2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

出荷 疲れ 新車購入

天気予報は見事に外れ、夜のうちから雨が降っていた。草地に置きっぱなしの百何十個のロールは、雨に濡れていた。 今日は、子牛の出荷なので、早起きするべきだった。でも、疲れがたまっており、目覚ましが鳴るちょっと前まで寝ていた。必死に牛舎に行き、我…

八十八ロール 牛研き

昨日の日記が手抜きなのは、『ハンサムスーツ』というDVDを観ていたからだ。すごくおもしろかった。そういう今夜は、『K−20』を観た。松たか子が可愛かった。 牧草の時期に、こういう映画を観るのは、体に良くない。すごく早起きするのに、寝るのが遅…

終わらない・・・

今日は、傾斜が急な前山・中山圃場だ。面積は昨日より狭いので、真面目にテッターをかけてからレーキをした。 昼飯前には、レーキもかけ終わった。今日は、それほど苦労なく終われそうな予感がした。 間違いだった。ロールベーラーは重たいので、急斜面のア…

こゆきの発情 ロール90個! 焼き肉

こういう日に限って、牛は発情するのだ。遠くの山の上にいるのに、怪しい匂いがプンプンし、見ている間に乗っかった。 望遠レンズの写真なのでこゆきと判るが、肉眼では誰だか判らないのだ。 呼び戻して枠場に繋ぎ、申し訳ないが獣医さんに立ち会い無しで診…

またパンク 乾いた 来客とプー!

今日は、あまり天気が良くなかったが、それぞれ3回ずつテッターをかけるつもりでいた。 遠い採草地に行った帰り道、空気が抜ける音がした。クボタのフロントタイヤがパンクした。なんとか持ちそうだと思ったのだが、帰り着く直前に空気が抜けきり、チューブ…

滑走! パンク 流動食

今日も、お日様はやる気満々だったのだ。 早起きしたので、朝牛舎前にテッターに行った。出発前から、右回りと決めていたのだが、これが今こうして日記を書くことが出来るかどうかの別れ道だったのだ。 昨夕刈った牧草は、朝露でジットリ濡れていた。でも、…

ひたすら刈り取り ウ〜サ〜ギ〜お〜いし?

昨日休んだので、体調はバッチリである。気合いが入る真っ赤なツナギを着て、通常の3倍の速さで仕事をする。 今日刈ろうと思っている面積は、モアコンディショナーでは刈りきれないし、敷きワラ交換との両立が出来ない。草を刈るだけに徹した、ディスクモア…

点検整備 使いものにならない日

子供の頃は、『バイクは部品を買わないと直らないが、体はほっとけば治る。』と言っていた俺だが、最近は『ちゃんと整備しながら使えば、体は一生使える。』という考えに変わっている。人生も、半分以上過ぎたので、あっちこっちにガタが来ている。 と言うこ…

せっかちな減薬 

基本的に、やることがせっかちなのだ。 先週は、牧草収穫のため病院に薬を貰いに行けなかった。薬の在庫が足りないことは確実だったので、医師の指示以上に減薬していた。 3年以上飲み続けた薬なので、症状が治ってから1年くらいかけてゆっくり薬を抜いて…

布団を洗ったのだ 乾草庫整理

愛玩動物は、子供の頃に一生分の恩を返してしまうと、何かで読んだ気がする。 我が家の老猫イイコは、18年ほど前に我が家に迷い込んできた子猫だった。それは可愛い子猫で、心を癒してくれた。 その思いは、18年経った今でも変わることはない。たとえ、ロフ…

親子遠足♡ ロール回収

今日は、保育所の親子遠足の日だったのだ。娘と参加するために、必死で乾草を昨日までに仕上げた。結果として、それは仕事としても大成功だった。昨日より天気が悪かったのだ。 昨夜は遅かったが、早起きして朝牛舎を終わらせた。 大型バスに乗り込み、真駒…

至福の時

朝から雲が空を覆っていた。気温も12℃。朝牛舎後、テッターをかけに行ったが、夜露と地面からの湿気で、昨日のカサカサ感が無い!風が強く、テッターで飛んだ乾草が、風下に吹き飛ばされてしまう。 迷うところであった。でも、明日はどうしてもやりたい事…

乾いた

昨日は、さすがに辛かった。ベッドに入ってからも、体の痛みで悶え苦しんでいた。でも、朝はスッキリ目覚めた。 今日も、いろいろ大変なのだ。 サトコの受精をしなければならない。 怪しげな行動をしていたナカボクが、発情しているのかどうか確かめなければ…

走行欲 テッター壊れる 残業

走行欲というのを、ご存じだろうか?馬は、広い草原を見ると、走りたくなる生き物だ。 北山のテッターをかけるために、馬の放牧地を横切っていくのだが、ゲートが開きっぱなしなのをポパイが発見した。始めは一頭だけだったので、遠慮気味だったが、全員出て…

ひたすらテッター!

相変わらず、寒くて曇っているのだ。天気が悪いなら、テッターで機械的に乾かすしかない? 敷きワラ交換や食事を挟んで、今日は5回のテッターをかけた。去年までは、1日2〜3回しかかけられなかったことを考えると、結構頑張っていると思う。 草を空中に…

刈り取り ベーコン燻煙 テッター 嫉妬

週間天気予報では、今週はあまりパッとした天気ではなく、日曜日にはまた雨が降ると言っているが、思い切って刈ることにした。エンジンには負担がかかるが、モアコンディショナーの排出口を狭めて刈り取った。少しは、乾き方が違うだろうか? 路面は滑りやす…

失敗 

俺は、一番大切なときに、アホな失敗をすることがあるのだ。 今日は、約束があったので、早起きして朝牛舎をやった。雨があがっていたら、牧草の刈り取りも考えていたのだが、午前中いっぱい降っていた。いい加減刈り取りたいが、来週末あたりまた天気が崩れ…

来客 苗植え

牧草を刈り取れないのだ。連日の雨で、コンクリートのように堅かった我が家の重粘土は、ズブズブになっていた。雨があがっても、これではすぐに機械が入れない。だんだん焦ってきたりするのだ。 今日は、二人の友人が遊びに来てくれた。 黒毛和牛で、焼き肉…

悲しき朝 

昔教えた生徒の夢を見た。懐かしい気持ちで目覚め、階段を降りた。 ???何だ??? 妙な匂いがする先を見たら、巨大なゴロ便が二塊も玄関に供えてあった(T_T)/~~~ 「×○△※☆」 踏まれて荒らされる前に、恐縮しているゴロウは外に出した。 パソコンの電源を入…

雨 

歩いて牛舎に行くと、結構濡れるくらいの雨が降っていた。あっちこっちから集まった雨水が、道路を音を立てて流れていた。 出入り口に扉のない牛舎では、子牛の部屋に雨が降り込んでいた。生きる力のある子牛は、食用の牧草を引き込んで、敷きワラにしていた…

人工授粉 地均し 芽が出ない

サクランボの実が、膨らんできた。割り箸に着けた綿で、人工授粉をした成果だ。いい加減な性格のため、やった枝とやらなかった枝の違いがハッキリわかる。これまで、全然実が成らなかったのは、受粉する虫が居なかったからだ。今年は食べられるかな〜? 朝飯…

地均し 中国野菜

雨が降っていた。路面が濡れる程度なのだが、この天気では牧草は乾かない。刈らなくて良かった。 本州が梅雨になると、オホーツクの高気圧の影響で、しばらく晴天が続くのだが・・・移動性高気圧の晴では、早刈り牧草は乾燥しない。 天気図を見て、何で木曜…

鼻 身体測定 ユンボ

猫の前に指を差し出すと、反射的に匂いを嗅ぐものだ。 うちでは、猫だけでなく馬も牛も、鼻を近づけてくる。結構可愛いものだ。 さて、牧草刈りは、悩ましいのである。 周りの農家では、既に刈り取りを始めている。だが、酪農家なのでサイレージにする為の刈…

グリッパー取り付け 

悶々とした中、とりあえず新たに導入したベールグリッパーを、クボタに取り付けてみた。長い油圧ホースを3本連結させ、後部油圧取り出し口から引っ張る。 長いホースを、邪魔にならないように引っ張り、適当に固定する作業は、たぶん最も苦手とする作業の一…

子宮洗浄 去勢手術 

風が強かった。山が鳴り、帽子が吹き飛ばされた。ビニールハウスが吹き飛ばされないかと、ちょっと心配だったが、結構丈夫だった。天気が荒れるときは、膝の古傷が痛む。 アヤの子宮消毒をしてもらった。元気が無いついでに、浪四郎の去勢手術もした。 天気…

アヤ種付け ローズの柵 牧草伸びたが・・・

アヤの発情が、また来てしまった。流産後の経過が悪いな〜。『茂勝栄』を着けた。明日、子宮内消毒をしてもらうことになった。 フクが妊娠していた。 ローズは、側溝に自分で作った水たまりを利用して、行水をしている。溝にはまって恍惚の表情をしていたの…

鈍感

昨日種蒔きした畑に、雨が浸みていくのをうれしく思う。 杉の木に、カラスが巣を作っている。たぶん、大分前から住んでいるつがいだ。このカラスが、カイトを執拗に攻撃する。 堆肥撒きした畑にロータリーをかけたとき、トラクターの後ろをカラスが着いて歩…

出荷 グリッパー 種蒔き

いつもより早い、5時前に朝牛舎をしに行った。足音を聞いて、ローズが小屋から出てきたが、ちょっと待っててね!いつもは最後になる、大子牛のエサからやった。 普段空っぽの開放牛舎を見たら、母牛がみんな集まって寝ていた。使ってくれていると判り、ちょ…

依存症 天気予報

昨日の午前中は、吐く息が白かったが、今日は気温も上がってきた。天気予報では晴れることになっていたが、突然雨が降り出した。糞出ししているとき、雨が降るとあまり気持ちよくない。汗と雨で、不快指数が増すのだ。 とか言いつつ、不快指数日本一と言われ…

ハウス すきしゃぶ

朝起きたら、牧場は濃い霧の中だった。町は雨が降っているのかな?子馬のソックスは、霧雨の中でも元気に走り回っていた。 天気が悪いと、子牛のエサ食いも悪い。いつものことながら、俺の顔を見ると、おもむろに食べ始める。 こゆきは、メロンに促されなく…