2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

青くならなかった青色申告

出産予定日を過ぎたメロンを、昨夜間違って外に出してしまった。直前の観察では、まだまだ生まれそうになかったから大丈夫だと思うが、結構ドキドキするものだ。彼女は乳量が豊富なのだが、出産時に乳が張りすぎて、子牛が吸い付くのを痛がり、蹴ることが多…

眠れぬ夜

先日、衝撃的事件と言って日記を書いたが、あれは俺には関係のないニュースだった。だが、昨日起こった事件は、俺の人生を変えかねない、俺にとっては大事件だった。 結局、一睡も出来なかった。救いは、悪いことではないことだ。 昨日とは打って変わり、今…

融雪洪水に沈む

家の牛舎や乾草庫は、敷地の一番低いところに建っている。 なんでこんな考え無しの作り方をしたのだと、天を呪ったこともある。降った雨は、傾斜によって集められ、すり鉢の底にある乾草庫や牛舎に流れ込み、俺の仕事を増やした。 入植して数年間、俺は水と…

引っ越しと離乳

書き忘れていたが、昨日桃小太郎と美野里次郎、浪五郎の離乳と、多恵四郎の減乳、子牛の引っ越しをした。幸五郎を、南東端部屋に移動。メグミだけになった産室に、多恵四郎と浪五郎を合流させた。産室脇部屋には、キサラギとリロ。旧ローズ部屋には、元九郎…

削蹄

気温が上昇し、すっかり春だ。牛舎の水場の床全面に張った分厚い氷も、午後には柔らかく砕きやすくなった。 今日は、モモコへの受精卵移植の予定だった。昨夜、うっかりしてモモコも放牧に出してしまった。でも、うちの牛は、声をかけるとみんな帰ってくるの…

今朝も、怪しい雰囲気が漂っていた。今日は、タエ(福栄←北国7の8)だった。獣医さんに電話したときは、まだパッとしない感じだったが、捕まえる頃には良い発情になっていた。タエの子は、あまり良いのが出ていないので、何を着けようか迷うところだ。寝とぼ…

一点豪華主義

今朝も、群に緊張感が漂っていた。誰かが発情している。種付けした牛が発情するとガッカリだが、種付けする予定の牛なら、ハッキリとした発情は嬉しい。 今朝の発情は、種付け予定のモモカ(北国7の8←安平)だった。ビタミン剤を与えてあったので、惚れ惚れす…

衝撃的な事件!

いつものように、滑る坂道を牛舎に向かう。足音を聞きつけ、小屋からローズが飛び出す。転ばないように歩きながら、牛の群を見ると、誰かが発情していた。足を速めて牛舎に行き、誰が発情していたのか調べる。サチコ(美津福)だった。 ローズに米ぬかとジャガ…

除雪

天気予報は大したこと言ってなかったのだが、吹雪だった。うちの牛達は軟弱者が多く、寒いと踏み込み式牛舎に逃げ込んで出てこない。写真は、勇気ある一頭! 気温は、それほど低くはなかった。風も弱まったので、10日間熟成しておいた豚バラブロック2kg…

元気の素

今朝は、気温の割りには寒かった。吹雪となり、雪が痛くて、前を向いて歩けなかった。昨夜、パドックの扉を閉めたのは、正解だった。 パドックと言えば、積雪により相対的に柵が低くなりすぎて、やんちゃなハンナなどは柵を跳び越え、隣の部屋に行ってしまう…

ベーコン燻煙

一月末から二月頭にかけて生まれた子牛たちも、ようやくフードボトル調教が形になり始めた。 強引 my Way な真由三郎は、ミルクを吸うのは速い。同室のリロは、真由三郎のオケツで圧迫され、吸うのはどうしても遅くなる。フードボトルに対して、リロは素…

怪しい雰囲気

一応、こうなることは予想していたのさ(^O^)/ ローズのジャガイモを運びながら、牛の群を見たら、怪しげな雰囲気が漂いまくっていた。 駆けつけてみたら、モモコ(松福美)の発情が盛大に盛り上がっていた。昨日の粘液や充血は、前兆だったのだ。発情確認は、…

たとえ寝坊した朝でも、出勤時は必ず地下室に寄り、バケツ一杯のジャガイモを用意する。ローズのところに行くのだが、しばしばポパイとソックスに襲撃される。凍結した下り坂の道を、馬に追い立てられながら歩くのは、あまり気分良くない。事故を防ぐために…

黒毛和牛ヒレステーキ

後継牛として残したいと思っているモトツボクミコ(平茂勝←北国7の8←安福165の9)やメグミ(百合茂←北国7の8←安平)は、どちらも性格良く育っているのだが、残すのは難しそうだ。目の事故が二頭で起こって、価格が期待できない。後継牛として残した場合、その…

柵修理

キサラギは、俺が部屋に入らなくても、ミルクを飲ませることが出来るようになった。だが、飲むのは相変わらず下手くそだ。普通の子牛は、乳首をチューブ状に丸めた舌で包み込んで吸うのだが、キサラギは右唇から舌を出し、舌の腹で乳首を押して吸っている。…

狼と香辛料

最近、キサラギのことばっかり(^^ゞ 本当は、キサラギに費やしている時間は、同室の元九郎にフードボトルを教える為のものだ。キサラギにミルクを飲ませているので、元九郎はボトルを覚えられず、俺の股間ばかりを狙っている。 まだ回答待ちなのだが、事業団…

キサラギは、今朝もちゃんとミルクを飲んだ。元気も増して、俺が近づくとピョコタンピョコタンと跳ねる。 糞出し前に、ゴロウがしゃぶっていた骨の持ち主を捜しに行った。早朝から放しているので、まだ遺体があるなら、きっと立ち寄っているはずだ。犬達の足…

フレッシュな骨

期待と不安を抑えつつ、滑る道を牛舎に向かった。 キサラギは、とても腹を空かせていた。他の牛達に水をやりつつ、声をかけて気持を前向きにさせておいた。 いざ、ミルクを作って部屋に・・・。 元九郎も飲むのが下手くそで、いつも苦労していたのだが、今朝…

俺は、なかなか見捨てられない。その中途半端な優しさが、事態を長引かせて、事を重大にしてしまう。 生後一週間のキサラギは、ストマックチューブ無しには今まで生きられなかっただろう。世話をして元気になるのなら、そんな世話も苦ではない。だが、目が見…

サプライズな頂き物

トイレが使えるって、嬉しい。パンツ一丁で外に出るのは、あまり嬉しくないから・・・。 今朝のキサラギは、さらに元気になっていて、俺の気配を感じるとべーべー鳴いてミルクをねだった。哺乳瓶で、3/4のミルクを飲ませることが出来た。飲ませるのは大変…

退屈はしない日々

毎日、なんやかんや事件があって、退屈する暇がない。 寒気が緩むというので、凍結した簡易水洗のパイプを溶かすため、石油ファンヒーターを持ち出した。牛舎をやる間、パイプに温風を送り続けた。 生後4日のキサラギを、補助して立たせてみた。これまでと…

除雪

牛舎に行ったら、大子牛のパドックへの扉が壊されていた。吊り下げ金具が折れていたので、ビスで壁に固定した。 美野里次郎は、とてもやんちゃで可愛い。好奇心が強いのだ。今日は、百五郎とキスをしていた。 牛舎の出入り口で、しばしば頭をぶつけるように…

ブリザード

何たる失策であることか!昨日気になっていたトイレだが、やっぱり凍ってしまった。高さ的には二階部分にあるトイレだが、パイプ出口が凍って流れなくなったのだ。 とりあえず、キサラギを連れて牛舎に行き、朝の作業を終わらせた。キサラギは、ストマックチ…

排水パイプの凍結

目覚めると、ストーブの前に子牛がいた。支えつつ立たせようとしたが、全然やる気がなかった。お尻をさすって排便させ、尿は牛用バスタオルで吸い取った。 水道は復活したのだが、今度は台所の排水パイプが凍っていた。顔も洗えない。行ってみたら、予想通り…

盲目のキサラギ 解氷大作戦

夜中に何度か起きてチェックをしていた。その度に、フク(賢深)は寝そべっていて動きはなかった。だが、麻になって見たら、子牛が生まれていた。急いで出勤した。 子牛は、小さめの牝だった。フクの子は大きくないのだ。名前は『きさらぎ』。尿溝に落ちて汚…

困った子煩悩 冷え込み−13℃

今日は、出荷だ。ぬくもりが恋しいベッドを離れ、急いで着替える。水もお湯も出ない。 牛舎に行ったら、−13℃まで下がっていた。この冬一番の冷え込みだ。この温度だと、あっという間に水道も凍ってしまうので、ストーブを着けた。と言っても、3℃ほど上が…

発情日和

ローズが、道路を歩いていた。今日こそは、電気牧柵の漏電を減らすぞ! 朝牛舎をしていたら、ナミコが発情しているのが見えた。普段は大人しいナミコ(平茂勝)なんだが、発情すると挙動不審になり、モクシをつかんで引っ張っていると、急に激しく動かれるの…

緩い関係がぁ・・・

目覚めて監視カメラを見たとき、母乳を吸っている子牛が見えると、とても心が和む。元九郎が、ペチャパイのアカリに吸い付いていた。 写真は昨日のローズなのだが、しばらく続いていたローズとの緩い関係に、亀裂が入った。電圧の低い電気牧柵を突破しても、…