2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

てんこ盛り

最初の予定では、友人の娘が帰る日だ。でも、二泊二日では、米村牧場は楽しみきれない! 大事な約束をキャンセルして、滞在延長をきめたようだ。 そうとなったら、こちらも気合いを入れなければならない。 まず、仕事をキッチリする。牧草を刈り取ったり、テ…

削蹄の日

朝から、辛い! でも、カレーがでた。 今朝は、頑張って削蹄作業をした。 頼茂士太郎は、なぜか徹底的に抵抗して、俺に大汗をかかせた。 引っ張れない牛を、そのままにしておくと、出荷の時苦労する。引っ張られたら、前に歩く方が良いと、教育することにし…

欠航するはず無い朝

朝から、女性の声で起こしてもらうのは、俺の夢である。残念ながら、そういう経験はとても少ない。この年になったら、夜更かししても、時間になったら勝手に目が覚めるし・・・。 6時半頃、女性の電話があった♪ 「三島役場に電話したら、今日の船は欠航しま…

ボケッとしている間に、ブログ開始以来のヒット数が、百万を超えていた。2835日程書いているらしい。一日平均、約350ヒット。皆さん、いつもありがとうございます。 目覚めたが、とても体が重い。一晩で太ってしまったのか? 頭も痛かったし、体調を…

嵐の大脱走!

史上最大級の台風は、まだ沖縄付近のはずだし、それほど接近するわけでも無い。台風が来ても、三島海域は屋久島種子島が防波堤の役目を果たす為に、それほど高波にならないのだが、今度の台風では6m以上の高波が予想されている。こんなことって、この二年…

史上最大級の台風15号

観測史上最大級の台風15号が、沖縄本島に向かっているらしい。硫黄島はけっこう離れているのだが、ときおりものすごい突風が吹き荒れる。 多分その影響で、電線がどうかなったのだろう。夜中に停電した。 朝、揚水ポンプのスイッチを入れに行ったら、いつ…

今朝は、プール当番になっていた。8時からだったので、とりあえず牧場に犬たちを連れて行ったが、 「牧場は良いから、早く行ってください。」 と促されたので、ミルクロボットの調整だけやって、プールに急いだ。 プールを利用する人が居た場合、受付をして…

乗馬客

超早期母子分離した福子太郎は、元気にミルクを飲み干した。 この子は、母親の乳を飲んでいるのか心配だったが、通常均等な大きさの左右の乳房が、大きさが異なっていることがあったので、飲んでいることは間違いなかった。ふくこは、沢山乳を出していると思…

簡単には、疲れが取れないのだけど、のんびりしているわけにもいかないのだ。俺を苦しめているのは、沢山の書類を俺が処理しなければならないこと・・・。そのプレッシャーが、俺から笑顔を奪い去り、休んでいても焦燥感が俺を休ませなかった。 とりあえず出…

頑張った甲斐

5時頃寝たが、7時にK君が犬たちを迎えに来たときは、気がつかないほど眠っていた。8時に目覚めた。 別に寝ていても良いのだけど、何となく眠れず、起きがある。食欲は無く、コーヒーだけの朝。 出張所に、からの窒素ボンベを持っていき、鹿児島に送り返…

ロール集め

K君が、 「ルーティンワークは、全部僕に任せてください!」 と言ってくれたので、溜まっていた仕事に専念した。 まず、乾草庫の屋根に登り、雨漏りを修理した。先日の台風で、かなりルーヒングが剥がれて、盛大に漏っているところが数カ所あった。コールタ…

ちょっと疲れ気味

予報では、今日も雨だった。でも、降らずに持ちこたえていた。 連日、ちょっと無理をしていたので、からだがキツイ。頭痛がする。 北海道時代、条件がとても悪い牧場だったので、かなり限界いっぱいの仕事をする事が多かったが、その努力が報われることはほ…

福子太郎誕生

予報では、朝から雨のはずだった。意外に青空が出ていたのだけど、短時間、けっこう激しいにわか雨があった。 牧草収穫の時期は、天気予報とニラメッコで、それでも外れるとそれまでの努力が無駄になり、疲労の大きな時期だ。出来るなら、この時期は牧草に専…

晩飯スイカ

夕べは遅かったから、ちょっと寝不足で朝が辛い。いつものようにK君を迎えに行ったら、今日は土曜日だった。 一人で仕事に行く。 ルーティンワークだけなら、大したことないんだ。一つ一つ、丁寧にやる。 近所の牛飼いさんから借りた400kgの餌は、すべ…

牧草作業を終えたら、メンテナンスとか資材の補給をしなければならないのだ。 久しぶりに機械屋さんに電話して、ロールを縛る紐を3箱と、昨日折ってしまった脱落防止ピンを注文した。ついでに、いろいろ修理の仕方について、アドバイスをもらった。 脱落防…

ロール

昨日、Yahoo!の天気予報だと、雨のマークがついていた。 かなり焦ったが、手の打ちようが無い!結果的には、パラパラッと数分降ったけど、ほとんど牧草には影響が無かった。良かった。 K君と相談するという形で、自分の考えをまとめる。 まずは、灯台下採草…

親裵子

今日は、柱松作りや、親裵子の漁だった。俺が柱松作りに参加し、K君が午前中の牧場作業を担当した。 要請があり、畜産組合のホイルローダーで出かけた。柱松を立てる砂浜には、先日清掃したばかりだったのに、ゴミが沢山打ち寄せられていたのだ。 柱松を作…

ハイラックスのバッテリーは、いよいよダメのようだ。ツインバッテリーなので、二個とも替えなければならないのかな? 一個外して、一個だけでは駄目ナン? 明日の柱松に投げつける松明作りをするK君をおいて、軽トラで牧場に行った。基本的に、地域作業に…

牧草刈り取り

出がけに、どうしても今日の船に乗せたい書類があったので、ちょっと遅刻すると連絡して、送付先の住所を調べて投函した。 牧場経営の為には、汗をかいて働いているだけではダメで、書類もきちんとしなければならない。この部分が俺は、とても苦手なのだ。こ…

汗だくな日々

出かけようとしたら、ハイラックスのエンジンはまたかからなかった。充電してもかからないし、これでは仕事にならないので、お休みのK君から軽トラを奪い取り、仕事に出かけた。一時間の遅刻。ただでさえ一人で時間が足りないのに、なんてこった! 今月の頭…

予行演習

土日は、俺一人で担当する。 もちろん、何も起こらなければ、なんて事無くやれる。発情発見とか、病気の治療とか無ければ・・・。 ルーティンを精力的にこなしながら、見回りに適した時間を計っていたが、切り草をやる時間がちょっと障害になった。今日は、…

グルコサミンは効果があるか?

ハイラックスのバッテリー! ダメなのかな? 充電しても、すぐに上がってしまう。寒冷地仕様で、二個もバッテリーを積んでいるのに、また発電していないせいだろうか? 発電していなくても、バッテリー充電器で充電が出来ていたなら、この程度の使用状況なら…

家電修理サービス

週間天気予報が、数時間ごとにころころ変わる。天気は不安定で、ときどき雨が降っている。雨の後に日差しなので、とても蒸し暑い。サウナに入って働いているようで、拭いても拭いても噴き出してくる。 沢山汗をかくからか? 肌は、乾くとつるつるサラサラに…

毎朝、揚水ポンプのスイッチを入れてから、K君を迎えに行って、牛舎に出かける。牧場までのわずかな時間が、情報交換にはけっこう重宝していた。 それも、多分今日で終わりだ。 牧場長は、今日で故郷に帰ってしまうから、彼女が使っていた軽トラをK君が引…

手抜きな日

昨日の朝、発情を発見したヤスヒメ(安平)だけど、夕方の段階で中を覗いてみたら、子宮外口が大きく開いていて、まだ早かった。せっかくK君が捕まえてきてくれたけれど、そのときにも自分から乗ろうとしていたらしい。ストローを溶かすお湯まで準備できてい…

刈れない

いつもなら欠航する波予報だったが、みしまは出航した! 最近、頑張って出てくると、評判が良い。離島生活者にとっては、とてもありがたい。 今日も、二人がかりで御雪三郎に哺乳ロボットの乳首に吸い付かせようと努力したのだが、頑として受け付けなかった…

今日も、台風の影響で、船は欠航した。夕べは、かなり強い風が吹き荒れ、山鳴りがしていた。でも、雨はそれほど強くなかったような・・・。 仕事に行こうとして、ハイラックスのエンジンをかけようとしたら、失敗した。セルが回るのだけど、なかなか始動しな…

朝から、風が強かった。ときおり、猛烈な突風が吹き荒れた。船は、昨日出て正解だった。 K君を拾って牧場に向かう。 断続的に雨が混じり、まともに食らうとずぶ濡れになった。作業は、雨を避けながらやった。 ルーティンワークや見回りの後、去勢手術をした…

片道日帰り航海

台風が来ていて、2日出航予定の船は、欠航した。3日に、日帰り片道航海になれば、乗船できる事になった。 予定通りの航海であれば、5日まで島には帰れないはずだったので、入院中の父を見舞いに行く予定だったが、動けなくなった。波予報を見る限り、通常…

8月競り

台風は、予想外に早く通り過ぎ、朝には雨が止んでいた。一応、傘を持って6時半には役場まで歩いて行ったが、雨はぱらっと落ちてきただけだった。大荒れだったら、お客さんが来ないから、競りの相場が暴落することも予想された。天気が回復して、少しでも多…