2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

間違い!

あまり意識をしていなかったが、出荷前日である。削蹄も牛体のクリーニングも終わっていたから、けっこう安心(油断)していた。 仕事には、優先順位があり、人手不足の時は、最優先の物から進めていくべきである。一人体制になってから、ルーティンワークが…

牛舎に行ったら、空気に緊張感が漂っているのを感じた。 何かな? 辺りを見回したが、緊張感の元が見当たらなかったので、まず哺乳ロボット小屋から作業開始した。子牛は、俺を見て殺到するけど、ちょっと咳が気になった。この小屋は、換気が悪いのだ。 電柱…

削蹄

朝には、元気なゴロウに戻っていた。 人手が足りないからといって、仕事を後回しにし続けるわけにも行かない。大急ぎでルーティンワークをこなしつつ、合間に機械の準備をしたり、削蹄の準備をする。 削蹄の前に、引き牛の練習をした。今日は3回目なので、…

訪問者

未明から雨が降っていて、俺を憂鬱にさせた(T_T)/~~~ 昨夕は、懇親会に出席する為に、お急ぎで作業をしたのだけど、使った工具や届いたエサ袋を、屋根の下にしまうゆとりは無かった。雨は午後からの予報だったし、快晴だったから大丈夫と油断していた。工具…

ソフトボール大会

今日の船で餌が届くし、お昼から青年団のソフトボール大会があったので、緊張しつつ仕事をした。その時間、抜け出しても支障を来さないように、ちゃんと仕事できるか? 仕事の合間に行って、迷惑をかけたりしないか? 大学の授業でやって以来、一度もやった…

寿太郎は、ほ乳瓶からミルクを飲むから、とても元気でいつもお腹空いたと言って、俺を待っている。 それに対し、ストマックチューブの久美次郎は、元気が無い。微熱があったので、抗生物質を注射した。ほ乳瓶は、毎回試しているけど、全然受け付けない。注射…

センスレスな人間と言われたことがある。いろいろ意味があるけど、無感覚な人間という意味だ。 我慢強いだけで、ちゃんと感じているのだけど・・・。 堆肥舎を自作したとき、資金不足でトタンが買えず、台風で剥がれた中古のトタンを使ったが、これが分厚く…

血と汗と油

若い頃、俺は代謝が高くて、いくら食べても太らなかった。 大学時代は、いつもお腹を空かせていて、栄養失調になったくらいだったけど、働くようになってからは、沢山食べられるようになった。一人で水炊きとか作って、鶏肉500gとか白菜半分とか使って、…

寿太郎

昨日、段取り通報がきていたから、ことぶきのお産が今日であることは解っていた。でも、朝4時はまだ眠い! 初産だから、一次破水してからも、かなりの時間がかかることは予想できるが、逆子などのトラブルの可能性もある。とりあえず、他の作業をしながら、…

ブツブツ

今日は、飲んでくれるのだろうか? 何時間もかけて飲ませている間、全く飲んでいないわけでは無いらしい。口に流れ込んだミルクを、ときどきすすっている音が聞こえるし、こぼれてくるミルクは、ほ乳瓶の容量から比べると少ない。だから、三日も持つのだろう…

我慢比べ?

今日こそは、何とか飲んでもらいたい! 飲んでもらわないと、他の仕事が進まない! そう思って、気合いを入れつつ出勤! 久美次郎は、立って待っていた。 昨日一日絶食したわけだから、お腹は空き喉も渇いているはずだ。母親の母乳とは違うものだけど、子牛…

徒労

久美次郎は、昨夕ストマックチューブでミルクを飲ませたから、今朝はお腹が空いていないかも知れない。そう思いながら、牛舎に行った。昨日は、半狂乱で母親を呼んでいた久美次郎だけど、今朝は大人しかった。 絶食による体調悪化を恐れて昨日強制的に飲ませ…

飲まない!

今までは、夏用のダウンの布団を使っていたが、昨夜、冬用のダウンを出してしまった。 これは、暖かい日には熱を逃がし、寒い日はダウンが膨らんで完璧な保温をする。北海道にいた頃、断熱材をあまり使っていない俺の家は、ストーブを消すと室内が氷点下にな…

頑固者!

今日は、北風が強かった。船は、当然欠航した。機械の部品や溶接棒などを待っているのだが、届かないと修理が出来ず、仕事が進まないのだ。 昨日、哺乳ロボットデビューのいおりは、たった二回ロボットに吸い付かせただけで、覚えてくれた。頭の良い子は、好…

今日は、だいぶ楽になったけど、まだ本調子ではないので、油断は禁物だ。 村営船みしまは、今日も欠航した。昨日は風が強かったけど、今日は風も穏やかで波も静かだ。明日から、台風の接近で荒れるから、今日欠航だと、次はいつ来られるのだろう? そういえ…

体調悪し

朝の4時前に、具合が悪くて目が覚めた。背中から首、頭にかけてずっしり重さを感じ、頭が痛い。起き上がることが出来ないけど、頭が痛くて眠れない。 しばらく粘ったが、これでは朝の仕事に行けないので、薬を飲む為に起き上がる。全身的な痛みだから、総合…

二番草の収穫

辛いことがあったり、体調が悪かったりして、なかなか仕事も進まず、本当はブログなんて書かずにさっさと寝るべきだと、俺も思う。人からも、よく言われる。でも、俺は自分の性格をよく知っている。このブログが今までつづいてきたのは、休まなかったからだ…

溶接作業

久美次郎は、部屋の隅に寝ていた。母親の初乳を飲んだという確信が無かったので、人工初乳を再度飲ませた。安心の為のコストだ。 今日は、溶接をした。 溶接機を、200V電源に直結し、アースを取って溶接開始。なかなか難しいのだ。電流量が少ないと、溶…

モトツボクミコ出産

頑張っても、波に乗らないときもあるんだ。 サーフィンとかの話しではなく、仕事の話し・・・。ルーティンワークだけやっているなら、何も悩むことは無い。だけど、溜まっていく仕事を少しでも進めたり、牛の飼い方について新たな挑戦や改良をしようとするに…

離島では、島の小さなお店で買い物をするか?生協で買うか? 選択肢はあまり無い。 生協に入ってから、俺の食生活は激変し、以前は和牛か魚ばかり食べていたのが、ピラフだの冷凍うどんだのハンバーグだのを、食べるようになった。アイスもおやつも買える。 …

適正出荷を目指す

疲れが溜まりまくりだ(^_^;) たまには、整体に行って体のメンテナンスをしたり、髪を切ったりしたいけど、新たな人を雇うまでは叶わぬ夢だ。 よく一人でやっているね! と言われるが、ちゃんと出来ているわけでは無い。ルーティンだけやっているが、冬支度や…

忙しい日

作業を終えて替えると、もう何もする気力が残っていない。とりあえず食事して、一時ベッドに転がり、目が覚めたらシャワーを浴びて、ぼんやりしてまた寝る。本当は、書類仕事をしなければならないのだけど、毎日持ち帰るだけで、一切進まない。困ったな(^_^;…

妊娠鑑定

今日は、獣医さんが来る日で、しかも母牛登録もある予定だった。 作業をしていたら、電話が鳴り、船の都合で硫黄島で母牛登録をする為に下船できなくなったから、検査する牛を港に連れてきて欲しいと言われた。 助手がいれば、そんなに難しい事も無いのだけ…

なずなはすごい!

今日は、気分が沈んで、働くことが辛かった。 こういう日でも、ルーティンワークには影響が出ない。考えなくても、体は動くのだ。 だが、そこに種着けや牛の引っ越しが入ってくると、途端に動きが鈍くなる。どんな順番に仕事をこなしていくか・・・本当は考…

種付けの日々

昨日は、仕事に無理があったので、今日はそのしわ寄せがあり、とても忙しい日だった。 種付けが五頭も会ったのは、忙しい理由の一つだ。 種が着かなかった理由としては、温度計が狂っていたと言うのが、一番大きかったと思う。温度計を替えたら、その月から…

運動会

今日は、島にある三島小中学校の運動会だった。島民は、万難を排して参加する事になっている。 そういう事なら、早起きして仕事を開始すればいいのだけど、俺は揚水ポンプのスイッチを入れる使命があった。これは、7時に作動する中間ポンプに合わせて、7時…

握りの練習

実は、昨日の朝、となりの牛が脱柵して、俺の牛舎を襲い、ローズの電気牧柵をめちゃめちゃに破壊していた。 この牛は、いつも脱柵するのだが、ローズがとても好きらしく、来るたびに一番奥のローズを訪問し、一緒になって子牛の餌を襲う。 ローズは、この牛…

愚痴

昨日つけた二頭は、いずれも子宮外口の開口が大きく、かなり充血していた。これは、種付けのタイミングとしては、まだ早いかも知れない。 と言うことで、今朝もう一度種付けした。 今朝は、開口部が小さくなっていて、器具がなかなか通らなくて困った。もし…

スタンチョン訓練

予報では、晴れが続くから、二番草を刈り取ろうかと思うけど、発情した牛が居たら種付けしなければならないから、一人ではどうしても手が回らない。入れる場所が無いのもあって、無理矢理刈り取りって勢いが着かない。 黄12ももしげは、うちの牧場に居る牛…

正社員募集中!

我が牧場では、正社員を募集中です。 硫黄島は、コンビニも食堂も無いけど、馬好き、牛好き、動物好きの人なら、きっと楽しめると思うのだけど・・・。休みには、カヌーに乗ったり馬に乗ったり、海に潜ったり、アフリカの太鼓ジャンベを楽しむ事も可能。 条…