2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろあった

今朝も雪が積もっていた。気温はそんなに低くない。 『金運を運ぶ金目の黒猫』ライカは、ゴンタらと一緒に寝ていた。俺の金運について訪ねたが、知らんぷりしていた。 モモコ(松福美産子)とナミコ(平茂勝産子)は、まだ産まれそうになかったので、昼間は外…

年末

黒毛和牛は、年末のラスト3日ですごく売れるものらしい。仕事納めでゆったりしたとき、美味しい黒毛和牛を食べて労をねぎらうということか? 濃い味付けで、グツグツ煮込んでしまうのが好きな人もいるが、肉本来の味を引き出すすきしゃぶも、美味しいですよ…

寒気緩む 洗濯機復旧

風が止み、雪は積もっているが、寒気は緩んだ。母牛達が、のんびり乾草を食べていた。今回の寒気は、子牛たちにあまりダメージを与えずに、一旦治まってくれた。やれやれ! サヨコの制限哺乳を開始した。キノコを鈴太郎と一緒にして、空いた部屋にサヨコを入…

牛衣・馬着 黒毛和牛は旨い!

昨夜は、ストーブを微少で着けたまま寝た。 朝の空気が柔らかい。ロフトの気温が6℃。居間の温度は4℃あった。相変わらず、洗濯物が出来ない状態だが、朝の行動が早くなる。 人工哺乳の子牛たちは、代用乳にカスピ海ヨーグルトを混ぜている。タンパク価アッ…

吐瀉物 さらに、冷え込む

夜中に、ゴロウが吐く声がした。薄暗い灯りの中で階段を降りたら、吐瀉物を踏んでしまった(T_T)/~~~ 階段の下に、4つの大きな固まりがあった。『吐き気がするから、外に出してくれ』と言いたかったのだろう。 大荒れで、山鳴りがした。冷え込みはさらに厳し…

暴風雪! 雪かき 隙間ふさぎ 糞出 失敗

天気予報では、暴風雪と言っていたが、朝起きたら暴風雪だった。思った以上に積もっている。 牛舎に行くと、事態はもっと深刻だった。隙間から雪が吹き込んで、子牛が白くなっているだけでなく、敷きワラにも雪が積もっていた。これでは風邪をひいてしまう。…

多分、サーバーの調子がおかしいのだろう。せっかっくかいた日記は、あえなく消えてしまったのだ(T_T)/~~~ クリスマスプレゼントの綺麗なチョッキを着た多恵三郎は、今日は一生懸命、哺乳瓶からミルクを飲んでいた。練習すれば口べたでも、他の子牛並みに口…

妊娠鑑定 引っ張れない! 

朝の室温は4℃。暖かい。それでも、ソリ出勤が出来た。カイトが邪魔しなかったので、ゴロウは上手にソリを引っ張ってくれた。 子牛は、今日も元気だった。多恵三郎を超早期母子分離した。離してみて解ったのだが、多恵三郎は吸う力が弱いのだ。レイコの2倍…

引っ越し アヤ種付け 事務作業 

寒気が緩んで、気も緩んでいたが、確実に真冬に突入しようとしている。今朝の室温は3℃。 子牛のバケツの水は凍っていたが、エサはよく食べてあった。子牛が元気だと、俺も嬉しい。 サチコとサヨコを産室から出し、サチコをスタンチョンに繋ぐ。産室を掃除し…

悩める制限哺乳 営農計画2

人と違ったことをするのは、勇気のいることだ。町で制限哺乳をしている人は、多分居ないのかな?俺自身、数頭の制限哺乳はした経験があるが、こんな頭数を一度にやったことは無い。上手く行けばミルク代を節約できるし、失敗すれば生活が破綻する(T_T)/~~~ …

サヨコ誕生 日暮れの脱走!

結局、10時に出産だった。予定日より1週間以上遅かったので、幸五郎と信じていたが、大きな雌だった、サチコ(美津福←北国7の8)の子ども・・・サヨリ・・・細くなりそう。ハッピィ・・・安易。『サヨコ』(茂勝栄)に決定。 親子確認がしっかり出来たところで…

飽食した翌日 サチコ出産すると思う

昨日、すきしゃぶで沢山食べたので、今日は調整日だ。まず、朝飯抜きで、水を沢山飲む。 朝牛舎のあと、子牛の健康管理に時間を裂いた。昼前に帰る。ちょっと休憩。昼飯は、リンゴ1個とミカン2個。 糞出しに行き、汗を流す。 半地下の風呂場を掃除して、昼…

発送! お腹いっぱいのすきしゃぶ もう動けない

今日はちょっと冷え込んだ。室温2℃。路面が滑りやすい。 ローズは元気に草の根を食べており、呼んだら遠くの方から駈けてきた。 昨日までに洗っておいたチョッキを、レイコと多恵三郎に着せた。小さいときは、よく汚すのだ。 ベーコンを発送した。喜んでく…

ミドリ色! ヒレステーキ さらにベーコン タイミング

俺は、朝起きたら、監視カメラで牛舎を覗くのが習慣だ。サチコの出産予定日も過ぎている。監視カメラを覗いてビックリ!!!ミドリ色なのだ!ミドリ色の画面から、牛の輪郭は解る。まだ産まれていない。また出費か〜? 子牛たちは、おっぱいを飲みたがって、…

ベーコン作り 

人間の女性の心は読めないが、牛の怪しげな雰囲気は読める俺だ。モトツボとアヤには発情して欲しくない日だったが、牛の群には誰かが発情しているという空気が漂っていた。 自称ハンサム牛の多恵三郎は、魅力的な目で俺を見つめたが、そんな趣味はないのだ。…

営農計画 黒毛和牛のハンバーグ

昨日の受診で、もう薬を減らしていこうということになった。手始めに、睡眠導入薬を飲まずに寝てみた。疲れているから、横になるとすぐに眠られる。途中で目が覚めたら眠れないのだが、あまり気にすることではない。 夜中に俺を起こした落雪は、気温が上がっ…

オオワシ

室温4℃。寒気はさらに緩む。家の周辺に住んでいるゴンタは、朝の出勤に同行する。餌は牛舎でしかもらえないのだ。 迷った結果、人工哺乳はキノコに決定した。懐かないと、世話が大変なのだ。多恵三郎は、母子哺乳に戻す。家で数時間を過ごした多恵三郎は、…

多恵三郎の下痢 機械利用組合 

室温2℃。寒気はちょっと緩んだ。わずか1℃の違いだが、氷点近くでは大きな違いで、確実に体感できる温度差だ。 妊娠牛のヒカリが、電気牧柵を破って、馬の草架に来ていた。常習犯だ。俺は、結構良い草を入れたつもりなのだが、誇り高きポパイは、この草に口…

多恵三郎、超早期母子分離 ミルフィーユバーガー アカリ出産

室温1℃。冷え込んでいた。 思い悩んだのだが、これまでのシステムを大規模に変更したら、失敗したときのリスクが大きすぎる。マリヨは、仕方なく日に2回の母子哺乳をしたが、エサを食べるようになったのは、人工哺乳の牧三郎の真似をしたからだ。 ミチル、…

風物詩

朝晩の、風物詩となっている。子牛に乳を飲ませたい母牛が、牛舎の前で待っている。ゲートを開けると、一斉に牛舎に駆け込む。それぞれ、所定のスタンチョンに入り、子牛が出てくるのを待つ。子牛もお腹を空かせて鳴いている。部屋の扉を開けると、一斉に母…

鼻紋取り 

今朝までは、雪も溶けて晩秋の風景だった。この道は、見た目以上に急斜面で、駆け上ると心臓が破裂しそうになる。歩いていると、ローズが俺に気がついて、エサが欲しいと着いてくる。ゴロウとカイトは、投げた棒を奪い合って、なかなか俺の所に持ってこない…

勉強会

暖かな朝だった。室温8℃。ストーブは要らないし、牛舎の水道も凍る心配がない! ミノリの乳を吸うために放してあるキノコは、夜の間にいろんな場所に粗相をしていて困った。今夜から、日に2回制限哺乳にしよう!多恵三郎も、親から放す。下痢をしていたハ…

撫でてニャ〜ン 乳質悪化? 

ゴンタは、初代農業用猫長だった。生後1ヶ月で孤児になり、俺がミルクを与えて育てた。猫じゃらしで特訓し、生後2ヶ月でネズミを捕るようになった。最近は歳をとって、大人しくなってしまった。でも、小さい頃からの習慣(写真右)で、俺が歩くとついて歩き…

トタン貼り 幸福物質 和牛のタタキ

昨日のすきしゃぶの余韻を楽しみつつ、豆腐や野菜を食べた。先に焦がしておいた牛脂も、焦げが美味しい。 経費削減のため、母乳を飲ませる牛が増えた。子牛と母牛を一緒にしておける場所がないのと、発情回復を早め、子牛のスターター食い込みを促進するため…

産まれてた 肩ロースに感激!

室温1℃だった。未明から目が覚めていたが、朝寝を楽しむ。目覚ましが鳴って、パソコンのスイッチを入れ、朝寝をしている場合では無かったことに気がついた。 「なんだ?」 タエの後ろに、運古にしては大きすぎるものが落ちていた。ゲッ!ダッシュで着替え、…

寒波再び! 仕込み

枕元の温度計は、3度だった。老猫イイコは、俺がベッドにはいるとすぐに布団にもぐり込んでくるが、この気温ではしかたあるまい。 昨日までとは一転し、外は冬景色になっていた。牛舎に吹き込んだ雪で、子牛が白くなっていた。吹き込み口をふさぐ。朝は、ま…

1日雨 引っ越し 

低気圧が来ると、あっちこっちの古傷が痛む。年寄りみたいなことを言っているなぁ。 あまりエサをやっていないので、ローズは雨の中せっせと草の根を掘って食べていた。そのうち、俺の長芋も食べられてしまうだろう。 馬達も、道草を食っていたたが、雨が強…

キノコ行方不明! タイヤ着け トタン貼り 手作りベーコン

自家製パンなどを焼いたのだ。バターが高くて困るが、買いパンより安くて、断然美味い!厚切りで食べるので、すぐに無くなる。 監視カメラで子牛を見るのが好きだ。キノコは、よく寝て良く母乳を吸っている。 いつものように、朝飯前に牛舎をやりに行く。制…

幸四郎出荷 シゲヨ種付け パンク ミノリ出産

ローズは、今日も元気に走り回っていた。普段は可愛いのに、エサを食べているときの目つきは怖い。 幸四郎を出荷した。体高は高いのだが、幅がない。市場では嫌われるタイプだ。可愛い牛なんだけどね〜! シゲヨ(平茂勝産子)に、『北平安』を種付けした。 …

留まらない『安糸福』 風邪

ローズは、耳が悪い。名前を呼んでも、なかなか聞こえない。代わりに、鼻はすごく良い。風上に立ち、風速を計算してだいたい匂いが届く頃だと思った瞬間、ブォォォ〜ッとダッシュしてくる。カボチャをやると、バリバリと噛み砕いて食べる。 我が牧場は、繁殖…