2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

去勢手術 ユンボ作業

朝牛舎から帰ってきたら、珍しく家の前にエゾリスがいた。ゴロウ警備隊長とカイト警備隊員に見つかって、木の上に逃げてしまったが・・・。 住宅の周辺は、犬達だけでなく、農業用猫隊長のゴンタがエサの時間以外は常駐しており、リスを見ることはすっかり少…

妊娠鑑定

二度の流産により、空胎期間がほぼ一年になっているアヤの、妊娠鑑定をしてもらった。変わった子宮をしているために、触診では判定がしにくい牛らしいので、エコーを使う。 二回りの発情が無かったので、妊娠している自信があったのだが、結果は×だった。P…

大掃除 

この時期、アサガオの花は二日間楽しめる。青い花は今朝咲いたもので、赤紫の花は昨日咲いたものだ。まだ沢山のつぼみがついてるが、霜が降りるまで咲き続けるのだろうか? マリアは、一応ミルクを飲むのだが、哺乳瓶の乳首の吸い方が下手くそで、なかなか減…

堆肥の切り返し

今朝の気温は、一桁まで冷え込んだ。 気がかりは、母子分離を考えているマリアだ。今朝は、ミルクを1リットルほど飲ませるのに、かなり苦労した。母乳を飲み慣れた子牛は、なかなかミルクを飲んでくれない。ちょっと、決断が遅すぎた。母牛のカズエは、オッ…

離乳 乗馬客

昨夜は、結局激しい雷雨になり、なかなか賑やかな夜だった。 迷った挙げ句、カズエを放牧に出し、マリアをハッチに入れた。耳票を着けて以来、マリアは俺から逃げ回るようになったのだ。これからミルクに変更できればいいのだが、制限哺乳にするには、部屋も…

冬野菜

今年は、天候不順のため農作物の出来が悪かったそうだ。 早めに頼んでおいたクズイモは、腐敗が進んでしまったので、ローズにやってしまった。結果、ローズは太ったが、冬を越すエサが無くなってしまった。カボチャも、クズが出ないほど収量が少なかったそう…

穴があったら入りたい

昨夜の雨は、思ったより雨量があった。地面がぬかるんでいた。新子の山椒魚が、道路を横断していた。溜め池から歩いてきたのだと思うが、すごい距離である。 昨夜、超早期母子分離した茂次郎だが、腹が減って母牛と鳴き交わしをしていたため、哺乳瓶からすぐ…

繁殖農家の仕事の中でも、発情発見は特に重要だ。 牛舎に糞出ししに行こうとしたところ、300mほど離れた斜面で、怪しげな空気が漂っていた。立ち止まってしばらく見ていると・・・乗った!乗られた方は、ジッとしている。発情である。 ここ数日、発情して欲…

受精卵移植 乗馬

アサガオが茂りすぎて、支柱が重みに耐えかねている。三本組で立てた支柱が、だんだんしなって倒れてきている。アサガオって、こんなに大きくなったっけ? ビクターが、玄関の橋を叩いて、遊ぼうと誘っていた。なんとも人懐っこい子馬である。 こゆきの受精…

収穫終わる

気温が低く、朝から曇天だった。ラップサイレージにするつもりで、テッターをかけずにレーキをしに行った。拡張した農道は、もうちょっと広くしたり、杭を打ち替えたりしないと、ツインレーキが安全に通れないことが判った。 草自体は、昨日のうちに乾いてい…

茂次郎誕生\(^O^)/  DMC-TZ3死亡(T_T)/~~~

機械というヤツは、部品が手に入らない休日に、よく壊れるものだ。テッターの、無くなったタイヤだが、部品がそろわないので、三輪のまま作業した。当然、作業速度は遅くなる。 冷たい北風が吹いており、朝方の気温は10℃しかなかった。それでも、日差しが…

寒暖の差が激しいこの時期、夜露は雨が降ったみたいに降りる。 でも、今朝は本当に雨が降った。突然ザーッと降り出し、1時間ほどしたら突然止んで、日が差した。けっこう水たまりが出来て、午前中のテッターを躊躇させた。滑るし、草地を傷めるからだ。 ほ…

削蹄

携帯電話が静かだと思ったら、止められていた(T_T)/~~~ 請求書を探し出して、支払に行った。自動引き落としの手続を、これまで何度も挑戦したのだが、もう一歩と言うところで中断していた。書きかけの申込用紙もない。また挑戦するか? テッターをかけに行っ…

最後の刈り取り

朝牛舎をやり、飯を食った後、今年最後の刈り取りに行った。 ゴロウとカイトが見張っているので、サボらず真面目に働いた。写真を撮ろうとトラクターを止めると、すかさず駆け寄ってきてサボらないように注意するのだ(ウソ:心配で寄ってくる)。 最近は、町…

刈り取り

雨は、朝まで残った。危険なので、午前中の刈り取りを諦めた。 こゆきの排卵確認に来てくれた。無事排卵していた。 我慢していたのだが、午後から刈り取りに出かけた。肥料を撒いていないので、草丈は驚くほど低かった。 わだちが深い傾斜では、トラクターが…

すき焼きの季節

天気予報では、しばらく晴れが続きそうなことを言っている。夜にちょっと雨マークが着いているのが気になるが、最後の牧草収穫を考えた方が良さそうだ。 今年の二番草は、ロールベーラーの調整が上手く出来ず、堅巻きしすぎて、解れないしカビっぽい。子牛の…

安福久

コーヒーをいれて、牛乳を加えたら・・・ヨーグルトになっていた(-_-;) 飲めなくはないが、美味くはない。もう一度、いれなおす。 人間、時には奮起しなければならない時もある。 ナカボク(平茂勝)の種付けで、『安福久』を使った。外部兆候も良かったし、…

ソバ畑の刈り取り

制限哺乳や人工哺乳の子牛6頭は、平均で2kg/日の配合飼料を食べるようになった。1日1回の制限哺乳に切り替え、人工哺乳は減乳を始めた。 昨日の作戦は、失敗だった。ヤスヒメの発情は、終わっていた。まぁ、しょうがない。 ヤスヒメを放したら、外でナカ…

朝牛舎に行くと、授乳に来た母牛に、ヤスヒメが乱入してきた。発情であるが、盛んに乗りたがっている。乗りたがっているうちは、種付けにはまだ早い。 だが、ここで外に出してしまうと、乗られるのは確認でき種付けのタイミングは判るが、牛舎に連れ帰るのが…

寄り合い

珍しく、今日は一日雨が降らなかった。 朝牛舎後、滝沢地区祭典のため、神社の掃除に行った。俺は、草刈り。ガソリンが心細かったのだが、ちょうど刈り終わった瞬間に、エンジンが止まった(^^;;; アリ地獄が沢山あった。写真を撮っている間にも、二匹のアリ…

モトツボ

モトツボが大きな雌を産んでくれたので、安心して二度寝してしまった(^o^;) 監視カメラで見ると、クミコはマリアと並んで寝ており、カズエと繋いでないモトツボがそれに寄り添って寝ていた。 迷ったが、モトツボの乳量は少ないし、出来れば受精卵を採卵した…

モトツボ出産♡

沢山降るわけではないが、最近毎日雨が降っている。今朝も、路面が濡れていた。 モトツボが、お昼頃に産気づいた。と言うことで、何となく1日中、牛舎にいた。 念入りに掃除をした後、出荷予定牛の身体測定をした。鈴太郎、みちる、多恵三郎の3頭を出すこ…

カズエ出産

朝起きて、パソコンの前でグズグズしていたら、犬達が吠える。吠え方で、だいたい何が起こったか想像つく。 急いで出かけると、道端に牛がいた。牛舎の中がどうなっているか想像がつき、暗い気持ちになりながらも、牛を興奮させないように追いかけた。 脱柵…

昨夜、マキコの尻尾付け根に塗ったペンキが、少し剥げていた。発情周期から言えば、多分発情しているのだが、あまり良くない。迷ったが、今回は種付けを見送ることにした。 楽しかった翌朝は、サボった糞出しが沢山あるのだ。大汗をかいた。 放牧地の斜面で…

面接交渉日♡

今日は、娘との面接交渉日♡ 家の周りに生えた草も、昨日のうちに刈り払っておいた。花壇の前の雑草も刈り、花が綺麗に見えるようにしておいたのだ。 娘がやって来た。 まずは、ビニールハウスのトマトの所に走って行き、フルーツトマトを嬉しそうにほおばっ…

胎動 掃除刈り

家庭菜園のトウモロコシが、ようやく食べられるようになった。もぎたては甘い。明日になれば、もっと甘くなると思う。 カズエとモトツボだが、腹を蹴るような行動をしたので、陣痛が始まったかと思って見ていたが、サシバエが刺しただけのようだ。 モトツボ(…

朝牛舎に出かけると、足音を聞いたローズが、一目散に駆け寄ってくる。イモ以外のエサが欲しいと訴えているのだ。ガマンしな! 今年、モモカ(北国7の8←安平)の娘ハルカ(百合茂)を繁殖牛として、極小セリナを受精卵受け牛として、それぞれ残す予定だ。それ…

妊鑑 種付け 開通

天気は良いが、風が強い日だった。 ローズに置いてやったクズイモだが、実はとっても臭い(T_T)/~~~ 雨が洗い流してくれたらいいのだが、腐ったイモは臭いがきついのだ。当然ローズも食べない。この臭い、いつになったら消えるのだろうか?雪は消臭効果が高い…

治った\(^O^)/

出産間近のモトツボ(北国7の8)は、牛舎に入りたがっている。授乳に来た牛に混ざって、牛舎前に陣取っていた。みんなに交ざって、チャッカリエサをもらうのだ。太りやすいので、ほとんどやれないのだが・・・。 制限哺乳の時間を、ちょっと減らすことにした…

朝から、太陽にやる気がみなぎっていた。 昨日踏み固めなかった農道の土だが、この天気で放置すると、乾いてパフパフになってしまう。今日は、種付けがあるので、牛舎で獣医さんを待たなければならない。 と言うことで、朝牛舎後、朝飯前に現場に向かい、一…