2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

姫を送る カイト行方不明 

約1週間、我が家の農作業を手伝ってくれた姫のもう一人が、今朝帰った。早起きして、朝牛舎をすませてから、俺たちを起こしてくれた。俺は、そのあとテッターに行った。 ゴロウとカイトをハイラックスの荷台に乗せて、八雲駅に出発。いろいろ悩み事もあるら…

刈り取り テッター テッター修理 お姫様の進言

お姫様が一人で朝牛舎をやってくれたので、俺はちょっとだけ刈り取りに行った。 比較的平らなところで、肥料を重点的に撒いたので、けっこう草量があった。途中からVベルトが滑り始めたので、作業速度をゆっくりにした。最後の外周を刈りとる途中で、完全に…

姫一人帰る 吉岡医師残留

今日は、朝牛舎をお姫様二人に任せて、俺は寝てた! 今日は、お姫様の一人が家に帰る日だ。函館まで送っていき、一緒に寿司を食うことになった。 準備をしていたら、俺の薬がないことに気がついた。慌てて診療所に電話して、診察を受けることができた。今日…

朝寝坊 去勢手術 アイスクリーム 切り草

雨音がいい子守歌になり、昨夜が遅かったのでみんなで朝寝坊した。お姫様たちの声が部屋の中で聞こえたので、ようやく起き出し、ダラダラ朝飯を食い、娘にミルクをやって、ダラダラ牛舎に行った。 せっかく、お姫様たちがいるので、子牛の去勢手術をすること…

Miki乳ガン検査 大急ぎでロール・ラップ

天気予報がまた変わって、明日雨が降るそうだ。乾草に仕上げるにはまだ早いのだが、今回はどうしても乾草が欲しい。朝牛舎を、お姫様たちに任せて、俺は壊れたテッターを応急処置して、牧草の反転に行った。 「Yoneちって、そういうのが得意だよね。」 誉め…

3万円のツケ 野菜の苗 熊の味 ウミガメを食べる話

朝牛舎は、教え子たちが全部やってくれた。俺は、刈りとった牧草に、テッターをかけに行った。予報どおり、水曜日まで晴れなら、乾草として仕上がるだろう。そう思いながら、運転中、8割以上後ろを見ながら作業していたのだが、複雑なコブを越えて後ろを振…

テッター 教え子 買い物 

刈りとった牧草に、テッターをかけて反転させる。気温が低いので、ほとんど乾いていない。 約束の時間が迫っているのに、娘のタイミングが合わず、なかなか出かけられなかった。邪魔を承知で、犬達も連れて行く。 二人とも、年相応に大人になっていた(?)…

今度こそ乾草! 教え子が来る

昨日の日記を更新しなかったら、すごいアクセス数になっていて驚いた!みんな心配してくれたのだろうか?実は、仕事がたまっていただけだ。 こんな日に限って、クボタM8030がバッテリー上がりをしてしまった。ブースターケーブルを使ってもかからない!試し…

ひたすら眠い フロントタイヤ交換 テーラー整備 乾草がない!

まだ疲れが取れない。ダラダラ寝ていて、仕方なく朝牛舎に行く。 フォードのフロントタイヤを外して、トラックに積んだ。ついでに、テーラーも積んで機械屋さんに行った。 帰りに、機械を直している(壊している)師匠にあった。作物のことや、天候のことをい…

休養日 雨 アルバイト養成 町長発言の責任 大人になって!

今日は雨で休養日だ。昨日23個ラップしたので、その分の牧草が無駄にならなくてとても嬉しい(まだラップに穴があいて、かびる可能性があるが)。 生まれた子牛「レイ」は、元気に母親の乳首に吸い付いていた(監視カメラで観察できる)。飲み終わると、母親…

前山ロール ラップ ヒカリ出産

朝一番にテッターをかけた。もう一日晴れれば乾くんだけどな〜!朝牛舎を早々に終えて、レーキをかけに行く。風が弱かったので、レーキした牧草の列が飛ばされることはなかったが、今年の牧草の成長は遅く、まだ花粉を着けていないので、草量が少ない。 午後から…

意見書 テッター タイヤ交換 一部ロール

村上医師の意見書を手に入れた。牧草収穫が忙しく、斜め読みしかしていないが、1月初頭に後援会の人から聞いていた内容と全く同じである。(既に、その人は読んでいたということ) 町長や後援会の過剰反応を見るに着け、どれほどひどい文章かと思ったのだが、…

北山南斜面刈り取り テッター メロン出産 

忙しくて、日記も書けない!誰か・・・! 朝牛舎をやっていたら、メロンが腹を蹴っていた。陣痛が来ているのだ。敷きワラを敷き直して、北山南斜面の牧草を刈り取りに行った。Vベルトを張り直したのに、まだまだテンションが足りなかったようだ。一人がバー…

パンク修理を断念 モアコンディショナーのVベルト張り 前山刈り取

相変わらず、貧血状態が続き、胃がむかつくので胃薬を飲んで仕事に行く。 朝牛舎の後、脱走しているタエを柵内に戻すため、敷きワラにもならないような牧草を持って山に登り、置いてやった。過放牧で腹を空かせている妊娠牛達は、喜んで駆け寄ってきたので、…

寝て過ごす 苦情

さすがに昨日の労働は疲れた。娘に朝のミルクをやった後、お昼前まで結局起きれなかった。雨が降っていたから休養日だ。 本当は、レーキをかけていたフォードのフロントタイヤがパンクしており、山の上に置きっぱなしだし、モアコンディショナー(牧草刈り取…

怒涛の牧草収穫 議員の訪問

早朝からよう働いた! 朝牛舎のエサやりを、Mikiと娘に任せ、まずロールベーラーのドライブシャフトに着いているクラッチの調整をやった。 「クラッチのボルトを締めれば、草を食い込むときに詰まらないんだよ!」 と言われたことがあったからだ。(当日では…

おかしな話

朝牛舎をやる前に、テッターをかけに行った。乾草に仕上げるには、あと2日くらい晴天が必要だ。朝牛舎を終えた後、ラッピングマシンを借りる算段に行く。 使っていないから、いつでも持っていっていいことになったのだが、使うには細工が必要だと聞いていた…

とりあえずテッター 糞出し 絶対の自信  祝十万ヒット突破

こんな忙しい時期に、貧血なんてとんでもないことになったものだ!フットワークが重くてしょうがない。 牧草がほとんど無くなったので、子牛たちにもちびちび無駄が出ないようにやる。つないであるモモカだが、出すとまた脱走されるので、子牛の食い残しや、…

雨だぜ! 受診 大は小を兼ねる? 意見書の公開?

牧草を刈り取る前には、一応を天気予報や天気図を見て、低気圧が来るのに雨の予報がないのは、途中で弱まる予定なのかな〜と思っていたのだが、今日は激しい雨が降っていた。 これまで毎年、6月はじめに収穫する、一番早刈りの一番草(子牛用)は、乾草に仕上…

猛犬カイト 娘とパンダ

昨夜は、死ぬほど苦しかった。あまりにも調子が悪く、Mikiにもすごく負担をかけてしまった。ここ数日の体調の悪さと、今年初めての牧草収穫で、機械の調子が悪かったのが重なったので、疲れてしまったのだ。 早朝のミルクもMikiにやってもらったので、朝の授…

牧草収穫始まる 機械の調子が悪い

朝から小雨が降っていたので、糞出しを念入りにやった。 フォードに牧草刈り取り機を取り付け、油を差したり、タイヤに空気を入れたりして、試運転させる。テッターという、刈り取った牧草を反転させる機械もパンクしていたので、これも修理した。 雨が止み…

馬たちの採血 調教とは ヒカリコ帰宅 脱走牛

早朝の授乳は俺がやったので、ちょっとからだがだるい。昨日の痛みはだいぶ和らいだが、ちょっと用心しよう。 今朝は、馬たちの「伝染性貧血」を検査するために獣医さんが来た。馬が1頭もつながれていないのを見た獣医さんは驚いた様子だった。口笛で呼び寄…

ホルターブレーキング2 脱皮

子牛の引っ越しをしたので、世話をする部屋数が減り、仕事がちょっと楽になった。今日は体調も良く、いい感じだ。 丸馬場の壁が壊れている部分を補修し、ジュリアのホルターブレーキングをすることにした。先日ビクターをやったところは3畳ほどの狭い馬房だ…

子牛の出荷 引っ越し 除草馬調子に乗りすぎ! 

今朝は、不良子牛のナナミと、繁殖障害のヒカリコを出荷するために、早起きした。ナナミは、親の乳を飲んで育ったのだが、乳の出が悪かったので成長が遅れ、途中からミルクを飲ませたのだが徹底的に抵抗し、俺を見ると死にものぐるいで逃げる子牛になってし…

血便 菜園準備 ボディーブロー シャリバテ

赤黒い血の塊が混ざった血便が出た(食事中の人ごめんなさい)。腹への1発もけっこう強烈だったからな〜。右大胸筋のところの1発はもうほとんど痛くないが、右下部肋骨(肝臓)への1発は鈍痛を伴い、姿勢の維持にかなりの腹筋を要する。 糞出しをサボって、…

ビクターの調教 カイトの挑戦 M.I.S

昨日、途中で終わってしまったビクターの調教をやった。今日は、追いムチも棒も持たず、引き綱だけを使って、得意な回転運動から、徐々に前進運動に切り替えていき、数分後には自由に引き回せるようになった。あとは、丸馬場を修理して、人との上下関係をも…

ナミコ種付け 女装 馬に蹴られた

明け方の授乳にも起きれなかったので、朝の授乳は俺がやった。 そのまま起きて、朝牛舎に行く。今日は種付けがあるので、ちょっと早めに行かなければならない。午前中の遅い時間と頼んだのに、ちょっと早めに来てくれた。ナミコの発情はバッチリだったので、…

除草馬

昨夜のミルクが変な時間だったので、激しく朝寝坊した。子牛たちは腹を空かせ、喉が渇いて、水桶を放り投げてあった。 友人家族が、魚を持って遊びに来てくれ、実物のローズの大きさに驚いていた。外を走っていればそれほどでもないが、部屋の中にいるとすご…

取り戻したいもの 除草剤散布 脱走馬 脱走豚

北檜山や大成の人で、先日のETV特集を観て、旧瀬棚町の取り組みをうらやましいと思った人はいないだろうか? どんな症状でも安心してかかれる自分の主治医。子供を安心して受診させることができ、老後も自宅で充実した在宅介護を受けられる。 このこと事…

公約 沐浴 「せたなの医療を考える会」勉強会

俺は、このチラシを見て、高橋町長に投票した。 これには、「北檜山国保を中心とした医療体制を整える」とは書かれていない。 選挙運動中に町長が家に来たときには、「診療所と、村上先生はなんとしても守ってくださいね」「まかせてください!(ニッコリ笑…