2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お産まだ? 切り草 除雪 開放馬房

我が家には、野良猫が住んでいる。フクの様子を見るために早起きしてみると、テーブルの上に置いてあった鍋から、鮭の切り身が取り出されて、床に落ちていた。宙太の野郎!ちょっとでも油断するとすぐに襲われる。 フクのお産はまだだった。乳房が張り、産道…

シマコ種付け 除雪 堆肥切り返し 

朝牛舎に行き、親牛を放したとたん、シマコが繋いであるツボミに乗っかり始めた。発情だ!とりあえず全部放してみたら、シマコとツボミが発情しているらしい。どちらも、他の牛にマウンティングされてじっとしている(スタンディング)。俺は、未だに粘液で…

止水栓、千客万来、ミキの工作、注射

気温が低かったので、馬に水をやるのに使う地下の水道の止水栓が凍っていた。止水栓の意味が無いじゃないか!しかも室内なのに!栓の前にファンヒーターを置いて、融けてくれるのを祈る。昼にみたときには融けていたので、馬に水をやることが出来た。 今朝は…

鼻紋取り 注射開始 トレッキング 見送り

新雪が結構積もっており、ソリのスピードが乗らない。農協のMさんが、子牛の鼻紋取りに来た。取りながら、「子牛がでかいな!」と誉めてくれた。発酵床で、子牛の足下をチョロチョロ走る子豚を見て「なんだこりゃ!」と喜んでいた。受精卵移植で生まれた牛…

風邪ぶり返す レアシープ

先日風邪をひいたときにもらった大量の薬は、宇宙人が来た日にゴミに紛れて煙になってしまった。おかげで、体がすっきりせずまだ薬を飲んだ方がいいなと思いつつ、我慢していた。今日そのツケが出て、激しい頭痛、寒気に襲われ、宇宙人の力を借りてやっと朝…

ソリ出勤 宇宙人の乗馬2 クリスマス

今日も体が重い。牛舎にソリ出勤する。下り坂でゴロウに引っぱらせると、ものすごくスピードが出る。今日は、「宇宙人」一人で、前半3頭のミルクやりを頼む。俺は主に中子牛の世話をする。 危険な状況で、トタンを1枚貼り、後3枚で終わりに出来そうな感じ…

アヤ種付け タンパク トレッキング

早起きな「有名な宇宙人」と二人で朝牛舎に向かう。ミルクを解かしたり、エサを混ぜたりしてもらう。 獣医さんが来て、アヤに種付けしてもらうが、卵が小さかったので、安茂勝をつけた。放した後、アヤはしばらく発情行動していた。 風も弱かったので、堆肥…

事務処理 有名な宇宙人の出迎え 

朝牛舎を終わらせ、たまっていた支払いと、子牛の遺体の適正処理申し込みのために、農協に行く。年末になって、いろいろな会議がめじろおしで、、俺の関係有る会議も結構あるようだ(人ごとみたいだが・・・)何かの役員報酬だと言って、お金をくれた。 群馬…

子牛の死 切り草 

牛舎に行ったら、子牛(ひでこ)が死んでいた。昨日元気がなかったのを、放っておいたからだ。俺の体調が悪く、ゆとりがなかった為に、死なせてしまった。軽い体がやけに悲しかった。ごめん。 昨日サボった分、仕事がたっぷりたまっていた。切り草も無くなり…

風邪

朝牛舎に行き、ひでこが元気なのを確認。子牛に水をやろうと思ったが、ホースが凍ってやれない。山なりになっており、昨日息を吹いてすっかり抜けたのを確認したのに・・・。大きなバケツで、何往復もして水を溜める。昨日窓をつけてよかった。窓の下の隙間…

窓交換 引っ越し ひでこ心配 ココアの挑戦

未だに体調が悪い。遅めに起きて牛舎に行く。中子牛のエサ箱に屋根をかけないと、雪や雨が入ってよくない。どうするかな?いよいよ気温が下がり、昼間でも水を落とさないと凍ってしまう。 雪が吹き込むので、窓の修理をする。80cmの窓は落雪等で割れてしまっ…

子豚引っ越し 子牛誕生 トタン貼り

今日は、子豚を連れての出勤だ。激しい雨が降る中、ネコのかごに押し込んで連れて行った。哺乳子牛の発酵床にいれる。親牛舎を覗くと、マサコの後ろに、運古にしては大きすぎる固まりが落ちている、「子牛だ。」まだ予定日じゃないし、昨夜オッパイはまだ小…

下痢完治 堆肥舎使用開始 牧草不安?

体調はまだ完全ではない。子牛たちの下痢は、注射のせいで改善されていた。発酵床はいい状態で機能していた。 食べる物がなくなったので、買い物に出た。午後から、ユンボで堆肥盤に残った土と釘を排除し、一輪車で糞出しをした。ボカシ(発酵床の中身・善玉…

頭痛 足場撤去 果樹トタン撒き

頭痛がひどい。ゆっくり朝牛舎に行ったら、Kさんが堆肥舎の屋根を柱に固定する筋交いを取り付けていた。ありがたいが、今日は休みたい。牛舎内では、大きな子牛が脱走して走り回っていた。なんでこんな日に!朝牛舎やった後、金槌を持って堆肥舎の筋交いを…

堆肥舎見学 タイヤ交換

すっかり冬景色だ。ミルクを解かしていたら、ボンベのガスが無くなった。ガソリンコンロのホワイトガスも無くなったので、普通のガソリンを使って湯を沸かした。朝牛舎をしていたら、新規就農のTさんの奥さんが、堆肥舎を見に来た。構造と費用を聞き、その…

トタン貼り 下痢治療 ココア去勢

朝が辛い。全身痛い。天気も悪いから、ちょっと寝坊する。昨日かき混ぜた発酵床からは湯気がでており、触ると熱かった。元三郎の下痢も気になるので、午後から獣医さんを呼ぶ。 子牛のミルクをやっていたら、Sさんが来た。堆肥舎を見に来たそうだ。とてもよ…

トタン貼り バイオベッド 

昨日、食べて入ったせいか、乾草をあまり食べていなかった。今日も急いで牛舎を済ませ、堆肥舎のトタン打ちをやった。てっぺんを残して片側が終わり、端を折り曲げて仕上げるとき、足掛かりが無く、滑って怖かった、4寸5分の勾配(10mいって4.5m上がる)…

トタン貼り 

予報より天気が良く、風もない。トタン貼り日和だ!急いで朝牛舎をやる。獣医さんが来て、カズエを診てくれたが、もう排卵が終わっており、種付けできなかった。残念! 一人で、重いトタンを担いではしごを登り、トタン張りをした。何回かバランスを崩して梯…

もみ殻をもらいに行った トタン運び 流星群

雪が積もっていたが気温が高く、鶏たちは水たまりの水を飲んでくれたので助かった。最近は日に3〜4個生んでくれる。食べきれないので、世話になった人や友人に分けている。 朝牛舎をやった後、買い物に出かけた。帰りに、Hさんのところでもみ殻をもらった…

屋根板貼り 排卵確認 祝ヒカリコ妊娠? トタン貼り

朝が辛い。疲れが溜まっている。でも友人が手伝いに来るから急がなきゃ!牛舎に行ったら、もう来ていた。エサとミルクだけやって急いで屋根板張りをする。45cm間隔でヌキを打っていく。何も考えないと、ヌキとヌキのつなぎ目が同じ場所になってしまうので、…

ツボミ種付け 角切り 合掌上げ ミツヒラシゲ種付け

寝坊した。慌てて朝牛舎をやる。ミルクとエサだけやった。Kさんに合掌の残り2個を完成させてもらい、俺は柱と桁をつなぐ羽子板のねじを締め直した。Mさんも応援に来てくれた。筋交いを着けなおして合掌を乗せる準備をした。 獣医さんが来て、ツボミに百合…

ツボミ発情 共同機械小屋冬支度 ヒカリコ 合掌できず

午前中は天気が良かった。大急ぎで朝牛舎をやった。ツボミが発情し、他の牛にさかんにマウンティングしていた。乗られてじっとするスタンディングをしたら種付け適期なのだが、今日は見ている暇がないので、すぐにつなぎなおして、午後から種付けを依頼した…

エクテシン 合掌 

中子牛4頭にエクテシンを投与開始。哺乳子牛は、4日目の今日も投与した。天気が良く、子牛たちも運動場で日光浴をしていた。 適当なところで朝牛舎を切り上げ、合掌造りを開始した。8個目を組み立てたが、65mmのビスがなくなったので買い物に行く。今日は…

エクテシン サブソイラー溶接 合掌 ポンコツフォード

3頭のエクテシン3日目。元太郎・秋次郎が下痢しているが、熱がないので明日からエクテシンでも飲ますか。馬に1個、牛に3個の牧草ロールをやった。 折れたサブソイラーを持って鉄工所に行く。「5千円で、前と同じくらい丈夫に直る。」と言われた。共済で…

正露丸 エクテシン 耳票 合掌5つ目 

未明から腹の調子が悪く、正露丸を飲む。昨日は頭痛がしてたし、風邪か?渋々朝牛舎に行く。エクテシンをミルクに入れて与える。ついでに発酵床をかき混ぜた。ぬかの割合が少なすぎるか?または、もみ殻の量が少なすぎたか?ちょっと臭いが気になりだした。…

エクテシン 受精卵採集 合掌 

朝から頭痛がした。カーテンを開けると、外は雪景色だった。白っぽい下痢を見かけるので、エクテシンを哺乳子牛5頭に投与開始した。日が差し始めたので、中子牛の運動場にエサ箱を出してやった。昨日ぬかを混ぜ込んだ発酵床を、今日もかき混ぜた。糞出しを…

Sくん帰る 合掌 発酵床 絶食

SくんがMikiに送られて帰っていった。八雲まで送り、列車で函館まで行き、飛行機で帰るそうだ。天候が悪く、函館から飛び立つのが1時間遅れたが、無事帰っていった。 牛舎に行ったら、降り込んだ雨でかなり悲惨な状態だった。子牛の寝床もずぶ濡れだった。…

夜中にブイブイ 堆肥舎ついに合掌作り Sくん最後の牛舎

夜中にローズが飼育箱から飛び出して、居間の中をブイブイ良いながら走り回った。腹減ったらしい。めんどくさいので一旦はふたの上におもりを置いてごまかしたが、1時間後にまた飛び出した。仕方ないのでミルクを解かして与えた。あまり大きくなりすぎると…

白老市場 

いつも通り、水場が混み、干し草が無くなる前に瀬棚の牛達に給与した。カエデは寝ていたが、俺をみてエサをねだった。一通りすべての瀬棚の牛に水と乾草がいきわたったら、弁当を食べて今度は牛磨きだ。尻にこびり付いた糞を落とし、ブラシで綺麗にしてやっ…

カエデの出荷 牛つなぎ 食い放題 モトの出産

今朝もモトツボは出産していなかった。カエデの出荷のため、早めに子牛にエサをやり、水を飲ませた。家畜運搬車が来て積み込むとき、カエデはとても素直に俺の後に付いてきて可愛かった。M課長に「質がいいな。」とほめられて嬉しかった。 留守中の細かい指…