2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

綱引きな日々

仕事意外に、いろいろ難しい問題もあるのだ。そちらの対応をしていると、寝不足になってしまう。 それでも、仕事は待ってくれず、夜中まで書類を書き、出荷牛の爪切りをして、引き牛調教をする。 どらごんは、メスなのにとても丈夫で大きな牛になった。気持…

お別れを言いに・・・

俺は、ものをよく無くす。 北海道にいる頃、長年愛用していたダイバーズウォッチを、作業中に無くしてしまったことがある。一生懸命探したけど、見つからなかった。 ところが、一年後にトラクターが通る私道の土から、ほんのちょっとだけ顔を見せているのを…

重要な・・・

実は、昨夜二時までかかって、書類を書いていた。人が一生懸命やっていると、さりげなく邪魔するのがアニマートである。書類の上に寝て、だんだん接近してきて、判子とかラベルとかにいたずらをする。 今日の船で、子牛登録のMちゃんがやってきた。 子牛登…

スイカ

人間、たまには休みが必要だ。今朝は、一人で出勤した。一人で、ルーティンワークをしていく。 暑い日には、スイカが一番だと思う。 俺はスイカが好きで、いつも冷蔵庫にストックがあり、毎日食べている。 スイカは、中心部が一番美味しいので、全ての切片に…

猫は、自分が一番気持ちよく寝られる場所を知っている。今日、この時間、ここが一番寝心地が良いらしい。 朝から、種付けに行った。先日、白28かずえの発情を診てもらったのだけど、『これで着けるの?』と聞かれてしまった。卵胞の膨らみが、あまり良くな…

メンテ・・・

機械を使った後は、掃除したり修正したり・・・。 ロールべーラーは、機械に詰まった牧草クズを落とした後、エアガンで細かいゴミを吹き飛ばす。この作業は、猛烈な粉塵が舞い、目を開けるのも息をするのも辛くなるのだ。汗で濡れた皮膚は、埃を吸着してあっ…

広範囲に散らばったロールを、一カ所に留めたユニックの荷台に運ぶのは、あまり効率が良くない。Yumiにユニックを運転してもらい、俺はユニックの近くのロールを荷台に積み込んだ。ホイルローダーであっちこっち走り回らないので、草地の踏みつけが少なくな…

生まれた子牛達は、母乳を飲んで元気そうだった。ルーティンワークをK君に任せて、ロール集めに専念した。 切り草小屋にロールを搬入するには、窓から手で転がして所定の位置に持っていく必要があるけど、乾草庫ならホイルローダーで持ち込めるから、とても…

満月の夜

Y君の畑は、大豆を手で植えた後、まだ一度も雨が降っていない。気になって見に行ってきた。確かに芽が出ているけど、かなりまばらなように思えた。一週間、かんかん日照りが続き、播種後の鎮圧も、足で踏んだだけなので、水分の蒸発が激しい。早く雨が降ら…

Yumi 帰る。

朝牛舎に行ったら、子牛が生まれていた。母親は、黄12ももしげだ。 丸めた牧草は、雨に当てる前に、倉庫にしまわなければならない。 昨日と一昨日丸めた牧草は、早刈りのチガヤで、乾燥状態も良く、家で出来る牧草としてはとても品質が良い。子牛用として…

最近、K君は朝の早い時間に、ルーティンワークをしてくれている。暑くなると、人間も牛も動けなくなるからだ。俺は、日中の作業や残業が多いので、遅れて出ている。 出社後、全体の作業の進み具合を見た後、昨日丸めていた牧草の続きをした。 こんな時、手…

ニザダイ

ローズのファンだった人が、お墓参りに来てくれた。 ルーティンワークの合間を縫って、追加で刈り取った牧草を、丸めた。レーキの部品が一つ脱落して無くなったので、針金で刈り留めして使った。外周4列の草の列を、先に丸めてから内側をレーキしたから、方…

朝から獣医さんを待って、問題を抱えている牛の治療をお願いした。 つきあいの長いもとつぼを診ていただいたのだけど、どうなっているのか判らないということだった。先日、俺が直腸膣法で薬剤を注入しようとしたけど、全然通すことが出来ず、頚管鉗子法に切…

穴を掘る

朝一番で、俺は穴を掘った。表面をホイルローダーで削り、後はスコップで少しずつ掘った。 手のひらに乗るチビの頃から飼っているから、俺はそんなに大きいという認識が無いのだけど、250kgくらいはあるのかな? 大きめに掘ったつもりの穴は、長さも幅…

ローズ

『何が何でも、今日は丸めるぞ!』 という覚悟を示してから、まず昨日刈り取った牧草の反転に出かけた。 ところが、先に刈り取って、今日丸めようと思っている牧草を、レーキで集めていたところに連絡があり、午後から休みたいと・・・。今日は、休まれては…

ヒューマンエラーしやすいシステム

サマータイムを導入して、K君は毎朝六時から出勤して、ルーティンワークをしてもらっている。暑い日中は働くのが大変なだけで無く、牛も暑くて集まってくれない。 俺は、壊れたポンプを手動で動かし、六月燈の後片付けをする。 そういう事をしながら、二時…

六月燈

朝は、K君に任せて、俺は六月燈の準備に行った。俺達は、どちらか一人は、牧場の仕事をしないとならないのだ。 焼きそば担当の俺は、開発センターのキッチンに行き、野菜の仕込みをした。今度こういう機会があったら、自分の包丁を持っていこう! 合間に、刈…

基本、牧草収穫の時期は、天気予報とにらめっこだ。この牧草を、雨に濡らさないで収穫できるかどうかが、今後牛の仕上がりを左右するのだ。週間予報を見ると、ずっと晴れってなっているけど、週間予報は簡単に変わってしまうから、あまり冒険は出来ないのだ…

一番草刈り取り

今日も、ルーティンワークから外れて、機械小屋の整理をして、牧草の刈り取りをした。 機械小屋が狭いので、一つの機械を出すには、前に置いてある機械を全部どけなければならない。ブッシュカッターが着いた、フォード6610は、完璧にバッテリーが死んで…

バーベキュー

西日が暑いので、家の西側にオーニングを取り付けてみた。荒い布きれなのだけど、カーテンとよしずだけに比べて、かなり熱線が弱くなった。明日は、台所もカバーしよう! 昨日の外人さんが誕生日だったので、社員サービスを兼ねて、バーベキューをした。仕事…

竹島に上陸してみた

農薬噴霧器をぶら下げて、港まで歩いた。すぐに、コンテナに預ける。 お土産の弁当を買い、パンを買う。 食堂行って食べていたら、目の前に外人さんが座った。10年ぶりに、英語を使ってみた。情けないほど、単語を忘れていて、会話が成立しにくかったけど…

総会

揚水ポンプのスイッチを入れて、牛舎に出かけたのだけど、牧場のタンクは空っぽになっていた。 タイムスイッチで入るはずの中継ポンプが、動いていなかった。手動に切り替え、水を揚げる。 本当は、こんな事をしている場合では無いのだ。今日は、村の肉牛生…

朝から、種付けをした。北海道から連れてきたやすひめは、長期不受胎だったので、先日子宮消毒した。今回は、着いてくれると良いのだけど・・・。 最近、調子が良くないK君と話をしてみた。 俺は、人の弱さも知っているから、頑張れないこともあることも解…

暑くて、肉体労働者には辛い一日だった。こういう日は、早朝と夕方働き、昼間は寝ているに限るのだけど、K君はちょっと調子が悪い。 こんな暑い日は、牛もまいっている。子牛の部屋の前に、水を撒いて輻射熱を防ぐ。電柱牛舎には扇風機が無いので、みんなぐ…

開墾地ロータリー

子牛の出荷と、彼女が東京に行くので、今日はバタバタだった。 朝飯前に出勤して、まず子牛に餌を与える。トレーラーを準備して、鐘福太郎を捕まえる。K君も来たので、彼女には荷造りと朝食作りのために、先に帰ってもらう。 一頭だけ乗せて、港に向かう。 …

結婚披露パーティー

うちの農業用猫は、とても子牛と仲が良い。わざわざ、子牛の鼻先に身体を持って来て、舐めてもらう。俺が、なかなか撫でてやらないからかな? 忙しいから、猫を撫でている暇が無いのだ。餌をやるだけ・・・。 鐘福太郎は、引き牛に良く順応し、女性が引いて…

子宮消毒リベンジ

いろいろ忙しい日だった。ちょっと問題が起こり、その収拾のためにいろいろ話しをしに行ったり・・・。いろんな人の、意外な一面を垣間見た気がした。 俺は、仲間が楽しそうなら、それで良いんだ。 忙しかったから、Y君ママの見送りが出来なかったのは、残念…

なんかあった日

朝から、K君が来なかった。『なんかあったのかな?』って電話したけど、繋がらない。 9時過ぎにメールがあり、仕事を休みたいと言うことだった。『悩みがあるなら、昼にでも家に来いよ!』と返信して、日常の仕事に戻った。 ハナタレの子牛に注射をしたり…

子宮消毒、失敗の日

今日は、K君は休みだ。Y君のお手伝いをするとか・・・。 あんまり特別なことは出来ないけど、とりあえずルーティンワークをしてから、黒島崎放牧地のもとつぼと赤14あいこを、子宮消毒しようと準備していた。 ぬかるむ連動スタンチョンで、もとつぼのお…

削蹄・・・

出荷の鐘福太郎を、引き牛調教した。今回の競りは、俺は島に残り、彼女に行ってもらうことになっているので、女性でも引ける牛に調教しなければならない。 これまで、ずっと牛舎で育ち、餌の時に飼槽を挟んで声をかけて撫でていたけど、もくしを着けたり、引…