2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の、人工哺乳三姉弟は、人の顔を見ると『ミルク!』って寄ってくる。このまま人工哺乳で育てると、ものすごく人懐っこいし、餌も沢山食い込ませられるのだけど、もうすぐ哺乳ロボットに入学してもらう。ロボットに哺乳させても、人がこまめに声をかけ…

帰った。

これまでの経験だと、図のような波予報の日に、船が出たことは無い。おうど色のエリアは、4mの波高を示している。だから、船は出ないつもりで行動し、どうやって暇を潰そうか考えていた。 ところが、一週間ぶりの航海という事も影響しているのか? 出航す…

困ったよもぎ

母牛候補で残す予定のよもぎは、最近困った癖を持ってしまった。飼槽に脚を突っ込み、となりの部屋の餌を狙うのだ! これをされると、飼槽に運古が入り、一帯の餌が食べられずに残ってしまう。運古を見つける度に、丁寧に拾っているけど、乾くと餌との区別が…

ピン太郎

風邪をこじらせて、体調が悪いのだ。 島では、ピン太郎が寒がって、牧場でも車の中で過ごしたり、ペット用のシュラフの中で寒さをしのいでいるらしい。

神経痛

講習二日目だ。まずは、労災関係の法規を学ぶ。あんまり俺には関係ないんだけど・・・。 法規の後は、やっと実習だ。寒風吹きすさぶ中、風邪気味の俺は、あまり良い気分では無かった。 先に、ユンボの実習だ。俺が、北海道で使っていたのと同じくらいの大き…

車両系の講習

鹿児島で、車両系の講習を受けるために、労働基準局の教習所に行った。 バスがよく解らない俺は、窓口のお姉さんに地図を見せながら、『ここに八時半までに行きたいのですが・・・。』と尋ね、教えていただいた便のバスに乗ったのだけど、時間になっても全然…

引っ越し作業

朝から種付けをしようとしたのに、肝心の白28かずえは、放牧地の奥から戻ってこなかった。子牛登録もあり、今日の船に乗らなければならなかったので、種付けは断念した。 俺の留守中、妊娠鑑定できた牛の引っ越しをお願いした。八頭も移動させるのは、大仕…

妊娠鑑定

ユニックが車検なので、その前に草地に置きっぱなしだったラップを集めに行った。 ラップフィルムを破ってしまうと、かびて食味が落ちるので、丁寧に扱わなければならない! 牛舎に持ち帰ると、猫のソラが爪を立てるので、特設置き場に積んだ。 今日は、ワク…

大浦の連動スタンチョンが治ったので、妊娠している牛達を大浦放牧地に移動させた。

連動スタンチョン修理

連動スタンチョンが古くなって、支柱が二本折れてしまっていた。だから、大浦放牧地には、牛を沢山入れることが出来なかった。 実は、支柱はずいぶん前に注文し、早々と送られて来ていた。だが、こういう新規事業は、慣れない仕事になるので腰が重くなるのだ…

アップルパイ!

生協で紅玉があったので、パイシートと一緒に買ってあったのだ! 今日は、それでアップルパイを作ってもらった(^○^) 出来合いのアップルパイと違って、甘すぎず風味豊かなご馳走が出来た(^_^)v コーヒーを魔法瓶に入れ、牧場の一角で三時のおやつになった。 …

Y君の農場

Y君の農場に行った。野菜畑では、レタスや水菜、二十日大根などが育っているようだった。牧場の家庭菜園では、水菜も小松菜も全滅したのだけど、害虫が居ないと育つらしい。農薬はあまり使いたくないから、ネットをかける方法を考えてみようかな? 建設中の…

新しい村長が決まった。期待してます! いつもの通り、種付けしたり、馬に牧草をやったり・・・。

乗馬な日 村長選挙投票日

お客さんが来たので、久しぶりに乗馬をすることになった。基本的にはK君がエスコートするのだけど、馬のオーナーとして安全確保には責任があるし、やるからには楽しんでもらいたい! まずは、ポパイに乗ってもらい、俺が歩いて先導した。ポパイは、ロープを…

K君のお客さんは、今日もやってきて、ロールを運ぶ手伝いをしてくれた。 俺としては、何かお礼をしたいと思って魚を捕りに行ったのだけど、自慢の4mの銛は、中間継ぎ手が無い為に短くなってしまっていた。岩の穴に居るメジナを突くには良いのだけど、俺が…

バーベキュー

島の人は、俺がびっちり伊勢エビ釣りに行っているような印象を持っているそうだけど、前回の釣行から二週間以上間が開いている。 K君のお客さんに、ご馳走できないかなって思って、ちょっと出かけてみた。餌は、サンマとキビナゴを持参した。 濁り水が広が…

フォード6600が使えなくなると、タカキタのロールべーラーもラッピングマシンも使い難くなる。悩んだ末、倉庫に眠っている、クラースの大きなロールべーラーを引っ張り出し、可動部に油を差しまくり、グリスアップをして、試運転してみた。 これまでほと…

困った困った(T_T)/~~~

島は、村長選のまっただ中らしい。そんな事は知らないで、俺は乾いた牧草にレーキをかけて、ロールを始めた。風が弱いうちに作業をしないと、せっかく集めた草が、吹き飛ばされてしまうのだ! 順調に作業を進めていたのだけど、冷却水が減っていたのに気がつ…

ありえへんDVD

船が欠航したら、翌日に片道日帰り航海となり、一泊二日で往復する航海を一日でやってくれる。半年も島に住んでいたら、当然判っていると思っていた。そして、当然今日の船で帰ってくると思っていたのだけど、11日の船が欠航した段階で、Yumiは次の船は14日…

欠航

今日は、Yumiが帰ってくるはずだったのだけど、船は欠航した。 南国の離島硫黄島では、11月だというのにクマゼミが鳴いていた! なんでこんな時期に羽化してしまったのかな? 配偶者が見つからなくて、可哀想! 今日の天気が良いのか? 発情する牛が多かった…

やっぱり雨

昨日、最終の二番草を一気に刈ったのは、天気予報が10日雨になると言っていたのが、晴れに変わったからだった。でも、刈り取ってからもう一度見直したら、雨の予報に戻っていた。 そして、やっぱり雨が降った。土砂降りである。 乾草を作る場合、刈り取っ…

二番草の刈り取り

モトツボクミコが、予定より早いけど、出産していた。臍の緒を消毒し、人口初乳を飲ませた。名前は、『あいり』 K君は、鹿児島であるジャンベフェスティバルに参加するために、船に乗って出かけていった。 俺は、まだ残っていた二番草を、全部刈り取ること…

竹の排出 11月競り

今日は、朝から一人作業だった。ちょっと道を切り広げたあと、伐採した竹を、ホイルローダーで竹藪の奥に排出する作業をした。 いきなり入ると、先の尖った切り株を踏んでパンクする恐れがあったので、バケットでよく潰してから、徐々に進んだ。 その後、通…

竹林伐採2

今日も、牛舎はK君に任せて、俺は伐採に行った。朝方まで雨が降っていたから、伐採できるか心配したけど、開始時刻には雨は止んでいた。午前中は、ジャンベ留学生も来て、道幅を拡張した。 とりあえず、20m×30mを計ってみた。ぎりぎり取れなくは無い…

竹藪伐採

番組のせいで、ヒット数が激増した。かなり、興味深い番組だったと言う事か? 早く観たいな♪ 牛舎作業はK君に任せ、俺は竹林伐採を続けた。二人でやるはずだったけど、もう一人の人は膝を痛めたとかで、帰って行った。 今日は、先が見えない竹林を、30m…

ありえへん世界

今日のテレビ東京『ありえへン世界』で、硫黄島が紹介された。残念ながら、鹿児島ではテレビ東京を観ることが出来ず、どんな番組になったかよく解らない。そこで、ネットで調べてみたら、こんな紹介が載っていた。 『硫黄島には日本の名湯100選に選ばれた秘…

11月出荷

11月出荷の日だった。小雨が降る中、トレーラーで二往復して、6頭の子牛と1頭の親牛を、港に運んだ。 期待の新人だったなつしげは、同期の新人が二頭子牛を産む間に、一度も妊娠できなかった(妊娠させることができなかった)。頚管が細くて、獣医さんで…

運動会

今日は、三島村の運動会が、となりの竹島で開催された。黒島と硫黄島の住民は、フェリーに乗って竹島に送迎された。 K君がいるので、俺も今年は参加してみた。 日頃の運動不足から、身体がついて行かない人もいた。俺は、綱引きだけ出たが、あっさり負けて…

11月5日テレビ東京『ありえへん世界』という番組で、硫黄島が紹介され、俺も映ります。興味があったら、観てください。 昨日今日と、かなり頑張って機械仕事をしたので、全身が凝ってしまい頭痛がする。たまには、休んでも良いかな? 午前中は、休んでし…

ラップ

牧草をロールしたら、雨が降る前に乾草庫にしまいたいのだけど、硫黄島にある乾草庫は狭く、もはや入れる場所が無い! せっかく肥料を撒き、沢山の乾草をしゅうかくしたのだから、無駄にしたくない。乾草庫を建てる自己資金は無い場合、本土なら材料を買って…