2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

老猫呆ける アキコ排卵

うちの家猫「イイコ」は、もうすぐ14歳になる。冷たい雨の降る日に、アパート住まいだった我が家の玄関に迷い込んできたのだ。とても小さく、腹を空かせており、エサでも枯れ葉でも見境無く食べ、満腹したらおとなしく寝てしまった。トイレも一度で覚え、…

冷え込み アキコ排卵不良?

昨日まで暖かかったのが、嘘のように冷え込んだ。朝牛舎に向かったら、外で牧草を食べている牛が2頭だけだった。他はみんな、新しい牛舎の中に逃げ込んでいた。苦労して作って良かったな〜っと、しみじみ嬉しかった。牛のことが優先で、家のことはみんな後…

サチコの種付け 

引っ越しした子牛たちは、みんな元気だった。モミジは俺たちの顔を見たら、べーべー鳴き始めたが、部屋は広くなったし、エサ箱の容量も大きくなり、とても食べやすそうだ。頑張った甲斐があった。糞出しもちょっとやりやすくなった。 アキコとサチコが互いに…

子牛の引っ越し完了

過密状態で汚れ方が激しかった3人娘部屋であるが、やっと新しい部屋が完成した。壁やエサを食べる柵は既に出来ていたので、扉を作って蝶番で取り付け、鍵も付けた。床や壁は、塩素消毒し、石灰塗装した。糖蜜液を哺乳瓶に入れ、1頭ずつ新しい部屋まで誘導…

堆肥の積み上げ 全粒粉パンは・・・ 雨漏り! 

朝から湿った雪が降っていた。昨日入れてやったのに、堆肥舎の牧草は食べ尽くされていた。仕方なく1ロール追加してやり、ついでに堆肥を積み上げた。防風ネットのカーテンを持ち上げ(滑車を付けていないので、えらい苦労したが・・・)、トラクターで積み上…

全粒粉パンが・・・ 

昨日と違って、今日は体が重い!全粒粉50%のパンは、今日は膨らまなかった!ボソボソの重いパンを、頑張って食べる。体が重いのは、エネルギー不足か?俺のオヤジは、戦後食糧難の頃、兄弟全員が元気だったのに、一人だけ栄養失調になったらしい。俺も、新…

低インシュリンダイエット 朝からミルク買い 注射 除雪が進む 

昨日から、玄米ご飯を食べたり、全粒粉を50%混ぜ込んだパンなどを食べている。別に俺はダイエットする必要は無いのだが・・・。イースト菌を2倍量入れることにより、とりあえず普通に膨らんでいるが、口当たりはボソボソしており・・・。 子牛のミルクが無…

今日は調子が良い アキコ種付け 絞りたての・・・

昨日、いろいろ検査をした結果、新しい薬を出してもらった。それが効いたらしく、今朝はちょっと楽だった。尾てい骨の鬱血が、気にならない。いつもより服を少なくして、牛舎に向かう。いつもなら、汗をかきながら、腹や尻が冷えて、肩がこって辛かったのだ…

検査 ちょっと贅沢な昼飯 

最近の激しい体調不良を調べるため、朝牛舎を無理して、診療所に行った。NHKから取材に来ていた。町の人の、今後の医療への不安を取材しているようだった。 久しぶりに、町の食堂に行き、定食を頼んだ。お腹いっぱいになり、ちょっとリッチな気分になる。…

農民連盟 瀬棚の医療を考える会

農民連盟の会合があったので、朝牛舎作業の中で糞出しまで終えなければならず、かなり焦って仕事をした。農民連盟などの活動は、とても重要なのは分かっているつもりだが、乾草を取りに行く道の除雪作業や、新しい子牛部屋作成などの仕事が詰まっていると、…

母さんたちの頑張り 草地への道 脱走馬

2月19日の日曜日、夕方6時30から、瀬棚町民センターで、せたなの医療を考える集会が開かれる。老若男女を問わず、誰もが参加できる集会だそうだ。ちなみに集会開催の中心になっているのは、子どもを抱える母さんたちのようだ。頭の下がる思いがする。…

ヤスヒメ種付け サトコ発情 新しい小部屋作り 我が家の男どもは・

アキコとヤスヒメを種付けするために、獣医さんが来てくれた。アキコの卵胞は小さくて堅く、昨日と大きさが変わっていなかったので、外部兆候が現れるまで様子を見ることになった。ヤスヒメは初産なので、大きくなりすぎない種をつけた。ついでに、マサコの…

種付け適期?

アキコの種付けのタイミングをはかるために、早起きして牛群を見に行った。モモカが、アキコの尻に顔を乗せて、今にも乗りそうになるのだが、どうしても踏み切れないようだ。午後からの種付けを依頼し、午前中は作業しながら観察を続けた。しかし、とうとう…

体重が・・・ 除雪「遠い道のり」

今朝も暖かい。体重計に乗ってビックリ!10日間で4kg痩せていた。別に食欲がないわけではないし、下痢をしているわけでもないのに、何でだろう? 子牛にやるエサの量を検討中である。配合飼料を食い込ませる時期と、粗飼料(牧草)を食い込ませる時期を…

霜焼け 体重測定 耳裂け 去勢 雪下ろし 

お尻が変なのは、どうも尾てい骨上部を凍傷にしてしまったらしい。黄門様は、とばっちりを食ったようだ。2時間以上、氷の上に座って除雪作業したのが原因だが、風呂の中でかなりマッサージしても、尾てい骨上部の感覚が戻らない。 氷の家に住んでいた頃のエ…

懸案解決、ミツヒラシゲ、ヒカリコ種付け

朝牛舎の前に書類を作成。 午前中に病院に行くために、朝牛舎作業は最低限で中断。(ミルクやりとえさ、水、牧草やり)続きは、帰宅後にやった。 午後からミツヒラシゲとヒカリコの種付けをした。 ミツヒラシゲは、普通の発情周期より、数日遅れた発情だった…

悪夢! 

朝起きて、階段を降りようとしたら、見たくないものが目に入った。階段の前にそろえられたスリッパの脇に、大量の大便があったのだ! 「ゴロウか?」 これまで何度も失敗しているゴロウを疑ったが、全然悪びれていない。粗相をしたのがゴロウなら、 「も〜し…

子牛の健康チェック 改良朝牛舎 休養日

ワクチンを打ったあとなので、子牛の健康チェックをいつもよりマメにする。スズコが、39.2度の微熱だったが、大丈夫そうだ。 今回の市場で反省したり、改良しようと思ったことを取り入れて、朝牛舎をやる。 牛を飼い始めた頃、牧草を食べさせることばかり熱…

ワクチン カズエ妊娠 ヒカリコPG ホッケ汁 蒙古斑?

午後から獣医さんが来て、子牛11頭にワクチンを打つ約束になっていた。ついでなので、カズエの妊娠鑑定と、ヒカリコの繁殖傷害も診てもらう準備をした。運動場から、ヒカリコを引っぱってくるのは、ちょっと大変だった。 深雪にはまってしまったマービーを…

体調激悪! 好調な市場 寂しがりのカイト

体の血行が悪く、コリや霜焼けが出来ていた。黄門様も、とても機嫌が悪い。寒いので、子牛たちも、水を飲みたがらなかった。乾草をたっぷりやり、モクシを交換しゼッケンを付けてから、体に着いた糞の固まりを落としてやる。 「これ全部落としたら、だいぶ体…

市場へ 黄門様

早起きして、元四郎と瓜次郎を出荷する準備をした。それぞれスタンチョンに繋ぎ、配合飼料とぬるま湯を与える。元四郎には、糖蜜液を4リットルほど哺乳瓶で飲ませた。家畜運搬車に乗せるとき、スロープが急すぎて、元四郎は登るのに苦労した。尻を押してい…

最後にはまった!

今日は天気が良く、気温は低かったのだが明るくて、とても気持ちのホッとする1日だった。子牛の健康状態も良くなってきているし、墨団子を必要としているのもモミジだけだった。 明日は、子牛の市場があるので、ちょっと念入りに糞出しをした。牧草ロールも…

快方 祝シゲヨ発情! サチコとシゲヨの種付け 

今朝も、子牛たちの体温測定をして廻った。桃三郎は熱が下がっていた。福三郎とスズコの下痢も治り、墨団子のせいで真っ黒の運古が落ちていた。モミジも平熱になっていた。突然であるが、全員症状が良くなったようだ。なんで? 怪しげな雰囲気を察して牛舎の…

健康診断 カーテン 洪水

早朝から健康診断のため、町の保健センターに行った。休日なのに、早朝から保健センターの職員の方が、頑張ってらした。心電図、肺と胃のレントゲン、眼底検査、血液検査など、一通り受けた。農家の友人も家族で見えていた。 バリュウムがなかなか出なくて苦…

エクテシン2日目 怪しいシマコ 堆肥切り返し ボカシ仕込み 

今日は、エクテシン2日目だ。エクテシンのせいか、子牛の便がゆるい! 獣医さんが来て、シマコの発情を診てもらった。 「これ乗られてました?」 実は、うるさいことと、発情粘液らしいものが出ていてだけだ。シマコは発情最盛期には(外部兆候)、排卵が終…

寒波 隔離壁作り 引っ越し ソーセージ状の? 暖房用の牛?

寒波で、子牛がつらそうだ。風邪が治りかけていた桃三郎の熱が、再び上昇した。福三郎やスズコなどは、昨日から微熱だが、背中にカイロを貼り付けてやり、かろうじて持ちこたえている。3人娘の枠では、白い壁に下痢便の模様が付けられていた。和次郎の下痢…

村上医師辞職 排雪作業 寒気

道新に、「村上医師が辞職」の記事が出ていた。高橋町長の説明に、「財政が厳しく、旧瀬棚町だけに財源を使うわけにはいかない。」とあったが、村上先生の提案が、町長の持っている(?)医療政策に比べて、そんなにお金のかかるものだったのだろうか?だっ…

モモコの種付け 可愛い牛

あまり興奮しすぎて、昨夜は眠れなかった。遅めの出勤。 和次郎に墨団子を食べさせる時いつも、 「シャー!ベチャベチャ・・・」 と絶望的な下痢の音が聞こえたものだが、今日は。 「ボタボタ!」 という違った音が聞こえた。ちょっとだけ、粘性が加わったよ…