2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

削蹄中

雨は上がり、きれいな朝になった。 昨夜の嵐で、いろいろな物が吹き飛ばされ、壊されていた。子牛に、防風ネットカーテンを下げていたが、今朝はもう上げて大丈夫だ。 K君がミルクを作ってくれたので、ホークには箒を持って、道路の清掃に行ってもらう。昨…

まず気になったのは、和泉太郎が生きているかだった。 大丈夫、生きていた。子牛の部屋から脱走し、糞出しした上に寝ていた。ちょっと元気になったようだった。ちょっと荒かった息は、静かになっていたが、通常よりお早めに感じた。ミルクを飲むことはできず…

早春の牧草収穫

ちゃんとミルクを飲んでいると、子牛は元気に跳ねるはずだ。和泉太郎に元気が無いので、若い衆に特別ミルクを作ってもらい、ストマックチューブで飲ませた。親から離すか、迷うところだが、母親のイズミのおっぱいはパンパンに張っているが、和泉太郎は寝た…

見知らぬ子牛

牧場体験のホークを、従業員さんの家に迎えに行き、坂本温泉の荒波を見てから、牛舎に行った。 牛舎には、見慣れぬ子牛がいた。 シゲコとトマトの部屋だったので、当然出産を控えたトマトの子と思った。でも、世話をしているのは1週間前に出産を終えたシゲコ…

今頃、牧草刈り取り

なかなか写真が追いつかない。とりあえず、3日分くらいアップしたので、気になったら見てください。動画もあるけど・・・。 従業員さんの体調は、今日も戻らず、おやすみだった。 牧場体験のホークを、迎えに行った。先日は、三時まで助産と子牛の世話を頑…

7時半の揚水ポンプスイッチを入れるのは、どんなに眠くてもサボれない。 従業員さんから電話があり、今日は休むから、ホークを迎えに来て欲しいそうだ。彼女が休みたいというのは、とても珍しい。 美幸太郎は、とても元気が良く、母乳に吸い付いたり跳ねた…

初めての駆け足

10時頃まで、雨が激しく降ったり止んだりの不安定なお天気だったが、やがて太陽が顔を出し、気温が一気に上がった。 小さな富士太郎はミルクをねだって鳴き声を出せるようになった。名前を呼ぶと駆け寄って来る。ホークと従業員さんはそんな富士太郎がかわい…

An Angel for Mayという映画を観た。内容もほのぼのする物だったが、英語が聞き取りやすくて驚いた。英語に興味のある人は、是非! 先日、10kgという未熟で生まれた富士太郎は、小さいだけで無く立つことさえできなかった。 子牛は、触ることで発達し、…

ソックスの駆け足

今朝は、7時半から獣医さんが来る予定だった。初めは、俺がホークを7時20分に迎えに行く予定だったが、水道ポンプのスイッチが35分だから、休ませる予定だった従業員さんが牛舎に向かう事になっていた。 スイッチを入れた俺は、みんなが待っているはず…

昨夜は、大変だったらしい。 夕方、駆けつけ通報メールで呼び出された従業員さんは、分娩から子牛が立ち上がり母乳を吸うまで見守り、家に帰ったのは10時半だったそうだ。 帰るとき、分娩予定日を過ぎたフジと、みゆきの様子に、変化が無いことを確認して…

可愛い少女の決断!

今日は、片道日帰り航海だ。鹿児島を出た船は、三島を周り、一泊しないで鹿児島に帰る。鹿児島到着は八時半だ。六時に鹿児島に用事があるのに、に合わない(T_T) とにかく、仕事だ。今日から、イタラリアンライグラスの青刈りを使い始める。 今年は、伸びが悪…

ソックスの調教

一応、気になって早めに出かけたが、子牛は生まれていなかった。 本当なら、抜け落ちたセンサーを、綺麗に洗って消毒し、昨夜のうちに挿入してプログラムを再起動させておくと、もしも生まれたときメールが来るのだが、うちの牧場は建物が離れすぎていて、つ…

耳が冷たい!

今日は、堆肥撒きをした。 堆肥を蒔くためには、まずフォード6600のバッテリー充電から始めなければならない。機械小屋のフォード6610から充電器を外して持ち帰り、延長コードを二本繋いで、フォード6600に接続する。とても不便だから、やはり牧草小屋にも電…

初めてのハミ着け ソックス

朝から、小雨が降っていたが、傘を差すほどでは無かった。 K君と、馬小屋の柱立てをした。 道具を現場にそろえ、取りかかった。 木の電柱を、適当な長さに切り、あらかじめ掘っておいた穴に刺し、支えの木をネジ留めして、水平器でまっすぐに立たせる。 コ…

ブッシュカッター修理

停滞前線が、三島村上空にあって、梅雨のような愚図ついた天気が続いている。せっかくアルバイト君を頼んでいるのに、仕事が進まないでは無いか! 牛舎に行くと、子牛が生まれていた。白28カズエの子(亀勝)だ。大きいけど、雌だった。こころと命名。 それ…

牛引きの日

朝から、税務申告の相談に行った。かなり深刻だった。 見回りの時、赤3なつしげを、湾放牧地に引いて行った。人なつっこいなつしげは、俺の尻に鼻を着けて、ロープに全く力を入れる必要が無かった。写真を撮ろうとしても、俺の陰に顔が隠れるので困るほどだ…

帰島 鼻紋取り

昨日は、一睡も出来なかったのだけど、今日はぐっすり眠れて快適な目覚めだった。外に出てみたら、路面が濡れていて、時々小雨が降っていた。でも、傘を差すほどでは無かった。 お気に入りのカフェに行くか、モスバーガーに行くか迷ったが、どうせ土産用に買…

苦手なこと

基本的に、人間関係は苦手である。 硫黄島の人の中に入っていくのは、日中牧場に行きっぱなしの俺にとっては、至難の業である。 膝が悪いから、皆さんのレクレーションであるバレーボールにも参加できないし、ジャンベにも出ていない。酒も強くないのを知ら…

眼科に行った

昨夜、ブログも書かずに、角膜の傷について調べていた。 瀬棚に居る頃も、作業中に鉄粉が角膜に刺さり、内科医に取ってもらった後も痛かったので、巡回の眼科医に微少な鉄粉も取り除いてもらって、治ったことがある。今回の痛みは、それに似ている。 さすが…

初体験

やっぱり、目が気になる。何度も洗浄しているけど、毎回目やにのような物が取れてくる。左目視界中央に、まるで目やにが着いたような白い物が、視界を遮っている。ダメなのかな? 眼科で看てもらいたいけど、今月は村営船みしまが、十島村へ応援航海に行って…

天才的な子牛

何となく、雨は降らないと思っていたのだが、外に出たら地面はしっかり濡れていた。 春幸次郎(亀勝)は、天才的な子牛だ。 超早期母子分離してきて、ほ乳瓶で与えたミルクを、すぐに飲む子牛は珍しくない。だが、その直後から、配合飼料をもりもり食べる子牛…

子供の頃(大学生くらいまで)、 「体の怪我は時間が経てば治るけど、機械(バイク)を壊したら金をかけなければ治らない!」 と後輩に説いていたことを思い出す。それから5年も経たないうちに、 「機械は部品を交換すれば直るけど、体の部品は交換できない。」…

目がぁぁぁ!

3時14分、牛温恵から駆けつけ通報メール来た。段取りメールから半日しか経っていないので、出産はもっと遅いと思っていたのに・・・。外は暴風雨だ。どうせ、一次破水からしばらく時間がかかるので、ゆっくりコーヒーを飲んでから、ぼちぼち出かけた。 大…

梅雨でもないのに・・・

本日も雨の予報。船は明日の悪天候を見越した日帰り便となった。 牛たちのえさが残り少なくなり、今日の便で届く予定だったので『出港!』の放送に胸をなでおろす。えさをタンクに入れるまで、雨よ降らないで…。 午前中は晴れ間もあり、見回りに行くことがで…

春雨じゃ・・・濡れたくない

立春も過ぎた。もう春なのだ!放牧地ではスミレが咲いている。 天気予報では夕方からのはずなのに、雨は張り切って朝から降っていた。だんだん勢いを増しながら。 2月1日生まれの春幸次郎(亀勝)を超早期母子分離した。母親からの乳量は充分あったようで…

小屋下の牛たちは、与えられる牧草が頼りになっていて、竹や牧草はあまり期待できない状態だ。スタンチョンで乾草を食べさせている間に、旗竿の下にロールを一つ運んでやった。まだ、目に見えて痩せている牛はひとりもいないが、ここの牛は種付けしなければ…

帰島

いつも通り、早々と目が覚めた。溜まったブログを書いたり、編集したりして、チェックアウトの時間まで過ごした。 とりあえず、ミスドに仕事の時に食べるドーナツを、5000円分買いに行く。今回は、チョコレートが塗ってないドーナツだけをそろえてもらった。…

雪の二月市場

競り当日だ。12時に寝たので、4時ちょっとには目が覚めてしまった。布団の外は寒いので、ゴロゴロする。 北海道は、氷点下まで下がるが、出力の大きなストーブがあるから、部屋の中は暖かい。小さなストーブしか無かったり、暖房が無い鹿児島の方が、室内…

焼き肉パーティー

体重測定の日だ。松屋で朝食を食べて、役場に向かう。途中の十島村役場前にバスは止まっていたので、三島村役場まで行かずにそのまま乗り込んだ。十島村の人は一人しか乗り込んでこなかった。 伊集院の鹿児島中央市場に着いた。 べにこは大丈夫だったが、キ…