2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 お出かけだ!

5時起きで牛舎作業をした。6時半に終了し、Mikiを起こして出発準備をさせた。千歳でレイニングの競技が土曜日まであるのだ。本来は、自分も出ようと何ヶ月も練習してきたが、今回は入院のため涙を飲んだ。仕方ないので、せめて自分が乗るはずだった馬が、…

家庭菜園

Mikiを迎えに行く前に、牛舎を終わらせたかったが、起き上がることができなかった。昨夜も遅かったし・・・。とりあえず、迎えに行った。パソコンを使ってやる仕事があるらしい。 朝牛舎に向かった。ヒヨコどもは、まだ1羽しか死んでいない(ゴロウとカイト…

工場扇 白煙のテッター 散らばった羽根 アスパラ除草

朝から快晴だ!倉庫内で、かびつつあるロールをとりあえずちょっと動かすと、煙が出てしまう。その辺で、天日干しして乾かすことにした。 大子牛のわくでは、床が乾くことがほとんどない。去年は、スタンド式の工場扇があったので、送風して乾いていたけど、…

天気予報 引っ越し 髪の毛を切った

天気予報がまたはずれ、霧雨だった。倉庫の外で干してあった牧草ロールは、しっぽり濡れていた。すぐ止むのかなと思っていたら、そのうち本降りになってきた。慌てて倉庫にしまう。アッという間にずぶ濡れだ。こんな事なら、入れっぱなしにした方がマシだっ…

電気牧柵の機械が壊れているので、脱走の危険があったから、急いで牛舎に行った。脱走常習犯のモモカは、機械が壊れた昨日のうちに、脱走して乾草庫で御用となっていた。牛舎に行ったら、閉めたはずの戸が開いており、敷きわら用の2番草ロールが倒され、ツ…

BSE 雨 排卵確認・種付け 疲れた夜牛舎 ゴールデンボールフライ

アメリカで、2頭目のBSE感染牛が見つかった。 この牛は、従来のアメリカの検査方法(感度の悪いIHC式)では、BSEと判定されなかったが、アメリカ内部から「あまりに怪しいので、もっと感度の良い方法で再検査をした方が良い」と声があがり、日本やEUなどで…

マルコ発情確認 テッタ ナミコ発情 ロール運び ポパイ疲れ気味

共済に電話して、マルコの発情確認をお願いした。受精卵移植するのに、移植日を決める手がかりになる。卵があるので、明日排卵確認に来るそうだ。糞出しをサボっており、牛舎内が糞だらけだ! 中山にテッタに行く。高速の2速でエンジン回転を抑えて作業した…

ビール! 牧草の香り レンタルトラクター マルコ発情

早起きして朝牛舎作業を済ませ、Mikiを迎えに行く。リハビリのための、一時帰宅だ。 乗馬の友人が、子連れで来ていた。美味しいケーキ(大好物のモンブラン)とビール・魚を持ってきてくれ、「いい人だな〜!」と感激した現金な俺!丸馬場内の除草をしに来て…

前山ロール 中山刈り取り

ゴロウが朝から吠えていた。今日は辛いぞ!頑張って起きる。馬に水をやり、ヒヨコに水とエサをやり、室温が上がりすぎないようにする。 ココアに道路脇の除草をやってもらっているが、すぐに綱が足に巻き付いてしまう。山羊のジョンに比べ、力がないから扱い…

夏至の1日

6時前に起きて、ナミコを入れて乳やりをさせる。朝牛舎では、子牛の世話のあと、授乳させている母牛3頭に水をやるが、朝晩20リットルのバケツ3杯ずつ飲むのだ! シゲヨとヒカリは、毎朝運動場に出しているが、2頭とも牛舎が好きで、戸口の前に座り込み…

今日も早起きした!でも、子牛はまだだった。大丈夫か? ツボミが、入っては行けない場所に迷い込み、鳴いていた。忙しいのでほっといた。溜まっていた糞出しをしていたら、ユキが産気づいた。お尻の下に、大量の敷きわらを敷いて、前山のテッタがけに行った…

モモカ監禁 テッター 来客乗馬 ビール飲みたい!

ユキの様子を見に牛舎に行ったら、モモカがエサをあさっていた。「この野郎!」でもせっかく懐いているので、あまり乱暴しないでスタンチョンに繋いだ。どこから出ているか解らないので、もうちょっと暇になるまで繋ぎっぱなしにしないと、掃除が大変だ!一…

ヒヨコ スプレーヤー 

ヒヨコが孵化した。まだ濡れている。もうしばらく、孵卵機に入れておく。 小雨の降る中、牛舎に行く。天気予報によると、今は晴れているらしいぞ!ユキのお産はまだだった。ナミコを入れてやり、浪次郎にオッパイをやらせる。糞出ししたり、敷きわらを敷いた…

浪次郎行方不明事件 前山テッタ

ユキの出産はまだだ。いつもどおり、ナミコらを入れ、浪次郎に乳を飲ませたり、ヒロミやマルコにビタミン入り配合飼料を食わせる。浪次郎は、ナミコの乳を飲んだあと、メロンに蹴られながらも、オッパイに吸い付いていた。メロンが急に痩せたのはこのせいだ…

元四郎咳 使ったら・・・ 前山刈り取り 

今日も早起きして行ったが、ユキのお産はまだだった。パンを焼いていたので、朝飯が楽だった。 鶏が全滅した!戸は閉めてあったのだが、窓に張った網に、ソフトボール大の穴が開いていた。ここから侵入したのなら、キツネではない。3羽まとめて持って行った…

壁を修理 スプレーヤー断念

ユキの出産はまだだった。せっかく早起きしたので、トラクターに乗って牧草の反転作業をした。風が強く、テッターで跳ね飛ばすと舞い上がってしまうので、高いギアを使い、ゆっくりメで作業した。北山は、、オチャードグラス主体なので一番先に収穫するのだ…

今日も早起きしていったが。ユキの出産はまだだった。溜まっていた糞出しをし、いろいろ滞っていた仕事を、少しずつこなす。ガンベトール塗りもやった。 現在、母乳を飲んでいる子牛が3頭居る。シゲヨとヒカリを、放牧に出した。嫌がって泣き叫んでいたが、…

早めに起きて、ユキが出産していないか確認に行った。お産はまだだったが、モモカが脱走して来て、牛舎内にいた。モモカに脅されたナミコは、スタンチョンから頭が抜けて(頭が小さい)、自由に歩き回っていた。モモカには、本当に困らせられる。 基本的に、…

食べる物がなくて、パンを買いに行く。行きがけに覗いてみたが、ユキのお産はまだだった。 子ギツネが2頭飛び出して、危うく轢くところだった。大きなヘビをくわえており(まだ動いている)、奪い合いになって飛び出したのだ。なんとかひき殺さずに済んだが…

山土運搬 メロン出産 家庭菜園予定地 外泊

昨日夜更かししたので、6時頃目が覚めたが、起きあがれなかった。7時頃、ゴロウが吠えたので、牛舎に誰かが来たのを知る。友人が来ることになっていたから、そのためかと思ったが、走っていかないので様子を見たら、大分前に注文してあった山土運搬の人だ…

牧草刈り採り

1日たったら、何をやったか忘れてしまった。 天気予報を見たら、土日の雨が無くなってしまった。牧草を刈り取るべきかもしれない。隣に行って、来週の半ばにロールするから、ラップしてもらえないか頼んだら、快く引き受けてくれた。ディスクモアという刈り…

干ばつ 脱走 エクテシン 大豆播種 除草

日照りが続いている。牧草の収穫には都合がいいだろう。明日降りそうなことを言っていたが、どうも期待できそうもない!トウキビも牧草も、なかなか芽が出ない。雑草も伸びないからいいが、草地の牧草も丈が低い。 窓から牛の影が見えた。また脱走だ。駆けつ…

出荷3頭 トクフク 算数は苦手

早起きして、牛磨きに行った。里太郎・数太郎・チェリーの三頭を出荷するのだ。しっかり研き直し、エサも水も十分に与え、出荷用の綺麗なモクシに変えて待った。家畜運搬車が来て、積み込みした。希望価格を言ったら、牛と血統を見たあと「いくんじゃないで…

配合飼料を借りに行く 牛磨き2 椎茸植菌 ミニ脱走! モモエ出産

隣に、配合飼料を借りに行った。家の前の小川を見たら、ヤツメウナギが群れて産卵していた。小さい種類だそうだ。家の前に川があるなんて良いな!と思った。 エサをあげたあと、出荷予定の3頭を研きはじめた。運古の上に寝るから、腹や尻は糞だらけに戻って…

日光浴 自家用ジャガイモ植え 牧草の時期 石鹸シャンプー

今日は朝からいい天気だった。久しぶりに蝉が鳴いている。寒いので数日鳴いていなかったが、1週間程度の彼らの命の中で、3・4日寒くて鳴けない日が続くと致命的に思えるのだが、余計なお世話か? 元四郎や元五郎を日向に連れだし、日光浴をさせた。ミルク…

ナメコ植菌 牛磨き 

今日は、ナメコの植菌をした。昨日開けておいた穴に、ナメコ菌の入ったコマを打ち込むのだ。用意した原木では、500個あるコマの半分しか使えなかった。次から、誰かと共同購入しよう。椎茸も、少しだけでもやらなければ・・・。 出荷する子牛のからだを綺…

復活! ナミコ種付け 若松までドライブ 草地の点検 ホダ木

元気を取り戻して牛舎に行く。元五郎は、今日も哺乳瓶に吸い付かなかったので、朝を抜くことにした。腹が減ったら飲むでしょう。 浪太郎を放してやり、ナミコの乳を飲ませているが、ナミコは絶好調で発情している。獣医さんに電話して来てもらう。子牛にオッ…

とりあえず記録

朝9時から、電柱抜き取り工事で停電になるので、慌てて子牛のミルクをやった。元五郎は、哺乳瓶からミルクを飲めない。今日も、カテーテルで飲ませた。和牛育成(配合飼料)をタンクから出すのを忘れ、停電したら取り出せなくなってしまった。復旧するまでの…

元五郎誕生! 電牧チェック 堆肥の切り返し 保険 

6時前に電話があり、家で委託した受精卵移植の牛が生まれたとのこと。急いで子牛運搬袋を用意して出かける。共和線を走ってしばらくしたら、林道に黒毛和牛がいるではないか!「Hさんのだ!」今はかまっていられないので、Yさんちに向かう。元気な雄の子…

今日は疲れた。とても気分が滅入っている。 アスパラの中耕除草をした。伸びすぎたアスパラを採った。アスパラ脇の細土をした。労災申請書を貰うために、小学校に行こうとしたら、放し飼いになっているゴールデンレトリバーが、車の荷台のゴロウに襲いかかろ…