2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

なんか、いつの間にか大晦日になっていた。皆さんにとって、今年はどんな年でしたか? アベノミクスの効果なのか?断言は出来ないけど、和牛子牛市場が好調で、出荷頭数が減った分をなんとか補ってくれた。そして、そんな高値の中、生まれた雌子牛のほとんど…

削蹄

出荷牛の、引き牛調教と削蹄をした。 捕まえようとしたら、部屋に入った俺の前に集まって、何の苦労も無くロープをかけることが出来た。宝次郎は、そのまま外に引いていっても、全然抵抗しない。良い牛だな〜〜〜って、自牛自讃! 福姫次郎は、なかなか引っ…

はるかの、段取り通報メールは、昨日のうちの届いていた。今日は、産まれるだろうなと思っていたのだけど、昼頃駆けつけ通報メールが届き、夕方前足が見え始めた。 最後にちょこっとだけ前足を引っ張って、無事出産させた。元気な雌子牛だった。名前は、かお…

お別れを言いに・・・

俺の物は、ときどき旅に出かける。 以前大切にしていたダイバーズウォッチ、レイバンのサングラス、12mまで潜れるデジカメ。突然無くなって、一生懸命探したけど見つからなかったのに、1年ほど経ってひょっこり現れた。 現れた場所は、トラクターで何度…

老犬ゴロウ

2年前、ゴロウは毛が抜け、目はかすんで目やにがたまり、体が震えて動くのも大変そうだった。友人のアドバイスで、それまであげていた有名メーカーの餌を、かなり高価な高品質の餌に交換し、動物病院で抗炎症剤をもらって飲ませるようになった。すると、毛…

忘年会

基本、O君にルーティンワークをしてもらう。俺が手伝うと、一時間ほどで終わってしまうので、一人で全部やってもらう。だからと言って、細かく一つ一つ指示を出していては、うるさくて気が滅入ると思って控えている。任せて他の仕事に行きたいけど、まだ任せ…

楽しみ

鹿児島に上がったとき、夕食に一度は『めっけもん』の回転寿司を食べて、島に帰る朝に『丸亀製麺』のうどんを食べるのがお決まりだったのだけど、荷物を持って歩いて行ったら、開店時間が変更になって、船が出る前には食べることが出来なくなった。楽しみに…

クリスマスイブ

朝から、繁殖障害の治療をしていた牛のシダーを抜いたり・・・。 その後、大急ぎで準備をして、船に乗り込んだ。なかなか取れない歯医者の予約が、今日の5時にようやく取れたのだ。予約を取った後に、今日がクリスマスイブだと気がついたのだけど、どうにも…

お祝い

雨が上がり、虹が出ていた。あまり見ている余裕は無く、種付けをした。それでも、雨が降らないだけで、土のぬかり具合が改善され、ちょっと歩きやすくなる。 免許が取れたお祝いをした。O君とY君が来て、遅くまでいろいろ話をしていった。

みぞれ

硫黄島にも、みぞれが降った。北海道で牛飼いをしていたので、寒さには相当強いつもりだけど、横殴りのみぞれの中で、泥濘に足を取られながらの種付けは、あまり気分の良い物では無いけど、かねふくに喜亀忠を着けた。 牛の校門に手を突っ込んだ状態で足を泥…

かつみ

臨月になったかつみを、牛舎に連れ帰った。 かつみは、車の速度に歩調を合わせて歩き、ロープに力がかかることも無かった。扱いやすい牛は、良い!

泥濘

雨が多くて、スタンチョンの広場はぐちゃぐちゃにぬかるんで、種付けするのも一苦労だ。またユンボでドロドロをはぎ取りたいけど、修理から帰ってこない。ぬかるみには、板を引くと良いらしいけど、まだ用意していない。 カヌーイストの野田智助の本に、いつ…

やっと船が出た! 免許が取れたO君も、やっと帰ってこられる。10日間以上休み無しだったので、Yumiに多少休みを取ってもらえそう。

スマホ壊れた!

また、スマホが壊れてしまった。これまでと違い、液晶を割ってしまったのでは無く、充電をしようと電源コードをつなげようとしたら、突然電源が落ちて、スイッチが入らなくなってしまったのだ。 携帯お届けサービスに入っているけど、壊しすぎて来年の夏まで…

爆弾低気圧

車の免許を取りに行っていたO君。とうとう合格したって! でも、船が欠航して帰ってこられない。 今日の船で、俺も鹿児島に上がる予定だった。人工授精士協会の忘年会に出て、歯医者に行って、整体で腕や肩の痛みを直してもらって、Yumiを実家に連れて行っ…

伊勢エビの海老フライ!

隣の島の子供達に、一番好きな伊勢エビ料理は?と聞くと、『海老フライ!』と答えるとか・・・。 美味しいとは想像できるけど、買った伊勢エビではもったいなくて作れない。これまで何匹か釣ったけど、やはり定番な料理で食べていた。でも、そろそろ挑戦して…

最近、魚を食べていない! 島で魚を食べたかったら、自分で捕ってくるしか無い。潜るのは別に苦にならないけど、連続して鮫に襲われているので、なかなか海には入れない。 昨日いただいたメジナもあるのだけど、やっぱり自分でも釣りたいと思って、ピクニッ…

妊娠していたやすひめとみゆきを連れて、黒島放牧地に行った。一人で二頭を連れて歩いたのだけど、引き綱にはほとんど力を入れる必要も無く、俺と同じ速度で歩いてくれた。こういう馬のように扱いやすい牛にしていこう! 友達と、沖のテトラポットにカヌーで…

スレート乗せ

昨日に引き続き、大牛舎のひさし再建工事をした。 昨日、時間切れで外せなかったボルトを外して、桁を固定した。その桁の上に、スレートを乗せていった。倉庫から拾ってきたスレートは、ここのひさしには大きすぎたのだけど、いろいろごまかして乗っけてしま…

桁を乗せる

力仕事は、一人でやってもなかなかはかどらない。と言うことで、今日は応援を呼んだ。 残っていたスレートを外し、不自然な体制になりながら、バケットの中に入れる。ボロボロに錆びた桁を留めているボルトを、サンダーで切って外す。火花が飛ぶから、ゴーグ…

撤去作業

屋根を直す作業のために、崩落寸前のひさしを、撤去しはじめた。ミニローダーで屋根の高さまで登り、バケットに取り外した重いスレートを回収した。 屋根を留める傘ねじは錆びて回りにくくなっているし、桁は朽ちて落ちそうだし、危険で作業はなかなか進まな…

コールタール塗り

3年前の台風で、大牛舎のひさしが壊れた。屋根を支えていた金属製の桁が、腐食してボロボロになっていたところに、強風が吹いて壊れたのだ。それでも、まだ残っている部分もあり、修理するにはそれを降ろさなければならないし、錆びたボルトを外さなければ…

妊娠鑑定

今日の船で、獣医さんがやってきた。ウチ以外の牛飼いさん所で、除角をするとか・・・。ウチは、除角をしなければならない牛が、最低でも16頭居るので、みんなと共同でやるには気の毒なのだ。別な日に、一気にやってしまうことになった。 予防接種の後、妊…

脱柵名人

赤2ゆきえは、最近毎日のように脱柵して、牛舎に帰ってきたり、元の放牧地に戻ったり・・・。脱柵現場を探してみても、コレといった場所が見つからない。ゆきえは、体が柔らかく足腰が強いので、普通の牛が出ようと思わないような所から、自由に出ることが…

船が出た。

やっと、船が出てくれた。競りに行っていたYumiはやっと帰ってくるし、免許を取りに行くO君は、入れ替わりに船に乗り込む。うちの車に貼ってある『仮免許練習中』って表示を、撤去した。今度帰ってくるときは、免許を持って帰ってくるはずだから・・・。 も…

今日も欠航

荒天は長引いて、今日も欠航だった。 俺もO君も船を待っているのだけど、出港しなければどうしようも無いのだ。お互い、ジリジリと焦る気持ちを抑えていると、くだらない事で腹が立ったりする。

予報通り大荒れで、今日も船は欠航した。 雨が降っていると、足下が滑って作業が難航するのだ。牛も歩きにくいだろうが、少量の穀物が食べたくて、集まってくる。 餌には、カルシウムとかビタミンとかニンニクとか入った栄養剤を混ぜて、発情を少しでも良く…

欠航

今日の船で帰るはずだったYumiなのだけど、船は欠航した。明日はもっと荒れるのに・・・。いつ帰ってこれるやら・・・。 昨日釣った伊勢エビは、クロスケと比べても結構大きい。

12月競り

朝からあまり良い天気ではなかったけど、牧場に登っていく崖の道から海を見たら、伊勢エビのポイントが濁っていて、絶好の条件に見えたので、急いでルーティンワークをして、釣りに行くことになった。 11時出発! カヌーで、目的地まで渡り、撒き餌をして…

お産の近づいたのぼるを、牛舎に連れ帰った。 離れた放牧地との移動を、トレーラーを使わずに手で引くのは、将来を考えてのことだ。今は力もあるし体も動くけれど、若い頃に無理をさせすぎた体は、あっちこっちに故障があるし、痛みもある。だから、今のうち…