2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まこと誕生

朝、出勤したら、先に来た牧場長が、子牛を引っ張り出した所だった。ちょっと小さめの雌。 はるか(北国7の8→百合茂)は、二産目だけど、子牛を舐めたりしない。当然、乳も飲ませない。仕方ない。完全人工哺乳だ。子牛は、まこと(安福久)と命名された。 まこ…

石灰消毒

今日も、雨が降っていなかった。去年は、史上二番目に早い梅雨明けで、すでに明けていた。今年も、このまま明けてくれないかな? と言っても、適度に雨が降らないと、牧草が伸びてくれないけど・・・。 今日は、電柱牛舎の糞出しをした。 連日の雨で、敷き直…

ポパイの皮膚病

久しぶりに、雨が降らなかった。 今年の梅雨は、毎日沢山雨が降るけど、あまり気温が上がらないから過ごしやすかった。でも、梅雨明けすると、焦げるような日差しが襲いかかるから、その前に馬小屋が完成して、本当に良かった。 牛舎に行ったら、ポパイは馬…

馬小屋の完成!

さて、先日去勢手術で出た睾丸♪ 持ち帰り忘れていたのだけど、夕方取りに行って、みんなで食べたらしい! ほとんど刺身で食べたらしいが、好評だったらしい。次から、ゴロウやカイトには当たらなくなるかも知れない。自己責任で、お願いします。 今日もしっ…

土砂降り

何も、ここまで真面目に降らなくても良いのに・・・。 今日は、俺も登山用のレインスーツを着た。 その昔、俺が高校教師をしていた頃、安月給だったにも関わらず、俺は山登りもしていた。ゴアテックスのカッパは、当時最低2万円はしたが、タバコを止め、食…

ずぶ濡れ

関東に住んでいた頃、梅雨ってそれほど雨が多くないのに驚いた。北海道で牧場をやっていた頃は、6月の第一週目は、その年最初の早刈り一番草を刈って、乾草を作っていた。 硫黄島に来て、さすがに九州の梅雨は、真面目だなぁと感心している。ほとんど、毎日…

削蹄と去勢手術

朝は、なんも放送が無かったから、船は普通に出ると思っていた。7時半の約束だったから、K君には俺ンチまで歩いてきてもらい、ギリギリに水道ポンプのスイッチを入れた。 獣医さんが言うには、天候の悪化が予想されるから、一時間出航が早まったとか・・・…

『もう一度君に、プロポーズ』が終わってしまった。 テレビは無いし、時間通りに観られるほど、規則正しい生活をしていないのだが・・・。和久井映見が、知り合いの人にとても似ていて、重なって見えて引き込まれてみてしまっていた。素敵だなぁ! 今日は、…

やっと晴れたという感じか? 朝起きたら、世の中はまだしっぽり濡れていた。湿度、ほぼ100%。地面も、柔らかくフニフニしていた。 人間、湿っていても死ぬことはないけど、もうちょっと湿度が低い方が、不快指数は低い。 牛舎の木製柱や柵を触ると、じっ…

夜中から、しっかり雨が降っていた。ここまで雨が降ると、なかなか仕事が出来ないものだ。こういう時は、自然に逆らっても勝てはしない。 電柱牛舎の床が濡れているので、敷きワラ交換をしようということになった。午後からもっと雨が吹き込むから、その後に…

台風一過の梅雨空

普通、台風が通り過ぎた後は、晴れるでしょ? なのに、天気予報でも、しばらく雨が続く。明後日の未明には、波高6mとか・・・。 とりあえず、雨雲使わず作業した。 広すぎる大浦放牧地では、奥地まで声が届かないし、牧草が豊富なので、エサをもらいにやっ…

台風の日

未明から、暴風圏内に入るから、警戒を厳にせよとのお達しだった。 確かに雨は降っていたが、それほど大げさな感じでも無く、風も大したことなかった。いつも通りでかけた。 崖の途中から見下ろした海は、確かに荒れているけど、それほど大騒ぎするような荒…

梅雨の晴れ間

晴れ間が見える、風の無い静かな日だった。 でも、静かなのは見かけだけで、日差しは強烈で、むっとする熱気があたりを包んだ。暑い! そんななか、貴重な梅雨の晴れ間を利用しないわけにいかない! 出産後のみゆきを、小屋下放牧地に出した。 代わりに、大…

200Vの停電?

昨夜は、雷雨だった。 牛舎に行ったら、妙に静かだった。原因は、換気用のファンが回っていなかったからだ。ファンが回ってないと言うことは、ミルクロボットも作動していない可能性大で、実にまずい! 直近のブレーカーを見たが、異常ない。雨の中、外のメ…

子宮洗浄

梅雨の晴れ間だった。 送迎の車の中で、K君と仕事の打ち合わせをする。やらなければならない仕事は沢山あるから、言ったうちのどれだけ出来るか、疑問は残ったけど・・・。 ミルクロボットを卒業した子牛が、三頭いた。ところが、最近糖蜜調教をしていない…

富士太郎は、知恵遅れか?

牛は、馬ほどではないが、それなりに頭脳もあるのだ。人間も、個別に認識できる。 体重10kg程度で生まれてきた富士太郎は、相変わらずちっこい。適応に不安があったので、哺乳ロボットに預けず、最後までほ乳瓶でミルクを飲ませた。だから当然と言えば当…

雑草粉砕

昨日ミルクロボットデビューしたマロンと春海太郎は、二日目の今日はすでにマスターしていた。最近、時間がかかる子牛が多かったと記憶しているが、この二頭は久しぶりに優秀だ。 松島太郎は、ずっと順調に育っていたのに、右肩を痛めてしまった。このままで…

帰島

島に帰る日だ。 今回の鹿児島は、長かった。三泊八代に行ったけど、それが無かったらホテル代や食費がかさんで、大変だっただろう。さすがに、飽きた。 ミスタードーナツに行ったら、俺の顔を見た店員さんが、 「また、5000円分ですか? チョコ以外です…

人生を変えてしまうほどのイタズラ

実は昨夕、税理士さんのところに寄った後、警察署に寄った。俺の名前を語って、イタズラした人がいたらしい。 とても馬鹿馬鹿しいことだけど、知らない人がみれが、俺はとても悪い男に見えるようになっていた。 警察に相談したら、イタズラの張本人が、出来…

6月市場

競り当日だ。5時半にホテルを出て、朝食を取り、三島村役場に行った。6時前だと、モーニングセットが頼めないのは、不満だった。 着いたらすぐに着替えて、牛舎の牛たちを捕まえ、体重などを書いたラベルを着けて、所定の位置に引っ張っていく。 自分の牛…

体重測定日

体重測定日である。鹿児島での俺は、眠りが浅い。早く目覚めすぎて、無為に過ごす。 気がついたら、朝食を取る時間が無くなっていた。モスバーガーでモーニングセットを買い、十島村役場に行った。 ところが、止まっているはずのバスが居ない。時間を間違え…

ヘレンケラーな日

今日は、辛いこと、悲しいこと、腹立たしいことが、立て続けに起きた。 三重苦。まるで、ヘレンケラーだ。 こんな日は、ジッと堪え忍ぶしかないのだ。 電車に乗って、谷山のニトリに行ってみた。 家具とかカーテンとかカーペットなどを扱っていた。 ちょっと…

鹿児島に帰る

長い間、遠く離れていた実家は、長く居られるものでは無い。 俺は、節約のためにも出来るだけ長く居ようと思ったが、やむなく鹿児島に帰ることにした。 帰りも鈍行でと思ったが、4倍以上も時間がかかるのに、値段は1000円しか違わない事を知り、夕方バタバ…

五家莊に行った

五木村は、いつの間にか八代市になっていた。平成の大合併の結果だ。 今日こそ、五家莊に行ってみることにした。素敵なところがあったら、連れて行って欲しいと言われていたし・・・(^^ゞ カーナビ着きのプラドで出かけた。 俺のハイラックスサーフと比べ、…

いい顔

車を借りて、五家莊に行ってみようと思った。実は、俺はまだ行ったことが無かったのだ。 平家の落人の里として知られる五家莊は、道が険しく、訪れるのが困難だった。今は、良い道が出来たらしい。 出かけようとしたら、俺が東京に行きたいと思っている原因…

各駅停車の旅

期間が長すぎ、特にやることも無いので、実家に帰ることにした。 新幹線で帰れば、一時間もかからない。でも、急いで帰っても、特にすることが無い。だから、鈍行で帰ることにした。川内・阿久根・出水・水俣・田浦・・・ トンネルだらけで、猛スピードで駆け抜…

突然の出荷

台風の影響で、今朝の船は片道日帰り航海になると言うことだった。通常は、一泊二日で鹿児島と三つの島を往復するのだが、今日は鹿児島を出た船が、三つの島を回った後、そのまま鹿児島に帰るものだ。」いつも通り、仕事を始めた。ルーティンワークの後、黄…

馬小屋、ほぼ完成!

始業前に、K君と二人で、始業前の会議をした。 とりあえず、優先する仕事。 マロンと春海太郎を、超早期母子分離すること。 御茂太郎を、ほ乳ロボットデビューさせること。 梅雨入り前に、馬小屋を完成させること。 早速取りかかる。 マロンと春海太郎は、…

今日は、一日雨だった。去年は、もうすでに梅雨入りしていて、もう時間の問題だと思う。 雨が続くと、牛の発情見回りがちょっと困難になる。エサ箱に雨水が溜まり、エサをやりにくくなる。エサが無いと、牛は集まって来ないし・・・。軽トラでは、見回りにく…

静五郎は、相変わらずロボットに吸い付いていない。誘導しても、脚を突っ張るからなかなか吸えない。口に含ませた後も、頑固に吐き出す前に、スイッチを入れてミルクを射出して吸わせないとならない。だから、二人がかりで飲ませている。 頭の良い子だと、た…