2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

家畜の育種

車が、火山灰で白く覆われ、前が見えない状態だった。ワイパーを動かすと、クレンザーでこすったようにフロントガラスは白く傷ついてしまう。ペットボトルに汲んだ水で、洗い流した。風向きから考えると、新燃岳からの灰かな? 今日の講義は、家畜の育種だっ…

自分の未来を変えるには・・・

近所に、焼き立てパンを置くコンビニを発見した。こういう店に行くと、俺は調子に乗って買いすぎるのだが、二つで我慢した。 いつも、早く行き過ぎて、車の中で時間をつぶしていたのだが、今日は一時間前まで部屋で快適に過ごした。どうせ、30分もあれば到…

熱い授業

宿は、安い鹿児島にしたので、朝から国分まで走らなければならない。5時に起きて、チェックアウトした。 東の空が、かすかに明るくなってきて、黒紅色のかすかな光が、だんだん赤みが強くなり、だんだんオレンジ色に錦洪湾の風景を染めていった。さらに走る…

終わらない仕事

昨夜は、夕食後、刈り残っていた牧草を全部刈り取る予定だった。だが、頼まれて買っていったTVラックが、組み立てられないと言うことで、急遽組み立てることになった。さすがマレーシア製だけあって、組立図は小さな紙切れ一枚で、小さすぎて判読不能状態…

島に帰れた!

なんだか、三時には目が覚めてしまい、ダラダラとベッドの上で暇を持てあます。Yahooの波予報などを見てきを揉んだが、七時になって役場に電話したら、船は予定通り出港することに決まっていた。良かった。 島に帰る船の上で、俺はずっと焦っていた。たった…

精子生理学

朝から、十島村の人と、船が出るか心配していた。台風の影響で、欠航しかねないのだ。家族や牛を残してきているから、週に一回くらいは見に帰りたい。特に俺は、餌をタンクに入れなければ、空っぽなのだ。風向きから考えると、種子島屋久島の陰になるから、…

居眠りの天才!!

今日は、寝たぞ!0時半から5時半まで、ぐっすりだった。 やること無いので、二時間も前に出かけた。おにぎりを買って車を木陰に停め、テキストを読み返してみた。一応、生物の教員だったから、書いてある内容は全部理解できる。でも、空欄になったとき、そ…

授業開始!

判っているけど、眠れないんだ。早朝から起き出して、ブログに写真を入れてみた。まだ、海に飛び込む写真などが、島のパソコン内だ。 おにぎりを買ってきて、ぼんやり食べた。俺って、馬鹿だなぁ。これから勉強だと言うのに、寝ないなんて・・・。 ホテルか…

予備日

早寝すると、当然目覚めが早い。4時前に目が覚めたが、電気はつけっぱなし、歯は磨いてないし、布団もかけていないから体がクーラーで冷え切っているし・・・。良い子は、真似しないようにね! 鹿児島では、速く起きてもやることが無いのだ。歯を磨き、シャ…

出張!

どんなに眠くても、揚水ポンプのスイッチを入れる時間には、起きなければならない。人が、タイマーに合わせて行動する、不思議なシステムだ。 老骨には、睡眠一時間は堪えるなぁ。しばらく、ぼ〜〜〜っと呆けていた。 でも、やるべき仕事は沢山ある。犬たち…

修理?破壊? 夜中の出産

ファーガソンの部品は、今日のお昼に届く。それまで待っていると、刈り倒してある牧草の収穫が遅れる。 フォード6610に着いているブッシュカッターを外し、テッターレーキを取り付けた。このトラクターは、調整しないとたぶんまともに動かない。細部にわたっ…

サマンサ帰る

別れの日は、遅かれ早かれ、いつかはやってくるものだ。台風で船が出なくて、鹿児島市で足止めを食っていたときから、牧場を手伝うために来てくれていたサマンサも、とうとう帰る日が来てしまった。荷造りをしてから、牛舎に向かった。 揚水ポンプのスイッチ…

念願の出産シーン

こんなに長く寝たのは、久しぶりだ。 4時半に、牛温恵から駆けつけ通報メールが来たので、サマンサを呼んで急いで出かけた。あたりは真っ暗だ。観察するが、一向に進展しない。色々作業をしているうちに、世の中はとても明るくなったなぁ。 朝の餌やりが終…

見送りの日・・・

今朝は、獣医さんが鼻紋取りに来るので、みんなそのつもりでテキパキ動いた。 鼻紋の取り残しは、あと三頭だったが、あっちこっちに散らばっていた。 特に気がかりだったのが、ゆたかだった。以前は、なかなか捕まらない牛で、今いる湾放牧地には、スタンチ…

20年ぶりの後輩

大怪我をしたメロンはちゃんと生きていた。点滴をしたが、抵抗するほど元気だった。1.5リットルの補液をしたので、たぶん元気になると思う。朝から牛舎作業をお願いして、俺はロール運びをした。手で転がすのではなく、ホイルローラーで一つ一つ積み上げ…

メロン重症

朝からそうめんを食べて、牛舎に出かけた。やるべきことがあるので、てきぱきと仕事をこなす。早めに見回りに行き、ダニ駆除薬のバイチコールを塗って回る。 お産間近のメロンを、牛舎に連れ帰るつもりで、柵から引っ張り出した。 メロンは、普段とても従順…

親諸子の行事 

今日は、お盆の柱松を立て、親裵子の魚を捕るという、至上命題があった。従業員さんが居ない中、プレッシャーを感じていた。 今朝は、ポンプのスイッチを入れた後、サマンサと二人で、大急ぎで餌やりをした。その後、俺一人で柱松の竹を縛る、若い竹を切りに…

体験カヤック!

ゆとりが無いなぁ!写真がいっぱい貯まっているのだが、アップする暇が無い。本文を書くのが、やっとかな? 無情な雨が、断続的に降り、俺の牧草ロールを濡らしていた。ちゃんと仕舞える乾草庫を、どのくらいの予算でたてることが出来るのか、調べる必要があ…

はるか捕獲作戦

いつものように、ポンプのスイッチを入れたのだが、牛舎に行ってみたら水が出ない。また、不具合が起こったかと思って走ってみたが、ポンプは順調に動いていた。水が減りすぎて、俺の牧場で水が出るまでに、時間がかかっただけらしい。 昨日丸めた牧草を入れ…

牧草を丸める作業

今日は、牧草を丸める日だ!そう思って、行動を開始した。朝の作業をだいたい終えたところで、レーキに行こうと思ったら、従業員さんが 「見回りは、ちゃんと行った方が良い。三人で行った方が、楽しいよ!」 と言ったので、渋々同行した。 湾放牧地に行って…

ウミガメを観るツアー

今日は、いつもより早く行動開始だ。8時に獣医さんが来る前に、一通り終わらせたかった。三人でやれば、仕事は速い。でも、鼻紋を取らなければならない牛は、ほとんど小屋下にいるのだが、スタンチョンが無いために、全員捕まえるのは困難だ。とりあえず、…

ワクチン接種

どうでも良いのだが、5時前には起きていた。6時にポンプを作動させる時間まで、ネットをして暇つぶし・・・。 ポンプのスイッチを入れ、サマンサとレトルトカレーを食べ、牧場に向かった。従業員さんが、サマンサに仕事を教え、俺は牧草刈り取りの続きだ。…

塩害の牧草収穫

現在、崖下の揚水ポンプは、6時半に動くように設定されているらしい。だから、俺んちの裏のポンプを6時20分から25分くらいに作動させれば良い。飯を食いながら、時間調整をして、スイッチを入れに行った。一応、これで良いはずだ。 ところが、牧場に上…

やっと島に帰れた!

波の予報は、三島海域が2〜2.5mだろうと言っている。これなら出る。ちなみに今日は、枕崎航海なので、通常より一時間早い8時半出発だ。出港決定前から、サマンサの部屋をノックして、出発準備を急かした。 荷物が多いので、タクシーを使った。ホテルか…

知覧旅行!

船は、欠航だった。 荷物をまとめて、いつも使うホテルに帰った。フロントに荷物を預け、山形屋バス停に急いだ。すでに気温が上がっていて、急ぎ足になると、汗が噴出した。 武家屋敷と特攻平和会館を見学するため、知覧行きのバスに乗り込んだ。路線バスっ…

飛行機チャーター計画頓挫

5時ごろ、友人からメールが届いた。実は、今夜キャンプに誘われていた。でも台風が来ているし、幼い子供を含めて、家族の方も参加する予定だったので、中止したほうがいいと進言した。 船は、予想通り欠航した。Yahooの波予報では、明日の朝も、種子島屋久…

黎明館見学

台風の移動速度が遅いので、高波予想域がなかなか遠ざからない。今朝の船も、欠航した。この予報が正しいなら、明日も種子島屋久島の東南海岸には、6mの高波が押し寄せ、その島影に当たる三島村海域でも3〜4mの波が残り、船は欠航してしまうだろう。7…

桜島

早朝から目が覚めていたが、取り合えず7時に役場に電話して、船が出航するかどうかの確認をした。予想通り、船は欠航した。嘆いても仕方ない。せっかくきてくれたサマンサを、退屈しないように接待しなければならない。 いろいろ希望を調査した結果、桜島に…

サマンサと合流

体力を使わない鹿児島では、寝ていなくても結構大丈夫なものだ。いろいろ考えて、一時間くらいしか眠れなかった。 特に、用事も無いのだ。船が出るのを待っている。でも、出航予定の明日は、台風の影響で欠航する可能性が高く、明後日はさらに危ない。気を揉…

八月競り

8月競り当日である。例によって4時ごろ目覚めた俺は、何もすることの無いホテルの一室で、映画を観てすごした。 曇っていたので、ちょっと涼しかった。急いで所定の場所に子牛をつなぎ、最終ブラッシングをした。 競りが始まってみたら、安かった先月に比…