2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

てんやわんやな一日 医療対策審議会 つかまり立ち

今日は大変だった! モトツボの種付けと、蜜四郎の診察中に、「ヨーネ病一斉検査」の人たちが来て(俺はFAXを読んでいなかった)、繋ぎきれない親牛達をどうするか迷った。結局、繋げる牛をまず繋ぎ、後日もう一度採血に来てもらうことになった。 親牛達を読…

娘の気管支炎 蜜四郎生きてる 真夜中の作業

実は、俺の病状が良くなくて落ち込んでしまうので、避難生活していた妻が(暴力的になるわけではない)、娘を連れて八雲総合病院に行ってきたそうだ。 俺は夕方聞いたのだが、診断の結果、管支炎。こんなに元気なのだが・・・確かにはな垂れだけど・・・。 …

まだ生きている蜜四郎と俺 ヒカリ発情

朝起きたら、蜜四郎はまだ生きていた。俺を見て立ち上がり、朝の放尿。その後、滑る床に苦労しながら俺のあとを着いて歩き、冷蔵庫の前でも放尿!玄関に連れて行き、俺が活動できるようになるまで待ってもらう。 獣医さんがやって来て、居間で子牛に注射をし…

受診動向の比較 うつ病の悪化 蜜四郎風前の灯火

せたな町立医療機関の外来患者受診動向です。 瀬棚区、北桧山区の高齢化率は3割。大成区は4割です。 そんな中、どこの医療機関が、広く一般町民に選ばれていたかは、このグラフで一目瞭然だと思います。 瀬棚区の高齢化率から考えると、この割合・数値(数…

対案を作った理由 ミツヒラシゲ出産 EMボカシ仕込み

有志の会として、各界の専門家の意見を取り入れた対案を作成した理由。 せたな町は、北檜山町、瀬棚町、大成町が合併してできた町です。 それぞれの町には、それぞれの文化・特色があります。この歴史を大切にしながら、更なる発展をというのが、合併の大き…

真剣な顔 かかと落とし 糞出し 角切り

娘は朝からご機嫌だった。声を上げながら、座ったり、転がったり、壁に頭突きを繰り返したり・・・。突然真剣な顔になった。とても真面目な可愛い顔だ。こっこれは・・・!気張っていたのだ。すぐに、プ〜ンと臭いがして・・・。 娘は、座るのが上手になった…

暖房の効かない車 ローズの引っ越し スズコ危機一髪

俺の愛車、ハイラックス・ダブルキャブトラックは、昭和生まれのお年寄りで、既に26万㎞走っている。ゴミをポイ捨て出来ない性格の俺は、全部室内にゴミを溜め込んでしまい、人が座る場所がない程だ。荷台には、ゴロウとカイトが乗っている。 最近、サビが…

保育所休み 乗馬のお客 暴れん坊娘 2周年記念日を過ぎた 俺の体

今日は保育所が休みなので、ゆっくり寝坊が出来た。昨夜は、山鳴りがするほど風が強かったが、今朝は静かだ。昨日水をやったばかりの馬が水を欲しがっていた。見ると、風呂桶の底まで全部凍っていた。ホースも凍っている。解かしながら、何とか水をやる。 乗…

なごりカメ カズエ・マサコ種付け 嬉しい電話 メール 冷え込み

冷え込みが厳しくなり、今年のカメムシも終わりに近づいているが、暖房のおかげで這いだしてきては、髪の毛や布団にもぐり込み、きつい一発を食らわせられる。 獣医さんに電話し、そのまま娘を送りに行く。ちょうど帰ってきたところで、獣医さんが来た。カズ…

牛追い 糞出し カズエ発情

娘を、今金保育所に送った後、家路を急いでいたら、牛を追っている知人にあった。脱走されたらしい。よそ行きの汚い靴(昔は綺麗だった)を履いていたのだが、一緒になって広い草地(休耕田?)を追い回し、捕まえてトラクターに繋ぐことに成功した。 最近さ…

本文より長い! 大脱走! 

11月18日のコメントが、盛況を極め、本文より長くなってしまった。いろいろな人が掲示板にも投稿してくれる。「医師」と言ってご意見や冷やかしを入れてくれている方の中に、けっこうご近所の方もいて・・・(プッ!)。 匿名だからと言って、無責任なことを…

娘のお遊戯会 代用乳がない! ラップサイレージ運び 白い滝

今日は、今金保育所で、娘のお遊戯会だ。エンジン不調の愛車、プロシードマービーだが、オイルが漏れており、2リットルも足したら快調になった。早くオイル交換をしよう! いつものように、ゴロウとカイトもお供に着いてきた。娘は最年少出場者で、保母さん…

荒れてきた掲示板? コメントの嵐!(笑)

掲示板が荒れてきたので、ここらで整理しようかと思っているのだが、いろいろな方とのメールのやりとりがあり(とても大切なものだ)、他の仕事もたまっているので、やる暇がない。 「対案02」などを出されるのが面白くない人がいるようで、村上医師が辞め…

今日は、久々に農業記録

モモコの娘カナエに、代用乳を飲ませた後、放してやってモモコの母乳も吸わせた。タマエも欲しがっていたので、試しに放してやったら、モモコは何の抵抗もなくタエの子どもであるタマエに、母乳を吸わせていた。人間だけでなく、子牛にもおおらかなのだ。 妊…

医療対策審議会「たたき台」に対する「対案02」 地区懇談会

医療対策審議会のたたき台(資料室にあります)に対する「対案02」が出来た。資料室にアップしてあるので、ご自由に御覧いただき、忌憚のない意見をお寄せください。プリントアウトして、配布されてもかまいません。たたき台に対応する形で書かれているの…

対案作り 2ちゃんねら〜? 

有能な軍師殿に、医療対策審議会たたき台に対応した形での、「対案01」を改良した「対案02」を作ってくれとメールしてあったのだが、早速その返事が来た。そのたたき台に、多少の肉付けをして、専門家の指摘を考慮しながら・・・。疲れた。 掲示板に、「…

危機感の無さ・情報の無さ 動けなかった 

大成の方と話す機会があった。その方の話では、小六先生は二人で大成国保病院をやっていらしたのだが、 「一人でやりたい。」 と言うことで、現在に至っていると言っておられた(真相はわからない)。代わりに、土日は小樽(?)の方から代診を頼んでいて、…

多忙な日 ミカン種付け出来ず ポパイ注射 受診 タエ出産 

昨夜遅くにマウンティングされて、スタンディングしていたミカンの種付けと、娘を保育所に送るのと、どちらを優先させるか迷ったが、娘を送った。 獣医さんは、午前の遅い時間に来てくれ、内診したら排卵した後だった。ポパイの風邪を診てもらう。それほど深…

アドバイス続々 馬房の開放・ポパイの風邪 初雪

深夜から、風と冷たい雨が強くなり、風邪ッぴきのポパイが心配になるが、マイスリーのおかげでたちまち眠る。 寝るのが遅くなったせいで、起きるのも当然遅い。アルファ30cは、効いているような気がする。気持ちが前向きになったし、仕事時間も長くなった。 …

ブッヒ〜! 腕立て伏せ コメント書き込みトラブル

結局、昨夜は3時過ぎまで牛舎にいた。母親モモコは、血統的には残すべきでない牛なのだが、あまりに人懐っこくて可愛いので残して、母牛にしたのだ。 8時には目が覚めたのだが、監視カメラで子牛の無事を観察した後、か弱い俺はそのまま寝てしまった。 「Y…

モモコ出産 「対案」改訂版

今朝は、そんなに調子が悪くなかった。いつの間にか、妻を「親分」と呼ぶハメになってしまい、 「親分、何か手伝うことがありますか?」 「私はチャーハンを作るから、子分は食器を洗ってくれ!」 といった具合だ。 サルファ30cを舐めて、胃がスーッとする感…

レイとトマトの引っ越し 調子の悪い理由 買い物 歩行器前進!

今朝は、妻が通院の日だったので、ついでに娘を保育所に送ってもらう。俺は相変わらず調子が悪い。ろくなものを食べていないせいもあるのだろうが、起き上がれないほど辛い。 昼頃ようやく起き出して、牛舎作業をした。レイとトマトにモクシを着け、哺乳瓶を…

ナカボクとサトコ・ミツヒラシゲ入れ替え サルファ30C 高値 娘

調子が悪いのに、無理をし過ぎた。1日遅れのブログである。 我が家の1日は、娘を送ることから始まる。帰宅後、妊娠牛とその他の牛の放牧地に、それぞれ牧草を置いてやる。子牛の世話が終わってから、ナカボクを妊娠牛の群に連れて行く。途中、他の牛にちょ…

お詫びと訂正 子牛の出荷 ヒカリ種付け ナカボク妊娠 医療対策審

先日、「変です。」さんの投稿に対し、「変ですね」「医者は傲慢だ」さんと同一人物だと返信しましたが、私の間違いでした。訂正し、お詫び申しあげます。 言い訳ですが、当日はたくさんの投稿や情報メールを処理している最中に、「医者は傲慢だ」さんと「変…

保育所 燃料切れ 牛磨き・身体測定 看護師さんの移動

寝坊して、娘を保育所に連れて行くのが遅くなってしまった。すごく良くしてくれる保育所だが、今金はやはり遠い!しかし、今の俺達には、保育所無しには子育てが出来ない。 体調がとてもよろしくないので、カップ麺や豆パンなどを大量に買い込んで帰る。 帰…

燃料切れ

パワーハラスメント(地位を利用したイジメ)による自殺の記事をいくつも読み、朝から気が滅入る。我が家では、人ごとに思えないからだ。 黙っていては、世の中は変わらないことが多い。泣き寝入りをするという選択肢もあるが、それではいつまで経っても、人…

乗馬の友人 島次郎誕生

今日は、乗馬のお客さんが来る予定だったのだが、その割りにはギリギリまで寝ていた。ポパイとオリーブ、マロンを3番圃場に放してから、牛舎作業をした。妊娠牛群と新牛舎内に、牧草ロールを置いてやる。 友人とその知り合いの方が、弁当持参・お土産着きで…

休養 

「熊のプー」さんとは、「熊のウンチ」さんという意味だ。ニュージーランドに、「プープースプリング」という、透明度60mのすごく綺麗な泉があるが、普通に外人にこの名前を言うと、たいていひっくり返って笑う。「リキッド・プー」は、ニュージーランド…

最悪の夜・最悪の朝・最悪の体調 

昨夜、日記を書いていたのだが、気分がすごく悪くなり、マイスリーとデジレルを飲んで布団に入る。普通なら、たちまち眠れる薬だ。ところが全然眠れない。辛くて、体を起こすこともできない。 気がついたら3時半。吐き気がして、トイレに向かったら、突然便…

地動説と村上医師

現代の日本人で、「地球球体説」や「地動説」を理解しない人は居ないだろう。 しかし、中世ヨーロッパの常識では、地球は平らで、「天動説」が信じられていた。コペルニクスやガリレオが「地動説」を唱えた頃、神学者達はこれを拒絶し、激しく弾圧した。 実…