2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

芽が出るか?実がなるか?

午後から自由時間として、去年収穫したまま雨に当てていたソバを、畑にばらまいた。雨不足のために腐らずに保存されていたのだが、先日の雨でソバもやしが沢山出来ていた。こんな日差しの中でばらまいても、もやしになったものは干からびてしまうだろう。し…

堆肥の切り返し 牛舎床面にロータリー マロン再び大けが

午前中は、朝牛舎と糞出しに時間を費やす。 義母の作ってくれた昼食を食べ♡、午後から堆肥の切り返しをやった。毎日糞出しするようになって、一輪車で運んで広がった牛糞を一旦積み上げ、それを崩してもう一度積み上げる。空気に触れさせるためだ。 その後、…

牛の大脱走 選挙に行く 洗濯機壊れる 

妻の風邪が治らないのだが、朝牛舎は娘を家に置いてやることができた。意外とはかどらない。下利便子牛には、とても食味が悪いという獣医散という薬をえさに混ぜてやったら、全然気にしないで食べてくれた。 瓜三郎は、夜一回哺乳に制限した。配合飼料も3kg…

突然の豪雨 何となく休養日 夕涼み会

昨夜、突然の豪雨があった。雷が鳴り、妻は家中のコンセントを抜きまくっていた。スーパーてるてる坊主を隠した効果だろうか?娘には、そんな不思議な力を感じてしまうところがあるのだ。 2日前に、師匠が雨を期待して種を撒いたので、秋には美味しいソバが…

ロール運び続き 鎌田實先生の講演会

今日は、ロール運びの続きだ。朝牛舎を妻にバトンタッチして、俺は山に向かう。なんか雨が降りそうな気配があるのに、なかなか降らない。犬達を引き連れ、棒を投げて遊んでやったりしながら、ロールを順調に運んでいたのだが、一度荷崩れして狭い農道に3ロ…

ロール集め すき焼き♡

娘を保育所に送った後、師匠の畑わきを通って帰ろうとしたら、師匠が肥料を降ろすところだった。慌てて手伝う。最後に、ソバの種1俵降ろした。ジャガイモを収穫した直後の畑に、ソバを蒔こうというのだ。 「雨が降りそうだから、蒔いてみようと思ってな!」…

Qちゃん生きてる! ロール82個 肉が送られてこない!

Qちゃんは、生きていた!体温は39.3度。ほぼ平熱だ。まだ元気は無いが、ヨーグルト入りミルクを見せると、自分から立ち上がって一息に2リットル飲み干した。これなら大丈夫だ!昼と夜に、サラーロン(牛用ポカリスエット)を1リットルずつのませる。 小雨が…

水牛  Qちゃん頑張れ! ロール22個 

今日は、親牛用食味の悪い牧草を収穫する大事な日だ。凄く広い面積を刈り取ってあったので、1日でどれだけやれるか、大きな問題だ。 朝牛舎後、大急ぎでレーキをかける。3時間かけて何とか、全部レーキをかけ終える。急斜面過ぎて、レーキしても集めように…

カウンセリングへ ゴロウとカイトの人気上昇中! 

休日の子守で妻が疲れ気味なので、溜まっていた洗濯物を洗濯機で洗う。俺のものは牛糞が着いているので、予洗いしてから洗剤で洗うようにしている。小物は干すのが面倒なので、乾燥機にぶち込む。 今朝は娘にヨーグルト付き食パンを食べさせ、保育所に送って…

背負いテッター アキコ・マユコ妊娠鑑定 休日は辛い

早朝から目覚めた俺は、異音がするようになったパソコンを分解掃除した。買って何年も経つこのパソコンは、当時最高スペックのものを購入したため、今でも性能的に見劣りしない。たくさん溜まった埃を綿棒や歯ブラシで掻き取り、掃除機で吸い取った。分解掃…

脅威のてるてる坊主 重力には逆らえない

刈り倒したままの牧草だが、雨がことごとく我が家の草地を避けて通って行ったため、あまり痛んでいなかった。予報によると、今日も明日も雨で、腐ってしまうところだったのに・・・。ほどよく食味の落ちた、妊娠牛にちょうど良い牧草になっていた。 問題は、…

起きれない! 

今朝は辛かった。目覚ましが鳴り始めてから、起き上がるまでに1時間以上かかった。苦しみのたうち回っている俺を、遊んでいると勘違いした娘は、嬉しそうに一緒に遊んでくれた。娘には、笑顔で接しなければならない!壁に足を上げて逆立ち状態になったら、…

テン ハヤブサ 強風のためレーキできず

娘を送るとき、ハヤブサのつがいが愛のディスプレイ行動(?)をしていた。小鳥の雛が巣立つ時期に合わせているのだろうか?それに伴って(?)、カッコウやツツドリの泣き声も盛んになった。もしや、猛禽類のハヤブサの巣に託卵するつもりだろうか? さらに…

ゴロウのプライド 困ったときのテルテル頼み 

昨夜、ゴロウの背中に娘を乗せたことが、ゴロウのプライドを著しく傷つけたようだ。犬にとって、乗られるということは、地位確認というとても屈辱的なことで、自分が守ってやると思っていた娘に乗られたことは、相当ショックだったようだ。保育所で、車の上…

刈り取り 落馬 片思い

娘が保育所で水遊びをするので、サンダルを用意することになっていたが、ネット注文がキャンセルされてしまったので、急遽妻が小さくなった靴をはさみで切り、縫い直してサンダルを作った。娘はそれをとても気に入り、保育所に着いてもなかなか脱ぎたがらな…

刈り取り ハメルンの・・・ 無礼者

休日の仕事は、娘を誰が面倒見るか考えた上で決めなければならない。今日は、俺が背中に背負って、フォードで牧草刈り取りに行くことになった。燃料計の壊れているフォードは、仕事に入る前に燃料を入れておかないと大変な目に合う。燃料を入れている間に、…

休日はハードワーク 自然農法? 

今朝は、娘が起きる前に朝食を済ませ、一人で牛舎に行く。2時間タップリかけてエサ・水・牧草・健康管理・さぼり・・・。救いは、子牛たちが元気なことだ。 その後、敷きわら交換の時間測定を行う。 まず搬出。昨日敷いた敷きわらを、糞尿を絡めながら全部…

困った糞出し サクランボ 放牧地探索

テールペイントが完全に剥げていたミカンの種付けのために獣医さんを呼んだ。 テールペイントは。尻尾周辺に鮮やかな色のペイントを塗り、マウンティングされると少し剥げ、スタンディングすると完全に剥げる、発情発見にとても役立つものだ。一番小さなロッ…

夜泣き 超早期母子分離の利点

ナカボクが、壊れて開くのが大変な扉をこじ開けて、果穂次郎と別れた産室に侵入していた。この牛は、乳量も多く、母性愛が強いのだが、糞出しの大変さと、腹作りの難しさを考えて超早期母子分離したのだ。165の9太郎(Qちゃん)と共に、ヨーグルト入りミル…

カウンセリングに行った

今日は、朝牛舎を終えた後、カウンセリングを受けるために八雲に行った。途中、北桧山の三叉路にある美容院に、知り合いの美しい女性が入っていくのを目撃!ショートカットで肌も綺麗なのに、これ以上美を追究して旦那さんが心配しないのだろうか?(余計な…

また出産! 新怪獣 トレーラー修理 ロール運び

朝方5時頃電話が鳴り、受精卵移植を依頼してあった農家から『生まれた』という連絡だった。大急ぎで子牛運搬袋を持って急行!普通雄が生まれると嬉しいものだが、今回は、残念ながら雄だった。今年に入って、生まれた子牛は全部雄だ。この牛以外は、雄が生…

レーキ ロール カラス 出産

今朝は子牛に水をやった後、すぐにレーキに取りかかる。風が強いので、せっかく集めた草の列が乱れ、1回多く走らなければならないことしばしば。風の強い日は、風に真っ直ぐ集めるのがいいというが、尾根の風は巻くものだ。 午後からロールだ。トラクターの…

乾燥したが 妊娠牛・新草地へ 

今日は、俺の頭の診察をして貰おうと思っていたのだが、あまりにも天気がいいので、娘を預けたあと、俺はとりあえずテッターに行った。牧草はほぼ完璧に乾いており、このままレーキして収穫できる状態だった。 しかし、もっと緊急性を要する仕事があったので…

日曜日

さて、今日は日曜日。今日は妻が娘を面倒見、俺は一人で牛舎作業をした後、テッターのパンク修理をした。なにぶん古い機械なので、2分割して簡単に外せるはずのホイルの錆が、タイヤと融合してしまい石けん水をしみこませてタイヤレバーを使って剥がそうと…

パンク テッター 耳票外れ 牛舎大好き娘 七夕

今日の娘は朝寝坊だった。俺が出かける準備をしている間にようやく目を醒まし、布団の上に座って声を出す。次に部屋を出てきて木馬にまたがり朝の乗馬を楽しむ。その後、階段を上り下りして体を鍛え、『マンマー!』と飯を催促する。 俺は朝一番にテッターを…

敷きワラ剥がし進む 干ばつ テッター 

切り草を敷きワラに使ってみて、結構使いやすいということが判った。俺が蜜四郎達の部屋の糞剥がしをしている間に、妻が他の部屋の糞出しをして、大喜びで報告に来た。俺の方は、蜜四郎や茂太郎の妨害を受けながら、大量に堆積した敷きワラを剥がし終えた。 …

トレーラーのハブを外した 石灰消毒 敷きワラ

妻は八雲行き。娘は保育所。俺は調子が悪く、久しぶりにダラダラ朝牛舎をした。下痢の止まらない子牛がいて、エクテシン、アイボメックトピカル、エンドコール、墨の粉、生菌製剤、敷きワラ交換・・・いろいろ試したが効果がない。エサの食べ過ぎだという判…

Vベルト交換 刈り取り 蕾太郎の値段

朝から、モアコンディショナーのVベルト交換をした。以前も交換したことがあるのだが、ひたすら力仕事だった。今日は、構造をよく観察しながら力を使わないでやった。結構複雑なのだ。おかげで、カッター側のテンションのかけ方も判りよかった。 昨日の続き…

蕾太郎の出荷 娘の休み 考えること 絶壁の刈り取り

今日は蕾太郎の出荷日だ。早起きしてエサと水を与え、念入りにブラッシングして、ちょっと長すぎる蹄を削蹄する。この子は、4代祖から安福165の9→北国7の8→安平照→照美という文句のつけようがない血統なのだが、申告するとき『4代祖安福165の9』と書く…

朝の散歩 三郎部屋の完全糞出し プロの切れ味 腰骨骨折

娘ののどと鼻の調子が良くない。熱はないので、ネブライザーという吸引治療と、ルゴールを塗るが、ご機嫌はよろしくない。仕方なく、朝の散歩に連れ出す。橋を渡り、急傾斜の家の前の道を歩くと、どんどん下っていってしまう。登りは大変なので、下り道を選…