2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

出稼ぎ2

昨日の疲れが残っていた。昨夜寝るとき、体が痛くて、寝付くのに時間がかかった。極早朝にのどが渇いて目覚め、水を1リットルも飲んだ。脱水症状になっていたようだ。寝なおしたが、1時間後にトイレに起きた。寝付きが悪かった理由は、睡眠導入薬を飲み忘…

出稼ぎ!

朝牛舎をやり、自分の草地にテッターをかけた後、出稼ぎに行ってきた。

バイト延期! 刈り取り

昨夜、マトリックスなんて観るんじゃなかった。遅く寝ても、5時には目が覚めてしまうので、寝不足だ。 牛舎に行ってビックリ!大子牛の水を出しっぱなしで、浅い尿溝に水が溜まっていた。箒でかき出す。 フォードにロールベーラーを着けて、師匠の所に行く…

今日も試練の日?

牧草の時期は、みんな体重が減るという。収穫ダイエット? 俺も早起きして、朝牛舎をしたあと、レーキをかける。テッターをかけてからやりたいことだが、時間がない。残念なことに曇っており、気温が低い。10時前にはレーキが終わり、十分にロールをする時間…

命名『なつみ』 テッター 排卵確認

ナカボクの娘だが、あまりに人懐っこいので『なつみ』にした。作業している俺に、興味津々である。明後日まで忙しいので、それまでは母乳を飲んでもらうことにする。 去年のグラスサイレージを使い切ってしまった。今年は、子牛用早刈り牧草はすべて、グラス…

テッター 通院 テッター いい話♡

今日も頑張ったのだ!早起きして、朝牛舎を終わらせる。ナカボク(平茂勝)の娘(美津照)は、母乳を元気に飲んでいた。すごく人懐っこい。 すぐに、テッターをかけに行く。途中通る妊娠牛放牧地に、ロールを1個置いてやった。先日のような事故を防ぐためだ。…

刈り取り続き テッター 子牛が・・・産まれてた 牛引き

さっさと朝牛舎を終わらせ、昨日の続きである。壊れたディスクモアを取り外す。ドライブシャフトが壊れて伸び縮みしなくなっていたのが、取り外せない原因だった。原因が解れば、対策も取れる。 フォードのパワーステアリングはまだ直っていないので、クボタ…

ローズの柵拡張 掃除刈り 刈り取り・脱走・柵破壊!

最近、手抜き朝牛舎をしているので、午前中に仕事がいろいろ出来る。今朝は、3部屋並びの糞出しもしたが、晴れていると仕事が楽である。 道路脇ローズ放牧地の草が食べられて、裸地になってきたので、娘のために植えたリンゴの木周辺まで囲いなおした。山羊…

裸馬ポパイ 

早く寝たので、早起きである。まるで普通の農家みたいだ(アホ!)。早起きすると、仕事も早い。 今日は、昨年秋に作ったパドックの運古を、ユンボで掻き取る作業に挑戦した。気持ちがいいのか?パドックで寝る子牛が多いのだ。雨が降って、運古まみれになっ…

来客! 

玄関向かいのハニーサックルが、元気に咲いていた。 朝牛舎後、ゆっくりしていたら、来客があった。ローズやポパイに乗ってもらったが、一番のお気に入りはゴンタである。俺も、久しぶりで裸馬のポパイに乗った。やっぱりポパイは良い! 久しぶりに外食した…

逃れられないもの

今年は、天候不順で、みんな良質乾草が取れなくて困っているようだ。湿ったままロールするしかない。草地に、生っぽいロールが置いてある。ロールして発熱し、黴びてしまうか、それとも、上手く熱と水分が抜けて、乾草としてモノに出来るか?俺にはまだ、こ…

そう言えば出産予定日 食べ過ぎです!

ナカボクの出産予定日だ。全然準備していない。溜まっていた糞出しに、滝汗をかく。 先日の妊娠鑑定で、アキコは『勝忠平』、フクは『福栄』、サトコは『北湖2』をそれぞれご懐妊。現在、妊娠している可能性がないのは、コユキ1頭だけ。種付けして妊娠確認…

パワステ壊れる

機械というのは、ちゃんと動いてナンボのものである。 今朝は、とても快調に目覚めた。体も気持ちも軽い。久々の絶好調ってヤツだ!素早く朝飯を食べ、さっさと朝牛舎を終える。昨日テッターをかけた牧草に、もう一度テッターをかけてひっくり返し、レーキし…

テッター 

牛舎までの200mは、意外にいろいろあるのだ。ポパイが道草を食っていたり、ジョンが日向ぼっこをしていたり・・・。 雨に当てた牧草に、テッターをかけに行った。牧草自体は概ね乾燥しているが、地面が濡れているので困りものだ。

テッター 手伝い刈り2

子牛たちは、生乾きの牧草を、かなり喜んで食べている。先日ラップしなかった崩れロールだ。放置するとすぐに熱を持って黴びてしまうのだが、ほぐして扇風機で風を当ててある。かき回して下の方まで乾かすのは力がいるが、少しでも牧草を食べてもらうためだ…

試練

試練は、乗り越えるためにあるのだ! いろいろ重なって凹んでいた。鬱の回復期には、波のように調子が良いときと悪いときが来るらしい。今は、ボトムだ。これから良くなるに違いない。 週間天気予報では、しばらく晴れそうなことを言っているが、ちょうど牧…

ローテンションな日

よく寝たのだが、まだ疲れが抜けきっていない。歳かな〜?いつもどおり目が覚めたのだが、朝っぱらから書類作りをしたら、精神的に疲れた。この時期は、牧草収穫作業に集中したい! 機械屋さんが来てくれたのだが、昨日壊れた吹き上げカッターは、修理にかな…

休養な一日

朝が辛い。だが、雨が降っており、昨夜の作業が無駄でなかったと、しみじみ嬉しかった。これで、54個のラップサイレージが出来、子牛のエサとしては十分な量確保できた。あとは、多少雨に当たっても、親牛用の乾草を捕ればいいので、かなり精神的に楽になっ…

激闘!34番勝負 オオモズVS子マムシ 空が明るい!

晴れが続くという予報は簡単に変わるが、雨が降るという予報は、簡単には変わらない。今日は快晴なので、収穫できるだけの牧草を収穫するつもりで、まずテッターをかけに行く。3輪走行のテッターは、やっていてあまり気分が良くない。 朝牛舎後、レーキをか…

手伝い刈り

昨夜は早く寝たので、雨がどんなだったか知らないが、朝起きたときもしっかり降っていた。結構降ったのかな? 友人のモアコンディショナーが壊れたので、頼まれて刈り取りに行った。農家は、助け合いなのだ。腰が痛い俺の代わりに、糞出しをしてくださった。…

雨マーク(T_T)/~~~  メロン種付け

朝起きて、パソコンのスイッチを入れて、我が目を疑った。天気予報に、雨マークが着いている。それも、今夜?気象庁の予報では、確度Aの腫れマークだったのに・・・。ジタバタしてもしかたがない。小雨ですむことを祈る。今日のテッターはキャンセルだ。 メ…

刈り取り メロン発情

週間天気予報では、1週間ほど雨マークがない!まるっきり信じるわけにはいかないが、このチャンスを生かさない手はない!腰が痛いなんて、言っていられない。乾草と、ラップサイレージの両方が欲しいので、ちょっと手広く刈り取ることにした。 昨日、牧草を…

ギックリ腰

機械屋さんが、休日返上でモアコンディショナーのソリと、パンク修理をしてくれた。修理不能と言われたパンクだが、技術と根気で直してくれたそうだ。 早速、トレーラーに取り付け、牧草を集めに行く。湿った状態で丸めたので、すでに熱を持ち始めていた。こ…

天気が悪い日 白鳥座

天気が悪い日は、農場に入ってはいけないのだ。環境悪化が著しい牛舎の、糞出しをする。途中、変な電話や来客があって調子狂ったが、粛々と作業を進めた。EMボカシの仕込みもした。 次に、トレーラーのパンク修理を試みるが、まず工具が足りない。スタンド…

休憩

俺の病気は、相当良くなっているのだと思う。昨日の出来事は、ハッキリ言って嫌になって投げ出したくなるようなことの連続だった。傾斜でラッピングマシンが回らなかったときも、途方に暮れず打開策を考えついた。転がそうとしてもビクともしないラップを力…

トラブル続きの牧草収穫 2時までかかってラップ20個

基本的に、神経が麻痺してるんだな!トラクターの片後輪が浮いていても、あまり気にしないのは、傾斜や危険に関する感覚が鈍いということだ。 今日も早起きして牛舎作業を終え、止せばいいのに前山もテッターをかけに行った。すぐにクボタにレーキを着けて、…

テッター 出荷 

エライから、早起きして朝飯前に、牧草を反転させに行った。出荷する子牛に水と朝飯をやり、クボタで出かける。 朝露がタップリ降りており、テッター(牧草反転機)で良く飛んだ。北山採草地と、前山採草地の両方にかけた。 朝飯を食べに帰り、出荷牛の準備を…

刈り取り 牛研き

週間天気予報がまた変更され、しばらく雨が降らないらしい。刈り取りの続きをした。写真手前は、食害を受けて草がない!早刈りだと栄養価が高いのだが、量が採れない。子牛のためだけに必要なのだが、これからいろいろ面倒くさいことがあって、ジックリ腰を…

変わりやすい天気予報 ビクターとオリーブの旅立ち

朝、天気予報を見た限りにおいては、当分晴だった。早刈りのラップサイレージが欲しい俺は、朝牛舎を終えてすぐに、北山採草地に牧草刈り取りをしに行く。刈りかけの前山採草地に行かないのは、まだ命が惜しいからだ。 我が家で一番刈り取りしやすい北山採草…

雨なので糞出し 気が狂いそうな・・・

「雨の日は、畑に入ってはいけない!」 師匠の厳しい教えに従い、ひたすら牛舎の掃除をした。ノンパンクタイヤの一輪車は、湿った牛糞を満載しても、元気に走る。時々、地面の凸凹に引っかかってひっくりかるが、これまで何台も一輪車を破壊した俺には、なか…