2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

奉仕作業

とりあえず、今日も船は欠航した。 体調の悪いのは、相変わらずだ。昨夜は、台風17号の雨がピークになり、崖崩れが危惧されていた。おそるおそる行ってみたが、崖は崩れていなかった。 牧場にも、壊れたところも、浸水したところも無く、めでたしめでたし…

体調の悪い日

俺にだって、調子の悪い日がある。ちょうど台風17号が接近しており、暗い雨の日だった。暗いと、気分が沈んで、さらに元気が無くなる。 症状としては、激しい頭痛、鉛のような倦怠感、唇がヒリヒリするほど冷たくなり、歩くのも億劫だ。 そんな事を言って…

10月セリ出荷

5時半に起きて、準備を始めた。10月出荷の日だ。まず、出荷する6頭に餌を与え、それからルーティンワークを、出来るだけやった。 今日船で帰ってしまうアルバイトKが、出荷手伝いの為に来てくれた。 出荷の牛達は、すでに朝の食事を終えたので、積み込…

出荷準備

最近、書類作業が滞っていて、とても不安である。返信しなければならない書類も、いつの間にか無くなっている。困った(>_ 明日は、6頭出荷だ。手こずったら、大変厳しい状況になるので、もう一度引き牛調教をすることにした。 馬ほど頭の良くない牛は、一度…

ご褒美

今日は、久しぶりにアルバイトKの登場だ。 何度も言うが、ルーティンワークだけなら、一人でも十分出来る仕事量だ。でも、それ以外の仕事をしないと、現状維持ばかりで牧場の仕事は前に進まない。 今日は二人なので、ルーティンワークが半分になった分以上…

忙しい時に限って・・・

何となく、軽トラで出勤した。たまにエンジンをかけないと、なかなかかからなくなってしまうのだ。 とりあえず、何とか朝のミルクまでは足りた。哺乳ロボットの入れ物にも在庫が残っており、お昼くらいまでなら何とか保ちそうだった。 船が入る時間が近くな…

粉ミルクが無い!

ドック入りしていたみしまが、帰ってくる。俺は、てっきり今日の船に、餌やミルクが乗っていると信じて待っていた。餌は充分にあるけど、ミルクは明日の朝で無くなってしまう。ところが、27日の船まで、餌もミルクも届かない。その間、子牛にミルクを飲ませ…

誰とも話さない日

今日は、いつも通りに仕事した。一人で仕事をするのも、慣れてきたかな? 見回りをしたら、発情して欲しくない牛が、3頭も発情していた。そろそろ、妊娠して欲しいなぁ! 本当なら、冬支度をそろそろ始めたいところなのだけど、ルーティンワークと種着けを…

敬老会

今日は、10時までに牛舎作業を終えなければならなかった。そういう日に限って、朝から種付けがあるんだ。 かなり焦りながらも、何とか10時半前に家に帰ることが出来た。 今日は、敬老会に、青年団として出ることになっていた。 俺の役は、仮装して唐船ド…

削蹄

今日もアルバイトKが来てくれたので、小屋下放牧地の二頭を、黒島崎放牧地に二人で引いて行った。どちらも素直な牛で、楽々引けたのだけど、飛行場に着いたら、なぜかすずこが待っていた。すずこは、大浦に居た妊娠牛だから、春に直したばかりの金網を突破…

鼻輪つけ

アルバイトKが来たときは、それ相応の仕事を用意している。 ルーティンワークをさっさと終わらせ、湾放牧地にモトツボクミコを迎えに行った。 間もなくお産のクミコは、アルバイトKが引いて、牛舎まで連れ帰った。そして、子牛の下痢を抑えるワクチンを接…

基本的に、競りで鹿児島に上がるとき以外、俺は休みを取ってこなかった。鹿児島に上がった日は、牛を牛舎に入れる作業。競り前日は、体重測定。丸々休みなのは、2〜3日だ。 でも、北海道時代は、年365日勤務だったことから考えると、かなり恵まれている…

喜びのダンス♪

今日は、アルバイトKが来てくれたので、哺乳ロボットを卒業した子牛の移動と、糞出しを敢行した。 哺乳ロボットを卒業したひなことまことを、糖蜜液を使って、電柱牛舎に誘導した。まことは、上手く誘導できたけど、ひなこは途中でほ乳瓶の乳首を放し、走り出…

台風の後

台風明けの朝は、牧場に行くのがちょっと怖い。 『牛が無事で、何も壊れていなければ良いなぁ!』 車を走らせたら、牧場の登り口で土砂崩れがあり、車は通れなかった。巨大な岩なので、人力で撤去することは無理である。仕方なく、車を安全なところに止めて…

台風16号

今年は、台風がよく来るような気がする。でも、去年も多かったかな? 競りや人工授精師の講習の時、船に乗ろうとすると台風で邪魔されていたような・・・。 風が強い割に、雨が大して降らない。作業としてはやりやすいけど、雨が少ないと、巻き上げられた海…

台風前日

チビ子牛部屋を見たら、かぐらもこたまも居た。 かぐらは、俺を見た途端、走って逃げようとした。今朝は、この子にもミルクを飲ませなければならない。 まず、逃げようとするかぐらを、必要以上に追いかけないで、あごを押さえて逃げにくい状態にする。ほ乳…

子牛の保護

昨日の夕方、こたまを超早期母子分離してあった。こたまの母、赤3のぼるは、母性本能が強く、俺が入ると突進してくるから、先にのぼるを柵で仕切ってから、安全にこたまを連れ出した。 牛舎で産まれた子牛は、基本的に警戒心が少ないようだ。お尻を押してや…

ロール集め

今日は、アルバイトKはお休みだ。 まず、決められた餌を計って、各部屋に配給していく。声をかけ、具合が悪い子がいないか、チェックする。 子牛が餌を食べている間に、灯台下放牧地の牛を集めて、餌をやり発情観察をする。今日は、ビタミン剤を飲ませた。 …

乾草庫を空ける

昨夜は、二時までかかったから、朝が辛いのだ。 勝巳太郎は、元気に母親に吸い付いていた。元気でよろしい! アルバイトKも、仕事が一人で任せられる部分が増えてきた。それを見届けてから、乾草庫内の子牛用の牧草を、切り草小屋に移動させる作業に専念し…

牧場体験者帰る

この夏、三人の牧場体験者が訪問してくれた。みんな、二月や三月に来てくれており、牧場の仕事について、予備知識があるから、戦力としても大活躍だった。 最初に来てくれたときは、手伝ってくれる仕事量より、どちらかというと教える労力の方が・・・。でも…

家畜衛生保健所の人

今日は、子牛検査とか衛生指導などに、家畜衛生保健所の人達が来ることになっていた。そのつもりで、仕事をした。 ルーティンワークの後、アルバイトKに、ロール転がしを依頼した。 窓の外に置いたユニックの荷台に置いたロールを、転がして切り草小屋に入…

パラダイスなポイント

目的があると、人は頑張ったりする。 アルバイトKは、とても真面目である。言われた仕事は、とても丁寧にしてくれる。ホークが仕事を説明し、俺は他の作業に取りかかった。 採草地に、79個のロールが残っているが、乾草庫は牧草がビッチリ入っている。全…

脱走劇

雨が降っていると言う予報だったが、空は青く美しかった。 一通り、ホークとルーティンをやって、すずねと福子太郎を、哺乳ロボットデビューさせた。二頭とも、素直に哺乳ロボット小屋に歩き、ロボットの乳首にもすぐに吸い付いた。 見回りに行ったら、湾放…

大事な書類書き

今年の夏は、蚊がとても少なかった! 毎年、大牛舎に6カ所ある子牛の水飲みに、鳥肌が立つほどのボウフラが発生し、日暮れになるとそこらじゅうを刺されたモノだ。 ところが、昨年はその水飲み場に、金魚戦士が導入された。発生前からの導入が出来なかった…

海の日

朝から、何となく雨だった。気温は高くないけど、湿度が高くて、ちょっと動くと汗が噴出した。 ホークも、仕事の流れを覚えてくれた。餌を一通りやったあと、シリンダーカッターで切り草を作ってもらった。真面目だから、夕方の分まで作ってくれた。 一緒に…

見送りの日

いつか、この日が来るのは解っていた。それでも、31日に帰る予定を、伸ばしてくれて、一人になった俺を助けてくれた。おかげで、牧草作業をする時間を取れた。 せっかく人数が居るから、妊娠牛を大浦放牧地に引いて行くことになった。赤16のぼる、黄色8…

マグロ三昧!

午後休んだ娘さんは、元気を取り戻し、朝はつらつと起きてご飯を食べた。朝食は、イソマグロの漬け丼だ。 娘さん達は、昨日覚えたとおり、牛舎の仕事をこなしてくれたので、俺はその間、牧草にレーキをかけてロールに入った。仕事を終えた娘さん達に餌を担い…

娘さん達の働き!

いろいろ上手くいかないこともあるんだ。それでも、逃げ出さずに乗り切るしか無いのだ。 餌やりの仕事を、娘さん達に細かく指示して、それをメモしてもらった。明日から来てくれるホークが、すんなり仕事には入れる為だ。 作業が進み始めたのを確認してから…

出荷の日

9月出荷当日だ。娘さん達は、5時に起きて出かける準備を始めた。 2泊3日で帰るつもりだった娘さん達は、着替えを持ってきていないのだけど、頻繁に洗濯をすることでしのいでいる。 恋人のライブやCDジャケットの写真を依頼など、予定を断ったり延期し…

妊娠鑑定

牛舎に行ったら、哺乳ロボット小屋と大牛舎の間にポパイとソックスが居て、伸びた雑草を食んでいた。刈り取らなきゃと思っていたけど、さすがに馬の除草能力は凄い!あっという間にまばらになった。馬糞も沢山落ちたけど・・・。 今日は、獣医さんが来るから…