2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

挨拶回り?

昨夜、宿泊所のおじいさんの牛が、難産だという電話が入った。破水したのに、なかなか出てこないと言っていたが、前足が出たのに頭が無いらしい。途中で折れ曲がってしまったらしい。やがて、子牛は死んでしまったらしいが、出てこないために母牛への負担が…

出荷

出荷の日は、いつもより早起きして、出荷牛に餌を食べさせる。船酔いするから、食べさせない方が良いとも言うのだが、今日は波も静かなので、ちょっとでも食べさせよう。 食後は、一頭一頭捕まえて、トレーラーに乗せていく。コジケの3頭は、神経質で捕まる…

出荷準備

ひたすら、出発準備なのだ。口蹄疫の影響で、市場が短期間にいくつも開催されたため、頻繁に鹿児島に出かけることになって、かなり負担に思っている。今後は、一ヶ月に一回の市場に戻るので、やっと本来のペースでやれるはずだ。 出かけている間に、外で子牛…

老牛

作業ツナギを乾していたのだが、雨で濡れていた。晴れていたら、刈り取ってしまった牧草を、テッターで反転させて乾かし、明日ロールしてラップサイレージにしようと思っていたのだが、この天気ではそれも出来ない。 市場から帰ったら、丸めて冬の親牛用にし…

三島小中学校大運動会

今日は、三島小中学校の大運動会である。8時半までに集合するために、早起きして朝牛舎をやった。ダイメトン酸を使ったことで、下痢をする子牛が無くなり、敷き料が乾いて牛舎環境は一気に良くなった。子牛がウットリした顔で寝ていると、こっちも心が和む…

削蹄

俺の中では、子牛の出荷は10月1日であった。たった二日早まっただけなのだが、期限までに何かをしなければならないってヤツが苦手な俺には、大きな二日だ。 子牛の出荷準備を急がなければならない。人を頼んで、子牛の削蹄と鼻輪着けを、一気に六頭やって…

シャークアタック?

離乳子牛が増えると、牛舎は騒がしくなる。今回は、離乳しても親牛を移動させていないので、いつもよりかなり騒がしい。 離乳対象子牛のおりひめがいたので、早速捕獲して宮太郎の部屋に連れて行った。ここの牛舎は、出入り口が単管3本をネジ止めしてあるの…

手ぶら

昨夜は、シャワーも浴びずに眠ってしまった。電気もパソコンも着けっぱなしだ。 起こしたのは、ゴロウだった。俺の手を舐め、鼻で体をゆする。ボンヤリした頭を覚醒させたのは、稲光と雷鳴だった。ゴロウとカイトは、雷が嫌いなのだ。でも、『大丈夫だよ!』…

十五夜の綱引き

おゆきが、雄の子牛を生んだ。名前は・・・ユキって結構いるんだよな。先日産まれた子牛も『雪福太郎』だし・・・。御雪太郎か?御幸太郎かぁ? 子牛の多頭飼いでは、相性がとても重要だ。今回の組替えで、苛められてエサ場に行けない子牛が生じた。今日のと…

組替え

さて、一週間牧場を開けた事による歪みを、一刻も早く修正しなければならない。 とりあえず、大牛舎の床が汚かったので、ボブキャットで糞出しだ。下痢をしている子牛が居ると、部屋の汚れ方が酷い。船がなかったから薬が手に入らなかったのだが、昨日の船で…

帰島

昨夜は、小説を読んでいて、結構夜更かししたのだが、いつも通り目が覚めた。近所の松屋に、牛丼を食べに行く。ミスタードーナツを買い込んで、一旦部屋に帰る。そして、荷造りをして・・・。 「重い!」 パソコン二台、クーラーボックス、ロープ、ガスボン…

9月市場

暗いうちから起き出し、出発した。繋留所に繋ぐ前に、エサと牧草を食べてもらうためだ。 牛舎のエサ場前には、ムシロが敷いてあった。お昼に、ここで弁当を食べるために、場所取りしているらしい。仕事にならないし、ムシロの上に牧草が落ちるので、にこやか…

体重測定

今日は、体重測定の日だ。他の生産者さんを乗せていくのかと思い、役場前に行ってみた。だが、今日はバスがチャーターされており、俺はみんなが来る前に、エサやりを完了しておく役目だった。 餌を食べ終わった子牛を、一頭ずつ捕まえて、ロープで繋ぎ札を着…

キツネが丘牧場視察

子牛達は、島では今与えている量の倍は、配合飼料を食べていたはずである。だが、沢山やった場合、強い牛が沢山食べ過ぎて下痢をする可能性がある。だから、その危険を回避するために、半分量しかやっていないとか・・・。この時期の子牛は、普通一日一キロ…

田園視察

せっかく早起きしたのだから、サッサと牛の世話に行った。強い牛がエサを独占しないために、えさ箱に頭数分のエサの固まりを作ってやり、食べる速度に合わせて三回に分けてやった。弱くて虐められていた子牛も、このやり方だとエサにありつけていた。 午前の…

エサやり当番

真夏の鹿児島に旅行する人は、長袖を用意した方が良い。どこも冷房が効きすぎていて、体調を壊すから・・・。 レンタカーを預かった俺は、駐車場のある宿泊施設に泊まるしか無く、泊まったホテルは集中冷房になっていて、長袖を着て居てさえ、寒かった。布団…

9月出荷

早起きして、子牛達にエサをやった。食べ終わったところで、出荷牛を家畜運搬トレーラーに4頭ずつ乗せた。素直な子牛もいれば、徹底的に抵抗する子牛もいる。港まで二往復で、出荷牛を運び終えた。順調に仕事が進むと、嬉しい。 代替船としまは、みしまより…

農協への加入

出発前日である。正直言って、島を離れるのは好きではない。俺のような専業農家は、自分の農場を開けることに、激しく不安を感じるのだ。留守中に何かあった場合、対応が遅れると、その後の生活にもろに影響が出る。 今回は、村営船みしまがドック入り中のた…

セルモーター発送

せっかく書いたのに、アップしないで寝てしまった(T_T)/~~~ とにかく、市場に行く準備をした。 残り二頭の削蹄を終わらせ、同時に尻にこびり付いた運古を剥がし終えた。鼻輪も、8頭全部装着し終えた。 クボタM8030が動かないと、俺はとても調子が狂う。セル…

削蹄 H2Aロケット

今朝の港は、昨日より綺麗な潮が広範囲に流れ込んでいた。あぁ潜りたい!だが、食べる魚は冷蔵庫にあるし、仕事がつまっている。手伝いの人が、『行ってきていいですよ!』(お土産さえ貰えれば)と言ってくれたが、俺にしかできない仕事がある。運がよければ…

また取りすぎた

朝見たときは満潮で、湾全体が濁っていて、とても潜れる状況では無かった。なかなか魚が食べられないなぁと思いつつ・・・。 見回りも終わり、港に届いていた4.5トンものエサを取りに行くときになったら、引き潮に変わって青い潮が流れ込み、良い条件だっ…

予防注射

久しぶりに、晴れた日だった。牧場へ登る坂の途中で、車を止めて港を見ると、綺麗な潮がテトラポットの所に来ていて、波も静かだった。絶好の突きン棒日和♡ だが、今日は獣医さんが来るので、遊んでいる暇はないのだ(T_T)/~~~ 黄色の78番を、灯台下まで引…

八朔踊り

子牛の削蹄をしようと思い、削蹄鎌を捜した。・・・見つかったのは、赤錆だらけの・・・錆びたら、研げばいいのだ。削蹄鎌専用の砥石を引っ張り出し、真面目に研いだ。 早速、1頭連れてきて、枠場に・・・入れるのに、凄く苦労した。入ってしまえば、こっち…

次の出荷まで、あと一週間。やらなければならないことは、沢山ある。 あずきと徳太郎は、離乳した日は静かだったが、翌日から盛大に母を呼んで鳴いていた。今日は、ちょっと静かになったかな。母親を灯台下放牧地に移動させようと思って、緑の2番と赤の9番…

セルモーター死亡

今日は、風が強い日だった。台風9号が、近くを通るらしい。 低気圧が来ると、膝がうずくことが多い。最近無理をしているから、今日は余計に調子が悪い。そうは言っても、足を使わないわけにはいかない。立って作業できる牛の世話なら、あまり負担に感じない…

膝が痛い 雪福太郎誕生

八朔踊りは、重心を低くするので、俺の膝には負担が大きすぎる。朝から、膝がうずいて、意欲的に動けないのだ(T_T)/~~~ コンドロイチングルコサミンというのを毎日飲んでいるが、効果が出るまでにかなりの日数を要するのだ。 一次産業は、体が資本! これからずっ…

ちょっと疲れ気味

朝食はドーナツだ。最近、食欲がない。でも、食べないと体が保たないし・・・。 朝の発情観察は、まだ涼しいうちにやってしまう。今日は、刈り払い機を持っていき、エサ場近くを綺麗にした。現在、一日二回の発情観察は困難なので、テールペイントを塗って、…

引っ越し

一週間の間にも、子牛は成長しているのだ。次の離乳をするため、部屋の移動をした。 最初に、9月出荷分の8頭を、通路を挟んだ二部屋に引っ越しさせた。せっかくなので、引き牛の練習も兼ねる。今日の子牛たちは、引き綱に抵抗がなく、最初から散歩が成立す…

帰島

やっと帰れる。農場をこんなに長い間開けたのも、ゴロウとカイトとこんなに長い間離れたのも、初めてのことだ。そもそも、俺には町は似合わない。 船に乗り込むとき、いつもは弁当を買うのだが、ちょっと用事があるというのでさっさと乗り込んだため、買い忘…

水族館

宿泊施設は、冷房が効いており、分厚い木綿の布団をかぶって寝た。Tシャツで居ると震えてくるのだが、こんな暑い日に、長袖シャツを持ってくるほど、俺は気が効いていない。 朝のNHKでも、種子島屋久島地方は、3.5mの波だと言っていた。ダメじゃこれは…