2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

床コンクリート貼り 元六郎誕生!

今日は、3人がかりで朝牛舎をやった。人手があると、仕事が丁寧にできる。今日は、元四郎にガンベトールを塗った。ついでなので、他の大子牛達もブラッシングをしてやった。モモコと幸次郎はにブラッシングが好きで、特にモモコは他の牛が糖蜜の哺乳瓶に殺…

基礎ブロックの上に角物を固定 シマコ発情

昨夜、妻が寝かせてくれなかったので、寝不足である。それでも一通り、朝牛舎をやり、柱材44本を買ってきた。10cm角の2間モノだ。カナダツガで防腐剤が塗ってあり、大変腐りにくいモノだ。 北側の基礎ブロックの上に、アンカーボルトで先ほどの柱材5本を…

基礎工事 

急いで牛舎作業をやり、朝から新築牛舎の南側基礎を作った。角材に、30cm幅に切ったコンパネを打ち付ける。16mの長さに2本作り、角材や番線などで、20cm幅で向かい合わせに作り、アンカーボルトで北側の基礎から10mのところに固定する。コンクリートドリル…

朝牛舎に行ったら、多恵太郎がタエの母乳を吸っているところだった。確実に吸ったかどうかわからなかったので、人工初乳を飲ませようと思っていたが、1300円トクした。 ブロックを運んできてくれるはずだったので、そのブロックを置く場所をキレイに均し…

タエ出産

和次郎は、哺乳瓶を拒否したので、ストマックチューブで飲ませる。できれば、1食抜く作戦は取りたくないのだが・・・。腹は減っているようなので、夜には飲ませられると思う。 モトツボのお産は、まだまだのようだ。新牛舎の、子牛のパドックを作るための巨…

体調が悪く、背中から頭にかけて、ずっしり重たい物が乗っかっているようだ。朝牛舎で変わったことと言えば、カズエを外に出し、和次郎を蜜三郎のワクの中に入れたことだ。超早期離乳で、夕方から人工哺乳に切り替える。いい親子関係だから、離すのは可哀想…

ゴロション

夜明け前に、カイトの鳴き声で目覚める。 「オシッコだ!」 あわてて階段を降りると、ゴロウがオシッコ我慢できなくて歩きながら漏らしており、それを見たカイトは不安になって鳴いていたのだ。ここで怒ると全部出してしまうので、外に出してオシッコしたと…

朝牛舎をいつもどおりにやった。と書くと、手抜きだろうか?手抜きな記事を書くと、てきめんでヒット数が減るから不思議だ。連日、40人以上の人が見に来て、100ヒット以上あるのだが、1人の人が3ヒットも見ていることになる。どういうことなんだろう…

ペンキ塗り

朝、獣医さんに電話するのがおくれた。モモエの陰部から、粘液が出ているので、発情しているらしいのだ。午後からだと思って、外に放してやったら、早速他の牛と乗りあっていた。早速種付けの依頼をする。ところが、良く見ていたら、ナカボクもスタンディン…

いつもどおり、ネットワークカメラを覗こうとしたのだが、つながらない!もしやと思って行ってみたら、牛舎の漏電ブレーカーが落ちていた。雨が降ると、時々こうなるのだ。 密三郎は、やはり哺乳瓶を拒絶したので、1食抜くことにした。母親との絆が強かった…

ケーキ作りは奥様方に任せ、俺は牛舎に向かう。密三郎は、頑なに哺乳瓶を拒んだので、ストマックチューブで代用乳を飲ませた。 臨月のモトツボ、タエを、牛舎側の運動場に入れた。ヒカリコに種付けしたのだが、午後になってからスタンディングするようになっ…

ソバ刈り取り

朝起きて、ゴロウを出してやり、ネットワークカメラで牛舎内を観察したら、黒い影が横切った。 「生まれたのか?」 カズエが子牛を出産したと思って、カメラを動かし追いかけてみたら、ゴロウだった!俺がいるときには、絶対に入らない牛舎の牛床を、何かを…

カメの季節

朝起きて、ネットワークカメラを見たら、密三郎が元気に跳ねていた。カズエのお産はまだまだだ。コクシジュームの治療・予防薬を飲ませたり、サプリメントをやったりした。 やることが溜まっているが、今日は牛舎基礎工事で使ったコンパネを剥がし、南側基礎…

密三郎誕生

昨日サボった分、今日は仕事がたまっていた。ちゃんとサプリメントや薬をやり、丁寧に検温し、敷きわらを交換し・・・。お昼くらいまでかかってしまった。 ヒカリコに、PGを打った。金曜日に種付けだ。ヒロミが妊娠確認取れた。 午後から、床ブロックの並…

大変な一日

今日は大変な一日だった。 昨日、スズメバチの巣をやっつけるときに、強力殺虫剤を浴びてしまったのだが、そのせいか?それともただの風邪か?鼻が出てしょうがない。 それでも朝5時に起床し、朝牛舎をやった。今日は、サプリメントは勘弁してもらった。親…

スズメバチとの攻防

今日もコンクリートを練って、ワクの中に流し込む作業だ。レオンやサマーにも手伝ってもらう。完成していなかったワクを完成させ、薄暗くなるまでかかって、10袋分のコンクリートを練り、流し込んだ。北側の牛舎の基礎が、ほぼ完成した。 作業中危険なので…

跳ね豚

室内野良猫の宙太が、行方不明だ。1週間くらい前から、帰ってこない。農業用猫も、時々旅に出て1ヶ月くらい帰ってこないときがあるが、宙太も旅に出たのであろうか? 一通り作業をやった後、ローズの散歩だ。ローズは俺のことを認識しており、俺が呼ぶと軽…

朝起きたら、パソコンでネットワークカメラをチェックする。まだ生まれていない。朝牛舎作業中、時折雨がぱらつく。キララと果穂太郎を、産室に移動させた。キララは、哺乳瓶の誘導だけでは、素直に来てくれなかった。ホタルは、いきなり哺乳瓶に慣れたが、…

今朝で、綾次郎はアヤとお別れだ。我が家では、生後3日で母子分離して、人工哺乳に切り替えるのだ。人工哺乳はめんどくさいが、母乳で育てて、子牛の成長に著しい差が出たり、母親の発情がおくれたりするよりましだ。篤農家は、1頭1頭キチンと栄養管理し…

ネットワークカメラ

昨夜生まれた「ホタル」に飲ませる人工初乳が無かったので、朝一番に隣町の共済に買いに行った。ついでに、人間用の牛乳も買って帰る。帰宅後すぐに哺乳瓶で飲ませる。俺が行くと、ホタルは元気に立ち上がり、飛び跳ねていた。初めての哺乳瓶でも、上手に飲…

MRI ブロック敷き シマコ出産!

綾次郎は、産室でアヤの体に寄り添って寝ていた。アヤの母乳を飲んだかどうかは不明だ。人工初乳を飲ませた。 シマコは、オッパイは張っているが、産道は下がっておらず、出産はもう少し後か? 俺は、気になっていた頭痛を調べるために、診療所に行った。M…

綾次郎誕生!

果穂太郎の熱は下がっていた。ネオアスが効いたのか?朝だからか? ローズの散歩をした。走っている写真を撮ろうと思ったが、俺が先に行こうとすると、ローズはあわててついてくるので撮れなかった。俺のことが好きなのかな?水菜の間引き、カボチャの収穫な…

早朝牛舎の後、義弟がハイラックスを借りに来た。ゴミを処分場に運ぶためだが、近くにリサイクルショップがあれば、ゴミに投げなくても良さそうなものが混ざっていたそうだ。勿体ない! いつもどおり牛舎作業をやっていたら、トラクターの音がした。出てみる…

太櫓ッ子祭り

今朝もまず、アヤの観察に行った。まだ出産していなかった。ジョンが、ディスクモアのカバーの中に入って、雨宿りしていた。 一旦帰って朝飯を食っていたら、突然頭を殴られたような頭痛が・・・。最近、時々起こるこの頭痛が気になっている。近いうちに検査…

遁走

早起きして牛舎に行くが、アヤの出産はまだだった。 ローズの散歩をした。馬の放牧地に連れて行ったら、得体の知れない生物(黒豚)に驚いた馬たちは、ポパイの後に引っ込んでしまった。ポパイは、ボスとしてローズに突進して、蹴散らしてしまった(ケガさせ…

白老市場 

早起きして、牛達に乾草と水をやる。敷きわらもたっぷりだ。全部の牛のモクシと紐を交換した。ほどきにくい結び方をした引き綱に手こずる。誰でもほどける結び方をして欲しいと、ぶつぶつ文句をたれる。農協職員はもっと悲惨だ。少しでもみんなの牛が高く売…

白老市場へ

クリとユカを出荷するために、早起きしてエサと水をやる。モクシを締め直し、積み込み準備をする。「小さいな!」クリを見た課長の言葉。確かに小さい。 ナナミを百次郎のワクに移動させた。牛や馬に、牧草ロールを新たに入れてやる。そうこうしている間に、…

とうとうストーブを焚き始めてしまった。風邪っぴきの妻が、厚着しても寒いと・・・。今年は、燃料代が上がって、相当出費が増えるそうで怖い。ダウンの室内着でも買ってやるか?(嘘)作業して帰ってきた俺には、ちょっと暑すぎるのだ。 明日の白老市場に、…

出産間近のアヤを、昨夜牛舎に入れた。群の中にいるアヤの首輪に、紐を掛けて引っぱると、素直に引っぱられてくれた。 今朝、妊娠牛の群が来ていたので全員牛舎に入れ、臨月の牛を4頭近場の放牧地に移動させた。 今日も、ローズの散歩をさせた。エサをやる…

牛舎に行って外を見たら、発情している牛がいる。しばらく観察し、ナカボクとユキが発情していることを確認した。スタンチョンに繋いで、獣医さんに電話した。しかし、ユキは1週間前に種付けしたばかりなのだが・・・。ナカボクは、出産後20日しか経って…