2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

[:rleft]

朝から暇だったのだけど、練習する海域は雷雨らしい。身を隠す場所の無い海面で、雷に打たれたくは無い! 部屋で悶々と連絡を待つ。

鹿児島へ

とりあえず、特訓のために鹿児島に上がることになった。 鹿児島市では、桜島の警戒レベルが4に引き上げられ、いつ噴火してもおかしくない状態らしい。『練習なんて出来ないかもしれませんよ!』という言葉や、もし噴火したらフェリーみしまは避難するだろう…

頭の良い子

昨日の釣果は夢のようだったけど、今日出かけたら今日も釣れる確信があった。だけど、クーラーボックスには食べきれない大きなギンガメアジが入っていたし、俺は明日からちょっと出かける用事があったので、真面目に仕事をした。 ひろみも上手にミルクを飲め…

親諸子

今日は、8月15日。全国的にはお盆だけど、硫黄島では柱松を立てて、両親が健在な男は釣りなどの漁に出て他の人より早く精進落としする。 地区の役員から、ユンボの用意をするように要請されていたので、牧場はYumiに任せて行かせてもらった。 いつもなら…

脱走牛

昼寝をしていたら、携帯電話で起こされた。 『米村さ〜ん。灯台のところに牛が沢山出ているんだけど、なんとかして!』 大急ぎで出かけてみたら、隣の牛が遊びに来ていた。 硫黄島では、それぞれの農家が自分の色を決めて鼻輪を使っている。俺の牛は緑の鼻輪…

明日雨が降る予報が入ったので、ちょっと早めだけど丸めることになった。クラースの大型ロールだと、ラップも大変だし使うのも大変なので、俺の小型ロールの方が良いらしい。 実際、畑を造成したばかりで、収量も驚くほど少なかったので、大型ロールだと一個…

福子三郎

いつもは夜明け前に釣りに行くのだけど、ふくこが心配だったので牛舎に行ってみた。 はたして、ふくこは産気づいていた。いつもより早い朝牛舎をしながら、倒れ込んだふくこの陰部に手を入れて、前足と頭の位置を確認し、正常なお産であることを確かめた。 …

飛行場の草刈り

俺の牧草は収穫が終わっていたのだけど、T君達の牧草はまだだった。一緒に機械を取り付け、まずは飛行場の雑草を刈り取り、機械の使い方の復習をしてもらった。

5kgのホシガツオ

昨日のリベンジだ! 3500番のリールに3号のPEライン。ハリスは14号だ。カヌーでこぎ出すと、沖堤防の前で大きな魚が水面近くの餌を追っている。 跳ねたところに大きめのジグを投げて素早く引いたら、追ってきた魚が俺の目の前で反転して、頭から大…

ものすごいヤツ!

早朝のカヤックフィッシングに行く。沖のテトラポットでは、時おり3m程の波柱が立っていたが、我慢出来ず行って来た。 日が出るとと共に一気に暑くなるが、港の出入口付近で魚が跳ねていた。魚には、関係ないのかな? 3500番のダイワリールに2号のPEラ…

大型扇風機

大牛舎には、大型扇風機が着いている。四年前にたまたま硫黄島を訪問した旅行者と友人になり、その協力を得て天井から吊り下げ、その後配線した。おかげで、一週間でドブドブになっていた床は乾燥し、夏ばてになる牛もいなくなった。投資としては、とても良…

負傷牛

放牧牛は、時々帰ってこないことがある。 たいていは面倒くさかったり脱走していて帰れなかったり・・・。でも、丸一日とか二日帰ってこない場合は、心配なので見に行く。そうしたら、緑14番いちこは、足を痛めて歩くのが遅く、日差しを避けられる林から一…

8月出荷日

8月競りの出荷日だったので、朝早くから準備して、子牛を港まで運んだ。 午後から、Y君に頼んで牧草ロールの回収作業をした。 ユニックを運転してもらい、俺はホイルローダーで荷台にロールを積み込む。その間暇なY君は、ランニングをしたりスクワットや…

名は体を表す

朝牛舎に行くと、ちょっと緊張感が漂っていた。 辺りを見回すと、お産予定のみゆきが産気づいていた。 彼女はベテランなので、とりあえず他の作業をしながら時々様子をうかがっていたら、わりとすぐに出てきた。大きな雌だったので、尊敬する大柄な女性の名…

とりあえず、刈り取った牧草は全部丸めたので、今日はちょっとゆっくり出来た。 牧草作業をしていると、牛の管理はYumiに任せっきりになり、作業の中には俺にしか出来ないことが沢山あるので、いろいろ歪みが出てしまう。今日は、そういう滞りを解消する日と…

海中案内

昨日案内してやれなかった代わりに、友人達を連れて坂本温泉に行った。集合5時って・・・。 薄暗い坂本温泉に到着し、泳ぎの上手な人だけ連れてサンゴの縁まで行き、潮流に乗って魚やウミガメを観察しながらシュノーケリング。ウミガメ4尾を筆頭に(俺は8…