2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ベーコン仕込み

豚バラブロック4kgを購入し、1kgに切り分けて、塩漬けにした。 美味しいベーコンを食べたくて・・・!

ホビーカヤックレボリューション13を買った!

俺は、手こぎのカヤックで十分楽しめたのだけど、オレグは手こぎだと肩が痛くなるし、良い椅子で無いと腰も痛くなるから楽しめないと言うことで、足踏み式のカヤックを探していた。一緒に釣りに行くことを考えた時、相棒が良いカヤックを使っていると、着い…

南の島に、大寒波が来た!

北海道で牧場をやっていた俺にはどうってこと無いのだけど、九州出身と言うことで、雪が降るとちょっと嬉しい。この雪だるまは、近所の牛飼いさんが作ったもの。

強い冬型の気圧配置のため、猛烈な風が吹き荒れた。大牛舎の屋根の一部が破損し、穴が空いてしまった。 壊れた原因を調べてみたら、風が強かったのもあるけど、鉄骨が錆びていて、スレートを固定するフックが効かなくなっていた。補修しようにも、鉄骨が錆び…

強い冬型の気圧配置のため、猛烈な風が吹き荒れた。大牛舎の屋根の一部が破損し、穴が空いてしまった。 壊れた原因を調べてみたら、風が強かったのもあるけど、鉄骨が錆びていて、スレートを固定するフックが効かなくなっていた。補修しようにも、鉄骨が錆び…

仕事の合間に、伊勢エビ釣りに行ってきた。

おぼそ

オボソを買ったので、早速刺し身にした。 食いしん坊の蘭丸は、まな板をのぞき込んで邪魔で仕方なかった。

肉球

農業用猫として採用されたはずの蘭丸と小次郎。 今のところ、家の中でぬくぬくと暮らしている。 「春になったら、牧場に連れて行くんだからね!」 この約束が守られるとは思っていない・・・。

廃用牛の出荷です。 高齢や繁殖障害などで長期妊娠しなくなった牛は、飼っていても経済的体力的場所的に負担になるので、どこかで見切りをつけて出荷しなければなりません。 今は黒毛和牛そのものが足りない状態なので、高齢な廃用牛でも『黒毛和牛』の血統…

登録検査する牛の削蹄が大変だ。今回は13頭も残したので、大変だった。子牛が高い時期に牛を増やすのは、かなりの負担である。でも、将来への投資として牛は残していかなければならない。 ローストビーフを作ったので、友人と一緒に食べた。

書類の仕事は、大変ニャ〜〜〜!

印鑑

猫好きの奥さんのために、こんなモノを注文してしまいました。

脱走牛

見回りに行ったら、大浦放牧地の牛が増えている! 鼻輪の色から、隣の牛と判明。連絡して迎えに来てもらった。 沢山の脱走牛を追うだけだと、途中の牧場に逃げ込んで迷惑をかけてしまうので、若い彼に一頭引っ張って走ってもらい、俺が後ろから追った。 まだ…

リベンジで、今日も港からカヌーを出してみた。 今日はちょっと深場のポイントに行って、アカジョウとアカハタをゲット。これなら食べられるかな?

今年初のカヤックフィッシングに行ってみた。 結果は、リリースサイズのアカジョウばかりで、全部放してきてしまった。こういう日もある。

初出荷

早起きして、出荷作業である。今月は三頭。 午後から、新規登録牛の削蹄をはじめた。大きい牛は蹄が堅いので、切るにはかなりの力が必要だった。今日のところは、ウマ用の巨大爪切りを使って先端を切りそろえたが、これは一人で扱うのは難しいのだ。新しい剪…

削蹄

明日の出荷牛だけど、削蹄が完全で無かったので、二回目の削蹄をした。 削蹄作業の半分は、牛を引いて動かすことに体力を使ってしまう。また、膝の調子が悪くなってきたので、体制を低くしての作業は、とても疲労する。

嘘のように暖かい新年だった。 湾放牧地の牛が脱柵していたので調べに行ったら、みんな集まってきた。人なつっこい牛が好きである。 元旦から仕事がたまっており、暗くなるまで牧草を丸める作業をした。