2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

激動の2010年が終わる

嵐の朝なのだ。思い返せば、2010年は、激動の年であった。 一年前、俺は硫黄島の存在さえ知らなかった。元旦から、子牛の出産があり、居間に子牛が居る新年だった。寒さから子牛を守るため、何時も苦労してたなぁ。何時も強風で、扉の隙間から吹き込んだ雪で…

嵐の中の飛行機

朝は、嵐の前の静けさだったのかな?穏やかな朝だったが、今日の船も欠航するという放送が入った。 牧場に登る崖道から見た海は、とても静かだった。今日の船が出ないことで、生協が届かず、おせちを作るのに苦労する人も居るだろうと思った。 昨日離乳した…

セナとりんの離乳

今日は荒れると聞いていたが、船が欠航するという連絡は無かった。島から沢山の人が鹿児島に渡っていて、帰れないで困っていた。今日の船が出なかったら、新年まで帰れない可能性があったので、良かった。 朝から、セナとりんを離乳した。特にセナは、先頭に…

新たなる困難

早朝、今日の船が欠航するという放送があった。予報では、今日でなければ、明日明後日と天候が悪くなると言っていたが・・・。 頭数多いけど、決まった作業をするだけなら、それほど大変な作業ではない。とりあえず、テキパキといつものルーティンワークをこ…

ユンボ

武蔵と小次郎の双子は、生後二週間だけど、良くエサを食べるようになってきた。願わくば、何時でもエサを置いてやりたいのだが、俺が居なくなると、間髪を入れずにカラスがやってきて食べてしまう。どなたか、ヒトデを下さい!!沢山欲しいです。 現在、三頭…

別れ

夜中、冷たい雨が降っていた。 牛舎に着いたら、霰になった。 身体にかかった毛布は、それなりに保温の役に立っていたが、ナカボクの顔から生気が無くなっていた。ストマックチューブで、暖かい獣医散を溶かした湯を飲ませたが、舌が力なく垂れていた。点滴…

そのこ

今日は絶対欠航だと思っていたのだが、フェリー三島は、根性で出港したそうだ。昨日ほどではないが、風が強く冷たい。気温は7℃までしか上がらない。それでも、これだけの風の中に、こんな薄着でいて平気なんだから、島は暖かい。 ナカボクは、水をやれば飲…

治療中

ナカボクは、生きていた。まだ立ち上がってはいないが、排便の様子を見ると、何度か寝返りは打ったようだ。目つきにちょっと力が戻ったような・・・。エサをちょっとだけ食べ、水を飲んだ。 哺乳子牛が4頭居て、病気の牛の治療と、制限哺乳の母牛移動などが…

起立不能のナカボク

島に、水道屋さんが来ている。これは、一気に離乳小屋の配管工事を終わらせるチャンスではないか? 俺も出来なくはないが、持ってる道具が違うし、必要な部品が揃っていないのだ。モタモタしていると、年越ししてしまう。手が空いた隙に、やってもらうことに…

買い乾草運び

今日はポンプ交換なので、朝は水揚げをしなかった。昨日一日揚水して、半分まで溜まっていたので、朝使うだけの水はあった。蛇口を捻るだけで水が出るって、良いなぁ。 朝牛舎では、離乳小屋から小さい子牛順に配合飼料を、重さを量って与えていく。一通り子…

制限哺乳

そういえば、昨日離乳小屋で、下痢をしている子牛がいた。水のようだったのだが、抗生物質を注射したら、今日は症状が改善されていた。 同じく、雄の陰部に白い粉が・・・若齢尿石である。尿石を溶かすカウストンという粉末を、水で練って団子状にして、口の…

またまた脱走

せっかく書いたブログ、なぜか消えていた。たまに、こういうことがあるのだが、すぐに気がつくとバックアップされているのだが、一日経つとさすがに残っていない(T_T)/~~~ 結構長文だったのだが、あまり思い出せないなぁ。 一日中、揚水ポンプを動かしていた…

揚水哀歌

朝6時半から揚水ポンプを動かしているらしいが、丘の上のタンクのインジケーターは、10時になっても微動だにしない。タンクのところまで行ってみたら、正常時より少ないが、ちゃんと上がってきている音がする。だが、水は上がってきた片っ端からパイプに…

久しぶりの海

写真は、富良野で牧場をしている友人が、牛舎から見える十勝岳を撮ったもの。寒そう! 南に引っ越しした俺は、昼休みに飯も食わずに、海に出かけたのだ。カヌーで沖のテトラポットまで出かけたのだが、俺が海に出ると、温泉の濁り水が追いかけてくるのはなぜ…

ウォシュレット♡

大浦放牧地で、黄色100番は、なかなか連動スタンチョンに入らず、入った牛をド突き回って迷惑な牛だ。モトツボより強いと信じていた彼女は、まだスタンチョンに入っていないモトツボにちょっかいを出してしまった。 モトツボは、めっぽうタイマンの強いモモ…

雨の中の妊娠鑑定

二日間船が欠航していたのだが、今朝はちゃんと鹿児島を出港した。二日ほど前まで20℃くらいあった気温は、一桁まで下がっていた。 真冬の北海道の俺の部屋が、5℃くらいだったけっけ。広くて吹き抜けになっていたから、大型ストーブを着けても暖まらないん…

三度の脱走

牧場に行くと、犬達がイタリアン畑に居る牛の群を発見して吠えた。恐れていたとおり、隣の牛が子牛まで連れて食べに来ていた。秋に植えて緑の絨毯となったイタリアンライグラスの新芽は、飽食され踏み荒らされていた。 牧草というのは、勝手に生えてくるので…

双子座流星群

人工哺乳中の双子、武蔵と小次郎は、手からエサを食べるのが上手くなってきた。武蔵の方が、身体も大きく丈夫で元気だ。ミルクを飲み終えるのも早い。 体の大きな竜之介は、意外にヤワで、先日41℃の高熱を出した。ミルクを飲むのも遅く、エサはなかなか受…

疲れる日

昨日、隣の牛が3頭脱走して、俺が植えたイタリアンライグラスを、嬉しそうに食べていた。 牛を飼っていたら、ときどき脱走するのはお互い様なのだ。これをいちいち文句言っていたら、牛飼いは出来ない。二人掛かりで、元の放牧地に追い込むことが出来た。脱…

モモカとモトツボ

瀬棚から連れてきたモモカとモトツボは、硫黄島でもハバを効かせている。 モモカは、とても人気のある牛で、瀬棚では彼女が動けば群が動いた。ちょっとムラッケがあり、タイマンでは実力ナンバーワンなのに、弱いスズコに脅されたりするコトもある。 モトツ…

人工哺乳と制限哺乳

切り草を作るとき、美味しそうな草だと気分が良いのだが、いかにも不味そうな草だと気が滅入るのだ。 現在、人工哺乳4頭、制限哺乳2頭。やっと、自分の牛飼いスタイルが登場したわけだが、いかにも数が少ない。制限哺乳の牛を、もっと増やせないかいろいろ…

堆肥舎のローズ

今年のローズは、とても幸せそうだ。12月になっても、まだ寒くないんだから・・・。一戸建ての豚舎を持つまでは、寒さをどうやってしのぐかが、大変な課題だったからね。 俺やローズにとって寒くなくても、風が強いので、生まれたての子牛には寒そうだ。 …

生コン マラソン大会

今日も、船が欠航した。昨日船が来なかったら、4頭の子牛に深刻なダメージを与えたに違いない。買い置きすると、ネズミの害が心配なのだが、20kg袋を5つ注文した。 大型ミキサー車が、牧場にやって来た。生コン1.5リューベを買ったのだ。ミキサー車…

ベーコン仕込み

昨夜、換気扇の下で、ベーコンの燻製をした。外でやると、カラスやゴロウに食べられてしまうのだ。昔、鹿の足一本丸ごと生ハムを作って、すごく良い出来だったのに、ちょっとしか食べないうちに、地下室からキツネに盗まれてしまったこともある。あれは悔し…

島から牛乳が消えた日

ここ数日文章書きっぱなしだったブログに、写真を添えて題名を入れた。後から写真を入れても、見てもらえないんだけどね。 船が欠航するという放送が入った。ミルクが届かない。在庫していた牛乳を持って、牛舎に向かった。 子牛4頭で、一日に16リットル…

ミルクがない!

北海道の師匠から、嬉しいメールが届いた。 あちらの牧場を閉鎖するとき、市場に出すには小さすぎる牛を、地元の農家で買ってもらった。師匠の所にも数頭行ったのだが、美野里次郎が、約2000頭上場する道南市場で2番目の高値で売れたそうだ。 俺は、幼少期…

ベーコン仕込み

ポンプ当番の人が、早朝からスイッチを入れているのに、タンクにはなかなか水が入らず、事務所の水は出ない。 昨日産まれた子牛『オリオン』は、母親が母性を取り戻したので、元の部屋に戻していたのだが、母は子牛を舐めて守りはするが、ミルクは飲ませてい…

帰島

島に帰る日だ。車検が終わったユニックは、8時半船に積み込みなので、その前に行って、獣医さんの軽トラから、これまでに購入した物を移し替えなければならない。足をいたわりながら、ゆっくり歩いた。 獣医さんもすぐに来てくださり、荷物をユニックの荷台…

12月市場

昨夜は、服も着替えず眠ってしまい、気がついたら12時だった。 早朝、シャワーを浴びて、役場前7時出発。雲行きは怪しく、市場に着いたら、激しく振り出した。 今日は、5頭引っ張ればいいので、とても楽だ。競り前に、最終のブラッシングをして、垂れた…

体重測定

出荷牛の、体重測定日だ。8時半に、役場前にマイクロバスが迎えに来る。 いつも通り、牛舎の子牛を確保し、体重計前に繋ぐ。順番が回ってきたら、一頭ずつ体重計に乗せる。やっぱり、思っている体重には足りないなぁ。 測定後、鼻を垂れていたり、下痢の子…