2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

黒毛和牛に明日はあるか?

ポパイとマロンも、黒毛和牛の旨さについてエールを送ってくれた(写真は昨日の物)。 マロンも、帰ってきて良く太っている。草架に入れた牧草だけでなく、放牧地の牧草を好んで食べている。 昨夜からの雪で、風景が白く変わっていた。 減量と生菌製剤のおか…

トタン貼り 美味しい研究2日目

天気がいい日は、膝の調子も良い!子牛が食べ過ぎによる下痢をしていたので、エサを減らして大量の生菌製剤を振り掛ける。変な粉に戸惑っていた。 手作りベーコンのおかげで、応援者が2名も駆けつけていただき、トタン貼りがはかどった。ありがとうございま…

あばらD型トタン貼り 研究なのだ 

一旦、雪に埋まってしまったトタンが、寒気のゆるみで姿を現した。これは、神が俺にもっと働けと言っているのだ! とりあえず、草が絡まったトタンを移動させ、作業できる準備をした。 次に、難航していたあばらD型格納庫の、トタン貼りに挑戦した。これが…

携帯がぁぁぁ

止められてしまった(T_T)/~~~ これは、崩壊の序曲であろうか? なんてアホなことを言っている場合ではないのだ。ただ電話料金が、払えなかっただけさ。ほとんど使っていないので、あまり困らない。 天気が悪い日は、古傷が痛む。ちょっと、牛を追ったり、子…

アヤ種付け 汚れる牛

人は、暑さより寒さの方が、慣れやすい。単位面積あたりの汗腺の数は、生後3歳くらいまでに暮らした環境によって決まってしまうため、快適な北海道の人は、暑さには慣れにくいのだ。寒さに対しては、代謝を上げることで体が慣れることが出来る。 俺は、不快…

『平茂勝』 エンドトキシン ゴロウの発作

この二日間、文字数が多い(笑)。 『平茂勝』は、先日亡くなった平成の名種雄牛だ。現在、その息子達が、和牛会で活躍中である。我が家に残った、たった一本の平茂勝の種を、今日使った。相手は、我が家で最も稼いでくれているモトツボだ。 太りやすいモトツ…

子牛を担ぐ日 室内牛 キツネにおチョくられる

離乳した子牛たちは、3kg/日のスターターでは足りないと言っている。他のエサ箱も、綺麗に空っぽだ。ちょっと気分いいなと思いつつ、窓の外を見て、見てはいけないものを発見してしまった。 昨日のゴタゴタで、出産予定日を過ぎたスズコとモモカを出して…

馬草架周辺除糞 久々の大脱走激(T_T)/~~~

ミチルは、元気に母乳を吸っていた。昨夜確認できなかったので、ホッとする。ミツヒラシゲは、乳量も多いので、吸っている時間が短いのだ。 昨日離乳した、綾四郎、牧三郎、マリヨは、エサを3kg/日も食べ、ミルクを欲しがって泣いていた。これが、悲劇を呼…

ソリ出勤 カズエ種付け ミツヒラシゲ出産

どんなに歳をとっても、俺はお茶目なのだ!せっかく雪が積もったので、今日もソリ出勤。犬ぞりの写真を、ソリの上から撮ろうと思ったのに、カイトの妨害にあって、ゴロウは上手に引くことが出来なかった。妨害がなければ、ソリはすごい速さで牛舎の前を駆け…

水道工事 

今朝は、寒気が緩んでいた。雪が湿っぽい。子牛の顔色も、昨日より良い(真っ黒だが・・・)。エサも、よく食べてあった。飲み水が凍っていないからだろうか? 水道の配管工事に来てもらった。あぁだのこぉだの注文をつけて、止水栓で水が抜けやすくしてもらった…

大寒波 水道管破損(T_T)/~~~  

寒いと思ったら、室温が氷点下だ!イイコが布団にもぐり込む。ストーブを最低温度の12℃に設定したら、今度はロフトは暑すぎる。一応、扇風機で空気を撹拌しているが、1階は8℃より上がらないのだ。微少にすればいいのか! 牛舎に行くと、吹き込んだ雪で真…

大荒れの天気

今夜から大荒れになると言うので、ジョンとココアを越冬地に引っ越しさせた。ローズには、米ぬかをタップリやる。寒いとエネルギーを使うのだ。 朝は凍っていなかった水道も、午後からは凍結が始まっていた。ヒーターの電源を入れ、水抜きをする。どんどん気…

勉強会だったのだ

目覚めスッキリ、朝牛舎も快調に出かけたのだが、ちょっと小細工している間に、時間がかかったのだ。 小細工。それは、昨夜電気牧柵をものともせずに突っ切った、コユキとヤスヒメを、狭い電気牧柵の中に放すことだ。ところが、電気がバリバリに効いたケーブ…

解放感! 美容整形

今朝は、薬がきれたので、病院行きである。ほとんど治っているのだが、まだ薬を飲まないと苦しいことがある。 早起きして朝牛舎をした。牛舎でダイエット中の牛と一緒に、問題牛のコユキを出したところ、事もあろうにゲートを破って妊娠牛の群に合流してしま…

ココアの暴走 事務作業

越冬地の柵の中で大人しくしていたココアだったが、今朝突然バラ線を突破してしまった。これまで、大切なリンゴの木を食べてしまったり、子牛のエサを襲ったり・・・。真剣に捕まえる気がないので、その辺を走り回っているが、悪さをして俺の逆鱗に触れなけ…

馬の散歩道 暗渠排水工事

昨日牛を引いたとき、アキコに右手薬指を壁に叩きつけられた。ちょっと痛い。 今日も、妊娠牛を妊娠牛放牧地に戻す作業をした。素直なヤツもいるが、ナミコのように、2m手前で動かなくなるヤツもいる。 最近、馬達はお昼頃家の前にやってきて、カボチャを…

エンゲル係数

せっかくベッド着き個室を与えたのに、ナツミ(美津照産子)は床で寝ていた。なかなか思い通りにならないのだ。 セリナと雪四郎を、パドック着きの部屋に移した。2頭とも、興奮していた。 1日2回の制限哺乳中マリヨだったが、今日から1回に減らすことにし…

ジョンとココアの越冬地 

放射冷却が起こった日は、漁船のエンジン音が、山奥の我が家にも良く聞こえる。 日中は気温が上がり、動物たちも嬉しそうだ。家庭菜園の真ん中に杭を立て、山羊のジョンを繋いだ。ハコベなどがはびこっていて、嬉しそうだった。ローズもやってきて一緒に草を…

牛引き 堆肥切り返し 冬のパドック作り

妊娠したら、妊娠牛の放牧地に行く!一応、我が牧場の決まりである。妊娠牛放牧地は、言い牧草をもらえないので、牛達は痩せ気味になる。繁殖牛は、太って妊娠しなくなったら、お肉になってしまう。ダイエットは、命がかかっているのだ。 しかし、あまりに広…

留まりの悪い『安糸福』

昨夜、ユキ(賢深)が発情していた。前回の種付けは、失敗だったということだ。 牛が発情したとき、種付けするタイミングは、いつも悩む。最近の傾向として、発情の外部兆候が強く、種付けのタイミングが早すぎる様な気がする。 今朝、マリヨに乳をやりに来…

黒毛和牛の焼き肉レポート

幸運は突然やってくる。 ベーコンを作る代わりに、モモ上部にあるランプ肉の一部をいただく機会を得た。サシが適度に入っている。厚切りだ! 脂まみれになるフライパンではなく、イワタニ直火焼きコンロを使った。脂を落としながら焼けるのだ。 一人なので、…

マキコ種付け 

マキコの発情は、昨日の朝11時頃から兆候が現れ始め、夕方絶好調でスタンディングしていた。教えてくれたのはモモカだ。種付けは、今朝早めの時間にお願いした。 朝牛舎終え、朝飯を食べて、糞出しに行こうとしたとき、ちょうど獣医さんが来た。発情はバッチ…

舗装工事? マキコ発情 子猫たちの寝床

何時かはやらなければならないと思っていた。2日に1回、草架にいく道のぬかるみが、日に日に深くなって、牛が通るのも苦労していた。 と言うことで、180×120×30cmの巨大ブロックを、ぬかるみの深いところに敷いた。1500kgくらいあるだろうか?ドロドロの…

大荒れの天気

今朝は、珍しくローズが遅寝していた。野菜クズを持って名前を呼ぶと、小屋から出てきてあくびをし、そのあとストレッチをしてた。体調悪いのかな〜?食欲も無いみたいだ。 子牛たちは、体調が良いみたいだ。エサも、綺麗に食べてある。乾草の減りもいい。 …

家に馬がいる風景 新しいストーブ♡ 

昨夜は、すごくよく眠れた。目覚めパッチリ!朝飯前に、子牛のミルクとエサやりを終わらせた。 朝食後、昨日押し出しておいた敷きわらを堆肥舎に運び出し、今日の分の敷きわら交換も済ませる。子牛たちは食欲旺盛で、大子牛のところは1頭あたり5kg/日に…

良い牛は高く、悪い牛は安い! 俺のは・・・

安かった(T_T)/~~~ 師匠は、まだ真っ暗な五時から起きて、牛にブラッシングをしていた。 俺の牛が安いことは解っていた。原因も解っている。 二人で営農するために規模拡大をし続けてきたが、牛舎の整備が追いつかず、狭い部屋にギュウ詰めになった。 糞出し…

子牛出荷 焼き肉

早起きして、フジコの出荷準備をした。我が家で最後の朝飯を食わせ、トラックに乗せた。 市場に行くと、牛を繋いで牧草をやった後、黒毛和牛の炭火焼き肉を食べることになっている。霜降りの和牛は、強火で表面をサッと焦がし、一度だけひっくり返して頂くと…

アヤ・モトツボ発情 祝40万ヒット

アヤ(安福165の9産子)とモトツボ(北国7の8産子)が発情していた。 アヤは、出産後30日で2回目の発情だ。とても外部兆候が良い。着けて留まらないこともないと思うが、アヤは血統が良いので、高い種を着けたい。今回は見送ろう! モトツボは、受精卵採卵後…

尿石組復調! カッティングホース? 出荷牛研き すきしゃぶ?

早朝は、激しい雨が降っていた。 体調が悪い日もあるのだ。そんな俺に関係なく、尿石だったの光次郎と百四郎が、元気にエサを完食していた。他の子牛たちも、元気だ。 牛舎入り口で待っていたシゲヨを入れてやり、スタンチョンに繋ぐ。娘のマリヨを放してや…

困った親子 黒いスズメ事件

今日はいい天気だった。 ライカは、元々困った猫だった。部屋で飼っていたときも、トイレではなくオーディオの裏で用を足していた。 農業用猫として出世(?)し、子猫が生まれ、ちゃんと獲物を捕ってくるようになった。でも、切り草の中で寝て猫臭くし、子…