもらうしかない。 現場に行ってみたら、近くに繋いだ羊のココアが、電気牧柵を破壊…

何たる失策であることか

『何たる失策であることか!』(井伏鱒二 山椒魚より) モトツボの採卵プログラムだが、いろいろ打つ注射の一本を、打ち忘れてしまったのだ(T_T)/~~~ プリットという器具を膣に挿入した状態で、多数の卵胞を成熟させ、そこに受精させて沢山の受精卵を採集する…

昨夜はしんしんと雪が降り、屋根からの落雪が一晩中大きな音を立てていた。 外を見たら、昨日より一段と白くなっていた。全体的に、20cmくらい積もったようだ。これだけ積もると、車高の低い軽自動車は、腹を擦って走れないかも知れない。雪が積もってい…

驚きの幸五郎

今日は、最高気温が4℃だったそうだ。季節は確実に進んでいる。 氷点近くでは、微妙な温度差で、景色が大きく変わることがある。 我が家の標高なんて、たぶん100mもないと思う。だが、我が家では道路に雪が積もっているのに、お隣さんまで降りると、雪は…

猫は嫌い

実は、俺はあまり猫が好きではない。人が仕事をしに行くと、ニャ〜ッ!ニャ〜ッ!とエサを催促し、歩く足にからまり邪魔だ。ミルクを溶かしている最中のボウルに、頭を突っ込む。長毛のエルは、特にその傾向が強い。頭を撫でてくれるライトと違い、愛想も全…

寒い

昨夜は早寝をしたのだが、途中で起きると思って横になった。一回目に目が覚めたのは、12時過ぎだった。ちょっと早すぎと思いつつ、外を見てみたら星が見えた。厚着して外に出たのだが、星が流れる前に雲が流れてきて、空は覆われてしまった。 その後、2回…

すっかり夜明けが遅くなって、朝牛舎は灯りを付けないと出来ない。 牛舎の入り口に、泥だらけのスズコがやってきて、発情していることを報告してくれた。良い発情だが、産後30日経っていないので、今回はパス。 ローズのエサは沢山あるのだが、あまりやら…

どこまで続く泥濘ぞ!

今日も、みぞれが降ったり止んだりの天気だった。これだけ降ると、広い放牧地も足跡に水が溜まり、ぬかる。ちょっと歩くだけで、足を取られ、転びそうになる。 糞出しをするときも、ぬかるむ斜面を、一輪車を押して歩く。ときどき、激しくみぞれになる。 フ…

変わりやすい天気

今日は用事があるのに、朝から猛烈なアラレ。辺り一面、真っ白になった。 農業用猫隊長のゴンタは、俺が与えるエサを忘れていると、遠征して調達してくる。隊長なのに偉ぶらず、チビ猫を苛めたりしない。 天気はめまぐるしく変わり、降ったり晴れたりを繰り…

冷たい雨

昨夜から降っている冷たい雨を避け、軟弱なウチの牛達は、開放牛舎でくつろいでいた。利用してくれると、ものすごい苦労して造った甲斐がある。未完成だけど・・・。 山羊のジョンも、雨に濡れて寂しそうだったので、牛舎に入れてやった。牛を引くときは、そ…

人懐っこい牛

我が家は、20畳の吹き抜けのある大部屋に、居間も台所もベッドもある。広すぎるし、窓は一重ガラスなので、ストーブを焚いてもなかなか暖まらない。一日中焚き続けるか、寒さを我慢するしか方法がない。よって、基本的には室内でも厚着になる。毎日、山小屋…

一人部屋になった元八郎と蜜五郎だが、蜜五郎は○○を吸われなくなって、とても落ち着いてエサを食べていた。一方の元八郎は、○○を吸えなくなって怒っており、一人は寂しいと抗議していた。1頭ずつミルクを飲ませ、その後フードボトルに吸い付かせる。手間だ…

悩み多き・・・

ゴロウは、俺が牧草をほぐしはじめると、その上に乗っかってゴロゴロ転がる性質があるのだが、カラーを着けていても同じである。転がりにくそうだが、彼の中では譲れない楽しみらしい。カメラをかまえるために遊んでやっている手を休めると、次の瞬間に飛び…

採卵プログラム開始

今朝は、術痕の痛みが引いたようで、ゴロウは元気いっぱいだった。エリザベスカラーを着けた状態で、平気でぶつかってこられると、意外と痛い。『小さいことは気にしない!』というゴロウは、心配する俺を余所に、ガンガンぶつけながら走り回っていた。 今日…

ゴロウの手術

目覚めると、カイトが焦っているのが判った。階下に降りてみると、粗相がしてあった。踏み荒らされる前に、外に出した。ゴロウは、夜の用足しに出忘れたりすると、たまに粗相しているが、カイトが粗相をするのは珍しい。台所に行ったら、大もしてあった(-_-;…

幸五郎誕生

昨夜は、全然発情の気配が無かったシゲヨ(平茂勝←安福165の9)が、『発情したよ。』と牛舎に帰ってきた。みんな、こんな風にしてくれたら、便利なんだが・・・。まだ乗りたがるので、種付けは午後からお願いした サチコ(美津福←北国7の8)が、産気づいた。ゴ…

朝露で道路が濡れると、小さなナメクジが沢山道路にはい出てくる。やがて、道路は干上がり、ナメクジが通った跡が光る道になり、草むらに帰れなかったナメクジは、天国に召されてしまう。ア〜メン! 家庭菜園には、水菜や山東菜、春菊などが植えてあるのだが…

身体測定

元八郎と蜜五郎の体格差は、縮まるどころか広がるばかりだ。救いは、とても人懐っこく、手からエサを食べ、口に入れてやっても吐き出さないことだ。手間をかけて、大きくするぞ! 12月の出荷牛を決めるために、身体測定をした。 サヨコは、体格十分だった…

鹿刺し

牛達が、集会をしていた。誰かが早産したかと心配したが、何となくその場所が気に入っただけのようだった。 スタンチョン調教3日目のセリナとハルカだが、部屋からスタンチョンへ引いて行かれる事にも慣れ、素直になった。 それにしてもよく降る。今日も、…

今朝は、すっかり暖かくなっていた。もうしばらく、秋を楽しめそうだ。 引っ越しした結果、マリア、クミコ、茂次郎のエサの食い込みが、一段と増した。 だが、百五郎は、頭が入らないはずだった隙間に頭を突っ込み、動けなくなっていた。頭を抜くのに、ネジ…

出荷 スタンチョン調教 

今日は、子牛の出荷だった。我が家で最後のエサを食べさせる。運搬のストレスを乗りきってもらうために、糖蜜をちょっとかけてやった。昨日綺麗にしてやったのに、浪四郎は悲惨な汚れ方をしていた。おそらくパドックで寝ころんだのだろう。一応、ざっとブラ…

初雪

昨夜は冷え込んだが、それほど降らなかったようだ。風が吹くと、降った雪が舞い上がっていた。気温は低く、作業ツナギの上にジャンパーを羽織らないと寒かった。子牛にミルクをやる手も、濡れているところに風が当たって、とても冷たかった。もう冬である。 …

ローズのイモ

昨夜は、パランパランと粒状の物が降っていたようだった。 雨としての雨量もかなりあったようで、道路を流れた雨水が、牛舎に流れ込んだ後があった。雨が降ったときは、なんとかしなければと思うのだが、晴れると忘れてしまうのだ(^^;;; 放牧地の牧草はほと…