2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

牛温恵の成果

駆けつけ通報メールで、目覚めた。まだ5時半だ。 北海道にいた頃は、お産が近いと、枕元に置いた監視カメラで、毎晩二時間置きにチェックしていたので、寝不足になっていた。80頭規模だと、いつも夫さんを待っている牛が待機している状態であり、お産に立…

犬たち

忙しいと、本当は書くことがいっぱいあるはずなのだが、疲れて書けなかったりするのだ。読者の皆さんは、ここに書かれていることは、俺の生活のごく一部だと判ってますよね?実は、もっといろいろ起こっているのですが、忘れていたり書けなかったり・・・。 …

ポンプが動かない

今日は、研修の人が帰る日だった。ちょっと早めに出かけ、牧場のタンクに水を汲み上げようとした。井戸のポンプは作動したが、中間ポンプがスイッチを入れても動かなかった。手動操作でポンプを動かそうとしたが、以前やった手順では動かなかった。慌てて、…

にだし

昨日飲んだとき、 「明日のにだしは・・・」 と言う話が出た。『煮出し?』とはてなマークを着けていたら、転出する学校の先生の荷物を、みんなで運び出す『荷出し』らしい。 集落にいたら聞こえる防災無線だが、一日の大半を過ごす牧場では、聞こえない。帰…

牛体研き

やっぱり、仕事量が多すぎるのかな〜?一緒に仕事をしているのに、ほとんど言葉を交わす暇も無い。たまに口を開くと、仕事の指示だけ言って終わり・・・。 今朝は、小屋下の3頭に、種付けがあった。 昨日の午後に外部兆候を見つけたのだが、オレンジ16番…

久しぶりのカンパチ

大きな流れが狂わないよう気をつけながら、子牛の健康管理に勤しんだ。 登太郎の去勢手術をした。 この手術は、子牛をちゃんと保定することが、手術が綺麗に出来るかどうかを別ける。今日は、保定が上手くいかなかった。 赤19番を、灯台下放牧地に移動させ…

人力マニアスプレッダー

いつもより早く出勤した。まだ薄暗い牛舎の子牛たちは、ちょっと眠そうだった。 ここ数日、カラスの活動が活発化しており、ちょっと目を離すと、我が物顔で牛舎を飛び回り、牛やローズの背中を突く。どうせ当たりはしないのだが、パチンコで小石を飛ばそうと…

堆肥撒き

今日は、どうしてもやりたいことがあった。 朝牛舎の作業を終え、倉庫のマニアスプレッダーを引っ張り出した。出してみて、想像以上にサビが酷く、ショックを受ける。堆肥を送り出すチェーンベルトのコマが、錆びて薄くなっていた。ちょっと力がかかったりシ…

少年の旅立ち

今日は、気持ちの良い晴れだった。牛も、こういう日は良く発情する。 緑10番たから(勝忠平)は、まだ一産しかしていない成長途中なので、牛舎で管理している。同じ境遇のハルカ(百合茂)やモトツボクミコ(平茂勝)も同室で、この2頭に盛んに乗られていた。 …

哺乳プログラム変更

牛温恵の設定がちゃんと出来ているのか、会社に聞いてみた。すると、温度データは届いているが、俺の携帯メールアドが、送ったつもりなのに登録されておらず、予告や警報メールが届かない状態だった。設定し直す。 温度データを見たら、牛がエサを食べている…

一斉治療

今日は、アルバイトのお姉さんがやって来た。先日、ブログに載った写真が、夫婦に間違われたことを話したら、 「最悪だ!そんなに老けて見えるのかな?」 とショックを受けていた。本当は、とても可愛い娘さんです。 雨が降っていたので、今日は外仕事が出来…

牛温恵を導入した

今日も、アルバイト君が来てくれたので、俺はルーティンワークから外れて、増えすぎた小屋下放牧地の牛を減らす作業に専念した。栄養状態が良く、種付けして一回り発情を飛ばしている牛から、黒島崎放牧地や大浦放牧地に連れて行った。発情回復が遅れている…

美津太郎

東日本大震災の被災総額は、概算で10兆円を超えるとか・・・。日本人全員(約一億人)が、全員十万円ずつ負担する計算だ。一般的に、一家族で一口の義援金を寄付することが多いのだろうが、小銭を入れていたのでは、到底追いつかない金額だなぁ・・・。 そ…

メンテナンスな日

地震と津波の影響は、思わぬところから、俺の生活に関わってきた。 「代用乳の供給ができないらしいので、哺乳ロボットに着ける子牛を減らす方向で考えてください。」 寝耳に水の言葉だった。牛乳も、品薄とニュースで言っていたっけ? 一方で、牛舎が破壊さ…

収穫

またしても、メガネのレンズを割ってしまった。島に来てもうすぐ一年だが、ここに来て何回メガネを壊しただろう?ツルが壊れてる補助メガネでしのぎ、レーシック手術を受ける決意をした。 高台の牧場には、強い風が吹いていた。そんな中、飛行場にヘリコプタ…

歓びのダンス

繰り返しになるが、津波の被災地で、被災者が秩序を持って我慢強く暮らしていることが、世界で驚きと賞賛の的になっている。 「なぜ略奪しないの?」 被災地では、略奪や無法状態がつきものなのに、日本ではほとんど見かけることが無いからだ。「敬意と品格…

卒業式

明日は荒れるので、船は鹿児島から三島をめぐってそのまま鹿児島に帰る、片道日帰り航海になった。 今日は、三島小中学校の卒業式だった。普通に船が来ていれば、午後からあるはずだった式は、9時からになった。島では、みんな学校の式典に出るものなのだ。…

ネズミ対策

出荷の頃の写真を、今頃貼り付けた。遅くなって、すんまっせん。 ネズミ除けの餌小屋があるのだが、この小屋の床と扉に、穴を開けられてしまった。中に置いてあった数万円相当の代用乳やフスマは、すべて穴を開けられた。 新たに作り直す時間も気力も無いの…

テレビは、地震、津波、原発の被害状況を、延々と流し続けている。壊滅的な状況の中、被害者がとても忍耐強く我慢しておられる。世界的に見て、災害に便乗した強盗や、支援物資についての争いがほとんど無いのは、日本くらいらしい。同じ国民として、誇りに…

大津波の被害

津波警報は出されたままだが、避難勧告は朝方解除された。テレビを観ると、あまりに広い範囲の震源と被害の大きさに、驚愕した。耐震構造の家が多いのだろうが、津波の前には跡形もなく瓦礫になっていく様子は、見ていて悲しかった。たぶん、人生を掛けて築…

大地震と津波

茂子太郎と愛太郎は、二頭とも脱走して彷徨っていた。愛太郎は、哺乳瓶の乳首をくわえさせると、最初の一口目から勢いよく吸った。一方、茂子太郎は激しく抵抗し、一旦休憩を挟んでようやく飲ませた。 哺乳ロボットに慣れていないこはるとレモンは、指で誘導…

帰島

荷物が多すぎて持てないから、手ぶらでドーナツを仕入れに行った。 今日は財布にあまり入ってないので、5000円分だけ買うことにした。開店と同時に入ったら、ショーケースにはドーナツがほとんど入っていない。コーヒーを飲みながら、種類が揃うのを待った。…

羽根を伸ばしたゴロウ

船が出るのは明日なので、今日は帰れない。いろいろ聞かないと判らないことがあったので、朝から時間を取っていただき、ご教授願った。 退席後、役場で書類を出して貰ったり、社会保険事務所や税理士さんのところに行ったり・・・。いろいろ話を聞いても、実…

3月市場

競り当日である。朝7時に役場前出発なので、早めにホテルを出て、歩き始めた。 今日は、2頭しか売らないので、時間にも気持ちにもゆとりがある。牛引きも、午前一頭、午後一頭だ。 みんなの牛を繋いだ後、各自、自分の牛をブラッシングする。頭数が少ない…

体重測定

体重測定日だ。吉野家で280円の朝飯を食って、役場に向かう。十島村と共同でチャーターしたマイクロバスで、市場に向かった。 いつも通り、子牛を体重測定場所に引っ張っていく。体重は、徳太郎が250kg台。あやめが、260kg台だった。まだまだ小…

サブマシン

昨夜も、ビールジョッキ二杯で撃沈し、着替えもせずに寝てしまった。3時頃、ようやく目覚めてブログを書き、また眠る。暖房をつけて寝るのが苦手なので、掛け布団が羽毛に替わっていたのはとても嬉しい。 整体院を予約していなかったので、時間を待って電話…

成牛市

成牛市である。 6時半に目覚ましで目覚めたが、寝直して45分までゴロゴロした。昨日飲んだ、たった二杯のお湯割りで轟沈した俺は、頭が痛くなってあまり眠れなかったのだ。 借り物の軽自動車に乗って、若い男性と待ち合わせした場所まで出かけた。二人で…

3月出荷

3月出荷の朝である。だいぶ日が長くなったが、真っ暗なうちから牛舎に出かけ、出荷牛に餌を与える。うちの牛は、早起きの習慣がないので、声をかけて起こさないと、寝たままである。 ちょっと明るくなったところで、廃用牛をトレーラーに乗せて、港に運び始…

出荷前日

出荷前日は、ただでさえ仕事が多くて、忙しい。獣医さんが、予防接種と妊娠鑑定に来る日も、いつも忙しい。今日は、その二つが同時にあり、さらにホイルローダーの引き渡し手続きも加わり、てんこ盛り盛りだくさん、消化不良の日となった。 忙しいなら、妊娠…

救えなかった命

牛舎に来た黄色31番は、だんだん食事が取れなくなり、水だけを飲んでいた。水状の下痢も止まらず、日に日に衰えていくのが判った。獣医さんも居ない島では、有効な治療も出来ない。 今朝、風前の灯火のように立っていたが、やがて崩れるように倒れてしまっ…