2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鼻紋取り

無理をした翌日は、無理をしないのだ! 黒豚ローズは、最近スイカの皮をもらって嬉しそうだ。それ以外にはエサをやっていないので、雑草を食べているのだが、全然痩せていない。栄養効率の良い豚だ。名前を呼ぶと、疾風のように駈けてくる。 鼻紋取りがあっ…

ベーラー修理 ロール回収残業

感動するDVDを観ていたので、日記が遅れてしまった。 朝牛舎を終わらせたら、すぐに草地に置きっぱなしのロールを回収に行きたかった。しかし、調子の悪いロールベーラーを修理に、機械屋さんが来ることになっていたので、何となくグズグズしていた。いき…

セリナ超早期母子分離 押し入るツボミ 

昨夜、超早期母子分離したセリナだが、母牛のツボミが電気牧柵を破って牛舎内に押し入っていた。普通なら、中をメチャメチャに荒らされるのだが、行儀のいいツボミは、バケツのエサを食べただけで、何処も汚していなかった。ただ娘に会いたかったのだ! ツボ…

お客様は神様です!

今日は、朝が辛かった。よく考えたら、昨夜の足の震えは、たぶん子牛を抱えて急斜面を歩いた筋肉痛。それと、急斜面での機械作業による疲労が重なって、久しぶりに起きるのが辛かった。 でも、世の中そう悪くはないのだ。遠方から、家族連れの農場体験者が、…

脱走 ロール 残業

早速筋肉痛になっていた。軽いとは言え、子牛を担いで急斜面を歩いたせいだ。毎朝恒例の監視カメラを見たら、不振な物陰が映った。子牛の脱走である。この忙しい日に、なんてことだ!牛舎に行ってみたら、真由次郎が寄ってきた。他に脱走している子牛もいな…

セリナ誕生! テッターあと1日欲しい 行方不明

早朝、牛の鳴き声で目覚めた。満足している牛は鳴かないので、発情しているか、何事か起こったことを意味している。ツボミの出産予定日が近かったので、双眼鏡で除いてみたら、小さい黒いのがヨタヨタ歩いていた。ツボミは、去年も外で双子を出産している。…

ディスクモア

最近、朝牛舎をサボり気味だ。エサと水と牧草をやるだけで、糞出しなどは、夕方行う。必然的に残業になり、ボロ雑巾のようになって家に帰り、ずぶ濡れの作業服を全部脱ぎ、先に飯を食ってからシャワーを浴びる。 今朝は、朝から太陽が元気だった。昨夜は遅く…

モアコンディショナー オーバーヒート

出産後1ヶ月のナカボク(平茂勝)に、『北平安』を種付けして貰った。ちょっとでも前倒しして、刈り取り時期の出産を少なくしたいのだ。 恥ずかしい話しだが、未だに一番草を刈り終えていない。7月上旬の刈り取り以降、妊娠牛用の遅刈り牧草を収穫しようと…

牛の数

熊が気になったので、妊娠牛を見に行こうと思ったが、牛達は山頂に集まっていた。双眼鏡で、妊娠牛を数える。14頭いれば良いはずだった。 1.2.3・・・13・14・15??? どうなっているのだ?自分の牛の数を把握していない、牛飼いであった。何…

メロン妊娠確認 熊出没注意?

天気が悪いので、しばらくぼっていた牛舎環境整備に専念した。 巨牛メロンの妊娠鑑定をお願いしてあった。獣医さんが来る頃に、枠場に移動させようとしたのだが、頭を一降りされて逃げられてしまった。メロンは繋がれるのが嫌いなのだ。捕まえに行くと、すぐ…

ロール続き パワステ受難 堆肥切り返し 

今日も、手抜き朝牛舎の後、ロールの続きに行った。出来るなら、牧草の列を、レーキでちょっとズラしてやると、地面に触れていた部分の牧草が乾いて良いのだが、クボタの調子が悪いので、省略した。 午前中いっぱいかかって、残っていた牧草の列を、ロールす…

テッター レーキ ロール難航

曇りの予報だったが、日差しがあった。手抜きの朝牛舎を終え、テッターをかけに行く。草が分厚く溜まった下の方は、まだ湿っぽかった。でも、やるしかない。テッターで反転した後、レーキをかける。 ここの草地にも、とても危険な箇所があるので、作業はすべ…

丁寧にテッター2回

牧草が、テッターをかける度に、斜面の下の方に溜まり、乾きにくくなっている。今日は、下に溜まった牧草を、上にかき上げる作業をした。とても面倒くさく、時間がかかる作業だが、急斜面で牧草を収穫するためだ。仕方ない。下の方には、まだ瑞々しい牧草が…

パンク修理 テッター 

クボタの後輪がパンクしている。ジンワリジンワリ空気が抜けるので、バルブの虫がいかれているのかと思って外してみたら、錆びていた。交換してバルブからの空気抜けはなくなったが、まだ抜けている。 今日も作業に行こうとしたら、空気圧が低い。連日使って…

八雲へ

病院に行ってきた。ふとした拍子に鬱の波が悪い方向に向いたのだが、自分の判断でこのままひとりでは不味いと思い、10年以上連絡を取っていなかった親父と、電話で話した。1日目は全然話しが噛み合わずガッカリしたのだが、2日目に関係修復方法を提案し…

救えなかった牧草(T_T)/~~~  

早朝は晴れそうな兆候があった。この分なら、なんとか乾草を丸めることが出来ると思っていた。しかし、朝牛舎に行く頃には、雲が広がってしまった。救いは、子牛たちが元気なことだ。 テッターをかけに行くが、もうちょっとなんだよな〜。悩んだ挙げ句、今日…

雲の中? 霧の中のテッター 臨月牛下牧? 

曇りということだったが、我が家は雲の中にあった。 1日晴れる日があれば、十分乾草として仕上がるのに、もどかしい。あきらめの悪い俺は、霧の中、テッターに行った。ひっくり返すと色が変わるのだから、いくらかは効果があるってことかな?そう思わないと…

思ったより好天?

未明に雨が降っている音がしていたが、目覚めたら止んでいた。路面は濡れているが・・・。天気予報では、昼も降ると言っているが、空は明るくなってきた。悲惨だった予報も、元に戻っていた。おチョくられているのだろうか? コユキの発情確認をしてもらう。…

フェイントに引っかかる(T_T)/~~~

朝、天気予報を観て我が目を疑った。月曜日に雨が降るという予報が昨日変更になったはずなのに、雨に戻っている!一度くらい雨に当てても、火曜と水曜日が晴れれば、親牛用なら何とかなると思っていたが、予報はどんどん悪くなり、刈り倒してある牧草はモノ…

刈り取り

ケド戦記を観たので、寝不足である。 久しぶりに、爽やかな朝だった。乾いた風が、これまで黴っぽかった牛舎を、乾かしてくれた。 子牛たちは、切り草入りのエサを食べた後、吊してある長い乾草もよく食べるようになった。 刈り払い機を使って、アザミとヨウ…

悩める天気予報

今日も、雨だった。週間予報を見ると、乾草を穫れる日は当分無さそうだ。5年ほど前に、7月の間中天気が悪く、月末まで刈り取りが出来なかったことがある。今年も、そんな恐れがある。一度雨に当てる覚悟で、少しでも刈り取ってしまおうか? 切り草をエサに…

雨 切り草の効果? 溶接作業とエコノミー症候群

目覚めたときはまだ降っていなかったが、かなりの豪雨になった。天候不順で、親牛用の乾草が収穫できなくて困っている。今日は、仕方ないので放牧地の掃除刈りをする予定だったが、この雨で農地には入れなくなってしまった。ぐうたらなので、二度寝する。 昨…

待望のカッター 

長い間、切り草が作れなくて困っていたのだが、とうとう中古のカッターが届いた。代金は、先日のバイト代で十分まかなえる。電気の配電盤工事もやってもらった。原理は判っていても、自分でやるのは違法である。扱いやすさと、十分な出力を確保しつつ、安く…

おぞましき糞出し 機械整備

湿度が高い日が続いている。なんにでもカビが生える。 ちょっと糞出しをしなかったところから、ウジが大量発生していた。慌てて糞出しする。剥がした糞の下に、白いモヤモヤが動いていて、おぞましかった。生石灰を撒く。 幸四郎は1頭部屋なのだが、俺が入…

ローズありがとう! DVD

昨夜から、雨は断続的に降っている。乾ききった大地には恵みの雨だが、牧草を刈り取っている人には、涙雨だ。 カズエの後産を取る日である。5日も経って、臭くなっている。俺には何も出来ないので、良質の牧草を食べてもらう。 獣医さんが来てみたら、先ほ…

吹き上げカッターありませんか?

切り草を連れなくなって、久しい。機械屋さんにカッターを探してもらっているが、なかなか見つからない。やはり、エサに混ぜ込んだ方が、子牛の胃袋作りには良いようだ。中古農機具のアルーダで調べたが、あまり近場には無いんだな!最近は、電動カッターを…

フードボトル

組替えをしたので、牛舎作業がかなり楽になった。秋四郎と真由次郎の部屋も、2倍の広さになったので良かった。切り草を作る機械がまだ見つからないので、子牛たちには長い牧草をそのままあげている。 ナツミは、とても頭が良い子牛だ。俺の都合で母子分離が…

組替え 後産 EM仕込み

先日、双子を早期死産したカズエが、後産が降りずに辛そうだ。腹が痛いらしく、時々腹を蹴る仕草をする。獣医さんに電話する。 出荷により、空き部屋が出来たので、エサ食いや成長に合わせて組替えを行った。引かれ慣れていないので、大汗をかいた。 我が農…

子牛の引っ越し ロール集め

我が家の経営は、まるで綱渡りだ。足りない部屋に、沢山の子牛が入っている。牧草収穫の合間にバイトに行ったり、市場当番に出かけて、ギリギリロールしたり、今日も、雨が降る直前に、全部のロールを集めることが出来た。 足の甲がすごく痛い。歩くのに跛行…

市場 牧草収穫

当番として、牛達に水と牧草を与える。引き綱を出荷用のものに替え、角に番号札を着ける。 その後、牛を見て回っている肥育屋さんや仲買さんに話しかける。俺の牛は、配合飼料を抑えめにして育てていたので、骨盤がはっきりしていて目立つらしい。太った牛が…