2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

気候が良いせいか、やけに種付けが多い日が続く。今日も、4頭が種付けだった。 彼女が連れてきた猫達は、大きなゴロウとカイトが怖くて、客間に隠れて小さくなっていた。 ところが、ゴロウとカイトは俺が、『大事だよ!』って一言言うと、絶対に手を出さな…

朝から、何品ものおかずが用意され、まるで旦那様のような扱いだった。 みずほとかえでを、哺乳ロボットに入学させた。みずきと名前を付けたつもりだったみずほだが、耳票に名前を書くときに、俺が間違えてしまったのだ。今更書き直すのも大変なので、そのま…

早朝に目覚め、目覚ましが鳴り始める前には、朝食を食べ終わっていた。二人と三匹で、牧場に出かけた。 超早期母子分離したかえで、あおい、千太郎に、ミルクを飲ませる。まだ慣れていない千太郎にミルクを飲ませていると、あおいは俺の股間に激しい一撃を・…

ようこそ硫黄島へ

5時前に、良い匂いがして目が覚めた。U爺が、早朝に出発する俺たちのために、朝食を用意してくれたのだ。自家製のパンに、目玉焼き、サラダ、薩摩揚げ・・・。ありがとう! 明けゆく磯の風景を楽しみ、6時に出発! 鹿児島直行の道を覚えているか不安だっ…

お出迎え

結局、俺はあまり綺麗に片付けることが出来なかった。 牧場に行き、超早期母子分離したあおいをはじめ、哺乳中の子牛達にミルクをやってから、家に帰り鹿児島に発つ準備をした。(前の晩にやっておけよ・・・) 軽のワンボックスごと船に乗り、鹿児島に向かっ…

大掃除

とりあえず、大急ぎで部屋を掃除しなければならなくなってしまった♪ 一番散らかっているのは、書類だった。提出しなければならない書類が、机やパソコン周辺に散乱しており、下手にしまうと紛失してしまうのが目に見えていた。 だから、中途半端な書類を書き…

あんずの誕生

牧場に水を汲み上げる揚水ポンプの、コントロールが上手く機能していない。手動スイッチを使えば、送り元の水がある限り、普通にポンプアップできる。だが、タイムスイッチにすると、トラブルが発生する。牧場の水不足になった時、真っ先に断水するのは俺の…

夜中の2時に、駆けつけ通報メール届いた。発信主は初産のせんだ。コーヒーを飲んでから、駆けつけた。 今宵は、こと座流星群だけど、雲が多くて見ることが出来なかった。 せんの陰部から、足が見えていた。逆子では無い。しばらく様子を見たけど、全然お産…

俺の牧場では、水が出ないことが多くなったので、中間ポンプのところに行ってみた。すると、回っていたポンプが、警報音が鳴ってから突如泊まり、数秒後にもう一台のポンプに切り替わる。しばらくすると、また警報音が鳴って止まり、元のポンプが回り始める…

かえでは、まだ立てなかった。ミルクもほ乳瓶では飲めず、ストマックチューブも、ステンレス製の物は当たりが強すぎて、なかなか通らない。無理に立たせると、蹄のすぐ上の間接で折れ曲がり・・・。ここまで虚弱だと、難しいかな? 乳がパンパンに腫れ上がっ…

昨日、無理するんじゃ無かった。無茶苦茶体調が悪い! それでも、お産を控えた牛が居たから、トラクターに家畜運搬トレーラーを取り付け、迎えに行った。 湾放牧地で、最初一頭しか牛が居なかった。ひとりで珍しいなって不審に思って見たら、はたして足下に…

雑草刈り取り

昨夜は、駆けつけ通報メールが来ると思って待ち構えていたのだけれど、朝まで来なかった。ポンプのスイッチを入れて出かけてみたら、もうK君が来ていて、すでに子牛を引っ張り出し、へその緒を消毒した後だった。手早い! サプリメントを飲ませている。 子…

病欠

たまには、休んでも良いかな? K君に電話したら、体調も回復したみたいだし、とても体がだるいから、休ませてもらうことにした。 ただの鼻風邪と思っていたけど、喉の奥も痛み、咳が出て痰がからむ。鼻の奥が、相変わらず痛く、いくら飲んでも喉が猛烈に渇…

風邪

たまには、具合が悪いときもある。 水っ鼻も出るし、鼻の奥が痛く、そのまま頭痛のような、頭が重いような・・・。 「花粉症か?」 でも、締め切った空気清浄機が作動していた部屋で寝ていて、なんで? 休もうかなと思ったら、K君も体調が悪いとか・・・。し…

種雄牛

八時半に約束していたから、早めに朝牛舎作業を終わらせる。昨日、哺乳ロボットに入学した桃華次郎に、哺乳ロボットの乳首に吸い付く練習をさせた。入口にちょっと誘導してやれば、後は自分で吸えるようになった。次は、飲めるかな? 獣医さんが来て、もとつ…

近所の若い牛飼いさんところで、未経産の牛に『栄11』を着けて欲しいと依頼があった。この種を配給されたのはけっこう前だけど、使うのは初めてだ。 民間の種は、着きが悪い授精師には、あまり配当されなくなるから、よほど条件が良くないと付けたくないの…

舞鯛のムニエル

南の島で牛飼いをして、仕事の合間に魚を捕って暮らす! 俺の夢だった生活だ。 でも、独り身の俺は、意外に魚を捕りに行かない。食べてくれる人がいないと、意欲が沸かないのだ。だから、魚は漁師さんから買うことの方が多い。 今日も、一人でタバコを吸って…

みずき誕生

12日のヒット数が460、13日のヒット数は893に達した。これは、俺が好きな人の写真を載せたせいだと思う。ご本人は載せてもかまわないと言ってくれたのだが、話しが確定するまでは、俺の方で隠させてもらうことにした。ごめんなさいm(_ _)m 11日…

4月競り

競り当日だったが、朝から大事な電話があり、対応していたら危うく競りに遅刻するところだった。慌ててホテルを出て、役場までひたすら走った。定刻ギリギリに着き、バスは俺を待っていてくれた。ありがとう。 伊集院の鹿児島中央家畜市場に着き、すぐに牛舎…

明日の競りのために、俺は帰らなければならなかった。だから、空港でデートすることにして、一緒に有名な天ぷら屋さんでブランチを取った。 どのネタも新鮮で、驚くほど油が軽くサクサクで美味しかった。だけど、タラの芽は北海道で取って食べていたモノの方…

大切な日!

今日は、俺にとっては勝負の日だった。 早朝から起き出し、ホテルに荷物を預けて、薄暗い街を駅まで歩いた。何とか、始発のバスに乗り込み、空港に・・・。 始発の飛行機で、目的地に飛ぶ。飛行機は速いね! 離陸するとき、この巨体をこれだけの加速させるエ…

4月出荷

子牛の出荷だったので、目が覚めてからの行動が早かった。 まず、ゴロウに臭化カリウムを飲ませる。カスピ海ヨーグルトに混ぜ込んで与える。 水道ポンプのスイッチを入れるまでに、時間が空いたので、朝飯も食べた。急いで出かける。 牛舎に一通り目を通して…

出発準備

今日は、良い天気だった。出荷の前日なので、ちょっと緊張しながら仕事をする。 まずは、治療の必要な子牛に、必要な処置。K君の観察力もなかなかで、上がった報告から、治療の方針を立て、その判断理由を伝えた。 次は、嫌な仕事。 さらに、出荷牛もくしを…

身に凍みる

昨日の夕方から吹きだした風は、うなりを上げて吹き荒れ、今朝の船は欠航した。待っていた荷物が、沢山あったのに・・・。 北風はいよいよ強く、ときどき突き飛ばされたような衝撃を受けた。 風は、人の体力や精神力を削り取る。強風の中にいることは、風に…

分包

夜中は、かなりの雨が降ったようだ。牛舎の中に、雨が降り込んでいた。それでも、仕事をするには邪魔にならない程度の小雨になり、やがては止んだ。 ミルクを作ろうとしたら、水が出なかった。揚水ポンプのスイッチは、毎日欠かさず時間どおりに入れている。…

人力マヌアスプレッダー

春分を過ぎ、日が一気に長くなった! 今日は、静かで綺麗な朝だった。7年前の今日も、とても綺麗な素敵な日だった。 牛の移動やら、ロール運びやらした。 冬の間、特に妊娠牛の牧区である大浦には、ロールを入れる草架を作っていなかったから、ここの牛は痩…

帰宅

いつもどおり、灯りを消した瞬間、死んだように眠り込み、早々と目が覚めた。ゴロウに薬を飲ませ、散歩をしてから、6時半には出発した。 K君のワンボックスは、エンジンをかけたときはアイドリングが高すぎて、オートチョークが切れた途端アイドリングさえ…

ゴロウの受診

昨夜の波予報では、とても出航しそうに無かったが、鹿児島に帰る船は、よほどの波で無いと欠航しない。 とりあえず牧場に行き、ミルクを飲ませてから、ゴロウだけ連れて家に帰る。 一泊二日だから、準備が真面目じゃ無い! ゴロウの餌や薬だけは、忘れるわけ…

引っ越し手伝い

俺は、雨は降らないって思っていたんだ。車のリアゲートの窓が開いていたし、いろんなものが雨ざらしになっていた。いくら晴れていても、ちゃんとしまおうね! 俺・・・ 今日は、午後から転入する先生方の引っ越しの手伝いをしなければならなかった。俺の係…

最後のチャンス

理由はよく解らないけど、昨日のヒット数が479。いつもよりかなり多いけど、何があったのだろう? 世の中には、不思議なことが沢山あるのだ! スケジュール調整の出来ない俺は、出荷までにしなければならない仕事を列挙して、K君にスケジュール調整の確…