2009-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

最近寒気が緩み、水道凍結の心配がないので、夜はストーブを消している。おかげで、朝起きるのに時間がかかる。暗いし、寒気が緩んだといっても1℃くらいだし、布団の中が気持ちいい。 暖気がやってきて、屋根の雪を落としてくれた。牛舎の入り口にも、大き…

受精卵移植

ブログのヒット数が、50万ヒットを超えた。毎日書いていると何時かは超えるものだが、5年もかかってしまった。読んでくださっている方に感謝。 今日は、スズコ(安茂勝)への受精卵移植日だった。昨夜から繋いであるのだが、今回はビタミン剤を与えたりし…

生まれない!

ローズは、今朝も道を歩いていたが、牛舎は襲っていなかった。微妙なバランスで保たれている関係だ。脱柵されないよう、さらに漏電カ所をつぶし、二段張りをハッキリさせた。明日はどうなるだろう? 扉があるって、素晴らしい!子牛が寝る夜間は、扉を閉めて…

牛舎の前に、ローズが立っていた。やっぱり諦めていなかったのか?昨夜は、防豚壁を設置していなかった。荒らされた牛舎を片付けようと入ってみたが、牛舎内には侵入していなかった。理由は確かではないが、今朝のところは牛舎に入るのをためらったようだ。 …

母校

ストーブの煙突から伸びたつららが、俺の身長を超えた。ススが混ざって、あまり綺麗ではないが・・・。 昨日は雪が吹き込んだのでパドックを閉鎖したが、今日は風が無く穏やかだったので、再び開放した。その度に、コンパネを着けたり外したりするのは面倒だ…

ローズは、今朝も襲っていなかった。せっかく防豚壁を作ったのに、拍子抜けだ。道路側の電気牧柵が、通れないと思ったのだろうか?妊娠牛の所に行くゲートは、相変わらず突破しているが・・・。牛舎に来ると、俺に怒られるからかな?このまま治まってくれた…

暖かい日

昨夜、防豚壁を取り付けたおかげか?電気牧柵の漏電を減らしたせいか?今朝は、襲撃がなかった。このまま引っ込んでくれたらいいのだが、そう甘くはないと思う。一応、バケツいっぱいのジャガイモを与え、小屋には柔らかい乾草をたっぷりしいてやった。 天気…

緩くない!

緩い関係が好きな俺だが、そうとばかりも言っていられなくなった。電気牧柵が効かなくなったローズが、繰り返し牛舎を襲うようになったのだ。今のところ、子牛の残したエサを食べているだけだが、エサ箱を壊されるし、紙袋に入ったエサにもすぐに気がつくだ…

困ったローズ

牛舎に行ったら、エサ箱が二カ所壊されていた。牛が押し入ったと思って捜したが、誰も居なさそうだ。一歩足を進めたら、足下に黒い影がぶつかってきて、そのままトン走した。ローズである。牛舎での俺は怖いと知っているローズは、一目散に逃げていった。侵…

事務作業の日

昨日いただいてきた残飯は、ローズをとても喜ばせた。 昨日は、セリナだけを放牧地に出してみた。ハルカがいないので心細かったのか、セリナは牛群の方に歩いていった。夜には、群の一番最後に着いてきた。 せっかちな俺は、今日はハルカも一緒に出してしま…

忘年会

今朝も、10cmくらい積もった。もう、一週間以上真冬日が続いている。このまま、根雪になるんだろう。ちょっと油断していた。 今日も、除雪から始めた。ロール運びもしたが、地面が凍っていて走りやすかった。 牛舎作業で家を留守にしている間に、今日もベー…

熊本から、電話があった。子供の頃に遊んでくれた従兄弟が、肝臓ガンで亡くなったそうだ。 俺は、大学に入ってからほとんど家に帰っていないので、最後にあったのは25年以上前だ。いつも寂しかった俺は、従兄弟達にずいぶん救われていた。御世話になったの…

霜焼け

積雪30cmくらいかな?除雪してくれた道は、テカテカでよく滑る。 気温が上がると言っていたのに、俺ンチの寒暖計は、−4℃を指していた。 これだけ積もると、除雪しないと糞出しが出来ない。除雪は、降ってすぐにやった方が楽だ。時間が経つと、雪は重く…

いつもは俺と一緒に出勤するカイトだが、今朝は早朝から出勤して行った。監視カメラで見たら、ゴロウと一緒に牛舎に行き、胎盤を食べていた。よく判ってらっしゃる。 生後間もない浪五郎は、ミルクを飲まずにせっせとエサを食べている。このくらいの子が、遊…

去勢手術 出産

モモカ(北国7の8←安平)は、産みたいのを必死に我慢しているようだ。外部兆候は、いつ生まれてもおかしくない。でも、冷え込んだ日に出産すると、子牛の命が危ない。 急激な冷え込みに驚いていた子牛たちだったが、若干の寒気のゆるみもあるが、寒さになれて…

1℃の差

昨日より、1℃ほど気温が上がった。−4℃。たった1℃と侮る無かれ。空気の緊張感が、まるで違うのだ。子牛たちは、ホッとした顔をしていた。 でも、浪五郎の熱は引いたのに、ミルクを自力で飲めないでいる。暖かい時期なら、1食抜けばちゃんと飲めるようにな…

水道凍結

気温−6℃。水落としした水道が、一部凍結していた。しかも、空気抜き用のバルブが凍結し、亀裂が入って激しく漏水していた。−5℃を下回ると、こういうトラブルが起こりやすい。 瞬間湯沸かし器まで水が行かないので、朝牛舎は猛烈に難航した。チビ子牛にはお…

冷え込みは、生まれたばかりの仔牛には、辛そうだ。浪五郎が、熱を出していたので、隔離した。 受精卵受け牛のセリナと後継牛ハルカを、放牧に出してみた。放しても、牛舎の側から離れないのだが・・・。少しずつ慣れてもらわないと、我が牧場は放牧すること…

受精卵移植

昨日とは、明らかに空気の優しさが違っていた。濡れた手に当たる風が痛い。 朝飯は、鶏ガラと腹に詰めていた米で作ったおじやだ。予想をはるかに上回る美味しい出汁が取れた。軟骨まで食べることが出来、膝関節が悪い俺にはありがたかった。 食べ終わった鶏…

ローストチキンな日

老猫イイコは、いよいよアブナイ。エサを催促するからやると、食べた直後にそのまま吐き出す。ちょっとふやけただけで、ほとんど噛まれていない。そして、また腹が減ったと催促する。仕方がないので、半量を2倍の頻度で与えている。 外は、結構暖かい雨が激…

仕込み

チビ子牛たちは、まだ哺乳瓶に慣れず、吸わせるのに苦労している。吸いたい気持ちはあるので、どんどん前に出てきて、俺は壁に押しつけられてしまう。 これまでは一人部屋だった元八郎は、蜜五郎や幸五郎と同室になったらとても喜んでいる。敷きワラ交換には…

今日は、雲一つない快晴だった。放射冷却で、地面は固く凍りついていた。 生まれたての子牛が多いと、ミルクをやるのが大変だ。飲むのが下手くそで、2頭同時に哺乳できない事が多い。牧場の施設では、一度に二頭分しかミルクが溶かせない。粉ミルクとカスピ…

早寝するつもりだったのに・・・

2頭とも、母乳は吸っていないようだった。美野里次郎は、即人工哺乳に移行した。乳量が多いナミコは利用したいので、浪五郎を抱きかかえ、何度も吸わせようと挑戦したが、全然素質がない。自然界では、生きていけないタイプだな。泣く泣く、人工哺乳に移行…

出産日より

昔の俺を知っている人は、きっと信じてくれないと思う。最近の俺は、暇があると映画を観ているのだ。映画館ではなく、レンタルDVDやGyaOを利用している。 今日は、『手紙』を観た。山田孝之が、良い演技をしていた。日本映画のファンとしては、沢尻エリカ…

去勢 

昨夜、牛舎の風よけカーテンを閉めたのだが、牛舎内はとても冷え込んでいた。水桶が凍っており、仕事が増えそうだ。 桃小太郎(勝忠平)は、今朝超早期母子分離をした。乳首に吸い付く回数がとても多く、時間も長いのは、乳量が足りていないということだ。モ…

対中輸出

今朝は、気温が高く、桃小太郎にとってはありがたかった。だが、気温はどんどん下がり、昨日と同じように大風が吹いた、山が、ゴーゴーと鳴っている。たまに雪もちらつき、これが意外に積もった。 モトツボの受精卵で元八郎を出産したスズコだが、産後40日…

うっ産まれた〜!

最近、夜中に馬達が玄関付近をたむろしている気配がする。朝見てみたら、玄関橋をポパイが踏み抜いた跡があった。石やブロックでふさいでおかないと、郵便屋さんが落ちる。 少し乾いて、道も良くなったので、放牧地に乾草を運んだ。妊娠牛の簡易草架にも、食…

うっ産まれる〜!

ミノリの出産は、10日も遅れている。夜牛舎を終えるとき、乳房の張りや産道の下がり方を確認し、生まれそうかどうか判断している。昨夜は、産まれないと判断して、帰ってきた。 だが、11頃に寝ようと思って監視カメラを覗いたら、ミノリは尻尾を盛んに振…

客牛

出荷したので、牛舎にだいぶ空きが出来た。過密な状態が解消されると、子牛達も伸び伸び育つだろうか? 外を見ると、母牛の群の中に、子牛が混ざっている。今エサをやったばかりの子牛が、脱柵してしまったのかと思って慌てて確認した。でも、うちの子牛は全…

出荷 散歩?

昨夜は、いつもより早寝した。体は正直なモノで、その分早く目が覚めた。 出荷日なので、急いでエサをやりに行く。一通り落ち着いたら、スタンチョンに繋いで、出荷用の化粧モクシに替える。里次郎は、一人ではスタンチョンに顔を突っ込ませることが出来なか…