2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越し 柵修理 うつ病になりそうなDVD

朝牛舎を終え、妊娠したシマコ・ナカボク・ヒカリを、妊娠牛の放牧地に引っ越しさせた。みんな、素直に引かれてくれた。 放したところで、柵の状態を見に行く。数日前に、採草地の方に牛が見えたからだ。てっぺんの電気牧柵が切れていた。今日も、4頭ほど脱…

カズエの発情 堆肥撒き 妊娠鑑定

昨日発情したカズエだ。今朝も、とても興奮していて、他の牛にマウンティングしたがった。だがモモカに聞いてみたら、種付けはまだだそうだ。 朝から種付けしようと思っていたのだが、午後遅くにしてもらった。 糞出しを後まわしにして、堆肥撒きをした。大…

初雪 今日もすき焼き? カズエ発情(T_T)/~~~

仲間が戻って嬉しいポパイは、生意気なことを言っていた。 今年初めての雪が降った。ジョンとココアは、簡易屋根が着いた馬の草架に避難して、ついでに牧草を食べていた。 寒い日は、子牛のエサ食いが悪い。と思って作業を開始したのだが、俺の顔を見たら全…

完治? 食欲 すき焼き2

すっかり気温が下がり、朝布団から出るのに時間がかかる。左膝蓋骨骨折から1ヶ月が経ち、階段を降りる足取りもしっかりしてきた。ほとんど完治と言って良いだろう。まだ、下り坂で走る勇気はないが・・・。MRI後、一度も病院には行っていない。 子牛たち…

すき焼き一考 スキシャブ?

マロンとブランカが帰ってきて、ポパイも馬房からよく出てくるようになった。一人の時は、ちょっと引きこもり気味だったので、明るくなった。 気温が下がったせいか、チビ仔牛のエサが残り気味だった。真っ白だった尿石の百四郎だが、かなり改善されていた。…

日曜日?

最近ローズにエサをやっていないので、彼女は雑草を食べて太っている。でも、俺を見ると 「ブフォ!ブフォ!ブフォ!」(訳:エサちょうだい) と、駆け寄ってくる。頂き物のカボチャを1個丸ごと投げてやると、バリバリと噛み砕いて平らげる。 書くことがな…

道草 尿石

昨夜はよく眠れなかった。ボンヤリして横になっていたのだが、薬を飲み忘れていた。 今日は、束の間の晴れ間らしい。馬達は、道草を食いに出てきた。ついでに、乾草庫の牧草もつまんでいた。 尿石の百三郎に、スキトールという薬を注射器で飲ませたのだが、…

ダイエット計画の失敗 娘

牛舎に行くと、シマコが出迎えてくれた。牛舎でダイエット中なのに、スタンチョンが外れて子牛のエサを食べまくった後、サイレージを腹が膨れて動けなくなるほど食べたらしい。買ったばかりの仔牛のエサ袋を破っていなかったのは救いだ。侵入経路から出そう…

馬運車返し 

目覚めると、頭の上でスズメが鳴いていた。窓を開けっ放しで寝てしまったらしい。屋根裏のイトトンボを食べていたようだ。 俺は流星をよく見つける。大きな流星が流れる間に3回の願い事をしたことも、何度もある(叶った願いは、一つもないが・・・)。四つ…

油圧ホースの・・・ モトツボ採卵 また転んだ(T_T)/~~~

いろいろあるのだが、今日のメインイベントは、モトツボ(北国7の8←安福165の9)の採卵である。すべては、それに向けて動いた。 今日の占いでは、紫色がラッキーカラーだったので、ちょっと紫っぽいツナギを着て仕事をする。 今日は、子牛のエサが残り気味だ…

ジョンの除草 

ポパイの態度が、昨日までと変わっていた。リーダーとしての自覚を取り戻し、自信に満ちあふれたものになっていた。3頭そろって、掃除刈りした北山採草地に、遠征に行っていた。 山羊のジョンが、野菜畑の雑草(ワルナス)を食べてくれた。一緒に生えていた…

ユキ種付け マロンとブランカ帰宅

ユキが発情していたので、平準化事業の新しい種雄牛候補を着けた。 取るものとりあえず、友人宅に行ってみた。突然の死に、ご家族の方は、馬達をどうして良いか困っておられた。競馬馬なので、怖いそうだ。冬になったらとても世話が出来ないと言われたので、…

友人の死 気づかれてしまった

最近、ポパイに触れていない。柵のゲートは開けてあるのに、放牧地から出てこないのだ。彼は、仲間がいつかきっと帰ってくると、信じて待っていた。 友人が亡くなった。検査入院したら、全身にガンが転移しており、あっという間の出来事だったそうだ。馬のこ…

子牛の引っ越し

久しぶりに、ベーコンを作ってみた。美味いんだな、これが! 昨夜は、雷雨でブレーカーが落ちた。気圧が低いせいか、足が冷えたせいか、こういう日は古傷が痛む。両膝関節の動きが悪く、気分が晴れない。 産室の光次郎と百四郎を、パドック付きの部屋に移動…

モトツボ排卵済! 刈り取り 越冬地

モトツボの卵巣を、エコーで診てもらった。昨日昼に沢山あった卵胞は無くなっており、すでに排卵されていた\(^O^)/ 『安福久』を人工授精した後に、排卵されたのだ。すご〜く期待感が高まる! それにしても、モモカの発情発見行動は、信頼性が高いことが証…

悩めるモトツボの反応 口の柔らかい牛

昨日、種付けにはちょっと早めだったモトツボだが、今朝繋いであるモトツボの後ろを、モモカは素通りしたので多分発情は終わりに近づいていると思った。獣医さんは、エコーを使って卵巣の状態を診てくれた。すると、沢山の卵胞が出来ているが、まだ小さいと…

八雲へ マサコ発情 モトツボの発情不良?

早起きして、排卵誘発剤をモトツボに注射した。今日は、病院に行くため、朝牛舎を早くにすませた。 俺の牧場には、黒い動物が多く、黒が好きだと思われている。ライカをもらったときも、『本当に黒が好きね〜!』と言われたのだが、下心があったのだ。金目の…

好き嫌いするな! 若齢尿石 

モトツボマチコとシズルは日令70日前後だが、ミルBグリーンというスターターを3.5kg/日食べるst。グリーン(ヘイキューブクラッシュ)を残して・・・。 大きめの粒は、手で細かく砕いてやっているのに、わざわざちょっと高めのグリーンを使っている意味が無い(T_T)/~…

ライカの子 トカゲ並み 腕時計

ライカの子供たちは、1週間ほど前にエサ場に出てくるようになったのだが、最近はさらに行動半径が広がっている。ライカも、俺が与える農業用猫の報酬(わずかなエサ)だけを当てにしておらず、バッタなどを捕って子猫に運んでいる。俺も余裕がないので、触る…

ホースは外したが・・・ 

雨は、未明まで時々激しく降っていた。 今日も注射である。気を紛らすために、一握りのエサを与えて、その隙にお尻にチクッと・・・。 新しい工具を持って、濡れたシートを取り替えて、油圧ホース取り外しに再挑戦。機械屋さんは、大変だな〜と思った。えら…

モトツボ注射責め開始 カズエ種付け 修理難航 癒し系黒豚

受精卵を採卵するモトツボは、今日から3日間、朝晩の注射責めだ。気をつけないと、終わる頃には人間不信牛になってしまう。 発情したカズエには、また『安糸福』を着けた。高い種だが、奮発しないといけないときもある。 ロールベーラーの油圧ホース交換で…

洗車 カズエ発情

俺の気持ちを重くしているのが、ロールベーラーの修理だ。油圧ホースに穴が開いているのだが、交換を頼むと莫大な金額がかかり、自分で修理するには、足が痛くて機械に潜り込めなかった。 牧草は、足らそうと思えば足りそうだし、毎日敷きわら交換するには心…

市場結果

朝から、激しい雨が降っていた。糞出ししようとすると雨脚が強くなる。あんまり無理しないのだ。 生後6日の綾四郎が、自発的にエサ箱から食べるようになってきた。こんなことが、とても嬉しい。 極小で産まれたセリナも、雪四郎と同室にしたことで、ちょっ…

出荷 引っ越し マキコ発情

今日は、子牛の出荷のため、夜明け前に起きて朝牛舎をした。だんだん開けていく空って、綺麗だ。 出荷する子牛たちに、我が家での最後の食事を楽しんでもらう。いつもより早い朝食に、戸惑っている様子だった。 食べ終えた後、スタンチョンに連れ得ていくの…

発情して欲しくなかった(T_T)/~~~

大分回復してきてから、電気刺激で膝回りの筋肉を鍛えていたのだが、腫れが引いて普通の足に見えるようになった。平地なら、足を引きずることもなくなった。ヤレヤレ!医師の指示では、まだ関節が曲がらないサポーターを着けていなければならないはずだ。悪…

クラス替え 綾四郎超早期母子分離 

杖無しの徒歩で出勤してみた。さすがに、行き(下り坂)は辛かった。10日も経つので、骨はだいたいくっついたと思う。問題は、弱った関節のリハビリだ。サポーターを使わずに、牛舎作業を敢行した。こういう時に限って、子牛の部屋にはいると、膝小僧を子牛に…

闘いの日

と言うことで、やっぱり刈り取りすることにした。収穫できるかどうか判らない。でも、刈り取ればきっと、雑草が減って良い牧草地になるのではないかな〜? 離乳計画が順調に進み、生後50日を超えた子牛たちは、日に2.5kgのエサを食べるようになった。あと2日…

平和な日

秋分の日を過ぎ、夜明けが日に日に遅くなるのを感じる。サインカーブがX軸と交わるあたりなので、日照時間の日格差が大きいのだ。 綾四郎は元気だ。昨日とは違い、足腰に力強さがある。普通サイズの生まれたて子牛は、ゴロウと同じ位の大きさなのだが、綾四…

アヤ出産 ナツミ部屋替え 

全治4週間と言われた膝の皿骨折だが、かなり良くなった。でも大事を取って、牛舎へは車で出勤する。行きは、エンジンをかけなくても行けるのが良い。 今日は、産室の百四郎と光次郎が、脱走して走り回っていた。自分の所のエサを食べずに、あっちこっち食べ…

モトツボ採卵プログラム開始 モモエ種付け ブラッシング

早朝は天気が良さそうだったのに、突然にわか雨が強く降った。 新しく張った電気牧柵のおかげで、ローズは脱走して牛舎を襲わなくなった。このまま、平和な関係を続けるためにも、しっかりした柵を作りたい。 牛舎を襲えない腹いせか?天敵ココアの所に行っ…