2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日が経つと、記憶が薄れてしまって・・・。 出産予定日が迫った、黄32おゆきと黄36みゆきを、大浦放牧地から連れ帰った。家畜運搬トレーラーは使わず、手で引いて引っ越しだ。素直に引かれてくれたら楽なのだけど、微妙に抵抗して、力任せにでは無いけど…

寿司パーティー

北海道で生まれ育ったゴロウにとって、硫黄島の暑さは殺人的だ。毎年、死にそうになっているのは、見ている側も辛い。そこで、保冷剤をタオルで包んで、首に巻いてみた。細かいことは気にしない性格のゴロウは、タオルを巻かれても平気で歩いていたし、ちょ…

熱射病

Y君の軽トラは、まだちょっとVベルトが鳴くので、もっと張ってやることになっていた。もうちょっとマシな工具を用意するはずだったけど、結局先日と同じメガネレンチでやった。早めに来て停車してくれたので、エンジンが熱くて触れなかった先日とは違い、…

ホオジロザメ

今日はとても暑かったし、台風が来ているからもうすぐ海に入れなくなる。夏の締めくくりに、もう一度平瀬に行きたかった。K君を誘って、三人でカヌーに乗り、坂本温泉から出かけた。海はまだ静かで、あっちこっちで息継ぎに上がる海亀が見られた。湖のよう…

港に、管理機を運ぶ予定だった。ところが、Y君はなかなか来ない。彼の軽トラで運ぶ予定だったのに・・・。 やっと来てみたら、バッテリー上がりでエンジンがかからない。手で押して、うちの軽トラで運ぼうと思ったら、さっきまであったホイルローダーが無い…

風を感じるぜ!

硫黄島にも、種雄牛を導入する方向で、俺達は動いていた。雌牛とは比較にならない力があり、扱いを誤ると、命を落としかねないことも判っていた。それでも、導入する価値があると思っていたのだけど、隣の島で事故があり、犠牲者が出てしまったそうだ。 そう…

機械

俺は、機械で苦労したので、友達が機械を使うという話しになると、けっこう気になる。運んで欲しいという依頼があったので、ユニックに積んでもらい、一度牧場に持って来た。Y君には、使う前に油を全面に塗りつけ、腐食防止に気をつけないと、あっという間…

なかなか狙いが定まらない日

朝の仕事を、出来るだけ早く済ませ、昼休み時間を長目に取れる工夫をした。 K君の友達に、魚を捕って来てやろうと思ったのだ。いそいそと準備をして、海に入る。 波が高く、海岸線は白波が立っている。でも、ここは波打ち際にメジナが集まりやすい。本当に…

母牛登録の日

今日は、母牛登録の日だった。船で、登録審査をする人がやってきて、ゆめとふじつぼの体格体型を見て、点数を着けた。 採点後、血統的な特徴の現れ方を評価して、どのような交配をさせるかのアドバイスなど、とても参考になった。 長いこと使われていなかっ…

K君の友達

K君の友達が来るので、彼は溜めていた休みを使って夏休みに入った。だいぶ前から楽しみにしていて、みんなに食べさせる魚をどうやって確保しようかって・・・。海が荒れていたから、入れなかったのだけど・・・。 波が高い予報だったけど、船は予定通りやっ…

なんとなく・・・

馬の放牧地は、凹凸があったり穴が開いていたりして、草が生えている上を走るのは危険だった。それで、ユンボを利用して、平らにしてみようと試みた。 始めは、黒島のベテランオペレーターが来てくれる事になっていた。俺も、自分のユンボを所有して、何年も…

ボロードキャスター

昨夜生まれた光六郎は、やはり足腰が弱い。人口初乳をもう一度飲ませ、セレン製剤をもう一度注射する。なぎさの母親、赤17いずみが、一生懸命舐めていた。 しばらく見ていたら、立ち上がったひかり六郎は、母親では無くいずみの乳を吸っていた。 二番草用…

妊娠鑑定

昨夜は、頑張ってロールをしまって良かった。雨は、夜中に降りだし、けっこうな雨量があったようだ。丸めなかったら、養分が流れ出して餌にはならないし、丸めた状態で沢山の雨に当たると、黴びてしまって使い物にならない。問題は、草自体が持っている湿り…

牧草

朝から、種付けを依頼されていた。取る物とりあえず、種付けに行く。発情が良いと、種付けしていても、安心できる。 依頼されて、畑を耕し、種を蒔いて牧草を育てていた。その牧草が育ち、先日刈り取った。茎が太いため、ディスクモアではなかなか乾かないの…

パドック準備

朝から、昨日のお寿司の残りを、お茶漬けにして食べた。出汁は、昨日の吸い物を使ったので、とても美味しかった。 種雄牛を入れるパドックを作る必要があった。種雄牛を放す放牧地は、牧草や竹が伸びて、歩きにくいほどだった。ユンボのオペレーターさんだけ…

寿司パーティー

魚を捕るために、片道40分もカヌーを漕いでいくことに対し、なんでそんな苦労するの?って反応が多いのに驚く。俺は、群馬で教員をしていた頃、毎月1〜2回は片道4時間以上かけて西伊豆まで車を飛ばしていた。あの頃は、一日に捕って良い魚を一匹と自主…

親諸子

島の行事の中で、親諸子の行事が、俺にとっては一番重要に思っている(^^ゞ その前にある柱松建ては、K君が参加したいということだったので、俺は牧場の仕事をした。仕事をしながらも、気持ちは海に向かっていた。 今年は、海にも行き慣れていて、体調がこれ…

洗濯物・・・

連日の猛暑で、日に何度も汗を吸ってぼってり重くなった服を着替え、シャワーを浴びる。 俺も、一年前から柔軟剤などを使って、洗濯物が柔らかくて良い匂い、というのに慣れていたのだけど、なんか最近、洗濯物を干しているとき、残念な匂いがする。よく考え…

ペルセウス流星群

昨夜は、ペルセウス流星群を見るために、3時に起きた。始めは、家の前で見ていたのだけど、街灯が明るすぎるので山に行ったり温泉に行ったり・・・。金星より明るい、火球クラスの流星も、いくつかあった。でも、願い事をすることは出来なかった。 朝飯も食…

ポパイを洗う

ポパイの皮膚病が心配なのだが、どうしたら良いのか判らず、とりあえずアロエエキス入りの動物用シャンプーで、ときどき洗っている。ゴロウなどをこれで洗うと、毛が艶々になるから、きっと良いのだと思うのだけど・・・。 大きなポパイを、一生懸命洗って綺…

相変わらず暑い日

朝から、お産が近い牛を小屋に連れてきたり、柵を乗り越えて妊娠牛の群れに入ってしまったひめこを、黒島崎放牧地まで戻したり・・・。暑いから、牛を引くのも大汗をかくのだ。 更に、良い発情を促すために、ビタミンを飲ませたり・・・。牛の力が強いから、…

みしまカップ

Yumiが、競りから帰って来た。ご苦労様! 今日は、みしまカップの日だった。 日中はどうしても仕事があるから、夕方5時頃から、パーティー会場で俺はビールを、K君はかき氷を売る係になっていた。去年は、徹夜明けの仕事の後に、焼き物や焼きそばだったので…

8月競り

8月競りの当日だ。競りにはYumiが行き、牛を引く。俺が引くより、スリムな女性が引いた方が、牛が大きく見えるから良いのだ! 今月の相場も、去年に比べたら一頭あたり10万円以上高い! このまま、子牛バブルの頃の相場になるのでは無いかと思ってしまう。残…

朝から、良い天気だ。太陽が元気すぎて、着ている服があっという間に汗が絞れるほど濡れる。 機械作業が多く、肩こりから頭痛がして、やる気が出ない。 頭痛薬を飲み、肩に湿布を貼り、レーキをかけに行った。ずっと晴天の予報だけど、降水確率は20%くら…

福福太郎は、ほ乳瓶をまったく受け付けなかった。昨夕から飲んでいないのに、今朝飲まないと、日中脱水症状を起こす可能性があるから、ストマックチューブで飲ませてしまった。夕方は、当然のごとく拒否されてしまった。なんか、このままずっと飲まないよう…

濡れた牧草

朝はまだ、牧草地に入れなかった。テッターレーキの、パンクしたタイヤを交換しようとした。外してみて、届いたタイヤのサイズが、一回り違うことに気がついた。 機械屋さんに電話したら、俺が頼んだサイズのタイヤは、すでに製造されておらずメーカー欠品で…

天気予報は外れて、雷雨だった。調子の悪い機械を、鹿児島の機械屋さんに送るため、頑張って全部刈り取ったのが裏目に出た。強い日差しで良く乾草が進んでいた牧草は、たっぷり雨水を吸って、黴びてしまうだろう。願わくば、出来るだけ早く雨がやみ、最小限…

久しぶりに、我が牧場の放牧地で、子牛が生まれた。K君の報告では、親は誰か判らず、群れと一緒に走って消えてしまったとか・・・。 ちゃんと母親の世話を受けているか確認しなければならないから、見に行ってみた。母親は、16歳になる黄16ふくふく。お…

畑の子

徹夜したまま、10時くらいまで作業を続けた。何とか終わり、船に乗せることが出来た。 こういう日は、K君に仕事を任せて、俺は休ませてもらう。 夏ばてしていたちびっ子だけど、扇風機と給水のおかげで、元気になった。ミルクも良く飲み、餌もたっぷり食…

久しぶりの完徹

Y君には悪いけど、晴天が続くなら、干し草を作るしか無いのだ。 俺が使うディスクモアは、一度ベルトを交換したのだけど、アジャスターが固着してしまっていて、俺の工具ではそれを解消できず、ちょっと負荷がかかると、すぐにベルトが滑りはじめ、綺麗に刈…