2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も、ご馳走なのだ。

薄暗いうちから、漁船のエンジン音を聞いている。出航していく船。やがて帰ってくる船。伊勢エビ漁も、今日一日で終わりだ。 港に行くと、皆さんいつもより早じまいをしていた。今日は船が鹿児島に行くので、エビを出荷するのだ。潮流が強く、網を傷めたと言…

黒毛和牛の美味しい食べ方を広める

勇敢なゴロウだが、激しい雷雨の時は不安になるのだろうか?珍しく、畳の間に居る俺の足下に来たがった。 今日は、手伝いがある日だった。俺は、配合飼料をやることに専念し、水や牧草を与える作業を担当してもらった。 手伝ってもらったら、何かお礼をしな…

今朝も、暗いうちに目が覚め、だんだん明るくなる空をベッドから眺めていた。 ゴロウもカイトも、部屋の中に入りたいのだが、戸が開いているのに廊下の段ボールの上で寝ている。彼らは、俺との約束を守ることで、何時も俺と一緒に居ることが出来るのだ。 港…

種付け練習

目が覚めたら、強風が吹き荒れていた。しばらくすると、激しい雨になった。散歩に行けなくてゴロゴロしていたら、外で村営船みしま欠航のお知らせをしていた。この二週間で、二回目だ。 昨日離乳した子牛は、脱走の恐れがある部屋では、紐で繋いであった。早…

離乳

雨は降っていないが、風が強い日だった。 そんな日でも、出漁した漁師さんがいた。セミエビという、伊勢エビより美味しいエビが捕れていた。小さなサメも沢山かかっていた。 サメは、身にアンモニアを含むため、匂いがキツイ。だが、そのアンモニアのために…

今日も、素晴らしい朝だった。いつも通り、犬達を連れて港に散歩に行った。今日は、いつもより沢山の人が船を出していた。漁師さんの本命は伊勢エビなので、見て歩いていると、気前よく魚をくれようとしてくれる。 食べるということは、魚の命を頂くのだから…

試運転

今日は、良い天気だった。 ゴロウとカイトを連れて、港まで散歩した。港の中に、カツオが入り込んでいて、凪の海面が跳ねる魚で白くなった。魚が湧いていると言うらしい。小さな漁船でトローリングしたり、堤防から投げ釣りしている人もいた。 この二日間姿…

発情日和

満足している牛は鳴かない。 昔、何かの本で読んだ事だ。今朝の牛舎は、とても騒々しかった。離乳したばかりの子牛たちが、大声で騒いでいた。その声を聞いた親たちが、飛行場の向こうから声をかけていた。馬と一緒に入れてある北海道組の牛達は、放牧地に草…

今日も雨。しばしば、バケツをひっくり返したように降る。 作業は、雨の降り具合を見ながら行った。生草が無くなったので、合間を見て刈り取りに・・・バッテリーが上がっていた。共同機械小屋に居候していたクボタから、ブースターケーブルを引っ張って、フ…

島探索!

八代にいた頃、雨はしょっちゅう降るものだった。東京や北海道は、それほど雨が降らないと言う印象だ。この島に来て、再び雨がより身近に感じている。 今朝は、地域興し協力隊の隊員をしている女性が、牧場を手伝ってくれた。何時だってゆとりのない俺は、手…

離乳

ようやく。DoCoMoのデータ通信カードのドライバーCDを探し出した。それでようやく、メインコンピューターをネットに繋ぐことが出来た。まだ、メールの設定を済ませていない。 朝牛舎作業の後、子牛の部屋を糞出しした。敷きワラが不足しているので、ほとん…

牧場生活

ネット環境は、相変わらず不安定だ。極まれに接続するので、そのチャンスにブログをアップしている。 今朝は、風が強かった。牛舎に行ったら、子牛が生まれていた。『鉄平』の雄で、3番目の子供らしいので、俺の流儀なら○×三郎という名前になるのかな? 今日…

目は覚めているのだが、ベッドでゴロゴロしていた。起き上がって玄関に向かうと、ゴロウが玄関ではなく廊下で寝ていた。北海道では、ナンチャッテ・フローリングの居間に寝ていたので、部屋に入れないのを不思議がっているようだ。 牧場では繋いでないので、…

歓迎会

昨夜、やっとシモンズのベッドパッドを使って寝た。やはり、気持ちいい。朝まで、ぐっすり寝た。 目覚めの良い朝は、散歩でしょう!ゴロウとカイトを引き連れ、歩いて数分の港に行った。漁師さんが、漁から帰っていたので、挨拶に行った。島では、俺の顔が知…

青い鳥

出勤するとき、青い鳥を見かけた。小さくて、青く輝いている鳥は、幸せを運んでくれるだろうか? 朝の刈り取りをしようと、ディスクモアを取り付けたフードを起動しようとした。バッテリーが上がっていた。小屋の中を家捜ししたが、ブースターケーブルが見あ…

一日雨だった。ツツドリが鳴いていて、ちょっと嬉しかった。島には、珍しい鳥も多く、一度せたなにも来たことのある(迷鳥)アマサギが、ここでは普通にいた。 雨の中、生草を集めに行った。昨日刈ったイタリアンの二番草は、たっぷり水を吸って重くなってい…

新聞に載った

牧場に行き、子牛や昨日連れてきた牛達に、餌や牧草をやった。親牛達には、乾草を節約するために、青草を刈ってきて与える。 港に残してきた木材の束を、ユニックで取りに行った。木の束をロープで縛って・・・。牧場に持ち帰ったが、置き場所に困った。変な…

到着した

四時半に起きると思っていたのだが、目が覚めたら明かりはつけっぱなし、パソコンは枕の上に置きっぱなしだった。パソコンの時計は、四時。年をとると、目覚めが良くなるのだろうか? 真っ暗なのだが、動き出す。庭に放しっぱなしになっていたゴロウとカイト…

Midnight run

運転手さんと一緒に乗船したため、いろいろなドライバーと知り合いになった。神戸に交雑種を運ぶ人、京都にホルスタインを運ぶ人、牛皮を・・・。いろいろやっている人の話は、面白いのだ。牛の運搬は、夏はリスクが多いのであまりやらないそうだ。だから、…

船の上は、快適なのだ。

アカシア丸なのだ。17000トンの船は、ほとんど揺れることなく、東北沖200kmから250kmの航路を、約50km/hで南下した。 長距離輸送のドライバーは、フェリーに乗っている時間を、休暇と見なされ給料が出ないらしい。だが、牛にとっては、船の方が体が休…

さようなら、瀬棚!

旅立ちの朝なのだが、不安要素が沢山あるため、俺はプレッシャーを感じていた。 とりあえず、モトツボクミコ(平茂勝←北国7の8←安福165の9)に水と餌をやり、トラクターに取り付けたブロードキャスターの中に、牛舎関係の用具や工具を積み込み、シートをかけ…

わかれ

荷物の整理が沢山残り、かなり予定が狂ってしまった。 世の中には、天才的に整理が得意な人もいる。今朝は、その人が来てくれた。あれよあれよという間に、部屋が綺麗になっていく。破滅的に整理が苦手な俺には、絶対に真似の出来ない技だ。すごいな〜!俺に…

荷物の積み込みなのだ。

今日は、家財道具の積み込み日だ。俺は、詰めが甘いんだ! だいたいまとまってきたのだが、牛舎、地下室、住居の三カ所で荷造りするため、実にまとまりのない作業となってしまった。意味もなく、三カ所を行ったり来たりして、時間を無駄にしてしまった。それ…

最後の出荷

最後の出荷だった。薄暗いうちに牛舎に行き、エサを与えた。何となく、大子牛部屋の連中だけのような錯覚を受けるが、モトツボクミコ(平茂勝←北国7の8←安福165の9)以外のすべての子牛が出荷される。 子牛のエサの後、放牧地のミツヒラシゲ(平茂勝←茂重波)…

ご馳走な日

子牛を研きたいところだが、ひたすら引っ越し準備だ。 これまでは、不要な物を分別することに時間を裂いていたが、かなり減らすことができたので、やっと箱詰めを開始した。でも、まだまだスキーウェアーやベビー服などが出てきて、捨てるに捨てられず、もら…

M7950受難

朝から、体中が痛かった。背筋を伸ばすことが出来ず、直立二足歩行を始めたばかりの猿人のような歩き方になった。 今日は、出荷する牛の妊娠鑑定の日だった。20個のスタンチョンしかない牛舎に、26頭の牛を繋いだ。 明後日には出荷なのだが、子牛を研く…

ホルターブレーキング

昨日書いたとおり、ソックスを連れて行くためには、ホルターブレーキングという最初の調教をしなければならない。我が家には、適度な広さの閉鎖できる馬房が無いので、丸馬場を使うしかない。 とりあえず、俺とソックスは友だちなので、丸馬場に誘い込むこと…

首輪

今日の気温は、3〜5℃。作業すると、かなり汗をかく。雪解けも、一気に進んだ。 ゴロウとカイトに、電話番号と名前を書いた首輪をつけた。引っ越しの移動中、リードロープが無いと困るし、はぐれたときの連絡先が無いと、やはり不安だ。牛舎まで、ゴロウにリ…

最後の函館

今日は、遠くに行く友人を送るため、朝の6時に待ち合わせだった。それなのに、目覚ましは特にセットしなかった。 いつもは、あまり早くに朝牛舎をすることはないのだが、薄暗いうちに終わらせ、着替えをして、ゴロウ達を荷台に乗せて向かえに行った。先日、…

合意!

12時に寝て、4時には目が覚めている。最近は、だいたいこのパターンだ。だんだん白んでいく空を見るのは嫌いではないが、ちょっと寝不足になる。 間もなくクミカンの口座が閉鎖されるので、引き落としになっていた電話料金や電気料金を、口座振替変更する…