2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シゲヨ種付け アヤの出産間近 すごい?牧三郎

毎晩冷やしているので、朝は腫れが引いて痛みも少ない。右膝に負担がかかりすぎないように靱帯損傷用サポーターを着け、左足は関節が曲がらない重サポーターで仕事に出かける。動きがロボットのようだ。でも、ゆっくりやれば、仕事は出来るのだ。 哺乳に来た…

MRI 子豚物語 39万ヒット ユキ発情

朝日に輝く我が家の牧草地を見るのが好きである。始め、稜線だけが輝いていたのが、だんだん下の方まで日が差すのを、飯を食いながらボンヤリ眺めている。 病院に行くため、朝牛舎も早めに切り上げる。 八雲の整形にかかる。今日のお医者さんも、左足だけで…

サポーターな日

歩くのには、松葉杖があると断然楽なのだが、杖をついていては仕事にならないのだ!膝関節が曲がらないサポーターを着ければ、何とか歩くことが出来た。チンタラモタモタ仕事する。時間がかかって、子牛たちは腹減ったと文句を言っていたが・・・。 痛み止め…

後十字靱帯

一晩中、どんな態勢になっても痛かった。 何があっても、休めないのだ。靱帯損傷時に使うサポーターを持っていたので、これを装着して作業(T_T)/~~~ あまりに痛いので救急外来に電話したら、来ても良いと言うことだった。内科医の先生で、よく判らないと言う…

出産 発情 見送り 負傷(T_T)/~~~

今日は客人が帰る日だ。俺は目覚まし時計のように起きて、朝飯前に牛舎作業をする。 出産が遅れていたマサコ(登録名マキコ・美津福産子)が、突然産気づいてしまった。胎児が小さければすぐに出てくるが、簡単に出そうにない。窓の外を見ると、山の上で発情し…

ローズ、エサ袋を発見!

予定日を大分過ぎたマサコのために、昨夜は監視カメラを枕元に置いて寝たが、ハッキリ言って寝れなかった。でも、横になっていれば、それなりに疲れは取れる。 いつもどおり、朝牛舎の仕事を開始した。客人は、朝の散歩を楽しんでいた。 保育所のお誕生会だ…

ナカボク発情続く 来客 

昨日種付けしたナカボクが、今朝も絶叫していた。とても由々しき問題である。発情確認をしてもらったら、まだ卵胞があった。再び『北平安』を着けてもらう。 下痢をしてエンドコールを注射していた仔牛に、試しにエクテシンをやってみたら、劇的に治った。や…

溜め池 種付け 堆肥切り返し

予報どおり、雨が降った。短時間の雨で、期待はずれだったのだが、俺が掘った溜め池には、水がタップリ溜まっていた。沢沿いだからな〜。掘って良かった。これで、親牛に水をやる手間が無くなった。 だが、金魚を放していた古い溜め池は、水かさがほとんど増…

堆肥撒き 干しサイレージ 溜め池掘り

この日記の写真編集は、反応するのに2日ほどかかりじれったい。毎日の日記に、フォトショップを使って編集するのは重たい。オフィス・ピクチャー・マネージャーでは字が書けない。ひそかに、苦労しているのだ。 今日は、普通に早起きした。朝から、快調であ…

ロール運び 怪しい3人組

今日のは早朝覚醒だな。お客さん用に奮発して買った布団の性能を試したのだが、あまりに保温力があるので、暑くて目が覚めてしまった。まだ2時だぜ!ウトウトしながら5時まで我慢した。 朝飯前に牛舎に行き、ロール運びを1ラウンドやった。朝の日差しの中…

早起き ロール運び

最近、早寝するので、暗いうちに目が覚める。早起きすると、朝の時間が長い。今朝も朝飯前に、マリヨに母乳を飲ませ、草地から牧草ロールを1ラウンド運んだ。これって、早朝覚醒とは違うよな〜! 獣医さんが来るので、午前中は牛舎作業に専念する。予定日を…

今年最後のスイカ 受精卵移植成功! カズエ種付け ロール回収

今年最後のスイカを昨夜平らげ、皮をローズにやりに行く。ジョンも欲しがったので、一切れやる。すごく美味しそうに食べた。今年も、沢山スイカを食べた。美味しかったな〜!ローズもジョンも、大喜びだ。 PGを打って発情させたカズエだが、昨夜は外部兆候…

乳質改善 雨が降らない 

最近、妊娠鑑定が取れていないのに、乾草を食べて太っている牛4頭を、夜間牛舎でダイエットしている。牛は、よるによく食べるのだ。夜間、牛舎に繋いで摂食制限をすると、意外にスリムになる。糞出しが大変だが・・・。 乳質が悪化して、マリヨの下痢の原因…

八雲にて

早寝したので、明るくなる前に目が覚めた。朝のゆっくりした時間を楽しむ。 今日は、八雲の病院に行く日だったので、早めに朝牛舎をする。獣医さんも、早い時間に来てくださった。いつも思うのだが、体温計って壊れなければいつまでも使えるのに、一つ壊すと…

牛を綺麗に! マリヨの下痢

最近、牛を綺麗にすることに、生き甲斐を感じ始めている(大げさ)。ブラッシングをすることより、敷きわらをマメに交換することだ。頭数が減って、牛舎作業にゆとりが出来、糞出しも楽である。 敷きわらを交換すると、子牛が喜びのダンスをしたり、子どもが…

絶狂筋トレマシン・フォード7600 2番牧草収穫終了 渇水

朝牛舎後、パワステオイルを3リットル持って、山に登る。漏れているパイプに、シールテープを巻いてみた。はじめは、効果があった。はじめだけ・・・。 こんな作業を、ダラダラやっているのは嫌いである。オイルを入れても、すぐに漏れてしまうので、焼き付…

機械に泣かされる 明日は祭日だった(T_T)/~~~

今年も機械の故障に泣かされる年だ。幸い、9月になってから晴天が続いているため、乾草を雨に当てることなく済んでいる。 朝牛舎で糞出しまで終わらせた段階で、レーキをかけに行く。クボタなので、ハンドルさばきに力はいらない。でも、やっり15町歩は広…

眉間のしわ

朝早くに、パワステオイルの漏れを、応急処置的に溶接修理する人が来てくれたが、そんなに簡単に出来ることではなかった。直りもしないのに、お金をかけるのは馬鹿らしい。 この修理だが、クレームが効かないと言う。ぶつけたりしたわけでもなく、たった2ヶ…

仕事運最良の日なのに・・・

今日の運勢では、双子座は仕事運がとても良いことになっていた。 昨夜、モモエが発情していたので、獣医さんを呼んだのだが、すでに排卵済だった。でも、交雑種のコユキは、受精卵移植がようやく成功したようだ。めでたしめでたし! すぐに、牧草収穫に行き…

起きるのが辛い! 

ふくらはぎは痛いし、肩は凝っているし、目の奥が痛いし・・・。起き上がるのに、苦労した。 滝ノ沢地区の祭りなので、牛舎作業を急がなければならないが、からだが思うように動かない。歳か? ちょっと遅れて、祭りの準備に行く。 午後から、テッターをかけ…

久々の神馬に燃え尽きる

本来なら、数年ぶりに神馬を引き受けた段階で、ポパイに下見をさせに行くべきだった。彼は、静かな放牧地で平和に暮らしていたからだ。だが、牧草を刈り取ってしまった俺は、そんな時間を取ってやれなかった。 掃除刈りをしていたので、ポパイのたてがみにヤ…

頑固なマリヨ またパンク

これまで、何十頭も超早期母子分離で人工哺乳をして子牛を育ててきたが、こんなに頑固な子牛は初めてである。30分ほど粘って吸わせようとしているのだが、哺乳瓶から流下するミルクを時々飲み込むだけで、能動的吸引に移行しない。減っているミルクの半分…

マムシな日

時々可愛いお客さんが来るので、マムシを見つけたら退治するようにしている。結構沢山いて、農業用猫も叩き殺して干物にしてくれるが、未だに現れる。 昨日刈り残した2番草を、朝牛舎前に全部刈り取った。マムシの模様は、独特でとても目に尽きやすい。刈り…

2番草刈り取り マリヨ・超早期母子分離断念?

15町歩という面積を、甘く見ていたのであった。 室内に置いた牛乳が、またヨーグルトになっていた。危うく、紅茶に入れるところだった。 朝牛舎後、Vベルトを張り直して、8月に刈り残した2番草を刈り取りに行った。面積にして15町歩ほど。普通なら3回…

スイカが届く 

宣伝はしておくものだ。 俺がスイカを好きことを知った方が、わざわざ牛舎に届けてくださった。そんなに物欲しそうに見えたのだろうか?ちょっと恥ずかしい?いやいや、背に腹は代えられないのだ。

命名 掃除刈り

昨日、塩素消毒して石灰塗装した部屋に、マチコとシズルを引っ越しさせた。この部屋は、本来このような哺乳子牛を入れるつもりで作ったので、大きな子牛を入れると一晩でフンだらけになる。2頭は、作業中の俺を見ながら、目の前のエサ箱から結構エサを食べ…

シマコ種付け 糞出し頑張る

市場に行ったとき、牛にぶつけてカメラのレンズカバーが開かなくなっていたのだが、地道な作業の成果で、無事作動するようになった。こういうところだけは、器用なんだよな。 青空にポパイが映えていたので、一枚!明日まで晴れるというので、収穫機械の調子…

涙の市場成績

市場が冷え込んでいるときは、成長が著しいとか、特別な血統とか、何か売りになるものがないと値の下がり方は平均より大きい。俺には、売りがなかった。 今回の市場でも、とても勉強になった。 俺には血統的に特別なことが出来ないので、すべての子牛に著し…

子牛出荷 白老へ

今回は。7頭も出荷する。市場価格は、さらに下落傾向にあるらしい。そろそろ下げ止まってくれないと、繁殖農家の生活が破綻してしまう。 相場が下がっても、みんなが欲しいと思う牛は、高値を維持している。残念ながら、今回も俺の牛はありふれた牛ばかりだ…

鹿刺し シゲヨ出産

天気が不安定で困る。雨は今夜からと言っていたので、目覚めたときに雨音がしていたので焦った。家も車も窓は開けっ放しだし、牛舎に行ったら米ぬか発酵飼料の発酵箱内に、水が溜まっていた。発酵そのものはビニール袋内で起こるのだが、毛布や電気あんかが…