2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から農協に行って、支払いが遅れていたものを払い込んだ。ついでに電気屋に行って、牛舎の監視カメラや、画像転送システムを注文した。これからベビーラッシュで、10頭連続で出産があるので、母屋から遠く離れた牛舎の監視カメラは、絶対に必要なのだ!…

昨日に引き続き、今年最後の牧草ロールをした。ベイラーの不具合を補正しようと、工具を持っていき、必要なボルトを外して,PTOシャフトを引き抜こうとしたのだが、叩こうが、引っぱろうがさっぱり抜けない!根元に着いた、クラッチのボルトを締め付けた…

今日は、朝牛舎後、テッターをかけに行った。すべりやすくなっている斜面を気をつけながら走り、濡れた草を反転させた。 引き続き、レーキをかけた。外周2周をかけた状態で、一旦歩いて帰り、昼飯後クボタで草地に向かい、先に外周2周分のロールをした。牛…

ポークビーンズ

このブログを見てくれる人の総数はかわらないが、最近北海道以外の比率が40%台まで上がってきた。神奈川とか山口の人が急増しているようだ。検索のキーワードは「農家になりたい」がトップである。農家は楽しいよ! 今日はポークビーンズを作る予定だった…

今日は起きれなかった。飯のあとに、獣医さんに電話してから牛舎に行った。 ユキの陰部は、大して発情の兆候を現していなかったが、卵胞はそれなりに成長し、子宮内の頚管も微妙に開いていた。後代検定の145番の精液をつけてもらった。明日、排卵確認して…

牛舎建設基礎工事

今日も早起きして牛舎に行った。すると、見たくない牛の群が、牛舎の入り口付近にたむろしていた。モモカやモトツボがいる。「妊鑑牛だ!」遠くの放牧地から脱走してきた連中だ!8頭も脱走してきたわりには、被害が少なかった。しかし、牛舎新築中の工事現…

再び函館

4時頃から目が覚め、ゴロゴロしていた。5時半にようやく諦めて、ベッドを出た。函館の病院に行くために、朝牛舎を早くしたのだ。早すぎて、子牛たちはまだエサを食べ尽くしてはいなかった。それにしても残り過ぎなので、エサの量を減らすことにした。マル…

M家の2階

獣医さんに電話して、種付けを依頼した。朝牛舎中に獣医さんが来たが、モモエの発情はとても良く、大量の粘液が排出された。糸福を着けた。マルエイは、受精卵移植がうまくいって、受胎していた。ユキは、卵胞があるが、まだ小さいそうだ。 テッターのタイン…

アメリカで、ハリケーン「リタ」が、猛烈に発達している。史上最大級のハリケーンが立て続けに来ることに、アメリカは態度を改めるだろうか?世界最大の二酸化炭素排出国でありながら、京都議定書を蹴ったアメリカだが、このまま二酸化炭素を排出し続けて良…

ちょっとゆっくり目に、朝牛舎をやった。 牛舎作業後、俺はテッターをかけに行った。昨夜降った雨で、せっかく乾きかけた牧草は、またしっとり濡れており、地面はさらにすべりやすくなっていた。 乗馬をしようと思い馬装した。だが、ポパイがびっこを引いて…

発情回復の遅い母牛3頭をつなぎ、獣医さんを呼んだ。大子牛の下痢は減っているようで、床の汚れ方が少なくなっていた。 アバラD型格納庫脇を耕し、そこに水菜とほうれん草を播種した。間に合うかな? テッターのパンクを修理していたら、獣医さんが来た。…

サンル川ダム建設反対の署名にご協力下さい!

瀬棚には全然関係ない話である。天塩川水系のサンル川は、天塩川の流域の約3%を占める。ここに利水目的のダム建設をしようとしたのだが、人口減少などで必要がなくなってしまった。すると、下流の洪水対策(治水目的)の絶対必要だ!と目的を変えて、建設…

遠方より友人来る

朝から天気が悪い!湿度が高く、牛舎内は床まで濡れていた。浸みだした水が、敷きわら用乾草の下部を濡らしていた。こんな日は気が沈みがちだ。大きな子牛の枠で下痢をしているヤツがおり、床がドロドロだ。モモコとヤスヒメに、パーロンを飲ませたが、下痢…

函館に行った

早起きして朝牛舎をした。朝が早いので、子牛たちはまだ、エサを食べきっていなかった。エサの量に悩む。昨夜、ナカボクと離した果穂太郎は、まだ哺乳瓶で代用乳を飲んでくれなかったので、カテーテルで流し込む。 久しぶりに函館の病院に行った。ゴロウとカ…

モアコンディショナーの試運転

今日もゆっくり目に起きた。朝飯を食っていたら、機械屋さんが来て、モアコンとトラクターの接続ホースを見てくれた。ちょっと型式が違っているそうだ。フォードのバッテリーもいかれており、新しく買うと4万円弱だ! ローズが、鉄製のエサ入れをくわえて俺…

ローズの散歩

昨日生まれた子牛は、元気だった。名前は、ナカボクの最初の雄の子だから、「中太郎」「果穂太郎」「牧太郎」などがあがっているが、みんなはどれが良いだろう? けっこうすんなり朝牛舎が終わってしまったので、前々から計画していた、ローズの散歩調教をし…

なかぼく出産

予報どおり、激しく雨が降っていた。他にやることないので、時間をかけてゆっくり朝牛舎。ナカボクを産室から出してスタンチョンに繋ぎ、敷きわらをたっぷり敷いた。今日は生まれるだろう! 幸次郎の腹がへこんでいたので、繋いで体温を測るが、38.5℃。便も…

ポパイ

朝から来客があった。朝牛舎は10時からになった。 最近、スズメの雛が牛舎内をよたよた飛んでいる。可愛いのだが、たちまち農業用猫の餌食になってしまう。最近鳩も2羽ほど餌食になっていた。農業用猫の仕事は、牛舎内のネズミ退治(全く見なくなった)と…

農協に行ってお金をおろした。二人の力作昼飯(ベーコン入りトマトソーススパゲティー)を食べて、中古機械を引取に入った。遠かったし、ちょっと不具合があったので、けっこう時間がかかった。帰ったら、獣医さんがワクチン注射と、採血に来ていた。実は忘…

昨夜は、結局12時までかかって、ハムを加熱殺菌し、フリーザーバックに保存した。試食したら・・・・(書きながらよだれが出てしまう)。 牛舎に行った。昨日からの関係のせいか?彼らの能力が高いせいか?最初にちょっと説明してから作業を頼んだら、驚く…

ピノコ(黒豚)のベーコン・ハム作り

せっかく助っ人もいるので、今日はベーコン・ハム作りになった。まず、早朝から、肉の塩抜きを始めた。牛舎作業の合間にやっていたので、間違って牛糞が混入しないように気をつける。 太櫓に海浜留学で都会から来ている子供たちを連れてやって来た。塩抜きが…

頭にくること

ここ3年くらい毎年、俺の愛馬ポパイが、9月10日の祭りで神馬役をしてきた。ところが、今年は何の連絡もない。去年も一昨年も、1週間ほど前になって突然連絡が来る。 昨年、ワッカケのK議員から連絡が来て、 「今年も馬を出してくれ!」 という話になっ…

台風一過の青空だ! 市場は厳しい!

5時には起きて、瀬棚の牛達に水を飲ませに行く。乾草もたっぷりやり、敷きわらの代わりにもする。出荷用のモクシに交換し、牛磨きを始める。俺の牛は、最近過密状態で飼っているので(糞出しも日に2回だが、ドロドロになる)、附着した運古の量も多いし、…

白老市場 台風14号

瀬棚を台風が直撃しそうだ。俺が市場に行くのをやめた方が良いと言う人もあった。とりあえず、出荷の準備をする。元三郎が糞だらけだ。市場に着いていけないかも知れないので、慌て洗い落とす(ついていけるなら、時間をかけてブラシで刮ぎ落とすつもりだっ…

トウキビの出荷があったので、当然早起きして牛舎作業をした。 箱詰めの準備をして、収穫に向かう。ちょっとの間にすごい雑草が生えていた。主にヒエだ。今年は、俺が播種した5月末から日照りがつづき、ほとんど芽が出なかったのだ。地面が乾いていると、除…

今日は寝坊した。昨日の夜、相当疲れていたので、たまには良いかな? アスパラ畑の除草をした。ちょっとの間に、とんでもないことになっている。やっぱり俺には、アスパラ畑は向かないのだろうか?一人でやるには広すぎるし・・・。 獣医さんが来て、PGを…

2番草ロール トンポーロー

最近、疲れ気味?急いで朝牛舎をして、テッターに行くために、フォードの始動をする。バッテリーがいかれているので、坂を利用して押しガケするのだが、今日に限ってエンジンがかからない。念のために燃料を入れ直し(メーターが当てにならない)、噴射ポン…

牛舎の床

5時前に、宙太が家の中を走り回って俺を起こす。腹が減ると、イイコを虐めて憂さ晴らしをするのだ。怒ったら、すくんですぐに捕まり、外に放り投げようとドアを開けたら、オシッコをかけて逃げられた!この野郎!逃げざまに手を引っ掻かれた。2度寝する。 …

牛舎新築始まる 子牛の引っ越し

第2産室の糞出しをした。糞出しをする前に、糖蜜で誘いながらガンベトール塗りをやったものだから、元四郎元五郎が俺につきまとって、糞出しの仕事が全く出来なくなってしまった。隣の子牛部屋から、幸次郎とアヤヒメを糖蜜で誘って大子牛部屋に移した。す…

ベイラーの中のロールを馬の広場に降ろし、草地に向かう。バッテリーの上がったフォードを、クボタとブースターケーブルを使って始動!昨日レーキした列は、夜露で湿っていたので、レーキで少し寄せてひっくり返した。前山と中山をレーキした。もっと軽いレ…