2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

涙のトラクターパンク(T_T)/~~~  魅惑のバラ焼き肉♡

昨夜のサトコのジタバタは、寝相が悪いだけだったようだ。こんな日が続くと、寝不足になる。夜中に何回か起きて、モニターを見るだけだが・・・以前は、牛舎まで歩いていっていた。 福六郎は、上手に吸えるようになったようだ。フクの乳房が、均等な大きさに…

福六郎は、ちゃんと母乳を吸えているのだろうか?フクの乳房を見ると、こんな感じだ。張っている方の乳を搾ったら、ちょっと赤かった。なんかしょっぱい。同じ大きさまで手でしぼり出してやった。 ローズは、今日も元気に脱走していた。牛舎に押し入ったとこ…

鈴太郎元気

福六郎は、結局牛衣を2枚重ねして、牛舎に連れて行った。お腹を空かせて起きるまで待った方が良かったのだが、予定日を過ぎたサトコのお産のために、体力を温存しておかなければならない。 朝、フクのオッパイを見たら、片方だけしぼんでいたので、ちゃんと…

当選! 福六郎誕生!

馬達は、俺が起きる頃に解放馬房から2番草の置いてある家の前に駈けてくる。そして、ポパイは俺が出かける頃を狙って、橋のたもとで餌をねだる。 多分無理と言われていたリース事業だが、くじ運の悪い俺が、奇跡的に当選したらしい。問題は、明日までに書類…

和牛改良組合総会 モモコ種付け

ワカコは、何処にでも行く。ガードの板をつけたが、それを押し倒して遊びに行く。とても人懐っこく、人の顔を見て真っ直ぐやって来て、撫でられて嬉しそうにしている。 モモコが発情していた。松福美←北国7の8←安平なのだが、『何で残したの?』と聞かれる。…

青色申告勉強会

子牛の名前は、リクエストにより『わかこ』(勝忠平)になった。とても元気で、どこまででも歩いていく。普通は、母牛からあまり離れない。乳量が豊富な証拠だ。アキコの顔の前で寝ていたと思ったら、サトコに回し蹴りをくらい、フクの体の脇で寝ている。社交…

産まれてるよ!

昨日、夕方の抗うつ薬を、飲み忘れた。寝る前に気がついたが、どうせ寝るからと思って飲まなかった。すると、普段ほとんど夢を覚えていない俺が、次々夢を見るのだが、見る夢見る夢、すごく悲惨なのだ(T_T)/~~~ 薬が、脳の暴走と、セロトニン不足からくる不…

吹雪の後 移植延期

窓の外には、馬が見えるのが自慢の我が家だ。だが、今朝は外が見えなかった。昨夜の吹雪が、窓を凍りつかせていた。 牛舎に行ったら、吹き込んだ雪で、床も子牛も乾草も、真っ白だった。かなりショックを受ける。 救いは、離乳前後の子牛たちの食欲だ。よく…

最近の彼女 サイコロステーキ

彼女は、名家のお嬢さんだ。見かけによらず運動神経がよく、回し蹴りが得意な活発な女性だ。つきあい始めた頃は、何度も回し蹴りをくらったものだ。気むずかしいところがある女性だが、俺もようやく彼女とのつき合い方が判ってきた。最近は、とてもラブラブ…

ゴロウとカイト

ゴロウとカイトは、写真を撮るのが難しい。 まず、真っ黒なところが、カメラマンを泣かせる。雪の上で撮ると、真っ黒に潰れて、どんな表情をしているのか判らない。 次に、動きが速すぎて、カメラが追いつかない。カメラを起動している間にシャッターチャン…

危険は身近に 種付け 妊鑑! 

今日も、真冬日である。危険は、貴方のすぐ側にある! 我が家の前の道は、見た目以上に急勾配だ。2WDの車は、一度止まると滑って登れない。この道を、両手に荷物を持って下るのは、危険だから辞めた方が良い。止めた方が良いのだが、やってしまうのが俺の…

ナミコ発情 解氷

馬の牧草が無くなっていた。持ってこないと、イタズラするぞと、ポパイが脅していた。 寒いのだが、風は弱まっていた。牛達に牧草を運んだが、いつものようにローズがトラクターに着いてきた。おかしな豚だ!ひとしきりブイブイ言った後、トコトコ帰ってくる…

冷え込んだ日 地吹雪のドライブ さらに冷え込んだ日

今朝は冷え込んだ。この時は、それほど気にしていなかった。子牛のバケツが凍っていて困るな〜としか思っていなかった。すぐに出かける用事もあったので、冷え切った部屋のまま、飯を食った。 病院に行くには、早い時間に行くのがよい。精神科は、朝が苦手な…

排卵確認 農連 足踏む牛

人が一生懸命作ったものは、美味しく頂くのが礼儀だ。昨日もらった白いお菓子は、甘いのかと思ったら、中には俺が作ったベーコンが入っていた。小さい肉まんのような物だ。レンジでチンして食べたら、風味が復活してすごく旨かった。 アカリの排卵確認をして…

アカリ発情(T_T)/~~~  バレンタインデー

「魚は殿様に焼かせろ。餅は貧乏人に焼かせろ。」昔のことわざだ。 魚は、片面を七部通り火を通し、一度だけひっくり返す。鷹揚な殿様にピッタリの仕事だ。餅は焦がさないように頻繁にひっくり返す。お腹の空いた貧乏人にピッタリ。 素材によって調理法が違…

多すぎる餌 その場しのぎの対策

ローズは、今回限りの大量な残渣を一度にもらい、お腹いっぱいになっていた。通常、食事の後は、自分の小屋に帰って寝るのだが、、食べ残しを烏に取られるのを嫌がって、餌の前から動けずにいた。多くを持ちすぎると、必ずしも幸せではないのだろうか? 馬の…

ローズの尻尾 カルビ ミノリ種付け

ローズのために、圧力鍋でクズ大豆を煮てやった。栄養失調の豚なんて、可哀想すぎる。俺が煮豆を持ってきたことで、ローズの尻尾は丸まっていた。 貧乏たらしい日記になって、相当悲惨だと思った方がいるそうなのだが、本人はそんなに悲壮感が漂っていない。…

霜焼け 排卵済(T_T)/~~~  

今朝も、室温は氷点下だった。体の適応は素晴らしく、あまり寒く感じない。ただ単に、鈍いともいう。 栄養不足になると、霜焼けになりやすいそうだ。今年の俺は、かかと、足の小指だけでなく、右手甲まで霜焼けになってしまった。例年なら、足の霜焼けも、す…

発情日和! 豚の尻尾

みんな、発情してるか〜い? 今日は、日よりもよく、いかにも牛達が発情しそうな陽気だった。繁殖農家にとって、発情の発見はとても重要な仕事である。作業しながら外をうかがうと、怪しい牛陰がコソコソしていた。 発情して欲しい牛もいるが、発情して欲し…

申請 ファンの交換 

最近の子牛たちは、フードボトルへの吸い付きが良すぎて、エサ箱からあまり食べてくれない。ボトルには1.5kgほど入るが、これは朝晩空っぽになる部屋が多い。エサ箱から、朝晩2kg・・・充分離乳できる量だ。でも、エサ箱の方は今一つ、安定感が無い。悩…

普通の日だが、意外と頑張っているのだ。いつものルーティンワークを、地道に丁寧にやった。吹雪の中、牧草も運んだ。 入力作業もやった。 でも、パソコンが五月蝿いので、今日はこのへんで失礼します。 ちょっと静かになったので・・・ 浪二郎の記事を読み…

浪二郎

我が家から出荷した浪二郎が、A−5 BMS−8という成績を出したそうだ。ナミコ(平茂勝産子)の息子で、父親は福栄だ。枝肉相場が下がっている時に、120万円を超えたそうなので、かなり枝重もあったのだろう。 娘と同じ頃に産まれた子牛で、体調も悪くて…

消費期限 セリナ 勉強会

お汁粉を食べようと思って、あずきを溶かしておいた。餅を探したらあった!消費期限2007/09/25となっていた。とりあえず4個ほど焼いてみる。あまり膨らまない。温めたお汁粉に入れて、レンジでチンする。柔らかくなっている。味は・・・こんなモノかな〜? …

一人部屋 黒毛和牛モモタタキ

福五郎の横暴が目に余ったので、空き部屋に移動させることにした。彼は、小さく産まれ、俺の手から餌をバクバク食べるほど懐いていたのだが、去勢手術以来、関係が悪化していた。出荷までの1ヶ月間、よくブラッシングして良い関係を取り戻そう。 福五郎がい…

出荷 去勢手術 引っ越し ガンベ治療

昔の教え子から、サクラの便りが来た。毎年のことだが、綺麗で心が暖まる。 今日は、カリンの出荷だった。早起きして、我が家で最後の餌をやる。ガンベの治療跡は残ったが、一応治った。肥育屋さんに迷惑をかけずにすんで、良かった。 ちょっと小柄だが、腰…

粗飼料食い込ませ作戦 牧場豚

思ったより沢山雪が積もった。大粒の雪で、目に当たると痛い。 馬達は、雪に埋まった乾草を掘り出して食べていた。先日の乗馬で手入れしたので、ポパイのロンゲがサラサラになっていた。 子牛たちに、沢山の牧草を食べてもらいたいのだが、昨年は配合飼料を…

守りたいモノ 早期流産

ウチの馬達は、丸馬場が好きだ。調教をする場所なのだが、それを嫌がっていないということだろう。ポパイは、とてもプライドが高い馬で、騎乗者が喜んでくれることを、誇りに思えるようだ。だから、不要に怖がったりする人は、あまり好きではないようだ。手…

農業体験者 すきしゃぶ 乗馬!

農業体験者が2名やって来た。朝から糞出しをしていただいた。やって来た獣医さんは、若い女性に驚いていた。気のせいか、とても嬉しそうだった。 アヤの発情は、何とも言えないそうだった。相変わらず判りにくい子宮をしており・・・判断に苦しんだ。 お客…