2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

牧草の種まき

やると決めたら、一気呵成に仕上げたほうが良い。天気に左右される種まきをチンタラしていると、二度手間三度手間になることが多い。 早朝から、牧草畑を耕した。作業速度の遅いロータリーで、ゆっくりゆっくり耕した。 牧草が生えた畑を耕す場合、先にプラ…

種まき準備

貴重な、梅雨の晴れ間である。この機会を逃したら、夏用の牧草の種を蒔けない。さらに、堆肥もこの畑に撒かなければ、秋まで使いようがなく、堆肥舎が空かない。背水の陣で挑んだ。 ここの堆肥舎は、ウナギの寝床みたいに、両側壁の細いものだ。切り返しなん…

台風の中の出産

昨夜、9時半に(しおり)の呼び出しメールが入った。大雨の中、駆けつけてみたら、牛舎の柵に器具をひっかけて、抜け落ちただけだった。このようなエラーをなくすためには、器具の取り付けを熟練すべきということかな? 未明に、今度は(おしげ)の呼び出し…

台風前日

風は無かったが、朝から気合が入った本降りだった。小屋間の移動は、雨具が無いとずぶぬれになる。 ハイラックスダブルキャブは、23年ほど前に買った愛車だ。俺の使用目的や感性にピッタリの車で、この車に乗るのは楽しかったし、たくさんの思い出が詰まっ…

雑草ロール

予報では雨だったのだが、風もなく穏やかな一日だった。昼ごろには日も差し、かなり暑くなった。 ブッシュカッターをつけたフォードに乗って、雑草粉砕に行った。 久しぶりにエンジンをかけたので、機嫌が悪かった。原因がよく分からないのだが、後ろにつけ…

妊娠鑑定

波の予報は、4mのち2.5mだった。船は欠航するかと思っていたが、欠航を知らせる放送は無かった。まぁ、昨日の天候で出港したのだから、それより回復した今日は、やっぱり出るしかないのかな?助かる♪ 今日の船には、獣医さんが乗っていた。 まずは、島…

消えたカラスの謎

大荒れの天気だった。Yahooの波予報を見ても、太平洋側から大隅海峡を通って三島海域まで、高波の海域が広がっていた。実際に外に出てみると、猛烈な風が吹き、波も高かった。普通なら、絶対に船は出ない気象条件だった。 しかし、船の欠航を知らせる放送は…

不安な水道

次期農業用猫のソラとウミは、皿からミルクを飲めるようになった。ためしに離乳食を与えたら、ちゃんと食べた。いっぱい食べて、良い戦士になって欲しいのだが、ソラはちょっと下痢気味・・・。二人とも、トイレが大好きで、誰に教わるでもなく、砂を掘って…

届かないデータ

こちらから電話する前に、牛温恵の社長さんから、データが途切れているけどどうしたのかという連絡があった。 いろいろ指示を仰ぎながら、一つ一つ原因を探っていく。 牛温恵の設定がおかしいという立場で、いろいろ調査してもらった。梯子に上ったり、牛舎…

犬と猫の関係

農業用猫を導入するにあたって、犬たちとの関係をどうするかは、大問題である。ゴロウもカイトも、子供のころから猫と一緒で、家族としての猫は受け入れやすい。ゴロウは、自分より弱い動物を、守るように教えてきたので、全く心配いらない。 だがカイトは、…

久しぶりの帰島は、忙しいのだ

今日も、4時に目覚めた。眠れずに横になっているのは、意外に疲れる。このまま、早起き癖が着くのかな? アルバイトのお姉さんに、買い物を頼まれていた。どこのコンビニでも売っていると聞いていたのだが、最初に行ったローソンには、頼まれたどのおやつも…

カイロプラクティス

早起きする必要無いのだが、4時前に目を覚ます。雨は、降ったりやんだりしている。 とりあえず、足も腕も痛くない。立ち方によって、膝に痛みが走るが、たいしたことは無かった。ちょっと、腰が痛いかな?整体を受けるために、早めに帰ろうと思った。 小さ…

縄文杉との対面

朝四時前に起き出し、身支度を調えた。以前から見たかった、縄文杉見学を計画していた。 縄文杉に会うためには、往復10時間以上、22kmの歩きが必要なのだ。大部分を占めるトロッコ道を過ぎると、急峻な山道や階段が続く。両足半月板を切除し、軟骨がす…

屋久島に行った

子供も頃から、遠足の前の日は、嬉しくて眠れなかった方だ。今朝も、4時前から目を覚まし、合わない枕をもてあましていた。眠っていなくても、目をつむって横たわっているだけで、疲れは十分取れるものだ。 5時になって、あきらめて起き出し、朝食のパンを…

5月市場当日だ。6時にホテルを出発し、朝飯前に子牛の朝飯を食べさせる。中央市場管内の農家の方々も、トラックで子牛を搬入していた。離島の十島村・三島村は、数日前に搬入するのに、内地では当日の搬入で間に合うため、子牛の負担が少ない。 一通り餌が…

桜島へのパドリング

今日は、頑張ったのだ。 体重測定日だったので、餌やりは早めに行い、少しでも沢山食べて、体重が乗るように期待した。 7頭連れてきた俺の牛も、測定所前に繋いだ。先日興奮したななみも、走り出す前に話しかけ落ち着かせて、一人で引っ張ることが出来た。 …

愛犬ごろう

餌やり当番で牛舎に行くと、子牛たちは一斉に俺を見つめて、早く餌をくれとねだる。昨夕沢山与えた牧草は、ほぼ食べ終えていた。 季候が良くなって、子牛たちの体調も良いようだ。冬の当番の時は、鼻を垂れたり、下痢する子牛が多く、食べ残しが多かったのに…

子牛の脱走

牛の餌やりに出かけたら、居るはずの子牛が二頭、脱走して姿が見えなかった。子牛を入れた入り口と違うところが開いており、そこから脱走したようだ。辺りを見回したが、広い市場の敷地内には、彷徨う子牛の姿は見えなかった。 市場敷地の周囲には、一応柵が…

5月市場出荷

ちょっと寝坊したのだが、6時には牛舎に行って、出荷牛たちを優先的に餌を食べさせた。と言っても、出荷直前に食べさせて、船が揺れると酔うから、ちょっと控えめにやった。 食べ終えたところで、捕まえてロープで繋ぎ、トレーラーに乗せた。 いつもは、段…

船が出た

船が欠航するか否かは、朝7時ごろに運航予定変更の知らせがあるかどうかでわかる。今朝は、タケノコ振興会から、船が出港するからタケノコを市場注文分とってほしいと放送が入ったので、無事出航したことを確認した。 競りに行くために、準備作業を急ぐ。 …

除草剤散布

雨は降っていなかったが、低く垂れこめた雲が牧場を包み込み、牛舎の床といい柱といい、じっとりと濡れてしまった。こうなると、なんでもカビてしまう。 昨日生まれた子牛は、てるみと名付けられたのだが、ここ一週間ずっと天気がすぐれないから、お日様が照…

早朝の出産

駆けつけ通報メールが来るまでは、眠っていていいんだ。ただ、何となく落ち着かなくて、寝るのが遅かった。 メールは、4時半にきた。オジサンにはつらい時間だ。SOSメールではないので、無事に出産することを確認すれば良い。意を決して出かけた。助産す…

ポンプ受難

昨夜遅く、体温が低下したと段取りメールが届いた。たぶんこのタイミングだと、今夜遅くか明日早朝、子牛が生まれるのかな?日中に出産させるために昼間絶食しているのだが、最近の出産は夜ばかりだなぁ。北海道にいたころは、8割以上は昼間の出産だったの…

磯研修

いつもより2時間早く出勤した。日が長くなったので、十分明るく、作業しやすかった。 哺乳ロボットのプログラムにより、スターターの摂食量が増加した。多めにやったつもりでも、すぐに餌箱が空っぽになってしまうので、さらに追加すると、ちょっと目を離し…

下痢対策

昨日苦労したベニコだが、今朝は最初の一口から、勢いよくミルクを吸った。適応が早い!きっと、母親の乳が沢山出ていたので、昨日は腹が減っていなかったのだろう。 哺乳ロボットは、下痢のコントロールが難しいと聞いていた。 以前聞いた話では、多少下痢…

ゴロウ行方不明

結構真面目に雨が降っていた。雨の日は、テンションが下がるのだ。三つある牛舎を、行ったり来たりするたびに濡れるが、雨具は着ない。牛は、人が見ているほうがよく食べるので、飼槽に餌を入れてからも、何度も見に行ったり、箒で餌を動かしたり、お代わり…

モテモテの・・・

いつもより早く牛舎に出かけ、一通り餌を与えた。 繁殖期に入るからか、カラスのいたずらが一段とエスカレートしてきた。せめて、哺乳ロボット小屋だけでも、膨張ネットで囲うしかないかな?哺乳期の子牛には、スターターと呼ばれる配合飼料を、不断給与しな…

バイチコール一斉塗布

今日は、タケノコ採りの日だった。 硫黄島には、大名竹というとてもおいしいタケノコが出る。これを住民の方が採り、共同で出荷するのだ。注文はあるらしいのだが、採りに行く人が少ないので、収量は減っているとか・・・。 この竹林には、通路をつけたり、…

揚水ポンプ

昨夜遅かったので、朝がつらい。ぎりぎりまで寝ていて、朝飯を食べずに出勤した。昨夜生まれた子牛は、寝たり母親の乳を吸ったり・・・。母親のタケヒメは、娘の脇に立って、守っていた。 一通り、子牛たちにえさを与え、俺も持ってきたビスケットを食べた。…

ラップの補修

めったにテレビを観ないと言ったが、たまには観たいテレビもある。ところが、スイッチが壊れていて、数秒おきに電源が切れたり入ったり・・・。ストーリーがつかめない。 そういえば、アルバイトのお姉さんは、昨日鹿児島に出かける前に、 「あれ?なおこは…