2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

堤防からの釣り

なかなか忙しくてカヤックフィッシングに行けないので、仕事帰りに堤防によってみた。ちょうど魚が集まってきていて、ギンガメアジやキントキ鯛が釣れた。 短時間にこれだけ釣れると、けっこう楽しい。

ラップ

会長からの要請は、『イタリアンを乾草に仕上げてくれ!』だったのだけど、『不可能だ!』と答えてあった。 イタリアンライグラスは、水分量も多く、この時期は気温も低いので10日あっても乾草には仕上がらない。 と言うことで、ロールしてラップすることに…

トラクターって、一応一人乗りなのだけど、機械の使い方を覚えてもらう為に、二人で乗り込みいろいろ実演してみたり注意点を教えたり・・・。 イタリアンライグラスの刈り取りだ。

農業研修に行ってきた!

敷きワラを交換すると、牛達はとても喜んで踊りだすのだ!

妊娠したり出産が近づいたりすると、牛は放牧地間を引っ越しさせている。手で引っ張って移動することもあれば、機械力を使うこともある。 新規で残した母牛は、まだ調教されていない為に、機械力を使わないと引っ張れないことも多い。上手になれば、ロープに…

地熱発電

硫黄岳の麓に、櫓が建っている。 地熱発電をする為に、地熱を取れる井戸(穴)を掘っている。これは試掘井戸で、上手く熱源を捕らえると、そこに熱交換の装置を差し込み、硫黄島で使う電力をすべてまかなえるほどの発電になり、目処が立ったら大型の発電所を…

牧草

牧草を、緊急購入! 本当に足りなくなってきたので、探してもらった。 ただ、サイズがウチのロールべーラーと同じサイズと聞いていたのでそのつもりで頼んだら、来たのは直径の小さなロールだった。思っていた草の量の半分しか無いので、かなり綱渡りになり…

次期農業用猫と、家猫アニマート。 ストーブ、暖かいニャ〜!

美味しそうなこの刺し身は、オニヒラアジ。

出荷も済んだので、ちょっと一息。 オレグをそそのかし、早朝出勤して仕事をさっさと終わらせ、カヤックフィッシングに出かけたのだ。 一緒に釣りをしていても、二人の装備は全然違うので、狙う魚も違ってくる。 俺はどちらかというと回遊魚を狙って、流れの…

播種

今日は、肥料と種を混ぜて、ブロードキャスターで散布する作業でした。 散布後は、鎮圧ローラーで踏み固め、土を落ち着かせます。乾燥を防ぎ、発芽率も上がります。

3月出荷

今日は、3月市場出荷の日だったのだけど、馬の放牧地の方に沢山の牛が紛れ込んでおり、ちょっとうんざりした。 先に、出荷牛を港に運んでから、脱走牛を本来の放牧地に追い戻し、柵の修理をした。

牧場犬カイト

名犬ゴロウが亡くなって一年半が経ったが、米村牧場には後継の牧場犬カイトが健在である。 二頭で居た時は、カイトの自覚が足りず、ゴロウの足ばかり引っ張ってゴロウは途中で諦めていたところがあった。ゴロウ無き今、カイトは自分が頑張らないと・・・と思…

石灰散布

今日は、ライムソワーという機械を使って、石灰を散布した。使ったことがない機械で、普段はブロードキャスターで散布できる粒状タンカルを使うのだが、用意された苦土石灰は微粉末で、ウチのブロードキャスターでは綺麗に散布できない。そこで、隣の島にお…

堆肥撒き

近所の牛飼いさんの放牧地を整備して、竹藪を根っこから掘り返し、凹凸を慣して、牧草の種を蒔くことになった。 こういう作業を考える人って、この島に来たりしないので、現場の事がわかっていないのでは無いかと思うことが多い。 たとえば、牧柵は有刺鉄線…