2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

怪しい匂い

雪四郎は、元気に鳴いていた。カスピ海ヨーグルト入りのミルクを、元気に飲み干す。他の哺乳子牛も、フードボトルに良く吸い付く。 天気が良い日は、牛達は丘の上に集まる。居間のパソコンに向かうと、窓からよく見える。直線距離で300mほどだが、不穏な…

雪四郎超早期母子分離 可愛い来客

雪四郎は、昨夜のうちに超早期母子分離をした。母恋しくて、べーべー鳴いている。一旦、外に出して哺乳瓶で代用乳を飲ませる。ちょっと手こずったが、なんとか飲み干す。 チビでやせっぽちのセリナだが、体重は3倍もある同室のナツミの影響で、エサ箱からエ…

害獣 リンゴの木を食べる 再び水浸し

ローズの楽園は、リンゴやスモモが植えてあり、雑草をローズが食べてくれて綺麗になっていた。 そこへ、天敵のココアが綱を切って侵入し、ローズは必死に楽園を守ろうと戦った。 しかし、立派な角を持つココアの一撃を鼻に受け、ひるんだ隙に、ココアはロー…

子牛がエサを食べる♡ 水浸し

哺乳子牛に、エサを食べさせるのは、我々の大切な仕事の一つだ。最近産まれた子牛たちは、哺乳係だったサマンサのおかげで、フードボトルに良く吸い付くし、エサ箱にも良く顔を突っ込んでくれる。ボブがエサをやってくれている間に、子牛の口にエサを突っ込…

産まれちゃってた!

昨日間違えて放してしまったユキだが、夜中に強い雨が降っており、とても気がかりだった。起きてから、急いで行ってみると、群から離れた場所にユキが立っており、足下に黒いものが・・・。 駆け寄ると、子牛で生きていた\(^O^)/ 体が濡れて、震えている。…

夏休みをありがとう! ボブとサマンサ

最後の日は、とうとう来てしまった。今日は、二人が帰る日だ。二人のおかげで、楽しい10日間だった。エサやミルクをやってもらったので、俺は牛舎全体を見るゆとりがもらえた。糞出しも手伝ってもらえた。久しぶりにのんびりした気分を味わえた。一緒に遊…

未明の事件 去勢手術 牛研き 白い物体! 

夜中に、シャワーの音で目覚める。ボブとサマンサの話が盛り上がって、寝るのが遅くなったのかと思った。トイレに行くと、サマンサの部屋が明るい。女性がシャワーを浴びているのに、声をかけるのは気が引けた。時計を見たら、3時だった。 何となく気にかか…

早起きは・・・ 堆肥切り返し 糞出ししてくれた 発情ラッシュ

久しぶりに、早起きした。監視カメラを見たら・・・居ないはずの大きな牛が見えた。行ってみると、幸四郎とカネミが脱走していた。彼らは、とても聞き分けが良いので、あまり苦労しないで部屋に戻せた。ヤレヤレ 切り草を作ったり、ヘイネットに牧草を入れて…

猛烈糞出し 

最近、夜更かし気味だったのだが、今日はよく寝た!二人は、俺が寝た後も流れ星を見たりしていたらしいが、早寝したらしい。 ちょっとスロースタートだったが、今日は猛烈糞出しを敢行した。俺が剥がした敷きわらを、ボブが一輪車で運ぶ。とても能率的で、早…

差し入れ 乗馬 避暑地

ブログを読んで我が家に来客があることを知った人が、食料の差し入れをしてくださった。うちの台所事情をよく知ってくださっていて、ありがたかった。 せっかく晴れたので、朝牛舎を早めに終わらせ、ポパイの乗馬を楽しんでもらった。 初めての乗馬で、手綱…

夏休み♡ 草刈り

ボブとサマンサが仕事を覚えてくれているので、俺はとても楽である。さながら、夏休みといったところだろうか?もちろん、すべてから解放されるわけではないが、いろいろなところに手を回せるゆとりがある。人手があるって、良いな〜! ポパイの放牧地に生え…

八雲に

馬達が帰ってきた夢を見た。ビクターは、相変わらず脱柵していた。牧草計画が狂うと思いながら、嬉しかった。でも夢だった。 今日は、朝牛舎をボブとサマンサに任せて、俺は八雲病院に行った。ゴロウとカイトは、お供である。雨の中、俺の診察が終わるまで、…

牛研き実習

昨日夜更かししたので、みんな朝寝坊だった。焼きたてのパンに、ラズベリージャムを付けて食べる。 牛舎に行くと、百四郎が行方不明で、ヒカリが牛舎に侵入し、子牛のエサを食い荒らしていた。でも3人いると仕事が早い。 後片付けのあと、ロタウィルスにや…

糞出し ロール運び ラズベリー

今日から、光次郎と百四郎は超早期母子分離により、人工哺乳開始だ。ミルクは、サマンサにお願いしたが、最初の哺乳は難しかったようだ。 ボブには、水やり、エサやりをした後、幸四郎とカネミの部屋の糞出しをしてもらった。子牛が出ないように用心しながら…

臨月牛下牧 来客 裸馬乗馬 避暑地へ 

ボブもサマンサも、昨日の仕事を良く覚えていて、俺は微妙な量の指示をするだけで、あとは別な仕事をすることが出来た。 百四郎と光次郎を入れる部屋を綺麗にして、塩素消毒した。最近もらった生菌製剤米ぬか発酵飼料を、自家発酵させた。 3人で散歩と称し…

国際農業体験団

ネットの力というのは、恐るべしである。今日は、アメリカ人留学生が、はるばる我が家に来てくれることになった。一応、掃除機をかけ、布団を探してみる。 おろそかになっていた糞出しも、ちょっと頑張った。ギリギリまで仕事をして、八雲まで向かえに行った…

ブーゲンビリア 

夏には、夏の花が似合うのだ。と言っている間に、お盆になってしまった。お盆になると、もうすぐ秋なので、何となく気持ちが焦る。

真夜中の出産 ロール運び

ヒカリ(安平)が、今にも産まれそうな仕草をしながら、これまで産まなかった理由は、胎児が大きすぎたのだろう。腹の張りはそれほどでもなかったので、小さい子どもが入っていると思っていた。 午前1時まで待っても1次破水しないので、しびれを切らして行…

ロール運び モモエ出産 

モトツボの娘は『モトツボマチコ』と命名。マチコも、映画の登場人物で、逆境の中でも挫けず明るく生きている人だ。モトツボマチコは、最近産まれた『金安平』産子の中では、一番大きく、肩幅も広い。口が堅く、手からエサを食べようとしないシズル(フード…

実験 ペルセウス流星群極大

昨夜、監視カメラを観ていたら、モモエの陰部から粘液がタップリ出ていて、今にも産まれそうに見えた。大分待ったが、出てくる様子ではない。でも、ここで寝てしまって、朝起きたら臍の緒が乾いた子牛がいた場合、かなり後悔する。 枕元にモニターを置いて、…

スローイーター

今日も、5時に目覚め、監視カメラで牛舎をチェックする。モトツボは、繋がずに牛舎に放しっぱなしだったのだが、子牛の側にピッタリ寄り添い、イタズラしていなかった。ヒカリとモモエは、まだ出産していない。 二度寝する。昨夜は、晩飯を食えなかったが、…

さらにロール モトツボ出産

忙しい日に限って、子牛は産まれるのだ。 今日も、超早起きして、朝飯前に朝牛舎作業を終わらせた。昨日から、3頭の母牛の乳が張っていた。産まれそうなのは判っているが、放牧地に出した。 繋いでいるより、自由に動けた方が、母牛も産み落としたこの世話が…

テッター 前山ロール

早起きして、朝牛舎をやった。 まずは、テッターに行く。面積が広いので、時間がかかった。日差しが強く、牧草が音を立てて乾いていくような気がした。反転させたときはまだ生っぽかった牧草も、すぐに干からびていくのが判る。 前山にレーキをかけた。これ…

北山ロール

シマコは、良い母親だ。オッパイも大きく、ビュービュー乳を出す。糞が堅く、牛舎を汚さない。バケツの水も、ひっくり返さない! 朝牛舎に行ったら、侵入者がいた。雅次郎の母親、マサコだ。妊娠牛の放牧地に居るはずなのだが、北山採草地にバラ線を破って侵…

テッター壊れる

天気は、いまいちスッキリしない。雅次郎の右目は、見えてはいるようだが、痛そうで瞑っている時間が長い。涙が出ている。それでも、ヘイネットを吊るしに入ると、真っ直ぐ頭を俺に向け、撫でて欲しがる。可愛い牛なんだけど・・・。 生き物を沢山飼っている…

出荷 ホルダーデビュー テッター

子牛市場出荷日である。早起きして準備した。百三郎は、無事出荷できたが、雅次郎の右目が変である。角で突かれたのか?白く濁って、涙が出ている。昨日ブラッシングするときは何ともなかったので、夜のうちに事故が起こったのだろう。このまま出荷すると、…

さらに刈り取り! シマコ出産 

朝牛舎後、フォードのラジエターの隙間に詰まったゴミを綺麗に洗い取って、さらに刈り取りに行った。フォードの調子がちょっと悪いので、高回転での作業は精神的に疲れる。アクセルを戻すと、エンストしてしまうのが、燃料計のつまりなのか?先日のオーバー…

刈り取るしかないでしょう\(^O^)/

予報によると、向こう一週間晴れである。これは、2番草をガッパリ刈り取るしか無いだろう! コユキが発情していたので、発情確認のお願いをして、フォードにディスクモアを取り付けて、刈り取りに出かける。モアコンディショナーより、刈り取り速度が速いの…

ゴロウ君 さらに一部屋敷きわら交換

愛犬ゴロウは、カイトほどチャッカリしていない。本当は甘えたいのに、我慢して聞き分け良くしている、と思うことが多い。 子牛に牧草をやるために、ロールをほぐすと、ゴロウは早速やってきてゴロゴロする。その動きはカイトよりダイナミックで、ハッキリ言…

敷きわら交換 忠犬カイト

今日は、町の漁り火祭り初日だというのに、雨が降り出した。 昨日敷きわら交換をしたジュンコとコユキの部屋は、気持ちよさそうだった。 今日は、ヒラッシィとイトヨの部屋である。この2頭は、繁殖牛として残したいと思っていたので、配合飼料をあまりやっ…