2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

台風並みの低気圧は、俺の牛舎を壊しただけでなく、電話線にもダメージを与えたようで、電話もファックスもほとんど通じない。 朝から気合いを入れて仕事した。元六郎が血便をしていた。同室のミカンの便は固まってきたのに・・・。「コクシジュームではない…

悪夢!

未明に強風が吹いた。「牛舎は大丈夫だったかな?」と思って出かけたら、合掌が傾いているように見える。目の錯覚かなと思ったが、確実に西側に傾いている。強い東風に煽られ、地面からの支えを取っていた杭が抜けてきたのだ。筋交いをキチンと入れていなか…

今日も朝からいい天気だった。期待していた助っ人が来なかったので、一人で朝牛舎をやる。ミカンは熱がなかったが、まだ下痢っぽいので獣医さんを呼んだ。とりあえず肺炎の心配はないそうだ。他の子牛たちは、みんな元気だった。 合掌を1枚作った。部品を並…

合掌上げ進む 

今日も義弟が来る約束だったので、早めに朝牛舎を終わらせたかったが、結局いつもどおりの時間になってしまった。Mikiは調子悪そうだ。寒さと疲労で体調を崩したようだ。 ミカンは相変わらず下痢をしている。その割りには熱がないので判断に苦しむ。カイロを…

合掌上げ 

今日も、義弟が午後から来て手伝ってくれる約束だったので、急いで朝牛舎をやり、合掌を1枚仕上げた。 先日来訪された、馬に乗りたい人が、今日もやってきたので、Mikiがいろいろ話をしていた。一通り説明した後、勝手に馬たちを見てもらった。 トラクター…

合掌上げ ミツヒラシゲ種付け 合掌作り

今日は朝から牛舎建設に携わった。厚着や投光器が効いたせいか、子牛は元気だった。 馬に乗りたいという人が来た。以前乗りたいとの話はあったのだが、今日突然こられても、こちらだって用事がある。ほとんど話をする間もなく、帰ってもらった。牛舎が出来た…

歪み修正 保温

ホタルとミカンの熱は下がっていた。この2頭は、体が小さいし、ホタルの牛衣は薄いので、ちょっと厚着させてみることにした。とりあえず、ミカンは補液剤と整腸剤を飲ませた。 草地に置きっぱなしの牧草を取りに行った。M8030を、合掌吊り上げに使っている…

朝牛舎 合掌上げ 体が小さいと・・・

今日も一人で朝牛舎だ。ミカンのミルクの飲み方が元気ないように感じたが、約束の時間があったので、後回しにしてしまった。それでも、皮膚病の子牛たちには、ガンペトールを塗ってやった。 昨日に引き続き、今日は朝牛舎の話。 まず、大子牛のヘイネットに…

復活!

昨夜、久しぶりに浴槽に湯を貯め、ゆっくり浸かって肩こり体操をしたせいか、今日は体が軽い!昨日ちゃんとみなかった分、子牛の世話をゆっくり時間をかけてした。元四郎や元五郎のガンベにも、ガンベトールを塗ってやった。大子牛の敷きわらも交換した。 キ…

今日は休養日

休んでいる場合か?と怒られそうだが、全身のこりが俺の動きを阻む。昨日、桁から落下したとき、かなり激しく落ちたのに、何処にも打撲傷らしき所がない。もうちょっとで、コンクリートの角で頭を打つところだったが、首の筋肉で上手く庇うことができた。代…

桁上げ完了 棟上げ

昨日、下痢をして元気の無かった蜜三郎だが、背中にカイロをつけてやったせいか、今日は元気になっていた。下痢はしているようだ。獣医さんを呼ぶ。シマコの種付けであるが、どうやら排卵済みだったようだ。残念!蜜三郎は、注射してもらった。 今日は前回や…

共同機械小屋作り 

朝牛舎を急いでやり、共同機械小屋の再建工事に行った。本当は自分の牛舎建設工事もあるのだが、俺の使わせてもらう機械なのだから、行くしかない。 すでに合掌が上がり、俺は壁張りをやった。新築の小屋なのに、すごいトタンを使っていたのでビックリした。…

合掌造り 

朝から子牛の皮膚病(ガンベ)にガンベトールを塗ったり、下痢の様子を調べたりした。ミカンの下痢は治まった。 雪のちらつく中、合掌造りをした。いろいろ考えた結果、木取りが上手くいき、無駄な木っ端があまり出なくなった。 途中、激しく雪の降る中、3…

大脱走 堆肥撒き 機械返却 

牛舎に行ったら、牛タン(幸次郎のこと)がお出迎えしてくれた!中グチャグチャだった。いつもどおりよくもここまで破壊し尽くした!と感動するほどグチャグチャになっていた。エサ入れの箱や、バケツ、代車、工具箱、牧草ロール全てがひっくり返され、床は…

函館に行った

早起きして、朝牛舎をやった。ミカンとホタルは、ミルク抜きで補液剤を飲ませた。馬の牧草が無くなっていたが、時間が無かったので勘弁してもらう。 昨夜から降り続いた雪で、辺り一面真っ白だ!路面には、重たくてハンドルを取られる湿雪積もっており、運転…

階下で不振な動きを感じ、様子を見に降りたら、カイトがソファーに寝ていた。怒って降ろす。まだ3時だぜ!なかなか寝付けない。5時頃も起こされる。ストーブが消えて寒くなると、ソファーに乗るようだ。汚れているので困る。 朝牛舎のあと、第2産室の運動…

冬用運動場 堆肥運び 第2産室エサ箱

今日も体が重い!別に太ったわけではない。腕から肩から背中から腰から、こりまくっている。Mikiを函館の病院に連れて行く予定だったが、今日は早起きできない!キャンセルしてもらう。 寝なおして、普通どおりの時間に起きたら、カイトがソファーの上で寝て…

桁上げ

ホタルは、注射の効果があって、元気になっていた。代用乳に、ビオスリーを入れて飲ませた。代わりに、ミカンがミルクを飲む速度が遅いので、体温計を肛門に差し込んだら、粘液便をしていた。熱は39.3℃。体温計を差し込んでも、すぐにひりだしてしまうのだ!…

合掌 ホタル大丈夫か? ヒカリコ種付け

ヒカリコが発情していたので(残念ながら)、獣医さんを呼び、再種付けをしてもらう。ホタルが、ミルクを飲めないほど具合が悪くなっていたので、ついでに診てもらうことにする。 牛舎の基礎の幅を計ったら、東の端と西の端で、5cmくらい違っていた。まあ誤…

パーロン サラーロン 排水路 ブロック敷き 堆肥寄せ

ホタルに、牛用正露丸を飲ませた。ホタルと綾次郎は、牛用ポカリスエットを飲ませ、朝は代用乳を控えさせた。キララと果穂太郎の熱は下がっていた。 連日の雨で、牛舎新築現場に大きな水たまりができて歩きにくいし、床面に溜まった水で木材が曲がってしまう…

昨夜、相当雪が降ったのだが、今朝はおおかた融けていた。昨日より気温が高い。 今朝は、元五郎と瓜次郎を、大きな子牛の枠に入れた。臨月のサトコとアキコを、妊鑑牛の群から連れてきた。ドロドロの運動場に、牧草ロールを置きに行った。 半年ぶりのサトコ…

新聞社の取材 支払い

今シーズン最初の雪が降った。カイトが寒そうに走っている。 今日は朝から一人で牛舎に行った。11時頃に共済新聞の取材にくると電話があったので、もしかして家に入られたらどうしようと、掃除をすることになったのだ。5頭子牛のワクに、エクテシンを混ぜ…

泥の季節

11月の我が牧場は、牛の踏み跡に雨水が溜まり、それが練られて田んぼのようになる。重粘土質なのだ。去年堆肥舎を建てるときも、ドロドロの土が邪魔して、作業が遅れ、苦労した。今年は、客土した土で、先月までは雨が降ってもそれほどドロドロにならなかっ…

今日は朝から雨だった。 せっかくだから、子牛の去勢手術をすることになった。百次郎は、我が牧場始まって以来の不良牛で、全くなつこうとしない困りものだ。ロープをかけて梁に縛り、顔を上げさせても、尻をふって危なくてしょうがない。陰嚢の先端が途中ま…

脱走牛捕獲作戦 アヤ発情 コンクリート練り ホタルと綾次郎発熱

早朝から友人がやって来て、脱走した牛が古い牧場に戻って子牛を出産したが、捕まえるのを手伝って欲しい、と要請があった。その牧場の広さや斜面を知っている俺は、子牛を抱きかかえて急斜面を何百メートルも歩くのは無理なので、トラクターで来てくれるよ…

焦り!

最近、牛舎建設が忙しく、子牛たちの面倒をちゃんとみていない。子牛たちの咳が気になる。冬支度の仕事も、滞ったまま放置されている。 ホタルと綾次郎は、運動場や広い寝床の方には行かないで、1日の大半を狭い通路の入り口付近で過ごす。そこだけ汚れてい…

柱立て

モモコ・マユコ・ヤスヒメの三頭を、スタンチョンに繋いだ。これから徐々に配合飼料を減らしていき、親牛達の群に入る訓練をする予定だ。 元五郎と瓜次郎の去勢手術を行った。急いでやったので、ちょっと出血量が多かった。タマは、ゴロウとカイトのおやつに…

母子の別れ 建前 コンクリート敷き(続き)

毎朝、ネットワークカメラで、乳を吸う子牛の映像を見て楽しんでいたが、しばらくお休みだ。今朝、ツボミとモトツボをスタンチョンから外し、放牧地に出した。元六郎とミカンの体重を量ったら、全然増えていなかった。ほとんど母乳が出ていなかったというこ…

ミキサー修理 コンクリート貼り

早朝目覚めたのだが、疲れていたので寝なおしてしまった。この時起きたのは、ゴロウからのメッセージだったようだ。普通に起きて下に降りたら、ゴロウがお漏らししていた。昨夜雨だったので、夜のオシッコに出さなかったのだ。カイトは大丈夫だが、ゴロウは…

ミカン誕生! 

元六郎がモトツボの乳首に吸い付いている時間が長いので、ちゃんと出ていない可能性もあると考え、初乳を半量飲ませた。反対側に繋いであるツボミの産道が下がり、お産が間近と感じたので、周辺の敷きわらを全部交換した。 久しぶりにローズの散歩に行った。…