2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨音を楽しむ 猛烈糞出し 飛沫!

昨夜から降る予定だった雨は、ちょっと後ろにずれ込んだようだった。しばし、音楽をかけずに、雨音を聞いて心静かに過ごす。乾ききった畑や草地に、雨がしみこむのが嬉しかった。 娘を保育所に送った後、俺は堆積した牛糞を剥がす作業を任命された。機械化さ…

肥料散布 マニアスプレッダー 妻の体調不良 プチギックリ腰と背中

刈り取りが済んだ牧草地に、化学肥料を散布しに行った。天気予報で雨が降るというので、その前に散布して即効性に期待したのだ。6月に入ってまともに雨が降ったのは1日だけだ。その後の日照りで草地は乾ききっており、タイヤのグリップは良いのだが、牧草…

糞出し ロール運び完了!算数苦手 食材がない!

今朝は、糞出しに精を出す。子牛の部屋から出したまま積んであったため、既に発酵が始まっていた。 北山にあったロールを運んだ。馬の放牧地を通らないと搬出できないかと思っていたが、積載ロール数が少ないので、何とか南の急斜面を降りることが出来た。ト…

行儀よく 牧草ロール回収 木馬?

娘は、食事の時にテーブルに足を上げると、『あ゛〜!』と注意され、降ろすと誉められる。今朝は、妻が腫れた足をベビーサークルに乗せてアイスノンで冷やしていたら、 「あ゛〜!あ゛〜!」 と声を発していた。行儀よくしないと、娘に叱られるのだ! 復帰に…

As you wish !

今日も、妻には絶対安静を命じ(何様のつもりだと言われそう!)、娘を送った後、朝牛舎。昨日去勢した真由太郎だが、とりあえず元気にエサを食べているようだ。アイボメックトピカルという高価な薬が手に入ったので、瓜三郎を除く子牛たちにかけてやる。背…

超多忙??? オマケとは・・・

妻は、八雲総合病院に行く用事があったので、ついでに一段と痛くなったという足を検査してもらうそうだ。俺は、既にレントゲン検査をしているのだから、安静にして冷やしておくのが一番だと思うが・・・。 朝牛舎をやり、糞出しをやってから、いろいろ仰せつ…

救急車騒ぎ

朝から頭が痛く、調子が出ない。日曜日なので保育所はお休みだ。久しぶりに、背負ったまま牛舎作業し、トラクターに乗って牧草ロールを放牧地に置いてやる。 そのまま、刈り取った草地に行き、娘を背負ってテッターをかける。既に6回ぐらいかけているのだが…

クボタ修理続き トレーラー修理不能? 激しく苦い薬 

朝一番に電話があり、部品が入荷したのでトラクターを持ってきて欲しいという。娘を送った後、そのままテッター付きのクボタをスタンドに持ち込む。仮留めの重りをキチンと留めてもらい、ついでにオイルフィルターとオイルも交換した。とりあえず、これで安…

さらに刈り取り クボタ修理 ゴロウとカイトの活躍

娘は、ルゴールと吸引治療のおかげで、快適に寝られたようだ。朝から、すき焼きうどんに興奮し、驚くほど食べて保育所に行く。 朝牛舎を妻と協力してやり、俺は牧草刈り取りをやりに行った。機械は、直しながら使うつもりだ。モアコンディショナーで刈り取る…

滝汗糞出し 満身創痍の機械と俺

牛舎に向かう途中、風景に違和感があった。そちらに止まっていたトレーラーを見てみたら、右側のホイルが傾いている。よく見てみたところ、ボルト6本で止まっているはずのホイルが、たった1本の根性あるボルトでかろうじて止まっていたのだ。デコボコ道を…

姫君達の帰宅 ロールの続き 運搬 涙雨

早朝、姫君達は布団やベッド、枕のカバーを洗い、最後の朝牛舎をして、荷造りしていた。立つ鳥跡を濁さず!妻に、後片付けの手間をかけさせない優しい心遣いだ。誰の教え子だ? 俺は何となく起き、万力と金槌で切れたベルトを繋ぐ部品を固定する作業をした。…

レーキ 100kgの重りが外れる ロール ベルトが切れる

昨夜のルゴールが効いたのか、娘はすっかり熱も下がり、発疹も出なかった。ご機嫌に目覚め、食欲も満点だ。保育所に連れていけると思ったが、水疱瘡の疑いがあると言われたのだから、診療所で水疱瘡ではないと診断してもらってから行った方がいいと、妻が診…

ジタバタした日

昨夜、クボタに燃料を入れるとき、キーをオフにするのを忘れていた。今さら慌てても後の祭りだ。セルが回らなくなっていた。ブースターケーブルでかけようとするが、全然かからない。充電器を使っても・・・。 仕方なく、午前中のテッターを諦めて、M7950DX…

テッター 時には星を眺める

朝牛舎は、健康管理だけ俺がやり、後は姫達に任せてテッターをかけに行く。中山の1カ所に、トラクター横転の可能性の高い場所があり、毎回緊張する。 箸より重いものを持たない姫達は、お付きの爺やの止めるのも聞かず、牛舎の糞出しをしてくれた。疲労で、…

さらに刈り取り ヒラメが当たる テッター

身支度をしたところで、3人で牛舎に向かう。去年と多少変更になっている部分を解説しながら提示。糞出しまでお願いした。虐待されている野菜の苗も、一刻も早く救出してくれるという。 俺は、北山の刈り取りに行く。今日は、子馬だけでなく、ポパイを含む親…

援農隊参上! 刈り取り

我が家の惨状を見かねて、今年も俺の教え子(お姫様と書くように脅迫されている)が、わざわざ飛行機を乗り継いでやって来てくれた。朝牛舎に手間取って、向かえに行くのが30分も遅刻してしまった。 ハーベスター八雲で美味しい飯を食い、必要な工具を買って…

レーキ ロール 運搬チョビット

早くに目覚めるが、体が動かない。娘が目覚める前に出かけたかったのだが、目覚まし時計が鳴ってしまった。結局、昨夜の残りご飯を温め、娘に食べさせ、おむつ交換、妻が身支度する間の抱っこなど、自分勝手なのだがじれったい時間を過ごす。 朝牛舎をいい加…

鼻が猛烈に乾く 鉄骨柵を顔面キャッチ トレーラー溶接修理 パンク

一応熱は下がったようだ。喉は痛いのだが、鼻が異常に乾く。マスク無しには作業が出来ないほど、ひりひり痛い。 基本的に、いつものルーティンワークの後、牧草にテッターをかけ、運搬するトレーラーのL字金具でできたフレームを溶接して完成させた、と言う…

37.8度 ナミコ妊鑑 診療所へ テッター3回 こんな時・・・

今朝は、37.8度に熱が下がっていた。相変わらず、だるさ、悪寒、激しい喉の痛みは治まらない。 1年で一番大切な、早刈り一番草の乾草収穫の為、農家は血眼である。俺だって、具合が悪いなんて言っていられない。娘を保育所に送り、獣医さんが来る前にと思っ…

38.8度 血痰 勉強会

あまりに熱いので体温を計ってみたら、久しぶりに38.8度あった。節々が痛い。咳をすると、血の混じった痰が出る。飲み物や食べ物を呑み込むと、喉が痛む。それでも食欲は減少しない。 多少の計画変更はあったが、朝一番にテッターをかけることができた。 時…

さらに最悪な体調 テッター3回 親孝行な娘

目覚めは最悪だった。全身が痛く、喉は焼けるようだった。頭には糠味噌が満タンで、寝ていること自体が苦痛である。 突然、 「ハイ!」 と手をあげて、娘が目覚めた。朝からご機嫌である。いつまでも寝ている俺の所に来て、優しくトントンと叩いて元気づけて…

刈り取り ビクターが・・・

カゲロウが、玄関にたくさん集まってきており、ヤマメ釣りの季節が来たことを知る。これで釣ると、面白いように釣れるのだ(それでなくても、十分釣れるが・・・)。 気象庁の予報天気図は変わらないが、一部の天気予報では今夜一時雨になった他は、雨の予報…

回復日 

保育所が遠足なのだが、父兄同伴で準備が大変なのと、娘の体調そのものもよくないので、休みになってしまった。 俺は、天気図と週間天気予報を見ながら、日本海に低気圧が発生しているのに、どうしてこんなに晴れなんだろうと悩んでいた。 前回の牧草刈りの…

苦しみの白老市場2

「いつまで寝てるんですか。牛の世話(水と牧草)全部終わりましたよ!」 いつもは、誰かしら一緒にいるので、何となく起きてやるのだ。頭の痛いのは治っていなかったが、あとからこういう嫌みを言うくらいなら、行くとき起こしてくれればいいのに!と甘えた…

苦しみの白老市場

子牛を4頭出荷する予定の俺は、早起きしなければならない(涙!)。牛を繋ぐロープは足りないし、雪三郎のガンベ治療も間に合わなかった。 苦労して4頭を家畜運搬トラックに乗せ、俺は必死に、ヘルパーさんが仕事しやすいように牛の引っ越しや脱走防止策を…

39度の熱 午前3時半までの残業

娘は食欲もあり、元気もそれなりにあるのだが、熱を計ると39度だ。昨夜から、大量のポカリスエットを飲んでおり、それに伴い大量のシッコをした。 今日は大変な日なので、妻に娘をお願いし、クイック朝牛舎の後、刈り取った牧草をレーキで集めに行った。早…

また発熱 整備が追いつかない!

朝一番に、ご機嫌の娘を連れて保育所に行き、昨日刈り取った牧草にテッターをかける。天気予報は微妙に変化しているが、ラップするしか無いと思う。 娘が、また熱を出したと電話があり、保育所に迎えに行き、そのまま診療所へ。 「新しい風邪のようですね。…

やってしまった

朝一番に、何社もの週間天気予報を見て、草刈りを決意した。牛舎作業を妻に任せ、娘を背中に背負ったまま、前山西斜面を刈り取りに行った。ここもギリギリの急斜面で、100馬力のフォードが8段変速の3速まで落としてやっと登る。平地なら6速で作業できるの…

今頃・・・ 

昨日は寝坊した娘だったのだが、今朝は早起きして俺たちを起こしてくれた。早めのご飯をしっかり食べ、早朝保育に行った。100円かかるが、朝から時間にゆとりが出来、朝牛舎の後、出荷牛を研くことが出来た。 糞出しをしていて気がついたのだが、EMボカシ…

保育所に復活 調子に乗りすぎ!

朝から食欲旺盛ですっかり元気になった娘は、久しぶりに保育所に復活した。 俺は溜まっていた力仕事を片付け、息抜きのための家庭菜園準備をした。ユンボで、山積みされた黒土を全体に広げ、下の固い粘土とザックリ混ぜた後、半分くらい刃を交換したロータリ…