2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンベトール塗り 牧草の種蒔き直し 早く終われよな〜

子牛たちが、昨日作ったパドックの方に出ていた。風通しもよくなり、床面が乾いていた。よかった。朝牛舎の前に、切り草を大量に作った。これから畑作業をするので、いちいち機械を外して切り草を作るのは避けたい。 糖蜜を哺乳瓶に入れ、ガンベトールを子牛…

差し入れの、フキとワラビの煮物が旨すぎ、昨夜から食いすぎだ!竹輪や高野豆腐まで入っていて、自分では絶対に作れない料理だが、好物である。朝から、3杯もおかわりをしてしまった。 ココアが、必死の声で鳴いているので、のどが渇いたかと思い(5日ほど…

バラ線張り ヒカリ電気牧柵調教 パドック作り

昨日、破られた電気牧柵のケーブルを、ちょっと上に上げて、ナミコやヒロミ達を出した。脱柵した所と同じポイントで、広い方の放牧地の牛達と対面するので、新たに杭を立ててバラ線を張った。ついでに、ユンボで高くなりすぎた通路を削り、電気牧柵を飛び越…

食料がつきてきた。ラーメンは、卵や三つ葉を入れて手軽に食べられたが、1週間前になくなった。うどんも、アスパラと鶏肉の塩味鍋焼きうどんとして活躍したが、昨日でつきた。トマト缶、鶏肉(絞めればいっぱいいるが)さすがに、生協を2週間休むと、在庫…

ピーターコーン播種 馬脚を現した校長 

朝牛舎。まず、浪太郎を出してやり、ナミコの乳を飲ませる。次に、繋いである親牛達に水をやる。よくひっくり返すので、大変だ!配合飼料と切り草を混ぜて、子牛たちにエサをやる。各成長段階で、添加するサプリメントの量が違う。浪太郎を部屋に戻し、元四…

ロータリー 面談キャンセル カッコウと田植え

昨日の無理がたたり、朝が辛い!良い天気なので、プラウかけたまま、ロータリーをかけないでいたら、今頃岩のようになって、機械が壊れていただろう!俺のロータリーは、16万円の値段が付いていた中古だが、いろいろ言っているうちに8万円まで値引きして…

電柱移動 妊娠鑑定 プラウがけ 会談 残業

電柱の移動工事があった。邪魔な電柱を。5mほどずらしてもらったのだ。水道管があって、難工事だったようだ。しばらく立ち会わされた。 F獣医とs獣医が来た。カツヨに血管注射をしてもらった。ついでに、モモカの妊娠鑑定をお願いして、○をもらった。こ…

慢性肺炎 糞出し 校長との面談 

カツヨのエサが、減ってない!熱を測ったら、41℃もあった。慢性肺炎のぶり返しだ。忙しいときに限って、病気や脱走が起こる。カツヨは売り物になるのだろうか? 第2産室と、4頭子牛の部屋の糞出しをした。子牛どもは、嬉しくて跳ね回り(体重150kgは越え…

ひかりが来た! 子牛の運動場 教育委員会の見解 モモカまた脱走

カイトは、寝床を作って寝る。その辺にあるものを広げて、その上に寝るのだ。朝飯を(あんパン)食べていたら、ゴロウが外で吠える。牛舎に、家畜運搬車が来ていた。宮崎から安平の娘「ひかり」が来たのだ。運搬車に乗ってみてビックリ!全部ピカピカの牛だ…

水やり大変 通路作り 

ちょっと早起きして、朝牛舎を終わらせる。繋いである親牛達に水をやるが(ウォーターカップが使えない)、どうして奴らはあんなに水を飲むのが下手なのだろう!顔をバケツに半分くらい沈めてぶくぶくやるヒロミ。淵を鼻先で撫でて、ひっくり返しそうになる…

困ったモモカ 糞出し 切り草 プラウを借りる

ご飯が残っていたのに、パンまで仕込んでしまった。ボケが始まったか? 牛舎に行ったら、モモカがいた。「どっから脱走したのか?」他の牛がついて来れないところを見ると、電気牧柵のワイヤーが高いところを、くぐって出てきたのだろう。電気牧柵のチェック…

除草剤散布 肥料撒き終了 

6時前に起きて、犬たちを外に出したのだが、ベッドに帰って本を読んでいたらまた寝てしまい、寝坊してしまった。 朝牛舎後、急いで鎮圧ロータリーを返却に行く。雨があがったらすぐに入れる畑もあるのだ。今日あたり、トウキビを撒いた人がいるかも知れない…

カレーな日 免許更新講習会 早期復帰は無理? 犬洗い

朝からカレーだ!つい食べ過ぎてしまう。昨夜仕込んだ、大量のヨーグルトは、まだ固まっていなかった。仕方ないので、ヨーグルトドリンクだ! 最近、ヘイネットに耳票を引っかけ取れてしまう子牛が増えている。あまりに頻度が高いので、ヘイネットの使用をや…

蜜次郎引き牛調教と引っ越し 頭が小さいナミコ 代表モモカ

朝が辛い!ホットケーキの朝飯だ。元四郎の熱は、39℃の平熱だ!良かった。 一通りエサやりが終わった後、蜜次郎に引き綱を着け、糖蜜哺乳瓶で誘って引き牛調教をした。トラクターで引っぱっても、倒れるまで抵抗し続けた蜜次郎だったが、糖蜜を使うとほと…

面談 ブロードキャスター 

早朝起きて、朝牛舎をやった。昨夜寝るのが遅くなって、辛い! なんとか、9時前に終わらせて、診療所に行った。ドクターと話があったのだ。ドクターの考えを聞き、我々の考えを伝えた。Mikiは、ドクターが事を荒立てない方向に考えていることを聞き、すっか…

プラウ返却 ブロードキャスター 面談 牧草の種蒔き

早朝、師匠のIさんが来て「お前、プラウをいつまで使うんだ!」一昨日の夜に終わったのに、返しに行けなかったのだ。「ごめんなさい。妻が入院して、動けなかったのです。」使いたくて待っている人が、2人もいたのだ。朝飯を食って、浪太郎を出したらすぐ…

朝9時に、農協で会議だった。九州から買った繁殖用の雌牛を、あみだくじで選ぶのだ。俺は7番で、糸秀→安平の雌が当たった。いくらだったろう? Mikiが入院した。当面、家族以外面会謝絶だ!結局何もできなかった。

マルコ電気牧柵修業 ロータリーがけ 姪っ子の手伝い

浪太郎の糞が、母牛達の飼槽に落ちていた。糞の色からすると、配合飼料も食べているようだ。季節が良いから飼いやすい! 新入りのマルコ(マルエイ)に、電気牧柵を覚えさせるために、大子牛の枠の中に放した。マルコは肝が据わっているようで、黒毛の子牛に…

プラウがけ 冷却水漏れ 軟禁? 

新入りのあか牛が、異様におしっこ臭い。配合飼料も、乾草もあまり食べていない。水をやっても、少ししか飲まない。サイレージでもやってたのか? 元四郎は、エサ皿の中の配合飼料を、全部食べていた。浪太郎は、母親の所と子牛部屋の往復も楽になった。 朝…

病院 プラウ カイト ゴロウ

朝行ったら、浪太郎は脱走する代わりに、エサ箱にウンチをひりだしてあった。 大急ぎで朝牛舎をやった後、Mikiを連れて病院に行った。 午後から、プラウがけをした。アスパラ脇の下り坂をかけたが、ダブルプラウを引っぱるには、うちの畑の土は重すぎる。重…

ポパイ サチコ妊確 貝殻敷き あか牛

走った後のポパイの咳が気になったので、獣医さんを呼ぶ。雑音があり、慢性化しているそうだ。去年、3人も乗った後で疲れているから、走らせてはダメだと言ってあったのに、俺の目を盗んでさんざん走らせた男の顔が目に浮かぶ。気になったときにすぐ、見て…

浪太郎は、元四郎の枠から脱走して、ナミコの脇に寝ていた。入れてもすぐに出てくるので、首を出す隙間を狭くした。少しでも晴れが続いたら、プラウをかけようと思っていたが、断続的に雨が続くので止めた。代わりに、2の1圃場下部に、ユンボで30mほど…

制限哺乳 マヌアスプレッダー返却 原木切り ホタテ

ナミコと浪太郎を、哺乳時間以外は分けることにした。朝、たっぷり母乳を飲んだ後、元四郎の枠に入れる。配合飼料の味を覚えさせようと、口を開いて少し押し込んでやったが、これまで扱ったどの子牛より口が堅かった(開かなかった)。こうやって、口を開か…

広報配り 堆肥撒き スタック

産室が汚れてきたので、ナミコをスタンチョンにつなぎ、浪太郎は付近に離しておいた。ナミコは心配そうに鳴くが、浪太郎は好きなときに乳を飲みに行けるし、その辺を探検していた。まだ、どうするか迷っている。元四郎に耳票を付けた。 切り草が無くなったの…

BW農場の黒豚は旨いか?

大雨だ。ちょっとゆっくりして牛舎に向かう。閉め忘れた牛舎の窓から、雨がたっぷり降り込んでいた。ナミコの産室が汚れていたので、敷きわらを足してやる。 カツヨの熱を測ったら、39.1℃の平熱だ。獣医さんを呼ぶ予定だったがどうしよう?妊娠鑑定を受ける…

安平を買いたい 機械を借りる 堆肥撒き 

カイトが、何かをくわえて嬉しそうに走って来た。放り投げてはひろっていたが、なんだろうと思っていたら、橋板の隙間から落としてショックを受けていた。俺が出ていったときには、ちゃんと拾って来ていた。カニのはさみだった。 元四郎、エクテシン2日目。…

疲れた 糖蜜調教 乗馬体験 電牧修理 仔馬の名前 エクテシン

朝からお疲れモードだ。昨夜は良く走った。スタンチョンに繋がれた牛の間に入り込んだ牛にモクシをつけるのに、背中に飛び乗って締め上げたり、ロープを柱に結んで、後から蹴り上げたり・・・。体中が痛い。 朝牛舎をしながら、全然ペースが上がらない。つい…

エサの量 アスパラ除草 史上最大の脱走

子牛の部屋が一つ減ると、かなり楽になる。カツヨと蜜次郎は、エサの摂取量が少ないようだ。1頭平均3kg/日。大きな子牛部屋の7頭は、1頭平均5kg/日を越えており、食べ過ぎだ!元次郎・秋次郎・シゲヨを加えてから、エサの食う量が急増した。 第1産室…

浪太郎誕生! アスパラ除草 ゴロウ退院

折角書いたのに、サイトが忙しかったのか、登録されずに消えてしまった。 馬に水をやってから、牛舎に行ったら、ナミコの脇に小さな子牛が立っていた。「生まれた!」昨夜、第2産室に引っ越しさせて正解だった。まだずぶ濡れで、生まれたてだが、すでに立っ…

困った蜜次郎 支払い ゴミ処理 ゴロウ入院

蜜次郎が入ったのに、カツヨの部屋のエサが減っていない。蜜次郎がエサ部屋の入り口に陣取って、カツヨが食べに入れないのだ。蜜次郎は、自分より体の大きなカツヨに押されても、頑として動かないのだ。エサ部屋の壁を取り除き、自由に入れるように改造した…