2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

娘発熱 俺頭痛・吐気

娘の凄い食欲のおかげて、俺らの食う食事が足りなくなった。娘はサンマがおかずに出ると、半狂乱になって肝や腹皮の小骨のところまで食べる。 小骨は丁寧に取り、俺の口に入れてくれる。 保育所に送りがてら、パンを買って帰るが、何故か食べずに仕事に急ぐ…

採卵プログラム開始 アカリ種付け トレッキング シゲヨ出産

アヤの採卵プログラムが開始した。沢山取れるといいな〜! なんとなくあやしかったアカリも診てもらったら、良い発情していた。福栄を着けた。 乗馬の友人が来たので、3人でトレッキングに行った。何故か、馬は4頭だ。早足や駆け足を交えながら、7kmほどの…

シマコ・ヒカリ種付け 落雷

繁殖カレンダーによると、ヒカリも発情する予定だったので、兆候は少なかったのだが昨夜繋いでおいた。すると、今朝は絶好調で発情していた。 モトツボには金安平、ヒカリには第2平茂勝を着けた。 夜には雨が降りだし、娘が牛舎でお絵書き中に停電! 「ウェ…

疲れ モトツボ種付け ロール運び

昨日のトレッキング疲れで、体が重い。娘の体重が、背中や肩に食い込むまま、2時間揺られたから無理もない。 モトツボが発情していたので、金安平を着けた。 よく見ると、マウンティング相手のシマコも、発情していた。

ミノリ出産! 親子トレッキング

ミノリの出産が遅れているので、獣医さんに電話して診てもらうことにした。ところが、電話して牛舎に行くと、陣痛が始まってしまった。慌てて獣医さんに、取り消しの電話を入れる。 陣痛は強いが、なかなか進む様子がない。いろいろ予定もあり気が焦っていた…

旧ローズ部屋の消毒 脱走経路を潰せ! 雨漏り対策

昨夜は、ミノリが出産しそうな気配があったので、あまり眠れなかった。枕元にモニターを置くのだが、あまり落ち着いて寝られない。結局空振りだった。 疲れがとれないまま、寝室の外を見ると、丸馬場に妊娠牛達が集まっていた。調教でもして欲しいのだろうか…

ミノリ出産遅れる ローズ放牧への抵抗 カメ虫の季節

初産のミノリの出産が、10日遅れている。ミノリは『勝忠平』の娘だ。見た目に腹が大きく膨れているワケではないが、お産が遅れると胎児が大きくなりすぎ難産になる。今年1月には、それで1頭亡くしている。 内診してみると、たしかに胎児は入っているよう…

カズエ発情 簡易草架の効果 子牛の引っ越し

俺は、人間関係についてはとても鈍感だが、牛の不純同姓交友(発情行動)については、割りと敏感だ。何となく怪しいな〜あの二人と思っていると、たちまちマウンティングをし始めることが多い。 だいたい牛舎作業をしながら、窓の外に気をつけて見ているだけ…

久々の脱走牛 簡易草架 コモモ母子分離

朝から犬たちが騒がしい。娘の仕度を済ませて窓の外を見たら、黒い固まりが動いていた。メロンが混ざっているので、妊娠牛の群である。とりあえず行ってみたら、フクが柵の中に居たので、ゲートを開けてフクを撫でてやる。すると、群全体が後を着いてきて、…

紅ジャケ・スパゲティー

エサを増やしたのに、果穂次郎のエサ箱は綺麗に舐め取ってあった。よく食べたなーと思ったら、馬糞が落ちていた。サイレージも倒れている。マロンの仕業らしい。 学習障害と思われる百三郎は、2週間も哺乳瓶でミルクを飲んでいながら集中力がないため、未だ…

EM仕込み 子牛部屋修理

在庫が心細かったので、EMボカシを仕込んだ。青かびの生えている部分は散布用に、生えていない部分は食用に・・・。糖蜜と混ぜて重ねて置いたら、散布用は既に熱を持って発酵していた。 大子牛の、エサ枠が壊れたので、修理した。『原型を留めないほど壊さ…

ユキ(しゅう)種付け 牛磨き 去勢手術

目覚めて窓の外を眺めたら、急斜面の放牧地で牛がマウンティングしているのが見えた。されている牛はジッと、スタンディングしている。発情している証拠だが、遠すぎて個体確認はできない。おそらくユキだと思うが、とりあえず牛舎に行く。 昨日生まれたモモ…

M8030回収 モモコ出産 疲労

昨夜、草地に置きっぱなしだったM8030のバッテリーを外して、一晩中充電した。バッテリーの接続金具(鉛製)に亀裂が入っており、接触不良も気になるところだった。 俺は糞出しに精をだし、妻にエサとミルクをやってもらった後、M7950DXにバッテリーと牽引ワ…

アヤ発情 ナカボク妊娠 エンジンがかからないクボタ

娘を保育所に送った後、朝牛舎に行ったら、アヤがモモカに乗られてスタンディングしていた。良い発情である。獣医さんに電話して、発情確認に来てもらう。ついでなので、ナカボクの妊娠鑑定等も依頼する。 急な冷え込みのため、体調の優れない子牛が出始めた…

○秘大作戦

トモコはなかなか初乳をのまず、昨夜は1時頃に帰宅。東の山の上に、オリオン座が見えていた。 朝、スズコの母乳を吸わせようと思ったが、俺が側に立っていないと蹴って吸わせない。それどころか、頭突きして追い払おうとする。その後、哺乳瓶で人工初乳をや…

ツボミ種付け 動けない日 スズコ出産 またまた流星

昨夜、妊娠しているモモカにマウンティングしていたツボミの種付けを依頼した。ツボミ自身は乗られていないので(テールイントが剥げていない)、発見が早すぎたかもしれないが、粘液も出ており間違いない。 来てくださった授精師さんは 「良い発情です。高…

堆肥の切り返し また流星

牧草収穫が終わると、ロールを倉庫に回収し、草地に堆肥撒きをして来年に備えなければならない。我が家は周年昼夜放牧なので、母牛の堆肥はほとんど取れない。堆肥舎に溜まっているのは、子牛の糞を一輪車で運び出して積み上げ、切り返したモノだ。 今年前半…

糞出しな日 流星

牧草ロールも終わり、あとは馬糞だらけになった乾草庫の中を掃除して、穴だらけの屋根にブルーシートを貼り付け、草地にころがっているロールを積み上げるだけだ(けっこう大変!)。 おろそかになっていた牛舎作業を、念入りにやった。糞出しや健康管理だ。…

2番草収穫終わる カスピ海ヨーグルト

昨日、酪農家の友人から生乳を10リットルほど頂いた。子牛の代用乳にカスピ海ヨーグルトを混ぜて与えているが、哺乳子牛が増え毎週15リットルほどの牛乳を買っており(含む人間用)、経費がかさみすぎるので相談してあったのだ。いつまでも取りに来ないの…

牧草収穫不能な冷たい風 ベーラー壊れる 育成牛対策

まだ、哺乳瓶ホルダートレーニングが出来ていない子牛のミルクやりを終えたあと、牧草集めに行く。 レーキをかけるが、今日も風が強い。グローブをしないと手がかじかみ、ヤッケのフードをかぶっても、帽子ごとはがされてしまう。 レーキが触った牧草は、風…

ミカン流産 アイコ 悩める収穫作業

昨夜は、娘が夜泣きして大変だったらしい。薬の力で熟睡中の俺は、何も知らずに爆睡していた。娘と何度も起こされた妻は、なかなか起きてこなくて焦る。今日は内科検診の日だ。 妻は所用で出かけ、一人で牛舎作業をする。けっこう時間がかかるモノだ。特に、…

未だ2番草収穫終わらず 雪虫

予報では、今日も晴れる予定だった。12頭もいる哺乳子牛の授乳や、ヘイネット吊し、水やりなどをして、あとは妻に任せてテッターかけに出発。 尾根筋の我が家の草地からは、周囲の景色がよく見えるのだが、奥尻島付近に大きな雨雲がかかっており、瀬棚沖の…

冷たい雨

予報は晴れであるのだが、我が家には雨が降っていた。貯めてあった牛糞を堆肥舎に運び出し、子牛の部屋割りを変更する。今月市場に2頭しか出荷できなかったので、空き部屋がないのだ。 アイコは、小さい体だがとてもすばしっこい。とても小さな穴から脱走し…

朝牛舎欠席 休養日

ひどい吐き気と頭痛で、行かなきゃならない気持ちにさいなまれるのだが、起き上がることができなかった。同じく具合の悪い娘のお守りをして、朝牛舎は欠席する。3人の中で一番体調の良かった妻が一人牛舎に向かう。 布団の中で娘と、寝るでもなく、遊ぶでも…

モモエ出産 ロールベルト修理・巻き取り 

ベルト修理のために早起きしたのだが、モニターを見るとモモエの足下に後産が落ちていた。周りを見渡すと、生まれた子牛が走り回っていた。急ぎ牛舎に行き、子牛にEMボカシを振り掛けて、へその緒を消毒し、人工初乳を飲ませる。モモエは巨乳だが、乳量は…

ベルト切れ 最悪の体調

ミツヒラシゲの娘は、『らっしぃ』と呼ばれていたのだが、もっとわかりやすい『ひらっしぃ』に決定した。 娘が、夜中に高熱を出した。妻が、手製レモンジュースを作って大量に飲ませたら、朝までに熱は下がっていた。脱水症状だったのだろうか?保育所ではと…

みつひらしげ出産 Q太郎廃用? ひたすら牧草収穫

昨日売れた『蜜四郎』の母親、みつひらしげが産気づいた。俺は牧草収穫に行きたくて焦っているときだったのだが、1次破水し、足胞が見え2次破水したまま、なかなか先に進まない。 逐一妻が報告してくれていたのだが、やはり助産が必要と判断し、手を消毒し…

整備不良機械の展示会?

朝から機械屋さんが来てくれ、レーキのパンク修理までやってくれた。かなり前にパンクしていたのだが、俺の持っている工具や技術ではホイルがはずせなかったのだ。昨日、機械屋さんも挑戦してくれたが、やはり相当大変な作業で、今朝改めてやってくださった…

出荷 めげる日

早起きして、3頭に絞った出荷予定牛を、仕上げ磨きする。と言っても、とても汚い!牧草仕事が長引き、子牛磨きに手が回らなかった。大子牛部屋だけは、それでも毎日糞出ししていたが、運古の量が違う。親牛を繋ぐ所は、糞出しが全く出来ていない。 農協の人…

マサコ出産 テッター 裸馬

マサコは11時過ぎに一次破水した。陣痛も弱く、なかなか先に進まない。カメラを見ている俺は、しびれを切らして牛舎に出かける。 ちょうど、足砲が垂れてきたところだった。普通は、二次破水するまで産道が開くのを待つ。しかし、俺も体力の限界を感じていた…