2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

体調悪い割りに、馬の調教

寝覚めは良く、調子良かったのだが、9時頃から体調が悪くなり、動けなくなってしまった!娘の風邪がうつったのか?昨日から飲み始めたパキシルの副作用か?結局、12時まで仕事に行けなかった。子牛達は腹を空かせており、抗議の声を上げていた。雅太郎を…

診療所 発情 ポパイの咳 もったい付けていたこと

鼻タレで、咳をする娘を、朝一番に診療所に連れて行く。ついでに、俺の病気を診てもらう。ルボックスがこれ以上増やせないので、パキシルという薬を追加してもらうことになった。 その足で、娘を今金の小百合保育園に送った。 アヤとアカリが発情していた。…

糞出し 友人 ユンボ作業  事実確認

最近は、初産前の牛達を、夜繋いでラップサイレージを与えているので、糞出しが増えて大変である。出産予定日を過ぎたシマコも、監視カメラの下で繋いであり、たっぷり運古をする。まだ全然産む気配はないが、先日のモトツボの事故があるので、ナーバスにな…

コメント答弁 娘をおんぶして 勉強会

たくさんのコメントを頂いたのに、ちゃんと返事が出来ていなくてゴメンナサイ。 「資格?」様 私も、公務員の家族なので、この問題は素通りできません。自殺は、対応を誤ると職場の志気を著しく下げるばかりか、続発する可能性があります。興味本位でなく、…

超早期母子分離 発情ラッシュ 整体に行った 興奮物質 水俣病

娘を今金に送った後、朝牛舎をするのが日課だ。今朝は、母乳を飲んだ後、マサコと雅太郎を超早期母子分離した。母親の発情回復を早めるためだ。 体調の悪い俺のいい加減な世話や観察にも関わらず、ベビーラッシュの走りの連中が次々に発情し、種付けが始めて…

ツボミの種付け 電僕修理 激しい頭痛 ユンボ作業 医療対策審議会

ツボミが発情していたので、「安茂勝」を種付けしてもらった。溜まりに溜まった糞出しをしたのだが、電気牧柵の電圧が落ちていることに気がつき、点検して回る。実は昨日、ビクターが牛の放牧地内を走り回っていたのだが、電気牧柵を飛び越えるときに、ケー…

カウンセリング 一歩

昨日出産したマサコの前回の出産は、地面が凍てつく日に外でおこなわれた。産まれた子牛は冷たくなっており、生き返らせるのに苦労したものだ。ちょうど、新牛舎建設中に突風で屋根の合掌が崩壊し、再建作業をしている最中の事だ。その時の子牛は、現在繁殖…

マサコ出産・初めての逆子 捕獲されたキツネ 

朝牛舎に行ったら、マサコの陰部から足が覗いていた。まだ破水していない。気になるのは、また足が裏返っていることだ。床をキレイにして、EMと敷きワラを敷いたスタンチョンに繋ぎ直し、産室の糞出しを始める。破水し、少し引っぱってみたが、出てくる気…

人気者 馬糞処理 マスカピ

ゴロウとカイトは、今金の保育所でも人気者である。幼児達は 「大きい、黒い犬がいるよ!」 と、荷台に乗っているゴロウとカイトを目ざとく見つけて集まってくるので、 「よし!」 と声をかけ、荷室から飛び降りさせる。引き綱も首輪もしていない、真っ黒な…

うつ病の話し2 歩行器デビュー

俺は、うつ病耐性がとても強く、 「君がうつになるときは、世界が滅びるときだ。」 と村上医師に言われたことがある。うつ病になりやすい人とは、真面目で、責任感が強く、頼まれたらいやと言えずに背負い込んでしまう人だ。無責任で、イヤなことからすぐに…

噂2 1日子守り

10月19日の噂を裏付けるような情報が、ポツポツと聞こえてくる。勤務時間中に、役場内で人が亡くなったのは事実のようだ。 ご遺族の方には気の毒だが、早くも故人の中傷のような無責任な噂も流れており、激しい憤りを感じる。 休日出勤が重なって、過労…

口で鯛を捕るッテ? 

なんの話だと思うだろうが、俺は、素潜りして手銛で魚を捕るのが趣味である。口で鯛を捕るのは、そんな俺の得意技の一つだ! ニュージーランドに、語学研修で行っていた頃の話だ。 語学研修といいながら、背中には65kgの荷物を背負っていた。ウェットスーツ…

0歳児保育 モミジの採血 ソバ収穫  雷雨 深刻な噂

娘は、一次保育で預かってもらっているのだが、月に12日と決まっている。今月はたまたま、風邪をひいて月初めに休んだので、日数にゆとりがあり、今日も預かってもらえた。 0歳児保育に関して、10月16日のコメントに、正しい質問さんが 「そもそも、…

馬庭ファン発見! ソバ収穫 やっぱり変?

モトツボは、今朝も子牛の遺体があった場所に寝ていた。 娘を今金の保育園に連れて行った。帰り道、牛が脱走しているのを発見し、柵の中に追い込むのを手伝う。お礼にカボチャをもらった。 友人に会う。 「テレビ見たぞ!村上先生は、夕張に行くようなことを…

子牛の疾走 馬房の惨状 新牛舎前のヘドロ除去

朝、ゴロウ達が吠えていたが、娘のミルクをやり、ゆっくり目に牛舎に行く。まず、和三郎にミルクをやる。母牛のカズエは、俺の絶対の信頼を持っているので、この3日間時々入って撫でたりしていたので、俺を見たら寄ってきて、素直にミルクを飲んでくれた。 …

牛追い 道南タンパク トレーラー改造 和三郎超早期母子分離

今日は、朝から頑張りすぎた。 怪しい行動を取っていたヒカリの観察のため、放牧地に観察に行った。 娘を今金の保育所まで送って行った。 共済・農協・道南タンパクに、子牛が死産だったことを報告した。獣医さんは、思った以上に早く来て下さり、ヒカリを一…

瀬棚診療所の経営状態 モトツボ死産

ここ数日、娘がなかなか寝ないため、妻はリンパ節を切除してむくみやすい腕で、1日中抱っこしていなければならず、疲労困憊している。俺は、感覚が無くなっていた腰が、少しずつ感じるようになってきた。 最小限度の牛舎作業を終え、抱っこしないと愚図る娘…

休息日 NHKスペシャルを観て

機械に挟まれた腰の方だが、大事には至らなかった。母が、丈夫な体に産んでくれてよかった。潰される時に、全身の筋肉を硬直させて耐えたので、今日は体中激しい筋肉痛だ。でも、未調教の仔馬だったビクター(体重300kg以上)の渾身の蹴りの衝撃にも耐えられ…

2夜連続! カズエ出産 代診の先生 恥ずかしい事故

今夜、NHK総合7時半から地域発 金曜特集「医師が足りない〜崩壊する地域医療体制〜」があるそうだ。 明後日には、医療〜安心できますか?が、スペシャルであるそうだ。 先日のETV特集を見損なった方は、「心の僻地・ETV特集を観て」に、医師からの…

掲示板ではないのだが・・・移動してもらえませんか?

コメントが増えて、本来の個人的農業ブログとしての役割を果たしていない?まあ、俺もここでいろいろ意見も書いていますが・・・。 掲示板で話し合うべき内容に関しては、勝手に転載させて頂くこともあります。コメントを入れる場合は、過去ログをしっかり読…

ゴロウ無事帰還 福三郎出荷 娘の世話 人は城

福三郎の出荷のため、早起きして玄関を開けたが、ゴロウはいなかった。首輪もしてないが、口笛の聞こえないところに行くことはない・・・。 突然ひらめいた!鶏小屋だ。1年前から鶏は居なくなっているが、戸が押せば開くが中からは開けられないのだ(犬には…

2ちゃんねる 村上医師の評価 ソバの刈り取り ゴロウが行方不明 

2ちゃんねるの人と、10月7日のコメントで話をしたのだが、かみ合わなくて困った。相当疲れていらっしゃるようだ(俺も疲れた)。 「しかし、お金を積んでみないことにはお医者は来ませんよ。やりがいだけでは田舎に来るメリットはありません。」 とあった…

浪二郎去勢 雑草の中から収穫 ソバの刈り取り 福三郎の引っ越し 

朝から牛舎作業のあと,EM仕込みをした。浪二郎の部屋に、散布用のEMを大量に撒き、敷きワラを足したあと、去勢手術をした。人懐っこい牛なので、全然抵抗しないまま、無事手術成功。ほとんど出血もない。ショックを和やらゲル為に、糖蜜液を薄めて哺乳…

「安平」嫌い! 夜中の切り草 

昨夜の番組をみて疲れていたが、獣医さんにモモエの種付けをお願いしなければならず、いつもどおり起きた。 和牛育成農家として、発情を逃すことは最悪なのだが、モモエは前回の発情の時も着けることができず、今回は周期がずれて発情し、まだマウンティング…

体調不良 糞出し 堆肥切り返し ETV特集

実は、昨日からうつの調子が悪く、笑顔になれない。寝ていても苦しいだけなのだが、結局昼間で牛舎に行けなかった。監視カメラのおかげで、お産間近のカズエちゃんを、家にいながらにして観察できるのは幸いだ。 雪三郎達の部屋が湿っており、下痢をしていた…

まだ決定ではないが 干しラップサイレージ・ロールをしまう 

明日、10月7日土曜夜10時から、NHK教育で「ETV特集」があり、再びせたな町のことも取り上げられます!皆さん、友達に宣伝して、録画して観ましょう!先日来町された、伊関先生の活躍ぶりも出てくると思います。 今朝の道新に、村上医師が夕張総合病院再建…

繁殖牛身体検査 鼻紋取り 専門家の投稿

10月7日土曜夜10時から、NHK教育で「ETV特集」があり、再びせたな町のことも取り上げられます!皆さん、友達に宣伝して、録画して観ましょう!先日来町された、伊関先生の活躍ぶりも出てくると思います。 先日、脱走してきたメロンとナミコを、引っぱって…

最悪の知らせ 伊関先生からの追加分析 ミルクが無い!

10月7日土曜夜10時から、NHK教育で「ETV特集」があり、再びせたな町のことも取り上げられます!皆さん、友達に宣伝して、録画して観ましょう!伊関先生の活躍ぶりも出てくると思います。 今度は、友人から最悪のメールが来た。掲示板などを運営していると…

嬉しい知らせ 刈り取り終了 小脱走中脱走

10月7日土曜夜10時から、NHK教育で「ETV特集」があり、再びせたな町のことも取り上げられます!皆さん、友達に宣伝して、録画して観ましょう!伊関先生の活躍ぶりも出てくると思います。 朝から、嬉しいメールが来たのだが、残念ながら許可が出るまで、「…

診療所に行った 3番草刈り取り ステキな映画

今朝は、娘の咳が気になるのと、自分の薬が切れたのとで、診療所に行った。娘の風邪は、大したこと無かった。 友人に会い、伊関先生との懇談会について聞かれた。60人ほど集まり、とても判りやすい話だったことと、町長のために特別に説明に行かれたことを話…