2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ロール

秋になり、牧草が少なくなってくると、牛は脱走するものだ。硫黄島では、鉄条網の腐食が塩と火山ガスの影響で猛烈に早いため、柵の補修は、なかなか追いつかない。 二年前に俺が張ったバラ線が、ボロボロに錆びていたので、K君に回収してもらい、新しい線を…

マヨネーズ焼き♪

Y君は、俺の牧場で大工仕事をしていることが多い。牧場の仕事では無く、自分の鶏小屋のためだ。牧場でする理由は、材料や工具があるから・・・。 今日は、ひなを入れる箱が完成していた。 約束通り、緑肥植物の種蒔きが済んだ畑に、浅くロータリーをかけて…

忙しい日

朝一番に、牧草を反転させた。機械が大きいので、反転作業はとても早い。半日かかった刈り取り作業に比べ、テッターは一時間で終わってしまった。 どうでも良いのだが、チガヤをディスクモアで刈り取るのに、作業速度が遅くて焦れったい! 北海道では、急斜…

削蹄と引き牛調教と、二番草。

燃料も届いたので、二番草を刈り取ることにした。乾草庫に空きが無いので、不本意ながらラップしなければならない。天候が急変したときのために、大浦の採草地を二回に分けて刈り取ろうかと思ったのだけど、最近K君がとてもよくやってくれるから、俺は心置…

伊勢エビ釣り2

また伊勢エビが食べたくなって、午前中休んで行ってみた。 今回は、潮見表を見て行ったのだが、出かけてみたら水が清んでいて、日中のエビ釣りには最悪のコンディションだった。撒き餌をして、仕掛けを落としてみたけど、全然手応えが無い! 釣れない釣りは…

船は、欠航してしまった。燃料不足は、作業を始めたいトラクターだけで無く、ハイラックスサーフやホイルローダーの燃料も空っぽで、ハッキリ言って仕事にならない! 先日、ビタミンを飲ませたせいなのか? 種付けが、四頭もいた。 昨日スタンディングしてい…

燃料が無い!

台風の影響で、風が強い一日だった。午前中は雨も残っていたけど、午後からは上がって、時折青空も見えていた。俺としては、次の仕事に取りかかりたいと思ってしまうのだけど、軽油が無くて動けない! こういう時は、ジッと我慢の子でいるしか無い。 書類を…

退屈な日

台風が接近して、一日雨だった。 こんな日だけど、出来る仕事って、雨に濡れながらの種付けとか、妊娠していない母牛に、ビタミンを飲ませたりする事かな? 繁殖ノートを見ながら、発情回復や受胎が遅れている牛に、注射器でビタミンを飲ませる。赤11はる…

硫黄島は、海の幸が豊富で、それだけで贅沢が出来るのだけど、畜産家の俺としては、肉も食べたいのだ! 今日は、国産牛のヒレステーキ♪ 『国産牛』としか表示していないと言う事は、ホルスタインだ。ホルスタインと黒毛和牛の交雑種なら、『交雑種』と表示し…

最近思うこと・・・

こう見えて、俺は愛国心が人一倍強い! 昨今の、反日に燃える中国や韓国の動向には心を痛めつつも、不当な干渉には従う必要が無いと思ったりもしている。 祖国のために命をかけて戦った戦没者の霊に、国の指導者が尊崇の念を示すのは、当然のことと考える。…

初めての伊勢エビ釣り!

一昨年は、伊勢エビ漁のパスを買ったのに、一度も漁に出かけられなかった。釣り方や仕掛けのことをよく解っていなかったし、忙しかった。釣れる自信が持てないと、初めてのことに対して、エネルギーを注げなかった。 今回も、なんだかんだ忙しく、パスを買う…

妊娠鑑定

今日は、獣医さんが来るので、妊娠鑑定をしてもらう牛や、不妊治療を受ける牛のピックアップをして、準備を整えておいた。 妊娠牛は、だいぶ増えてきたけど、まだまだ妊娠できないでいる牛もいる。体調を崩したあと戻らない牛もいれば、十歳以上の高齢牛が多…

秋の脱走行事

秋になると、牛の脱走が増える。放牧地に、食べられる牧草が減ってきて、外に生えている草を食べているうちに、柵を壊して出てしまうのだ。 緑13あきひめは脱走常習犯で、他の牛は出て来ないのに、毎日どこから出てくるのか判らないけど、毎日出ている。そ…

Yumi帰る

フェリーみしまは、出港するけど、片道日帰り航海になってしまった。Yumiは帰ってこられるけど、兄さんは島に来ると、何時帰れるか判らないから、今回はパスということになった。東京都の行き来を考えると、欠航しやすい船は、かなりの障害だ。これまで何度…

錆びた不耕起播種機

なんか、今年は台風がよく来る。九月を過ぎてから、何回船が欠航になったことか・・・。船が欠航すると、生活の予定が立たず、かなりやりにくい。 Yumiの兄上が、18日に島に来るはずだけど、波予報を見る限りでは、かなり微妙だ。せっかく東京から来るのに、…

風が強く、船は欠航した。昨日の雨で、牧草の種子の発芽は良くなるだろうが、この風では二番草の刈り取りをすると、みんな飛ばされてしまって、収穫できない。 不耕起播種機を使って、放牧地にイタリアンの種子を播種しようと思った。播種機は激しくさび付い…

不思議な世界?

Yumiの頭の中の半分は、猫のことばかりを考えている。突然、『可愛いなぁ!モフモフしたい〜。』と言い出すのだが、目の前に猫がいるとは限らない。妄想でしゃべっている。 残った分の八割は犬の事が占めるらしい。あとは、馬のこととか・・・。 あまり面倒…

削蹄 九月踊り

我が家で生まれたゆめとまことは、母牛候補として大事に育てている。まだ一度も、牛舎を出たことが無い。牛は、放牧していないと、蹄が伸びてしまうから、牛舎の牛はときどき削蹄しなければならない。スタンチョンのある部屋に引っ越しさせるついでに、二人…

人の畑ばかりやっていても困るのだ。うちの畑も、朝からロータリーで耕し、肥料と種を混ぜたものを、畑に蒔いた。今使っているブロードキャスターは、ちゃんと蒔けたのかかなり不安になるのだ。 散布した後は、鎮圧ローラーでしっかり踏み固め、発芽率が上が…

硫黄岳登山

播種

昨日の船で、待望の石灰や肥料が届いた。冬牧草のイタリアンライグラスの種を蒔く準備が出来る! 昨日も、ちょっと石灰を撒いたのだけど、今日も残りの石灰を撒いて、ロータリーで土に混ぜ込んだ。 本当は、石灰を撒いたあと、しばらく落ち着かせるものなの…

今日は、Yumiの誕生日であり、東京を引き払って移住してくる日だった。俺としては、魚を突いてご馳走したいところだ。昨日見た感じでは、波はだいぶ落ち着いてきていたが、平瀬の岩には、白波が立っているのが見えていた。今日は、それよりマシだろう。そん…

鶏舎建設2

K君がよく働くので、俺は牧草作業やY君の手伝いをしていることが多い。 材料や工具が足りないと、けっこうグズグズするものなのだが、Y君はやると決めたらどんどん材料を切って、揃えていった。なかなかやるなぁ!

鶏舎建設

強酸性土壌や強酸性雨、塩害など、畑作が簡単では無いこの島で、Y君は生き残りをかけて、ニワトリを飼うことにしたようだ。俺も、昔自家用に20羽ほど鶏を飼っていたことがあるので、鶏小屋の建築についても、相談に乗ることになった。 まずは、材料の確保…

雨の日の、種付け

天気が悪くても、牛は発情する。 足下が悪い中で、しかも雨に打たれながら、となりの牛の尻尾攻撃や後ろ回し蹴りから逃げながらの種付けは、困難が予想されたので、枠場に繋いだ。 こんな日に限って、尻尾をしばる紐を、忘れてきたりする。 ゴロウは、なぜか…

イタリアン畑の準備

近所の牛飼いさんは、冬場に牧草が足りなくなるので、イタリアンライグラスの種を蒔いてやることになった。夏草を刈り取ったあとの畑を、ロータリーで耕した。 本当は、石灰を撒いてから耕したかったのだけど、船が来るまではそれも叶わない。畑の綺麗さとい…

欠航

生協の食料を待っていたのだけど、船は欠航してしまった。今日来なかったら、当分は欠航してしまうから、かなり危機的状況である。 米が無い! 牛乳が無い! 野菜が! 果物が! 甘いものが無い! 俺は、食べることでストレスを発散するので、これは、大変な…

手作りベーコンとロースハム

今日は、K君が休みだった。午前中は、ルーティンワークをしたり、機械作業をしたりして、午後から手作りベーコンとロースハムの燻煙をする事になった。 まずは、自然塩と粗挽き胡椒で熟成させたロースブロック肉2kgを、たこ糸で縛って整形した。同じく熟…

老朽化

いろんなものが、老朽化して朽ちてしまう。ホイルローダーを入れている倉庫の梁が落ちて、積んであった塩ビのパイプも一緒にぶちまけられてしまった。早めに修理しないと、建物そのものが崩れてしまっては、大変な事になる(^_^;) とりあえず、塩ビを他の所に…

ロールべーラーのロールを縛る紐が届いたので、集めたままになっていた牧草を丸めた。ルーティンワークは、帰って来たK君がやってくれるから、安心である。 引き続き、刈り倒して乾してあった笹を、ロールした。これは、飼料としては価値が低いけど、Y君の…